オンライン健康相談、gooドクター

先日。。。友人3人と話していまして。
その中のひとりに子供が産まれたので
自分に子供が産まれたらどんな名前をつけるか?
という話をしていたのですが。。。

最近はなかなか奇抜な名前をつける親御さんも増えていて
個人的にはちゃんとした意味があれば特に咎める問題だとは思わないのですが。。。

自分がつけるなら

男の子…孔明(こうめい)

女の子…愛望(あも)

孔明は三国志の諸葛亮の字からいただき、聡明で思いやりのある人間になるようにという意味を

愛望は読者モデルのAMOさんのように可愛く、愛と平和を望むような子になってほしいという意味をつけるつもりです。

しかし友人からは
「何だか変だし日本人に中国人の名前をつけるのはおかしい」と言われました。


先のことかもしれませんが
真剣に考えた部分もありおかしいと言われると何だか不安になります。

この質問を見た方でお答えいただければご意見をお聞かせください。

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

名前の由来が中国から来てるとなるとちょっと変ですね。


自分の名前がそうなったらどうおもいますか。わたしなら絶対嫌です。
信玄、秀吉など日本人の武将の名前にしましょうよ。
ちなみにあもの本名はあもじゃないです
    • good
    • 1

私は孔明くんもアモちゃんも別に良いのではないか?


という意見です。
でも、自分好みではないので、我が子にはつけないタイプの名前ですが。

アモちゃんは響きはかわいいと思うんですが(なぜに不評?)、
ただ、やっぱり読めない、ってのがきついかなぁ。
でも、「も」ってなかなかないですよねぇ。亜藻じゃ読めるけどますますひどいし(笑)
ひらがなのほがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

やっぱり感覚は人それぞれで理解されない部分も多いんですよね。

暖かいお言葉をいただけて嬉しく思います。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼のほう遅れてしまいましたが、このようなお見苦しい質問にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 13:52

はじめまして!


 
 三人の男の子の母です。

私も独身の時に 子供が生まれたら・・・
 って結構真剣に名前を考えていました(笑)

実際 男の子だったら苺君にしようとか・・
 今考えると絶対に付けない名前です。
独身ゆえの考えでしょうね・・・

 質問者さんが今 気に入っている名前ならそれはそれで・・
実際 お腹に子が宿るとまた違う名前が沢山浮かびますよ(笑)
 
 まだまだ親になる感覚がないうちは夢沢山で良いと思います。
結構真剣に考えたつもりでも 親になるってなると もっと真剣に考えます。
 名前で子がいじめられないか・・・
名前負けして子供が辛くならないか・・
 憧れの名前つけてもらったけど子が負担に感じないか・・・
他にも生まれて子の顔を見て浮かんだりもします。
 それに 子供を産む為に必ずしもパートナーがいるので二人が納得する為の名前が出てきますしね。。

 実際 貴方が子供をお腹に宿した時に 孔明ってつけると思えないですよ。
今は 孔明のように聡明で思いやりのある人間って思っていても 本当につけようと思ったら孔明って人間を調べますよね? 
 映画で出ていたような孔明ではないです。
一度 三国志をきちんと勉強なさると良いですよ。
 中国では孔明人気はあまりないです。
それが何故なのかを良くわかると思います。
 ちなみに人気なのは趙雲 君子の妻子を守る為に敵陣に一人で向かったから。
他にも関羽 こちらは学問の神様って事で祭ってます。
 学問の神様なら孔明って気がするのが日本人 中国は違います。
一度 きちんと三国志を調べて納得するならば付けると良いですが、あいまいな知識だけでつけるのはどうかな?って思いますよ。
 
 まぁ・・・まだまだ将来の話です。これから名前も沢山出てきますよ。
女の子の名にしても 今は人気があるからそう思うのかもですが・・・人気が過ぎたらまた違う名前になるでしょうしね・・・

 お子さんがお腹に宿ったら色々な案も出るしパートナーさんの意見もあるしね。

今の真剣が現実子が宿った時の真剣さとは違うものってだけは覚えておくと良いですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

まだまだ実感がない部分があると思うので親になってからしっかり考えたいと思います。

お礼のほう遅れてしまいましたが、このようなお見苦しい質問にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 13:49

子供が大きくなった時に、名前が原因でいじめられて構わないのならお好きにどうぞ、って感じでしょうかね。


孔明は論外としても、愛望もどうなんでしょうかねぇ・・・普通にDQN認定だと思いますが。

[参考]DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)
http://dqname.jp/

子供は自分の親と名前を選べないですから・・・
別に無難な名前にしろ、とは言いませんが、将来お子さんが大きくなった際に「何でこんな名前にしたのよ!」と恨まれない程度の名前にしておいた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

まだまだ自分の考えがとても幼稚だと思いました。
みなさんの意見を参考に考えなおしたいです。

お礼のほう遅れてしまいましたが、このようなお見苦しい質問にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 13:45

