アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、使っていたUSBメモリを破損したため、新しいUSBメモリにデータを再度コピーしたいと思っています(データはすべてHDDに残っています)。セキュリティのことを考えてtruecryptを使っています。

新しいはUSBメモリはKingstonのDatatraveler150の64GBです。これでtruecryptを使いたいのですが、どうしても使えません。

Truecryptでフォーマットしても10時間以上かかり(PCのCPUはCore2Duoです)、フォーマットが終わっても再度、フォーマットをするように指示がでてきます。Fat, exFat, NTFSのいずれも同じです。

これは相性の問題なのでしょうか?だとしたら、あきらめるしかないでしょうか?

来年早々には自宅のパソコンをWindows7(64bit)に買い換える予定なので、Windows7まで使えるセキュリティソフト(USBに入れるデータはそれほど重要なファイルはないので、一つ一つのファイルを暗号化するのではなく、アクセスできないようにするソフトが希望です)はあるでしょうか?

何かいい解決策があれば教えていただければ幸いです。

なお、環境は自宅はXP sp3、職場はVistaです。

A 回答 (1件)

回答にならないかもしれませんが、私もTrueCryptを愛用していますので。

64Gもの容量を使用したことがありませんが、以前32Gをフォーマットするのにかなりの時間がかかった記憶があります。
逃げ道的には、デスクトップ等でコンテナファイルを作成しておいて、トラベラーディスクにしたUSBメモリにコンテナファイルをコピーをしたらどうでしょう。USBメモリ上で作成するよりは短い時間で作成できると思います。(容量の計算は必要ですが)
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中、回答ありがとうございました。

いろいろ試してみたところ、USBメモリ本体の方が不良品であることがわかりました。

新しくメモリを買い直してやり直したら、ちゃんと使えました。