アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アゴが出ている人ほど、話すときなどにアゴを突き出して話す気がします。
(ロッチのコカドさん、ともさかりえさんetc.)

アゴが出ているからそのように見える、というわけではなさそうなのですが...

頭蓋骨を支えるのに、バランスをとるためだったりするんでしょうか?

かく言う私もそのうちの一人なのですが、直すためにはどうすればいいでしょうか?
意識的に気をつけるしかないでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

以下のような可能性が考えられます。

普通の人のかみ合わせは、上の前歯が下の前歯よりも前方に出ています。この状態で上下の奥歯の山と谷がうまくかみ合うようにできています。ところが何らかの原因で下顎が前に出てしまっている受け口の人の場合は、上下の奥歯の山と谷がうまくかみ合いません。そのため、口を閉じようとすると奥歯のかみ合わせの山と山がぶつかり、上下の歯がこすれながら下顎を少し前方へ動かして、奥歯の山と谷がうまくかみ合うような位置までずれて口が閉じます。

食事をするときには、食べ物を上下の歯ですりつぶすので、上下の奥歯がぶつかることは問題がないのですが、会話中に上下の奥歯がぶつかるとわずらわしく感じるため、無意識のうちに奥歯がぶつからないように下顎を前方に動かしているのかもしれません。

きちんとした研究をした人はいないので、半分想像ですが、このようなことが可能性として考えられます。

治す方法ですが、上記のように奥歯がぶつかることが原因であるとしたら、かみ合わせを治す以外に方法はないように思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
歯医者さんに相談してみようと思います