ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

windows7homeで、odbcの設定のuser DSNで「追加」をおして、エクセルや、アクセスの
データソースを追加したいのですが、SQL以外のソースがまったく出てきません。オフィス2007を2回ほどインストールしてみたのですがだめです。オフィスのソフトは普通に使えます。通常オフィスのソフトをインストールすると、odbcのuser DSNで「追加」で、データソースが出てくると思うのですが、なにかほかに方法はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

Windows7が64ビット版, Office2007が32ビット版ということはないですか?

もしそうであればODBCドライバは32ビット版のものが登録されます。
たぶん32ビット版のODBC設定GUIは、スタートメニューにはないので、
Syswow64配下の「odbcad32.exe」を実行してみてください。

この回答への補足

ありがとうございました。
syswow64というのを調べましたら、
C:→windows→syswow64
というところにありましたので、その中のodbcad32.exeを起動してみると、たしかにありました!
ありがとうございます。
無事にデータベースは追加できたのですが、やはりそのソフトをつかってみると、かなり遅さが感じられますね。
遅さをきにするのであれば、OS→32bitに変更もしくは、office201032bitの購入を考えたほうがよさそうですね。
いずれにしろ、質問のご返答は、大変役に立ちました。
ありがとうございました!

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いわれているとおり、マシンは、64ビットで、office2007は、確認をしておりませんが、多分32ビット版かと思います。
”Syswow64配下の「odbcad32.exe」”という部分がちょっと私にはわかりかねます。
どういけばよろしいのか、もう少々簡単にお教え願えませんでしょうか?