プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険のことで教えてください。
実は、今回健康診断で潜血便がでてしまい、精密検査することになりました。
検査は来年で、まだ結果は分かりません。
がん保険は加入してるのですが、医療保険には入ってませんでした。
社会人として迂闊であったと思いますが、このような状況で保険に加入できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは



保険加入には、健康状況の告知を求められるものがあります。

いまの段階では、告知すると、加入できなかったり、条件付になったりする可能性があります。が、精密検査の結果、異常無しでしたら、無条件で加入できる可能性もあります。

異常ありで治療が必要となったら、病気の種類にもよりますが、お断りや、完治してから、もう一度お申し込み下さいとういうことが多いです。

ただ、医療費には、高額医療費払い戻し制度がありますので、健康保険部にお問い合わせすれば、自己負担額を教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり、再検査の結果が出るまで待つしかないのですね。
検査結果が曖昧N今のうちに、抜け穴的に保険に加入できないかとも思っていたのですが、、、。
異常なしだった場合、無条件で加入できるお勧めの保険会社、重病だったとしても、条件付きで加入できる(できた)保険を知ってたら教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2010/12/27 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!