プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京-大阪を移動するのにフェリーを利用したいと考えています。というのも:

- 自転車を持って移動したい。が、年末年始の新幹線に自転車を持って入る気は起きない(高速バスも同様)。
- フェリーなら自転車どころかバイクやトラックでも持ち込めると聞いたことがある。
- じゃあフェリーを使おう。

しかし困ったことに検索したところ、東京発で西へ向かう航路は、東京-徳島ぐらいしか出てきませんでした。徳島からだと大阪の実家まで100km以上あるので、ちょっとつらいです。
東京-大阪、東京-和歌山、東京-京都とかの航路はないものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

東京―大阪


東京―和歌山
の航路はありません

東京―京都の航路???(港というか海がないですけど)

徳島からもう一回フェリーに乗って和歌山へわたったらどうですか?
http://www.nankai-ferry.co.jp/

もしくは、高松まで移動(70kmぐらい)して、神戸行きのフェリーという手もあります
http://www.ferry.co.jp/index2.htm

ちなみに
>フェリーなら自転車どころかバイクやトラックでも持ち込めると聞いたことがある
車を運ぶための船ですので当然ですが、自転車をそのまま持ち込むと車両料金がかかります。(人間の料金とは別。会社にもよりますが)
バラして輪行袋に入れると手荷物になりますので、お安いですね。(要は電車と一緒です)

あと関係ないですが、
>徳島からだと大阪の実家まで100km以上
明石大橋も鳴門大橋も瀬戸大橋も自動車専用道です。
自転車で走ろうと思うと、しまなみ海道まで行き、広島の尾道経由で大阪までいかないとダメです。
100kmどころかとんでもない距離があります。

いずれにせよ、現実的ではないので、あきらめて輪行袋に自転車を入れて満員の電車で帰られることをお勧めします。(バラさないと電車には乗れません)
たぶん、高速バスは断られるかもしれませんので、確認した方がいいですね。
    • good
    • 1

東京-大阪のフェリー便はありません。

残念でした。徳島から頑張って戻って下さい。つか、既に多分フェリーも満員ですよ。
    • good
    • 2

昔はいまよりも長距離フェリー航路がありましたが、


それでも東京大阪という航路は無かったと思いました。
もちろん今も無いです。

東京発のフェリーは、東京湾を抜けるのに非常に時間がかかります。
混雑しているので、速度を上げられないのです。自転車並みの速度です。
そのため、近中距離では非常に効率が悪いのです。
昔は東京から出ていた北海道行き航路も、今は東京湾の外、大洗発になってしまいました。
    • good
    • 0

東京~和歌山を移動するなら、東京~徳島から徳島~和歌山のフェリーに乗り継ぐのがよいかもしれません。


徳島~和歌山の南海フェリーなら自転車を持って乗ると2600円、2時間ほどの航路です。
http://www.nankai-ferry.co.jp/

南海フェリーの徳島港と東京便(オーシャン東九フェリー)の着く津田港は、川をはさんで離れていますのでご注意を。
http://www.otf.jp/tokushima/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!