アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、Yahoo!BBのADSLを使っています。

どこかの代理店ではなくYahoo!BBの者だという女からフレッツ光への切り替えの紹介だといって電話がかかってきました。

「詳しい内容はわからない、が、Yahoo!BBにとってもメリットがある」と断言するなど、話自体は相変わらずわけがわからない内容でしたが(笑)、「YahooをやめるとしてもプロバイダはNTTが紹介してくれますから☆」などとプロバイダ料さえ要らない(Yahoo!BBにとっての料金収入は\0)ような口ぶりでした。

そんなことのためにわざわざ電話をよこしてくるというのは頭がおかしいとしか思えなかったのですが、自分のところのYahoo!BBの会員情報を使ってNTTからのフレッツの販売奨励金などをせしめて要領よく撤退しようという腹なら何とも納得がいきません。
本来それはユーザーに還元されるべきものだろう!と言いたいところです。

もしかしてYahoo!BBはフレッツに乗せ変えさせて、ADSL事業はもうやめようと思っているのでしょうか。
もしそうならこの際、どこでも使えるWiMaxにでもしようかと思う、今日この頃です(笑)

A 回答 (4件)

光回線の勧誘(営業)TELには様々な形式があります。


その殆どが詐欺紛いの手段を使う営業代理店のモノ。
Yahoo!BBやNTTが直接電話を掛けてくることは有り得ません。
質問者様は以前にも光に関する案内TELを受けたことがあるのではありませんか?
そのときにポロッと『今はYahooのADSLだから要らない』という断り方をしていたら、しめたものとばかりに『YahooBBの者ですが、』と、しらばっくれて名乗り方を変えて日を置いて掛け直してくるのが常套手段の『営業代理店』です。NTT代理店と名乗って駄目だったらYahooの下請けですとでも何とでも、名乗り方を変えてきます。賢明な判断をなさったと思います。

話し合うだけ時間の無駄というか、話をすればするほど『これは取れる案件かも知れない』と食い下がられて鬱陶しいだけですし、ちゃんと断っても、聞き出した情報を保存しておいて、また暫く経った頃にもっと食い下がり上手な人、下手をすると「このままだとNTTの固定回線が使えなくなるんですよ」とか「YahooBBも全てADSLから光化を進めていて、」何とか、根拠のない揺さぶりをかけてくる人が電話を掛けてくる可能性が高いので、

・(嘘ですが)『もう光に変えました』とか、
・『二度と掛けて来ないで下さい。』などときっぱり言って、会社名と電話番号、個人名を控えて、『次かけてきたらYahooに直接クレームを出す』と伝えてみて下さい。

そういった業者は沢山ありますが、一番最初の段階で身元を証明させてしまいましょう。その女性もきっと問い詰めたら、Yahoo本体ではなくて、Yahooの下請けで、とかなんとかくちごもって言い出す筈です。
質問者様が懸念されているように、YahooがADSL事業撤退するのであれば契約者様に直接Yahooから書面で案内が届くはずです。

この度は本当にお疲れ様でした。
    • good
    • 0

随分と前から、ADSL業者各社とも光へ移行したがってるんですから、ADSL事業をやめようと思って、なんてのは今さらな気がしますが。



ADSLの時と同様に、NTTに因縁つけてタダ同然の料金で光回線を借り受けられるようになったら、直ぐにでも光をメインに据えようとしているのは、ここ最近のsoftbankの(と言うか孫氏の)動きを見ていても明らかですよね。

まぁ、ADSL自体、既に終わってるインフラですから。
後は、既存のメタルがどこまで保てるか、でしょう。
延命措置を施すにしても限度はありますし、そもそも保守はNTTに押しつけて、自分たち(ADSL業者)は保守費用の面倒はみないんですから・・・

最近はADSLも下火で利用率も下がる一方ですから、ADSL業者としては、そろそろ光にシフトしないと商売が成り立たなくなって来ているんじゃないんでしょうかね。

>もしそうならこの際、どこでも使えるWiMaxにでもしようかと思う、今日この頃です(笑)

WiMax、そんなにどこでも使えましたっけ?
局所的にしか使えないと思いますが。
    • good
    • 0

少なくとも孫社長は、ADSLに必要な電話線を


強制的に無くして光ファイバーを格安で使いたいようです。

Yahoo!自体は、ADSLの方が儲かるので辞めたく内容です。
(バリュープランでも儲かるので…)

固定電話も含めて他社に乗り換えてしまいましょう。

電力系通信会社やケーブルテレビなら乗り換えメリットが出て来ますし
ワイマックス+NTT固定電話より安かったりします。
    • good
    • 0

そんなのバイト使って電話帳からランダムにかけて、契約者を増やそうとしてる


だけですから、多いときは1日に2,3回電話ありますが 別の人から
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!