出産前後の痔にはご注意!

現在、ルームシェアを考えています。

相手(親戚のお姉さん)が大の料理好きで「別で食事を作るとかえって不経済だから自分に担当させて欲しい。その際の食費は○○円内に納めるようにするし、食べたくない時や外食する時など、全然気にしなくていいから。」と言ってくれています。

彼女の提示してくれた金額はある程度安い金額だし、なにより帰ってきた時手料理を頂けるというのもいいなー、と思っています。
彼女の方が家にいる時間も長く(SOHO)、私は仕事で外に出るので帰ってくるのは夜です。
俗に「食費は別だと不経済」と聞きますが、もしかしたら自分で弁当を買ってきたり、自分の分だけ料理した方が安上がりなのかな、と思ったりもします。彼女の言うように食費って二人一緒の方が安上がりなのでしょうか?

そういう感じ(食費だけは一緒)のルームメイトさんと生活したことある方っていらっしゃいますか?
また他に、ルームシェアは本当に経済的に楽なのか、やはり食費が一緒だと安上がりだった、逆に全てにおいて完全に別々の方が良かった、など、体験談をもとにルームシェアについて色々アドバイス頂けないでしょうか?
(ちなみに「お互いの彼氏は連れてこないこと」は絶対条件で決まってますので、そのへんの問題は大丈夫です。)

どうぞよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在妹と二人暮しをしています(生活費別・食費のみ一緒)。

以前一人暮らしをしていましたが、妹の大学進学にともない今年から二人暮しをはじめました。

一人暮らしだと、ご飯を作ると材料があまったり、多く作りすぎたものを腐らせちゃったりするので、不経済でした。コンビニなんかで弁当を買うにしても、ずっとだと飽きるし、お金がばかになりません。自炊の方が断然安いです。

材料も一人分よりまとめ買いのほうが安いですよ。同居人の方と性格的にうまくやっていけるようだったら(仲がいいといっても案外ずっといると違ったりする経験有)食事の件お願いしたらどうでしょう?

もしそれで無理が生じるようだったら、お願いして別食費にしてもらうとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹さんと食費を一緒になさってるとの事ですが、2人分の食費って月平均いくら位なんでしょうか??
私的には一人あたま、平均2~3万くらいで大丈夫かなあ、と予想しているのですが、はたして?
(もし差し触りがあるようでしたらご回答は結構ですので…)

また、そのお金は月始めや月終わりに決まった金額を出し合ってそこから出していくという形ですか、それともかかった分を二人で割る形ですか?
お時間がある時で結構ですので、ご回答頂けるとウレシイです。

お礼日時:2003/08/29 21:23

昔友人と3人で住んでました。

私たちの場合は皆生活時間がばらばらだったので、それぞれが自分の分だけを作ることが多かったのですが、カレーやシチューなどは沢山作っておくことが多かったですね。他の人が必要な時は温めて勝手に食べてました。

食事は皆で一つのお財布にお金を入れて(しかも皆給料日がばらばらだったので、お財布に入れる日もばらばら)そこから適当にお金を取って誰かが買物に行ってました。そして買ってきたものは冷蔵庫に入れて、勝手に食べると・・・。どうしてもこれは私が食べる!ってやつは名前を書いたりメモを残したりしてましたけどね(食べないで~!って)。
もちろん外食したい時は勝手に外食してました。

やっぱり一人分作るよりも経済的ですよ。特に料理が苦ではないということでしたらそこはお願いして他の部分を担当するとかしたらよいと思います(後片付けは自分とか)。

ちなみに3人で光熱費込みで一人2万でした。足りない事はまずなかったですね。
皆で話し合って新じゃがを1箱頼んだ事もあります。安かったけどすぐに使い切ってしまいましたよ。帰ったときに誰かの手料理があるのは嬉しいですよ。

うちは全てにおいて「決まりごと」はなかったです。掃除なども気がついた人がやってましたね。それが出来ない子は自主的に自費で皆にケーキ買ってきたり、何かの時にちょっとお金を多く出したりしてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お財布にそれぞれがお金を入れていくっていうのは良いアイデア!決まりごとがそんなに無くてもお互いの気使いでそれをカバーできるんですね。光熱費込みで二万は安いですね~、オドロキです!

