どうも、ベース好きです。

ジャンルは問わず、ベースが素晴らしい曲を教えてください。
エレクトリックでもアコースティックでもどっちでもいいです。
できればその曲が収録されているアルバムも教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

>『リード・ベース』 ← 良い言葉ですね~


すいません、「不毛」な追記です(^^;)。
#10で紹介差し上げたアルバム「THE RAVEN」の3曲目"Dead Loss Angeles"では、ギタリストが実際になんと「セカンド・ベース」(^_^)を担当してます。
凄い!と言うか、呆れると言うか(^^;)・・・・・流石にこの1曲だけですね。

念のために申し添えますが、ジャン・ジャック・バーネルはテクニック的には取り立てて「どう?」ってこたぁありません(^_^)。
あくまで、その特徴的(過ぎる)な音と異様な存在感です。

それと、きっとどなたかが出すと思ってたんですが(^^;)、PRIMUSのLES CLYPOOLも如何でしょうか?
ジャズ・フュージョンでは当たり前ですが、純粋(?)なロックでここまでチョッパーバシバシ!ってのは実はちょいと珍しいんですよね。
只、存在自体が少々「キワ」もん的ですが(^^;)。

彼らの「真骨頂」の曲がどれかは実は私もよく知らないので(^^;)、単に私が持っているアルバムの内下記を添付させて頂きます。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

参考URL:http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました!

補足日時:2003/09/29 11:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ギタリストが弾くベースってのは興味ありますね。
やっぱりベーシストのフレーズとちょっと変わった
感じなんでしょうね。

>あくまで、その特徴的(過ぎる)な音と異様な存在感です。

存在感があるベーシストって好きです。主張するベースって
いうんでしょうか、聴いていてカッコイイですよね。

チョッパーバシバシ!も大好きです。
レッチリのフリーのベースは攻撃的でセンスもテクニック
もあって大好きですね!

お礼日時:2003/09/22 18:09

"Brian Bromberg"の「Wood」がお勧めです。


この人、過去の作品は、エレキベースが主体で、かなり線の細い、いけてないベーシストだったんんですが、(テクニックはありましたが、心にちっともひっかからない感じでした。)

しかし!
この[Wood]とゆうアルバム、タイトル通りウッドベースです。
Brian Brombergが、ウッドベースを弾くとゆうのは、当時の各雑誌で珍しがられた記事が多く目に付いたのを覚えています。
「あの、やさ男がウッドベースなんて出来るのかねぇ」
みたいな評判を、一網打尽にするくらい強烈なアルバムでした。
(この変身は、驚きでした。彼に何が起こったのでしょうか。)

ジャコパスが好きとのことですので、フレットレスベースの音がモロに感じる演奏者で言うと、
"Bunny Brunel"
"Percy Jones"(ex.Brand X)
"Mick Karn"(ex.JAPAN)
"Les Claypool"(ex.PRIMUS)
でしょうか。

僕にとっては、これさえあれば生きて行けます。
フレットレスベースフェチです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063 …

この回答への補足

みなさん、どうもありがとうございました!

補足日時:2003/09/29 11:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウッドベースの奏法や構造にはあまり詳しくはないんですが、
ウッドベースの音は好きですね。あのいかにも「弦が鳴ってます!」みたいな
ノイズ(?)が好きなんですよー。ウッドのギシギシした感じとかゾクゾクしますね。
ウッドベースにはスピード感があると思います。

フレットレスも大好きです!(なんでも大好きって言ってるなあ・・・)
柔らかい音もブリブリとした音も素晴らしいですよね。
フレットレスを演っているミュージシャンを見ると「職人やなあ」って感じてしまいます。

紹介してくださった曲は聴いてみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/22 18:16

ども、yoshitsunaさんは比較的ジャズ・フュージョン系がお好みかと推測され躊躇していたのですが(^^;)、他の御回答にもあるクリス・スクワイアがもしも「通し」なら、70年代のパンク(に分類されてます)のTHE STRANGLERSのジャン・ジャック・バーネル(Jean Jacques Burnel)も一度試されてはどうでしょうか?



