アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

夫婦で年末年始、夫の実家へ帰省予定です。
遠方なこともあり、今年は初めての帰省です。

そこで質問なのですが、迎える側(特に義母)としては何泊位が
負担になりにくいのでしょうか。
12月31日か1月1日に伺って1月4日に帰宅しようと考えていますが、
多少滞在日数が長くなっても、31日がにぎやかな方が嬉しいものでしょうか。

特に今は大掃除やおせちづくりも大がかりにはしないので、
お手伝いすることもあまりありません。

ご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

立場的には小姑になるものです(笑)



旦那さん経由でご実家の年末年始の予定を聞くのが一番良いのではないでしょうか?

ご実家の家族構成にもよりますがご両親の二人暮らしなのか他に兄弟がいるのか、
家を出た兄弟、親しい親戚がいるのかなど・・・・それによって変わると思いますし、
いままで帰省されていないのなら特に先方がお正月にどのように過ごしているか、
どのような来客がありどんな所へ初詣や初売りに出かけるのかなどわからないですし
確認するのが一番だと思います。

例えば、ご両親が自分のご実家に挨拶に行かれる、
ほかの兄弟が孫をつれて泊まりに来てる、
ご両親がご友人と初詣の約束をしている・・・等もあるかもしれません。
合わせた方が都合の良い予定、ずらした方が良い予定もあるでしょう。

些細なことでも予定を変更てもらったり
また、何かの拍子にそれを聞いたりするのはどちらにとっても
ストレスではないでしょうか?

なので年末年始については確認して先方に都合の良い日程を組むのが良いと思います。

その上で31~4日までなら2泊くらいは実家であとは別の場所がいいかもしれません。
さすがにあまり長いと負担を感じる気もします。
また、うちに長い期間きてもらって奥さんの実家は
寂しい想いをしていないかな?とも考えるかもしれません。

でも、質問者さんと旦那さんのご両親の関係にもよりますし
旦那さんとよく相談されて決めたらいいとおもいますよ。

どうぞ、良いお年を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両親2人暮らしで、特にお客様などの予定もないようです。
ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
私もfukudama様のようにしっかりした大人になりたいものです...

お礼日時:2010/12/28 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!