☆☆今回みなさまのアドバイスを伺ってみて、やはり食事は彼女にお願いして、私は洗濯とか他の担当をさせてもらうことにしようと思います。皆様のご意見、凄く参考になりました。
アドバイス頂いたharu1540さん、machirdaさん、m2_mさん、本当にありがとうございました!☆☆

お礼日時:2003/09/01 19:23

#2です。

一人2~3万だとずいぶん余裕がありますねー。
住む場所にもよると思いますが(都会は食料品も高い)うちの場合は二人で3~4万で済んでますよ。
曜日を決めて交代で作っているので、材料費はそのつど担当の方が支払います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのくらいの金額でいいんですね~、安心しました。
お金の分担についても参考になりました。何度もお手数おかけ致しました、本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/08/30 13:37

相手の方が、大の料理好きなのであれば、甘えても良いと思います。


料理は確かに二人分作った方が経済的です。
一人分の材料を買うにしても、結果的に残ってしまったり、二日同じ物を食べざるを得なかったりします。相手の方にとっても、食べてくれる人がいるのといないのではだいぶ違うと思いますよ。
自分の分だけ料理するのは、もし同じ場所で二回料理するとしたら、それほど無駄なことはありません。何より時間、それから光熱費の無駄です。
時には外食したりすることに対して、相手の方が別にかまわないと言って下さってるのだから、ここは甘えてみてはいかがでしょうか。
ただ、いくら相手の方が家にいる時間は長い・・・と言っても甘えすぎは禁物です。洗濯・掃除など他のことでも甘えないように気をつけてあげて下さいね。
たまに休みの日は、逆に料理を作ってあげるとか、料理を教えてもらう・・・なんてのも良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに同じ台所で2回作業をするということを考えたら1回ですませた方がいいですね。そういう発想はなかったので「なるほど~」と思いました。
「甘えすぎは禁物」!確かにそうですね、そうならないようゴミ捨て係とか洗濯係などさせてもらおうと思います。とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2003/08/29 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生になったら友達と2人暮らしを考えているのですが・・・

本日、志望大学のオープンキャンパスに行ってまいりました。そこは地元から電車で1時間15分、徒歩で15分のところにあります。定期代は1ヶ月で12000円です。
私は大学に入ったら留学を希望しており、両親にも負担を掛けたくはないので月に5万ずつ、貯蓄をしていきたいと思っております。
ただ、今のバイト場所は地元にあり、大学からとても遠いので、もし地元からその大学に通うとしたらあまり長い時間バイトができないと思いますし、5万ずつの貯蓄も難しいかもと考えております。
その事を本日一緒にオープンキャンパスに行った親友に話したところ、彼女も通学よりは一人暮らしを考えているようで、二人で話をしていって『2人暮らし』をしてみたいね、となりました。
その大学の周りは結構田舎ですので、家賃は結構安く、学生マンションもとても多いです。
ただ、もし具体的に話を進めるのであれば、親は許してくれるものなのでしょうか??
大体、大学周辺の2DK、2LDKで値段は6万ほどです。
私の家は経済的に結構厳しいので仕送りにはあまり頼りたくはありません。
敷金、礼金などは大学に受かってから、アルバイトで稼いで貯めていきたいと思っております。
もし私と同じくらいのお子様をお持ちの親御様がいらっしゃいましたら、娘が2人暮らしをしたいと言ったら許すかどうかなどお教えいただきたいです。
あと、現在2人暮らしをしている方にもメリット、デメリットをお聞きしたいです。
宜しくお願いいたします。