特徴はクリス・スクワイアの「ゴリゴリ」音とは少し違い「ガンゴン」ベースです(^_^)。
よく「爆弾ベース」などと訳ワカラン表現もされましたが、私が個人的に一番ピッタリ来る表現は『リード・ベース』です(^_^)。
一時、この彼の音は大流行しましたし、今でもどこかで誰かが(^^;)この音を出してます。

「リード・ベース」が一番判りやすいのは(^_^)、アルバム「NO MORE HEROES」や「BLACK&WHITE」などの初期作品ですが、私が敢えて一曲に絞るならアルバム●「THE RAVEN」のタイトル曲"The Raven"(下記2曲目)ですね。最後まで聴くと、単純な事なんですが私にとっては正に「目から鱗」的な事をやっていて、当時「少年」の私は感激しました・・・・・・・・・・・ンですけど(^^;)。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=357301

そして、このアルバム以降は急激にパンク色が消えて行き(表面上)、同時に「リード・ベース」も表面上はおとなしくなっていきますが、「凄み」は逆に増して行く様に感じられるのでそちらの方も・・・・・超個人的には「全部」(^^;)お勧めです。

後、SIMPLE MINDSのアルバム●「STREET FIGHTING YEARS」のタイトル曲"Street Fighting Years"(下記1曲目)は「触り」程度ではありますが(^^;)ウッドベースで始まります。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

ちなみに別アルバム●「SPARKLE IN THE RAIN」の"The Kick Inside Of Me"(下記9曲目)は初期のジャン・ジャック・バーネルにも近い「これでもか!」っちゅーくらい「ビンビン」(^^;)ベースです。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=357301

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました!

補足日時:2003/09/29 11:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

『リード・ベース』 ← 良い言葉ですね~

boitanoさんが推測されたとおり、ジャズ・フュージョン系は大好きです。自分は鍵盤弾きで、昔はテクニックバリバリのスクエアやカシオペアなどを夢中で聴いてました。最初はベースはそんなに気にしていなかったんですが、スラッピング・ベースが気になりはじめ、だんだんとベースが気になりだしたんです。

高校卒業してからベースを購入して触り出したんですが、その頃に聴いたジャコが衝撃的で、それからベーシストに注目するようになって、何を聴いてもベースラインを耳で追いかけてしまう「ベース病」になってしまいました。

ベースや鍵盤だけではなく、他の楽器も全部好きなんですけど、やっぱりベースが良い音楽はカッコイイですよね。

しかし、みなさんの知識には脱帽します!!!。みなさんが紹介してくれた全部を聴いてみるつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 16:43

 レイ・ブラウン。

。モダン・ジャズを代表するベーシストです。とぉっても渋いですよ。アルバムは「ライブ・アット・スターバックス」全曲通してお薦めです。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました!

補足日時:2003/09/29 11:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レイ・ブラウンはたしか昨年亡くなったんですよね。

正直言ってジャズはまだよく聴いたことがないんです。
ピアノはよく聴くんですが・・・
レイ・ブラウン、聴いてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/04 19:54

すいませーん! 参考URLの入力間違いました(^^;)


申し訳ありませんでしたー。 #7でした。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/jazz/artist/jac …

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました!

補足日時:2003/09/29 11:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/04 19:47

こんにちは!



ジャンルは問わずなので・・
お勧めはまず「ジャコパス」です。
若くして亡くなってしまいましたが、風貌も相まって異端視されがちですが、ベーシックな演奏も彼も魅力のひとつです。
あと#5の方も回答されてました「スタンリー・クラーク」もいいですねー
特にジェフベックと一緒にプレーしてるアルバムが圧巻です!
日本公演の時にはネーム的にジェフベックしか売れてなかったのですが、いざ演奏が始まると主役を完全に食ってしまう熱演で衝撃を受けました。
ビート感が効いたベースならジャミロクワイの「スチュアート・ゼンダー」。
今は残念ながら脱退してしまったのですが、機械的でない「ノリ」を聴かせてくれます。

お勧めでーす!

