忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

先日、兄とレモンも半分こして食べていた時のことなんですが……。
(兄も私もレモンが大好き)

食べ終わるくらいに、だんだんと顔がほてってきたので、
「やっぱレモン食べると顔温かくなるねぇ」
と言ったら不思議がられました。
今までにも顔がポカポカすることはよくあったので、むしろその反応の方が不思議でした。

それでなんとなく友人に聞いたら、アレルギーじゃないの?と言われまして……。
アレルギーにかかったことのない人間なので、いまいちアレルギー症状なのか分かりません。

自覚症状としては顔(首から上にかけて)がほてるくらいしかありません。

こういう症状はアレルギーでよくでる症状なんでしょうか?
(というよりレモンアレルギーというのがあるのかどうか……)

A 回答 (2件)

今晩は!

レモンアレルギーは聞いたことないですが、
この世界は未知のものもあるかもしれません。
<参考>
日本では食品衛生法の特定原材料、準ずる原材料、
その他の食品衛生法には規定が無いものの、食物アレルギーを起こしやすいもの、
上記3項目にはレモンはありません。

アレルギーではなく別の身体の反応ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません!

細かい解説、有難うございます。
もしそのアレルギー枠に入っていたら、もっと有名になってたでしょうしね……。

今後何かあった時には、病院に行くことにします。

回答有難うございました!

可能性がゼロとは言えません。

アレルギーとは十人十色で、まだまだ謎が残る病気ですから^^;

火照るということは、顔が赤くなるのでしょうか?
皮膚が赤くなるという症状は、食物アレルギーの症状の中にもありますので
もしかしたら、アレルギーかもしれません。

ただ、それ以外に特に問題がないというならば、
これからも食べて頂いて大丈夫です。
他に身体的に困るような事が起きたら、
その時に皮膚科へ行って診て頂いた方が良いかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません!

たしかに、謎が多いですよね~
火照る以外に目立った症状はないので、これからも食べようと思います(*^O^*)

もし何かあった時には、お言葉通り、すぐに皮膚科に行きます。

丁寧な回答有難うございました!