はじめましてw


いずれ来るかもしれない「我が子の名付け」について考えてみたんですね。


>『奇抜な名前でも、ちゃんとした意味があれば特に咎める問題だとは思わない。』
私もそう思います。一番大切なのはその名前に込められた『想い』なのだと。
でも、いくら想いが込められていても奇抜にも限度がありますし、「ちゃんとした」という基準は人それぞれ違うものですからね…。
子どもにとっては一生背負っていくもののため、一人の人間であるその子がおかれ得るあらゆる状況を考えて名付けるのも、名前に込める想いと同じぐらい重要だと私は思います。
「変換は登録すればいい」「読み方は聞けばいい」と考える人もいるでしょうが、一生のうちでそれがずっと続くとなると、本人がその度に感じる負担も積もり大きくなりますしね。


>『孔明くん、愛望ちゃん』
まず、自分としては付けない名前ですね…。

私としては、「他者に因んだ名前」というものは避けた方が良いと思います。
親や祖父母から文字を貰うというのなら頷けますが、「あの人のようになって欲しい」という風につけられた名前では、まるでその子がその人のように育たなければいけないという、ひとつの枷のようになってしまう気がするのです。いわゆる「名前負け」の可能性もあります。
簡単な例を上げるなら、将来「孔明くん」が学校の勉強で苦手な科目が出来てしまった時・・・モデルになれるほどの美貌を備えられなかった「愛望ちゃん」・・・。
侮蔑の意味のつもりではなく、もし名前負けした時の本人の気持ちや周りからの目線は計り知れないものです。その「あるかもしれない悪い可能性」をあえて加える必要は無いでしょう?
また、「あの人のように」と想いを込める意味は、そう考える人の考え方の中に限られるのみで、万人がそう思うわけではないという注意が必要です。対象が有名人、更には歴史上の人物となると、より注意が必要だと思います。


○「孔明くん」
大抵の人なら、かの諸葛亮孔明を思い浮かべることでしょう。というか「孔明」という熟語がないため、それしか浮かばないでしょうね。私もそうでした。
今の風潮から考えると、「親は歴史オタか?」「三国志好き?」という印象が第一ですね。三国志を題材にした人気ゲームもあることですし…。
そして他の方もおっしゃっていますが、孔明は大昔の軍師です。偉人で聡明ではありますが、見方を変えれば戦争で多くの人間の命を奪った人間です。戦争で活躍した人の名前を付けるのは現代では頂かれないでしょうね。
「中国の偉人の名前」という点でも少し変な感じがします。日本人ならば、せめて日本の偉人を思い浮かべたいところです。(別に中国が嫌だとかそういう意味ではありません)
更に日本式に見ると、「孔」という字は「穴」という意味が大きいです。名前に穴…。
名付けとしては、私は勧められません。

○「愛望ちゃん」
可愛い名前だな、と思いました。
ちなみに自分はモデルや芸能人に恐ろしく疎いので、AMOさんを思い浮かべることはしませんでした。
また、読みとしては、昨今の風潮をまぁ知っているので「あも」か「あいも」かなぁと思いました。
確かに最近流行りの「DQNネーム」の雰囲気は感じられます。でも、それほど奇抜だとは思いません。DQNネーム!というと、もっと酷いものもあるので…。
ですが、やはり私はつけたくないですね。
まず、読みの「あも」というのがちょっと間が抜けた感じで嫌です。
確かに可愛い響きですが、「可愛い」にも色々あります。ぬいぐるみみたいな可愛さ、センスの良さを感じる可愛さ、お馬鹿ちゃんvな可愛さ、ペットとしての可愛さ、子供っぽい可愛さ、シックでお洒落な可愛さ等々…。
名前の響きとしては奇抜な感じがします。似た感じの響きの名前でも、「もえ」や「あみ」ならまだ普通なのですが。(「あいも」だと今度は歌手かロボットか、はたまたアニソンを思い浮かべますね…)
モデルのAMOさんに因んだことについては上記と同様です。そもそも「AMO」という名前ですら、彼女のモデルとしての芸名ですからね……彼女の本名は「相原あさみ」だそうですね。わぁ普通(笑)。



真面目すぎると質問者様に思われるかもしれませんが、最近の話題のひとつでもあると思うので、真面目に答えさせて頂きました。参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

とても参考になりました。
自分の考えが結構幼稚だなぁ…
と思いましたし。


お礼のほう遅れてしまいましたが、このようなお見苦しい質問にお答えいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 13:43

自分なら、どちらも絶対つけません。



孔明=確かにすばらしい偉人ではありますが、軍師です。
   賢い頭脳で考えた作戦で、バンバン人殺しをした人の名前を、わが子につけたいとはおもいません。思いやりのある殺人者?
   他に、「名前負けしそう」「親が三国志オタク?」など。三国志と孔明は好きですが、日本人の個人名としては悪いイメージのほうが多いです。

愛望=読めません。読めない名前は他の全ての美点を打ち消します。
   愛の字は「あい」とは読んでも「あ」とは読みません。望の字も「もう」とは読みますが「も」とは読みません。親の常識と国語知識を疑います。
   ヨロシクを一文字づつ漢字で書かれるような違和感があります。
   「あも」って音は語感が「あほ」に似ているし、ペットの名前みたいで人間の名前とはおもえません。