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/jazz/artist/jac …http://www.pure.cc/~hine/rock-3/jamiroquai.html

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました!

補足日時:2003/09/29 11:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャコパスは最高ですよね。
音色もリズム感も、あの人の人間としてのエピソードも
全て好きです。もしあの人が生きていたなら今の音楽は
変わっていただろうし、もしあの人が生まれてなかった
としても今の音楽は違ったものになっていたと思います。
ベーシストだけではなくいろんなミュージシャンに影響
を与えた人ですね。

オススメのスタンリー・クラーク、「スチュアート・ゼンダー、
聴いてみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/04 19:46

BRAND-Xというグループの曲。


御試聴あれ。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました!

補足日時:2003/09/29 11:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BRAND-Xの公式サイトを見てみました・・・
かなり攻撃的な感じですね!
聴いてみます! ありがとうございました!
いろんなジャンルに手を出してみます。

お礼日時:2003/09/04 19:43

ブラック系でいくとマーカス・ミラー、STANLEY CLARKE(スタンリークラーク)、THE BROTHERSJHONSON(ブラジョン)このあたりがベースが渋いところです。

難はどれも古いミュージシャンってことですかね。
日本では山下達郎さんの初期の曲にはけっこうベースが効いているいい曲がありますね。ベースソロがあったり『ボンバー』なんてカッコ良いですよ。『MOONGLOW』てアルバムだったように思います。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました!

補足日時:2003/09/29 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マーカス・ミラー大好きです!

他のミュージシャンも興味あります。

私も山下達郎の初期の曲は好きです。
今の楽曲より好きだったりしますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/04 19:39

こんにちわ!



最近(ココ10年くらい)聞いてないのですごく忘れているんですが、シャカタクの「Live in japan(2枚組LP)」というアルバムの確か2枚目(すみません、記憶が曖昧で…)に、ピアノソロとベースソロ(これも良い)に続いて「Bitch To The Boys」という曲があってとても印象に残っています。
ただ、CDが出てるかどうかは判りません。(いいかげんですみません...)

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました!

補足日時:2003/09/29 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD探してみようと思います!
Night Birdsぐらいしかしらないんで・・・

ピアノも大好きなんで興味あります。

ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/04 19:37

音楽にはあまり詳しくないので「素晴らしい」かどうかはわからないんですけど。


スクエアプッシャーなどは如何でしょうか。高速ドリルンベースです。
個人的に好きなので挙げてみました。ご参考まで。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました!

補足日時:2003/09/29 11:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクエアプッシャーの公式WEBに行ってみました!
すごく興味あります。聴いてみます!
なんかいろいろな音楽を吸収した人みたいですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレキベースの初心者です。ベースのチューニングが苦手です。

エレキベースの初心者です。ベースのチューニングが苦手です。
ベースの教本を見ながら練習しているんですが、練習以前にベースのチューニングが苦手です。音がなかなか合いません。弦を締めていったり緩めたりしているうちに偶然近い音になる時があるので、あっちこっち行った末にやっと合わせられるようになる感じです。チューナーはもちろん使っています。何かチューニングのコツのようなものがあるいのでしょうか??

低い音からだんだん合わせようとしても、弦を締めすぎてすぐに高すぎる音になってしまい、なかなかそれに気がつかずに今どのあたりの音なのか???が全くわからなくなってしまうことが多いんです。

ベースのチューニングテクニックのコツがありましたら、教えてください。
あるいはベース教則DVDなどで、チューニングから詳しく説明・実演しているものがありましたら購入したいとも思っていますので、そちらも教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みなさんが回答されているように、細かなコツはあるかと思いますが、
最終的には「慣れ」ということになってしまうと思います。
ただ、それだけでは参考にならないと思いますので、僕なりの提案としましては、

■まず4弦(一番太い弦)をがんばって合わせます。

■4弦の5フレットは、3弦の開放弦と同じ音です。
そのため、4弦の5フレットと3弦の開放弦を弾いて、どちらが高い音か判断します。
2音のうち、どちらが高いかは何度かやればわかってくると思います。
そして音をほとんど揃えた上で、最後にチューニングで微調整します。