本日、志望大学のオープンキャンパスに行ってまいりました。そこは地元から電車で1時間15分、徒歩で15分のところにあります。定期代は1ヶ月で12000円です。
私は大学に入ったら留学を希望しており、両親にも負担を掛けたくはないので月に5万ずつ、貯蓄をしていきたいと思っております。
ただ、今のバイト場所は地元にあり、大学からとても遠いので、もし地元からその大学に通うとしたらあまり長い時間バイトができないと思いますし、5万ずつの貯蓄も難しいかもと考えております。
その事を本日一...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人が二人暮らししてました。

最終的には、ルームメイトが彼氏を連れ込み半同棲状態になり、私の友人が追い出されました。
女の子同士のルームシェアでは、こういったことは珍しくないようです。いくら友人との仲が良くても「絶対に無い」とは言い切れないでしょう。(今はそう思っていても、実際彼が出来たら変わる人もいますから)

で、そのとき聞いた話ですが、やはり色々と揉めたようです。敷金・礼金折半した分のお金の話、冷蔵庫・洗濯機など共同出資で購入したものはどっちの所有物にするか?などなど…

あとちょっと思ったのですが、大学生のアルバイトで家賃・生活費以外に5万貯金するぐらい、って…どのくらいの稼ぎを期待しているのでしょうか?
生活し始めは色々と物入りです。大学生活の最初だって、服が欲しかったりコンパがあったりで、出費がかさむと思います。
ココのサイトの質問で「一人暮らしですが、貯金が出来ません」といった質問もよく見かけます。社会人で、10数万のお給料があっても、です。

私は大学まで約2時間かけて通いました。周りの子も1時間半程度ならザラにいました。学校は、文系学部に比べたら実験・実習でサボるわけにもいかない、時間内に終わらない授業も多かったですが、アルバイトは出来ました。周りの子もしてたし。

親にしてみれば、やはり自宅から通学と自宅外通学では、かかる費用が大違いなようです。定期代なんて比にならないくらい、お金かかります。いくら実家には頼らない、と言っても親御さんだって心配だと思いますよ。金銭的な援助はなくても、食料品送ったりしてもらう例もあります。何だかんだで、やっぱり心配かけたり負担かけたりするもんです。

私の友人が二人暮らししてました。

最終的には、ルームメイトが彼氏を連れ込み半同棲状態になり、私の友人が追い出されました。
女の子同士のルームシェアでは、こういったことは珍しくないようです。いくら友人との仲が良くても「絶対に無い」とは言い切れないでしょう。(今はそう思っていても、実際彼が出来たら変わる人もいますから)

で、そのとき聞いた話ですが、やはり色々と揉めたようです。敷金・礼金折半した分のお金の話、冷蔵庫・洗濯機など共同出資で購入したものはどっちの所有物にするか?...続きを読む

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q賃貸の部屋探しのときって不動産屋を何件くらい回りますか?

前回の引越し時に不動産屋を三軒まわって、わりと満足のいく部屋を見つけられたのですが、一般的には賃貸の部屋探しって何軒くらい不動産屋を回るものなのでしょう?

今回、一軒目の不動産屋で「別の店でも見てから決めたい」と言ったところ、「え?どうせどこの店も出てくる物件は同じですよ。この辺だと条件的に似たようなのしか出てこないですよ」とかなり渋られました(不動産屋の収入源を考えると気持ちはよく分かるのですが)。
私は部屋探しというのは何軒か不動産屋をまわって決めるのが普通だと思っていたので、今回の件で少し面食らってしまいました。部屋探しのときに何軒も不動産屋をまわるのってよくないんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず複数は回ったほうがいいと思います。
お店も相ですが担当した営業さんの対応やスキル次第でいい物件に合えるかどうかも決まります。そして彼らは人物鑑定もするので審査前に彼らが怪しいと思うといい物件でも審査が厳しそうな物件は紹介してくれません。
同じ物件があってもその店や担当者によっては紹介してくれたりくれなかったりします。

それに担当者次第であなたのお好みを見きってくれる人もいれば自分の好みを押し付けるだけの人もいます。
ですから接客が良くても怪しまれるといい物件にあえなかったりするので是非複数訪ねてみるといいと思います。
1番の方が言うように3件以上1件でも多く行くのが一番いいですが、もし2件目で紹介してくれる物件と相手の接客がよいのであればそこで決めるというのもありだと思います。

とりあえず基本は複数でなるべく同じチェーン店がかぶらないように別のグループや個人の不動産屋さんを当たるといいと思います。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q3人でルームシェア 費用はいくらくらい?

