先日、前方不注意で玉突きの追突事故を起こしました。(追突車両2台)すぐに救急車を呼び、警察を呼び、事故の処理をしました。病院に運ばれた人は、肋骨骨折ででしたが、3日目には救急病院から個人病院に移されました。おそらく私は免停になると思うのですが、何日くらいになるか教えてください。特にわからないのが、責任が重いと責任が軽いで点数が違うので、自分はどちらになるのかよくわからないので。

A 回答 (1件)

一方的な不注意による事故ということで、「責任は重い」とされ、被害者の方が骨折ということですから治療日数は30日以上になると思われますので、「重傷事故」という扱いになると思います。

この場合ですと、安全運転義務違反の点数(2点)プラス付加点が9点となって合計が11点となりますので、過去に前歴や累積点数がないとして60日の免停となります。講習を受けて短縮されれば実質30日間です。

参考URL:http://www.x-rjq.com/control/fuka.html
    • 0