■その後も同じ要領で、5フレットが次の弦の開放弦と同じ音ですので、
繰り返しになります。

まとめますと、
・4弦(一番太い弦)は頑張って合わせる
・その後のチューニングは、2音のうちどちらが高い音か低い音かが判別できれば、合わせられます。

ということです。
弦を2つ鳴らして、どちらが高い音か低い音かを判断できる練習は、すぐにできると思います。

ちなみにチューニングを実演している教則DVDとしては、
寺沢功一流ベースの極意DVD
http://bass-gatsun.com

こちらで実演していて、結構わかりやすかったです。
チューナーを使ったチューニングだけでなく、ハーモニクスのチューニング、
そもそもハーモニクスの音の出し方から説明してありました。
教則本ではどの本でも説明していると思いますが、映像での実演ではないので省略します。
それではがんばってください!

参考URL:http://bass-gatsun.com/

みなさんが回答されているように、細かなコツはあるかと思いますが、
最終的には「慣れ」ということになってしまうと思います。
ただ、それだけでは参考にならないと思いますので、僕なりの提案としましては、

■まず4弦(一番太い弦)をがんばって合わせます。

■4弦の5フレットは、3弦の開放弦と同じ音です。
そのため、4弦の5フレットと3弦の開放弦を弾いて、どちらが高い音か判断します。
2音のうち、どちらが高いかは何度かやればわかってくると思います。
そして音をほとんど揃えた上で、...続きを読む

Q5弦ベースの曲を4弦ベースで演奏する方法

こんにちわ。最近エレキベースをはじめました。
僕は学校の選択授業でバンドをやっていてベース担当になったんですけど困ったことになりました。
僕は今度学校のレクレーションの時間でライブをすることになったんですが、僕たちの演奏する曲(ポルノグラフィティのネオメロドラマティックっていう曲です。)のバンドスコアを買ったんですけど5弦ベースで演奏する曲みたいです………
僕の学校には4弦ベースしかありません……(5弦ベースを買うお金もありません……)
学校の先生に聞いてみたところ「楽譜のコードを見て直せ」って言われたんですけど、僕は初心者なのでタブ譜しか読めなく直せません!!
どなたか5弦ベースの楽譜を4弦ベースの楽譜に直す方法を知っていたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

多分5弦と言っても「ロウB」のことだと思います。
低音側に1弦増やしてあり、通常の最低音である4弦解放のミ(E)より下を出せるようにしたものです。
第5弦はシ(B)に調弦することが多く、シからレ#の分だけ4弦ベースよりも低い音が出ます。
まずはタブ譜でも五線譜でもいいですから4弦解放のミよりも低い音を拾い出してください。
単純に考えればシからレ#の部分を1オクターブ上げれば4弦でも弾けるわけですが、それではフレーズが不自然になることがあります。
その低い音が割りと長い音符や短い音符でも「レレレレ」「ドドドド」のような繰り返しなら1オクターブ上げてもそれほど不自然にはなりませんが、速い音符で「ミレミレ」「ミシレミ」のように4弦解放のミと細かく交替するようなときはミも1オクターブ上げないとフレーズがガチャガチャになります。

一応5弦の音と対応する1オクターブ上のポジションを書いておきます(弦-フレット)。

5-0(シ)=4-7, 3-2
5-1(ド)=4-8, 3-3
5-2(ド#)=4-9, 3-4
5-3(レ)=4-10, 3-5, 2-0
5-4(レ#)=4-11, 3-6, 2-1

前後のつながりで最適なポジションを選んでください。

多分5弦と言っても「ロウB」のことだと思います。
低音側に1弦増やしてあり、通常の最低音である4弦解放のミ(E)より下を出せるようにしたものです。
第5弦はシ(B)に調弦することが多く、シからレ#の分だけ4弦ベースよりも低い音が出ます。
まずはタブ譜でも五線譜でもいいですから4弦解放のミよりも低い音を拾い出してください。
単純に考えればシからレ#の部分を1オクターブ上げれば4弦でも弾けるわけですが、それではフレーズが不自然になることがあります。
その低い音が割りと長い音符や短い音...続きを読む