友達と3人でルームシェアを考えています。

家賃は10万以下で探しています。
3人で暮らす場合、どれくらい費用を抑えられるのか、
月に必要な費用の相場を教えて頂きたいです。

また、出来れば初期費用も知りたいです。

Aベストアンサー

首都圏の1人暮らしの初期予算(家賃8万想定)
http://ameblo.jp/mm127ft/entry-11220741851.html

ルームシェアのメリット/デメリット
http://blog.roommate.jp/guide/roomshare-pros-and-cons/

ルームシェアに向く物件の選び方
http://suumo.jp/edit/chintai/magazine_roomshare/100804/

最初は家具家電や調理器具の買い物も必要だろうと思います。


わたしの場合外国ですが、3LDKの家賃は最低8万ぐらいからです。
ルームシェアで月3~4万で光熱費ネット込みです。
友達同士のシェアではなく、大家さんが入居者を募集するスタイル(シェアハウス)です。
入居時には、最初の月の家賃と、最後の月の家賃を払います。夜逃げや破損対策のためです。
退去の場合は一か月以上前に告知する義務があります。
この地域で、1人暮らしの部屋を借りた場合は、家賃光熱費ネットで月7万~はかかるんじゃないかと思います。

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Q共同生活での食費の出し方

こんにちは。
1人暮らしをしていた娘が、最近友達と3人で暮らすようになりました。それぞれ生活パターンが違うので、食事も1日に何回家で食べるのかも、違うと思います。
そんな中で、3人でどうやって食費を分割するんでしょう。
教えて下さい。

Aベストアンサー

共同生活している知人は、完全に食材を分けていました。
下の回答のお二人と違うところは、米も別というところでしょうか。
あまりにも1食辺りの量が違うので、調味料なんかもある程度使用する人で割ったりとしたようです。

光熱費ももめる原因で、実際に1年でルームシェア終了のケースもあったようです。(予定は4年間)

どの項目も均等割りを完全に納得するか、使用量に明らかに差がある場合は限界を決めて割合を変更するなどをきっちり決めた方が、後々もめなくていいですね。

Qディズニーランド、閉園後何時までいてもよい?

例えば夜10時が閉園時間の場合、最長で何時ごろまで、買い物や園内撮影で園内に居残ることができるのでしょうか(または、何時頃まで居残っていたことがありますか?)。いつも閉園時間までいて、それから10分後くらいに退園しているのですが、まだまだ人がいっぱいいて、一番最後にゲートを出るのは誰なのだろうと思っています。いつも去り際は名残惜しい気持ちがして、そんな疑問を感じていました。

