弟がCAKEWALKを使用しているのですが、CAKEWALKネイティブな形式で保存したファイルをCUBASEに取り込む方法はありますか? 要するにCAKEWALKで作成した情報を、単なるMIDIデータとしてではなく、可能な限り漏らさずにCUBASEに取り込めれば良いのですが、そんな方法ってあるんでしょうか。

A 回答 (2件)

互換性のない形式であれば難しいのでは?

ノート情報自体はあえてそれにこだわる
必要性は感じられませんし、
他に理由があるのでしょうか。

音色のセッティングであれば
CAKEWALKから音源へ、
音源からCUBASEへ
バルクダンプをすれば
とくに大きな問題は
ないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の説明不足であいまいな質問内容になってすいませんでした。
弟の話によるとバルクダンプまではわかっていたそうです。
数曲程度なら大きな手間にはならないのですが、
Winからマックへ乗り換えるためにすべての資産を移すとなると、
SMFで落ちた情報の再設定が大変なんだそうです。

duramさんのおっしゃるとおり無理です。

これが出来るようにと作られたのが、SMFです。
ソフト間を行き来さすにはこの形式しかありません。
音色情報だけでなく、Cakewalk上で行った情報全てということだと思いますが、ほとんどの情報はSMFでも入ります。
トラックをいろいろと分けたのであれば、SMF format1で保存することで解決できます。
16チャンネル以上使ったのであれば、分けて保存し、それを全てCubaseに読み込んで下さい。
入らなかったものは、後でCubase上でやり直すしかないです。
私も、この2つの他にXGworks,Singer Song Writerを使っていますが、それらを行き来させるにはこの方法を使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局はduramさんへのお返事にも書きましたように、
SMFで落ちた情報を100曲以上に対して再設定させるのが
大変というところで弟は悩んでいたようです。
まったく知識のない私が質問を書いたために
要点がはっきりしなくてすいませんでいた。
(この返事の内容もあまりはっきりしてないですね^-^;)