Q画像の真ん中の人のベースはヤマハのだとわかっているのですが、何シリーズ

画像の真ん中の人のベースはヤマハのだとわかっているのですが、何シリーズの何のベースですか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像が小さいのではっきり解りませんが、MB-50かMB-75 だと思います。

http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/archive/mb50/index.html

http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/archive/mb75/index.html

Qエレキ・ベースをスタンディングで弾く場合のボディーの揺らつき解消方法

プロの演奏を見ていると,ソロで弾きまくっているときでもボディーがしっかりホールドされてて揺れてないですよね。
脇に挟むような高いポジションであるほどその傾向は強い気はしますが,それほど高いポジションでなくても,さらにはボディーの小さいベースの場合でも揺らさずにスタンディングポジションで弾きまくるのも見ます。
座って弾く場合は当然しっかりボディーがホールドされますが,スタンディングの場合でもしっかりボディーをホールドさせる弾き方にはどんなポイントがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>右手・左手・体側の3点で支持している感じということか・・・。

その考え方が間違いという意味ではないんですが、ボディと身体の接し方のコツを掴めば、ある意味「ボディと身体」だけでゆらつかない保持はできます。
・つまり、演奏姿勢時のベースの基本的な挙動は、ボディと身体を『面でしっかり』保持する事で基本的にはゆらつかない状態に保てる
・とはいえ、では右手でスラップすると、外力が加わるのだから当然ベースは動くが、正しいスラッピングやピッキングであれば、力は主に身体の前からボディ側に加わる(ベースのヘッド側やエンド側に力が加わるのは、スラッピングやピッキングに無駄に力が入ってる証拠)
・といっても、神様じゃないんだからベースの左右の挙動は残る…けど、その程度はネックを握る左手で、十分簡単に押さえられる
と、いうことです。

ベースをストラップ使って普通に立って構えて、音の事はさておいて、左はまったくネックに触らず、右手だけでスラップ動作をしてみて下さい。
右手の無駄な動きや力が入ってなければ、それほどベース本体はグラグラしないはずです。これでボディが飛び跳ねるようなら、右手の使い方が何かおかしいのです。
また、右手に無駄な力や動きがあるという事は、右手の弾弦力がちゃんと弦だけに伝わらず、別の方向に無駄に逃げているということでもあります。実際、右手の動きが洗練されて、無駄が無くなってくると、そのことは音にも反映されます(つまり、無駄な動きが無くなれば。それだけで音もびっくりする程良くなる)。

そういうチェックのためにも、スラップ、フィンガー、ピックにかかわらず、スタンディングで右手だけで弦を弾いてみるやり方は、私の個人的お薦めです。
ベースは、ギターに比べて弾くにも結構力要りますから、ギターに比べると結構難しいですけどね。

>右手・左手・体側の3点で支持している感じということか・・・。

その考え方が間違いという意味ではないんですが、ボディと身体の接し方のコツを掴めば、ある意味「ボディと身体」だけでゆらつかない保持はできます。
・つまり、演奏姿勢時のベースの基本的な挙動は、ボディと身体を『面でしっかり』保持する事で基本的にはゆらつかない状態に保てる
・とはいえ、では右手でスラップすると、外力が加わるのだから当然ベースは動くが、正しいスラッピングやピッキングであれば、力は主に身体の前からボディ側...続きを読む

Qエレキベースについての質問です。 killerのquarryというベー

エレキベースについての質問です。 killerのquarryというベースを使っているのですが、ここ最近アンプなどの設定を変えずに弾くと、以前より低音がこもるような感じがします。 おそらくアンプやシールドなどには異常が無さそうなので、もし問題があるとすればベース本体

Aベストアンサー

No.2 です。

電池の件、了解しました。
まず、ボディに耳を当て、生音に何か異常がないを確認しましょう。
生音が正常であれば、電気系統が怪しいですね。

文面だけで特定するのは困難ですので、
・ボリューム、トーンを回した時の変化のようす
 (片側のPUが変化しない、トーンが変化しない等)
・ジャックの接触不良
・PUの高さ
など、片っ端から調べ、しかるべき対応をしましょう。

それでも分からない時は、やはり楽器屋に持ち込む必要がありますね。
お力になれずすいません。

Qエレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則D

エレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則DVDなどがありましたら教えてください!

