アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の8月からFビザで中国に留学してます。先日身内に不幸があり急遽帰国しました。1月上旬にまた戻る予定です。来年の夏まで留学は続けるので再度ビザを取ろうかと思います。が、日本で手続きをしたらいいのか、中国でもできるのか(できればそうしたいです)、また私のように一時帰国した人はビザの延長はできないのか。

同じような経験、もしくは知識をお持ちの方がいらっしゃったらぜひアドバイスください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

突然のご不幸ごとで大変でしたね。

他の方も書いてらっしゃいますが、ビザというのは非常に重要且つ専門性の高いものですので、本来ならばこんなところで尋ねるべき問題ではありません。
(中国大使館、領事館に問い合わせるべきです。)
ただ、事情が事情で、なおかつ時間的余裕がなさそうですので、私の知る限りで回答します。

まず、中国ビザの「延長」はできません。
一旦180日と定めて発給したビザの期限を「延長」することはできません。
正確な表現は、ビザの「再取得」です。

また、質問者さんのビザはシングルビザ(1度しか入出国できないビザ)ですので、先日中国を出国した時点で無効となっています。
つまり質問者さんは、現時点では「ビザを一切所有していない」状態、言い換えれば、8月にビザを取得する前と同じ状態です。

ですので本来ならば、8月の時と同じように、大学からJW202表などビザ取得に必要な書類を取寄せ、もう一度Fビザを取得して中国に入国する必要があります。
ただ、今からですと、JWの発行、日本への送付、大使館でのビザ取得などを考えると、1月上旬には間に合わないはずです。

そこでもう一つの方法ですが、観光用のLビザで入国し、現地で再度F、Xビザまたは居留許可を取得するというやり方があります。
30~90日のLビザは、取得に際して特別な書類は必要ありません。

ただ、LビザからFビザなどへの再取得は、できる地域とできない地域があります。
上海はできるけど、広東省はできない。遼寧省でも大連ではできるけど、別の都市ではできない、といった問題があります。

ですので、まずは大学の留学生事務所に今すぐに電話をして、1.JW202表などの発行・送付が今からでも間に合うか、2.間に合わない場合、その大学がある地域を管轄する出入境管理局はLビザから他ビザへの切り替えを認めているか、以上2点を確認されるのがよろしいと思います。

ビザというのは外交文書の一種ですので、なかなか融通がききません。
時期が迫っているようですので、迅速且つ慎重、確実に動かれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂きありがとうございます!

さっそく学校へ問い合わせてみることにします。

おはようございます・・・

NO,1の方の回答通り・・・カテが違いますが・・・書き込みして置きます。

F ビザ (訪問ビザ)
   ・短期の留学や業務で訪中する場合に発給されるビザ。
   ・1次入境(1次ビザ)・半年多次(半年マルチ)・1年多次(1年マルチ)がある。
   ・1次は1回、マルチは期間内なら何回でも入出国ができる。

【1次入境(1次ビザ)】
     滞在可能期間 : 30日、60日、90日、180日の4種類
     ビザ有効期間 : 3ヶ月(発行日を含めて3ヶ月以内の入国に有効)
     パスポート有効期間:4ヶ月以上(180日用は7ヶ月以上)

【半年多次(半年マルチ)】
     滞在可能期間 : 各30日
     ビザ有効期間 : 半年
     パスポート有効期間:7ヶ月以上

【1年多次(1年マルチ)】
     滞在可能期間 : 各30日
     ビザ有効期間 : 1年
     パスポート有効期間:1年6ヶ月以上

X ビザ (留学ビザ)
   ・半年以上留学する場合に取得するビザ。
    滞在可能期間 : 1年
    ビザ有効期間 : 1年
    パスポート有効期間:1年以上
どれかが、アナタに各当する筈ですので確かめて見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!

私が今持ってるのはFビザ、1次ビザ、180日です。
もう一度調べてみます。

そういう細かいことはここで聞くより入国管理局で聞かれたらどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!

私は日本人なのですが、この場合も入国管理局へ問い合わせるべきなのでしょうか?
ホームページを見るとそうではない気がしたもので・・