Aベストアンサー

追い出し方はすでに回答出てる通りだと思います。
アトラクションは大体10時までに乗り終わるように運営するのがほとんどです。なので待ち時間が長くなれば、10時閉園でも9時ぐらいで並べなくなることもあります。
ただし一部例外や日によって違うこともあって、一番最後が10時発ってのもあります。いつもそうかどうかわかりませんが、リバー鉄道がそうです。
お土産屋さんや食堂施設は手前の店から閉園前の早い時間にしまり始め、一番手前のお土産屋さんはこちらも基本的には10時までに入店で、それ以降は入れないようにしています。つまり、お店にいる人がレジを済ませたらおしまい、の状態にして、10時以降の入店はできません。
こちらも日によって10:30までになるときもあります。10:30以降ってのはあまり聞いたことがないですが年に数回はあったかも…。
確かお土産屋で一番最後にしまるのはグランドエンポーリアム、施設で一番最後はメインストリートハウスだと思います。
10:30に入って最後の人のレジが終わるのが11時近くになるでしょうから、大体11時前後には出ていると思います。
武蔵野線の最終が11:49ですから、キャストは11時にはあがらないと間に合いません。上がるとき表舞台をつっきりますから11時には誰もいなくなってることになります。
でもキャストさんの迷惑にもなるので、園内放送が流れたら速やかに帰るべきですね。それに人の少なくなったパークってかなり怖いですよ。
私も一度冬の閑散期で閉園が早い日にセキュリティが追い出しをやってる時間までいたことがありますが、このまま残っていたら出れなくなっちゃうという怖さからとっとと出て行きました。
パーク内に閉園以降残っているのは無理だと思います。
夜通し掃除を行っていますし。ずっと同じところに隠れているならできそう?なんて思いますが掃除にこられたらアウトだし。一度セキュリティが点検・カストーディアルが掃除したところに隠れなおしたらできるかな…なんて思いますが、まず無理だと思いますね。

追い出し方はすでに回答出てる通りだと思います。
アトラクションは大体10時までに乗り終わるように運営するのがほとんどです。なので待ち時間が長くなれば、10時閉園でも9時ぐらいで並べなくなることもあります。
ただし一部例外や日によって違うこともあって、一番最後が10時発ってのもあります。いつもそうかどうかわかりませんが、リバー鉄道がそうです。
お土産屋さんや食堂施設は手前の店から閉園前の早い時間にしまり始め、一番手前のお土産屋さんはこちらも基本的には10時までに入店で、それ...続きを読む

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む

Q和室のデメリットってありますか?

現在1人暮らしで引越しを考えています。
今までフローリングしか住んだことないのですが、今回、初めて和室を視野に入れています。
和室はあまり人気がないようですが、何かデメリットはあるのでしょうか?
フローリングから引っ越した場合、戸惑いなどありますか?

Aベストアンサー

まずメリットを先に。

メリットはなんといっても、畳が使えることです。

洋室ですとフローリングやクッションフロア、絨毯などになりますが、これらは梅雨の時期にべたべたしますよね。畳ならべたべた感はあんまりしません。加えて畳は湿度調節の機能も持っています。

さらに畳は防音効果もあります。防音施工で畳をドアに入れてしまうなんて事があるくらい、他の床材に比べ防音効果が期待できます。

デメリットも畳に由来するところが多いですね。

まず重いものを置くとへこみます。キャスター付きの椅子など使えばボロボロになってきます。安定感も他の床材より悪くなります。
カビやダニに対しても弱いですね。コーヒーなどこぼすと、拭き取る間もなく染み込んだり、シミが取れなくなる事もあります。

壁については、洋室は主に大壁、和室には真壁と呼ばれる壁が使われますが、真壁の表面は大変硬く、画鋲は刺さりません。穴を開けた場合アパートでしたら退去時に直す事になりますが、これは大壁より簡単に直せます(大きい穴でない限り)。ただカビが出てしまうと、大壁より修繕費が高くなるでしょうね。

そんなこんなで、使い方に少々注意点が必要なのが和室です。賃貸であまり和室を見かけないのは、そんなところに理由があります。

まずメリットを先に。

メリットはなんといっても、畳が使えることです。

洋室ですとフローリングやクッションフロア、絨毯などになりますが、これらは梅雨の時期にべたべたしますよね。畳ならべたべた感はあんまりしません。加えて畳は湿度調節の機能も持っています。

さらに畳は防音効果もあります。防音施工で畳をドアに入れてしまうなんて事があるくらい、他の床材に比べ防音効果が期待できます。

デメリットも畳に由来するところが多いですね。

まず重いものを置くとへこみます。キャスター付...続きを読む


人気Q&Aランキング