何か楽器をはじめたいと思い、30過ぎになってはじめてベースを購入しました。
でも楽器経験もゼロで、近くに楽器をやっている人もいないので教えてくれる人がいません。
また、ベース教室のような音楽教室にも、どうも抵抗があるため、自宅で独学できるDVDや本がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベース歴半年の坊主です^^;

僕が実際に使った中でのおすすめは、

寺沢功一流ベースの極意!DVD&BOOK
 ↓
http://bass-gatsun.com/

これです!
ライダーチップスの寺沢功一さんの個別レッスンを収録
したDVDなので、生徒と先生が上達していく過程が一緒にわかる
ので覚えやすかったです!!
メジャーで活躍してる人の指導はあまり見れないと思うので、
それを期待して僕は買いました!僕的にはとても良かったです。


あとおすすめは、
これからはじめるエレキ・ベース入門
http://www.doremi.co.jp/Doremi/ASC03.do

これは普通に基本事項が記載してあるので、手元に一冊あると
イイと思います。
困ったときに見る辞書的な感じで^^;

でわ、がんばってください!

参考URL:http://bass-gatsun.com/

QレイザーラモンRGの掛け声

レイザーラモンRGの掛け声について質問が御座います.

レイザーラモンHGは,相手に対して反論するとき,
「セイ セイ セイ!」といいます.

レイザーラモンRGにもこれと同じような掛け声があるとききました.
どのような掛け声でしょうか?

Aベストアンサー

HGの「セイセイセイ」のパクリが「ヨーヨーヨー」で
「フォー!!」のパクリが「フォフォフォフォー!!」、
「バッチコーイ!」が「バッチョコーイ!」だったと思います。

Qギターとベースの弾き方は同じ?ギターが弾けるとベースも、ベースが弾けるとギターも弾けるものですか?

もしかしてすごくおバカな質問かもしれないのですが・・・
(楽器のことが全然わからないので、そこは大目に見てやってください・・・)

ギターは弦が6本、ベースは弦が4本ですよね。
なのでやっぱり押さえ方というか、弾き方は違うのかなあ?と思うのですが
共通してる部分というのは多いのでしょうか?

なんか非常に分かりにくくて申し訳ないのですが、
ギターを弾く人はベースも弾けて、ベースを弾く人はギターも弾ける・・・ようなイメージがあります。
必ずしもみんながそうではないのでしょうか?
それぞれある程度の練習は必要だけど、ギターが弾ければわりと結構すぐにベースが弾けたりするものでしょうか(その逆も)?

Aベストアンサー

はじめまして。ギターから入ってベースもやったことがあります。

一般的なベースの4弦は、ギターの6弦のうち音の低い方(太い方)の4弦と同じ音階(オクターブが違う)が出ます。つまり、音符の音をすぐに出せるという意味では同じです。

ギターを趣味としている人なら、ベースをいじったこともあるでしょうし、逆もあるんじゃないかと思います。ただし、楽器の目的が違いますから、そのまま同じように演奏できるわけではありません。

それから、ベースの弦って思いっきり太いので、ギターで慣れていても結構押さえるのが大変だったり、指で弾いているとマメができたりします。ピックも持つのにちょっと力がいります。ベースの弦は、表面がフラットになっている物もあり、ツルツルしていて不思議な感じがします。

「ギターを弾ける」という言葉には、簡単なローコードを押さえてただピックでジャカジャカとストロークしているという意味も、メロディを自由に弾けるという意味もあります。メロディを演奏しない人には、音符を追って演奏するということは難しいかもしれません。ベースの場合は一つ一つ音を出していくのが基本的な奏法なので、ギターでストロークしか出来ない方にはちょっと難しいかもしれませんね。どの弦のどのフレットを押さえるとどの音が出るという知識はないでしょうから。

ベースから始めた方の場合は、コードを押さえるという経験はないのだと思います。ギターは同時に複数の音を出せるのが特色で、ベースではあまりやらないからです。6弦用のコードの押さえ方を一から覚えないといけないですから、やはり練習は必要でしょう。

はじめまして。ギターから入ってベースもやったことがあります。

一般的なベースの4弦は、ギターの6弦のうち音の低い方(太い方)の4弦と同じ音階(オクターブが違う)が出ます。つまり、音符の音をすぐに出せるという意味では同じです。

ギターを趣味としている人なら、ベースをいじったこともあるでしょうし、逆もあるんじゃないかと思います。ただし、楽器の目的が違いますから、そのまま同じように演奏できるわけではありません。

それから、ベースの弦って思いっきり太いので、ギターで慣れてい...続きを読む

Qケンケンの笑い声は日本だけ?

懐かしのアニメ「チキチキマシン猛レース」でブラック魔王の愛犬ケンケンが独特の笑い声を出しますが、あの笑い声は日本版だけでしょうか、本国版でも似たような笑い方なのか、笑い声だけは日米共通なのか? ケンケンが喋るのは日本版だけらしいのですが・・・

Aベストアンサー

ちゃっんとククククと笑っていますよ。あのビジュアルでワハハは無いでしょ。日本版より明快な声で、日本版の方が意地悪そうですが。
http://www.youtube.com/watch?v=4C6QVnDCrVw

ケンケンの声はオリジナルでは、Don Messickという人で、日本語版では神山卓三さんですが、笑い声まで吹き替えたのかは判りませんでした(吹き替えたと想像しますが)。
http://en.wikipedia.org/wiki/Wacky_Races
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3%E7%8C%9B%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9

もうちょっと見たければ、WackyRaceで動画を検索して下さい。ちなみに、車はMean Machine(意地悪機械)、ブラック魔王はDick Dastardly、ケンケンはMuttleyです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Wacky_Races

ちゃっんとククククと笑っていますよ。あのビジュアルでワハハは無いでしょ。日本版より明快な声で、日本版の方が意地悪そうですが。
http://www.youtube.com/watch?v=4C6QVnDCrVw

ケンケンの声はオリジナルでは、Don Messickという人で、日本語版では神山卓三さんですが、笑い声まで吹き替えたのかは判りませんでした(吹き替えたと想像しますが)。
http://en.wikipedia.org/wiki/Wacky_Races
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3%E7%8C%9B%E3%83%AC%...続きを読む

Qギターの曲のジャンルについて

ギターをかれこれ7年くらいやっているのですが、高校3年間エレキやってた以外、ほとんどアコギで弾き語り状態だったので、アコギで弾けるフレーズみたいなのを探していました。
そこで見つけたのが、映画けいおん!で流れていたBGM「Fairies' Party」です(Amazonで試聴できます)。この曲は多分ギター2本重ねていると思うのですが、雰囲気が良い感じでした。こんなのをぽろりんっと弾けたらかっこいいなぁと思います。
イメージとしては基本的にコードで弾いていて、ベースラインを加える様なイメージです。

そこで、似た雰囲気の曲の楽譜とかを探してみようと思ったのですが、全くもってどう探していいのか分かりませんでした。

この場合どう探せばよいのでしょうか。
また、おすすめの曲があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

70年代、80年代はこんな感じの音にあふれていた時代でした。
下記のミュージシャンを試聴してみてはいかがでしょうか。
たぶん楽譜もあると思います。

イーグルス
CSN&Y
ジェイムズ・テイラー
ニール・ヤング

最近ではジャック・ジョンソン(Jack Johnson)はお勧めです。
アメリカのamazonでたくさん試聴できますから是非一度検索して聴いてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報