弟がCAKEWALKを使用しているのですが、CAKEWALKネイティブな形式で保存したファイルをCUBASEに取り込む方法はありますか? 要するにCAKEWALKで作成した情報を、単なるMIDIデータとしてではなく、可能な限り漏らさずにCUBASEに取り込めれば良いのですが、そんな方法ってあるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

互換性のない形式であれば難しいのでは?


ノート情報自体はあえてそれにこだわる
必要性は感じられませんし、
他に理由があるのでしょうか。

音色のセッティングであれば
CAKEWALKから音源へ、
音源からCUBASEへ
バルクダンプをすれば
とくに大きな問題は
ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の説明不足であいまいな質問内容になってすいませんでした。
弟の話によるとバルクダンプまではわかっていたそうです。
数曲程度なら大きな手間にはならないのですが、
Winからマックへ乗り換えるためにすべての資産を移すとなると、
SMFで落ちた情報の再設定が大変なんだそうです。

お礼日時:2001/04/18 20:35

duramさんのおっしゃるとおり無理です。


これが出来るようにと作られたのが、SMFです。
ソフト間を行き来さすにはこの形式しかありません。
音色情報だけでなく、Cakewalk上で行った情報全てということだと思いますが、ほとんどの情報はSMFでも入ります。
トラックをいろいろと分けたのであれば、SMF format1で保存することで解決できます。
16チャンネル以上使ったのであれば、分けて保存し、それを全てCubaseに読み込んで下さい。
入らなかったものは、後でCubase上でやり直すしかないです。
私も、この2つの他にXGworks,Singer Song Writerを使っていますが、それらを行き来させるにはこの方法を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局はduramさんへのお返事にも書きましたように、
SMFで落ちた情報を100曲以上に対して再設定させるのが
大変というところで弟は悩んでいたようです。
まったく知識のない私が質問を書いたために
要点がはっきりしなくてすいませんでいた。
(この返事の内容もあまりはっきりしてないですね^-^;)

お礼日時:2001/04/18 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QROLAND、CAKEWALKのエラーについて

はじめまして!
私はROLANDのCAKEWALKを使用して音楽制作を行っているものですが、パソコンが不安定なせいもあり、「音譜フォントを追加できません」というエラーが発生します。で、実際、音譜が変な形になって表示されているのです。そもそも、ことの発端は、ネットとCAKEWALKを起動しながら作業しているときに、不安定になり、CAKEWALKを強制終了させられ、次に起動したときにはそのエラーが発生するようになったのです。これを解消するにはどうしたらいいでしょうか・・・?

Aベストアンサー

人から教えていただき私は 直りました。

対処法:   C:ドライブのWINDOWS ディレクトリー内の「TTF CACHE」を削除して、再起動をさせます。するとWINDOWSが立ち上がるときにフォント・キャッシュが無いので、新規作成をWINDOWSが自動的に行います。

と教えられ そのとうりおこない 解決

QCakewalk Professional 5.0で音符フォントが・・・

古いソフトですいません。
Cakewalk Professional 5.0の起動時に、「音符フォントを追加できません」と出て、譜面ウインドウを開くと音符の変わりに訳のわからない記号が並ぶようになってしまいました。
音符ファイルとはなんなのでしょうか?治し方を知ってらっしゃる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLに対処方法が乗っています。
一度試してみてください。

参考URL:http://www.roland.co.jp/cs/faq/faq.cfm?ln=jp&Dst=0&Faq=CS31-07070&dsp=1

Q緊急!フリーメールで音楽ファイルを添付cakewalk

こんばんは!
緊急に教えていただきたいのですが、フリーメールで音楽ファイルのデータ(音でなくて楽譜の方)を向こうから送ってもらうことは可能なのでしょうか??
さっきメールに添付してもらったのですが、音楽しか送られてきませんでした、、
どうしたら音楽の元(楽譜の方)を手に入れられるのでしょうか?是非是非教えてください!!
ちなみにcakewalk同士です。

Aベストアンサー

スタンダードMIDIファイルですので、cakewalkに読み込めるはずですよ。
私は違うシーケンサなので詳しくはわかりませんが、大抵は
ファイルメニューの中に「読み込み」があったり、「開く」
でファイルを指定するときに「ファイルの種類」のところで
「スタンダードMIDIファイル(*.mid)」が選べるように
なっていたりします。

それで読み込んでから、シーケンサのスコアウィンドウを
開けば♪で表示されますよ。

Qcakewalkで音符を全体的に二倍にしたい

変な質問ですが、、cakewalkで作った譜面の拍子を全体的に間違ってしまい、例えば二分音符で入れるところを四分音符でいれてしまいました。全体的にテンポを早くする代わりに、音符の長さ自体を全体的に二倍にすることはできるのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

Cakewalkは使ったことがないのでよくわかりませんが、
(当方XGWorks4.0です。)

「タイムストレッチ」という機能で実現できます。
これを使うと、
特定の範囲のMIDIノートデータを時間的に伸ばしたり、
逆に縮めたりすることができます。

Cakewalkにも同等の機能があるかもしれませんが、
ないかもしれません。
(XGWorksでも、以前のバージョンにはありませんでした。)

参考になれば幸いです。

Qcubaseについて

はじめまして、私はcubaseの初心者の初心者なのですが、cubaseとrebirthを同期させようと、cubaseを立ち上げてからのrewire機能を使って、使用したい音を選択した後、rebirthを立ち上げようとするのですが、立ち上がりません。cubaseもrebirthもインストールしたばかりで、実はまだサウンドカードもろくに取り付けていない状態で、オンボード型なので、それが理由なのかもしれませんが、よくわかりません、、、サウンドカードをasio対応のやつを設置すると直るのでしょうか??詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はオーディオ編集専門に使っている者なのですが、rebirthってVSTソフトシンセですよね、ということは先にcubaseを立ち上げてrewireチャンネルをオンにする(パネルメニューのrewire)。で、rebirthを起動する。その後VSTチャンネルミキサーを表示させる。以上で合ってるはずですが、サウンドの出力がPCのオンボード(ここがサウンドカードに当たる)へ行ってるかまた、設定できてるかで音が出るか出ないかは決まりますけど。はじめてのことで大変でしょうけどとにかくいろいろ試してみることですよ。つたない回答で申し訳ありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報