子どもの名前は「親からの最初のプレゼント」であり、気持ちがこもっている事は確かに大切ですが。
親のくだらない自己主張の場ではありません。気持ちさえこもっていればなんでも良い訳ではありません。
読めない名前・変な名前をつけられて一生迷惑をこうむるのは、その名前をつけた親ではなく、お子さんです。
学校でも、病院でも、仕事でも、「・・・。なんて読むんですか?」「え?もう1回説明してください」なんて言われ続ける、自分の名前を間違えられ続けるのは、苦痛ですよ。

質問主さんは、将来お子さんのお名前をつける時は、くれぐれもご自分の意見を押し通そうとせず、周囲の方の意見を取り入れたほうが良いと思います。

-参考-
http://dqname.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

的確なご意見に詳しいお話を載せていただき納得できました。

しっかり考えた上でいつか子供に素敵な名前をつけたいと思います。

お礼のほう遅れてしまいましたが、このようなお見苦しい質問にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 13:38

>子供の名前



  ↓

<私見>

◇名前で将来を保証してくれる訳ではないが、姓名判断等で悪く言われるのは、親として&本人も縁起が悪いし困る。

◇一生付いて回る名前だけに、語感・語韻・語意の良い方が望ましい。

◇誕生時の周囲の喜び祝福をエネルギーに、成長・成人・良き人生を願い、愛情込めて命名したいものです。

◇余計な事かもしれませんが・・・少し配慮して上げたいのは、読み方を変えたり、短縮したりする、著名人の同名の場合、不吉とか奇抜&難解な文字使いは、その人格やイメージに関係なく、変な<あだ名・ニックネーム>、からかわれる原因と成るような、親の勝手な思い入れとか漫画とかドラマの役柄名とか、特殊な文字・読み方の組み合わせ名前は、なるべくは避けたいものです。
そして、偉人や有名スターの名前も、諸刃の剣であり、良い面と逆説や非難の評価が名前の場合に簡単に変えれない事と合わせ負担にも成るのでは・・・。

そこで、質問のお名前ですが・・・<余計なお世話・非礼の点は、何卒ご容赦下さい>

男の子…孔明(こうめい)

個人的には避けたいです。
名前負けとかの本人の負担、イメージが諸葛亮孔明に直結している。
また、悪口・からかいでは「あな(孔)あき(明)」「中国人か!」と言われそうでもあるので避けます。

女の子…愛望(あも)

文字自体は良い・好ましい意味の漢字なんですが・・・組み合わせての違和感、語感がシックリと来ない、独り善がりな印象を持つのは私だけでしょうか・・・愛を望む、愛し愛される事を望む思いの命名だと思うのですが、読み方と語感がスッキと来ません。
個人的には希望(のぞみ)とかの方が、読み易く、語感も美しく、親の願いや愛情をより感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

周りの方がおかしいと感じる部分があれば何らかのいじめなどの原因になりえますね。

詳しいご意見をいただき納得できました。

お礼のほう遅れてしまいましたが、このようなお見苦しい質問にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 13:33

そうですね 名前は 親の気持ちで決めればよいものですが 回りが ちょっと っていうのであれば 考え直すことも必要になる場合がありますね



姑 舅 あと自分の両親 そして 一番大事な ご主人の意見
みんながおかしいっていうならば やっぱり やめたほうがいいかもしれません

女の子…愛望(あも)

私 すごく違和感はありますよ 
何回も 聴き直されそうな名前ですよね

孔明は 利発そうで素敵ですが 凡人には ちょっと荷が重い名前かなって 思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

周りの方の意見はやっぱり世間を生きていく中でとても大切にするものですよね。

お礼のほう遅れてしまいましたが、このようなお見苦しい質問にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 13:29

こんにちは。

30代既婚女性です。

率直に申し上げますね。

孔明…親は三国志ファンか、オタクかな? しかし自分の子につけちまうか…。
愛望(あも)…DQNネームだなー。親、頭大丈夫かな? あんまり仲良くならないでおこう…。

このように思い、親御さんを警戒します。
私はDQNネームをつける人はちょっとおバカさんだと個人的には思ってしまうので、仲良くなりたくありません。
不良の落書きの、『夜露死苦』と同じように感じてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

確かに自分はまだ脳足りんで幼稚な部分が多いみたいです。

親の勝手で子供を巻き込んでしまうのは一番いけないことですよね。
もう一度考え方を改めたいと思います。

お礼のほう遅れてしまいましたが、このようなお見苦しい質問にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 13:26

名前なんて親のエゴでなんとつけても構わないものです。


先日も漢字のフィーリングだけで「雪花菜」とつけようとしていた知人がいて驚愕したところです。
最低限、その字の持つ意味、読み等は把握しておきたいものですね。

おからちゃんは危機一髪、その名を回避することができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

まだ先のことなのでゆっくり考えて、いつか産まれてくる子供が幸せになれるようにしたいものです。

お礼のほう遅れてしまいましたが、このようなお見苦しい質問にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング