windows7homeで、odbcの設定のuser DSNで「追加」をおして、エクセルや、アクセスの
データソースを追加したいのですが、SQL以外のソースがまったく出てきません。オフィス2007を2回ほどインストールしてみたのですがだめです。オフィスのソフトは普通に使えます。通常オフィスのソフトをインストールすると、odbcのuser DSNで「追加」で、データソースが出てくると思うのですが、なにかほかに方法はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Windows7が64ビット版, Office2007が32ビット版ということはないですか?


もしそうであればODBCドライバは32ビット版のものが登録されます。
たぶん32ビット版のODBC設定GUIは、スタートメニューにはないので、
Syswow64配下の「odbcad32.exe」を実行してみてください。

この回答への補足

ありがとうございました。
syswow64というのを調べましたら、
C:→windows→syswow64
というところにありましたので、その中のodbcad32.exeを起動してみると、たしかにありました!
ありがとうございます。
無事にデータベースは追加できたのですが、やはりそのソフトをつかってみると、かなり遅さが感じられますね。
遅さをきにするのであれば、OS→32bitに変更もしくは、office201032bitの購入を考えたほうがよさそうですね。
いずれにしろ、質問のご返答は、大変役に立ちました。
ありがとうございました!

補足日時:2010/12/28 09:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いわれているとおり、マシンは、64ビットで、office2007は、確認をしておりませんが、多分32ビット版かと思います。
”Syswow64配下の「odbcad32.exe」”という部分がちょっと私にはわかりかねます。
どういけばよろしいのか、もう少々簡単にお教え願えませんでしょうか?

お礼日時:2010/12/28 03:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QODBCドライバが使えない

Oracle8.1.5のクライアントをインストールしたのですが、ODBCドライバで[Oralce ODBC Driver],[Microsoft ODBC For Oracle]の両方ともが使用できません。
(ODBCデータソースアドミニストレータで追加ができない)
SQL*Plusでは、接続可能なんですが....


OSはWIN98です。
NTじゃないとダメなんでしょうか?

どーしたらODBCドライバが使えるようになるのでしょう。助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

#1です.
MS最新のドライバをインストールしてどうでしょうか?

http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=37349&area=search&ordinal=7

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=37349&area=search&ordinal=7

QWindows7で、Windows7にあたる、プログラムの追加と削除に

Windows7で、Windows7にあたる、プログラムの追加と削除にあたるものは、何でしょうか。

Aベストアンサー

インストールして表示の切替えなどせずデフォルトの状態としたら、
「スタート」-「コントロールパネル」-「プログラム」で行けると思います。

QPostgreSQLサーバにODBCドライバを使って接続したい!

お世話さまです。
現在、ホスティングサービスによりWebデータベースを立ち上げようとしています。
そのサーバーには、PostgreSQLがインストールされています。
私のPCにODBCドライバをインストールして、AccessからそのWebDBの情報を編集等を行いたいと考えています。
ホスティングサービスを提供している会社に、ODBC接続できますか?と尋ねたところサーバーには、ODBCドライバが入ってないから無理と言われました。
ODBCドライバはクライアント側だけでは、ダメなのでしょうか?

サーバー側
OS Linux
Apach,PostgreSQL

クライアント
OS Windows2000
PostgreSQL,Access

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

サーバ側にインストールするものなんて無いですよ。
クライアントにODBCドライバ入れたらOKです。

参考URL:http://koano-net.ddo.jp/a/pgsql/access/access.html

QWindows7のAll Users\スタート メニューについて

Windows7のAll Users\スタート メニューについて

WindowsXPで、
C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニューは、
Windows7では、
C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\
とのことですが、

ここに新規でフォルダは作成できるのですが、ショートカットが作成できません。
(拒否されてしまいます)
良い方法をご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

>どのユーザーでログオンしてもプログラムメニューに出てくる、プログラムショートカットを作成したいのですが、だめでしょうか?

次のようにやればできると思います。

1.管理者ユーザーでログオンする。
2.デスクトップにプログラムのショートカットを作っておく。
3.C:\ユーザー\All Users\Microsoft\Windows\スタート メニュー\プログラムを開く。
4.そこへプログラムのショートカットを移動する。
5.「対象のフォルダーへのアクセスは拒否されました」の窓が出るので、その中の
  「続行」ボタンを押す。

これでそのプログラム・フォルダーにショートカットが登録できるので、そのあとはどのユーザーでもスタートメニューの「すべてのプログラム」を開くと、利用できるようになっています。

Qmysql 4.1.2とODBCドライバ

Windows2000にmysql4.1.2をインストールしました。
このPCにODBCドライバ(MySQL ODBC 3.51 Driver)を
インストールしました。

 このODBCドライバでは、外部の3.58などのMySQLサーバ
には問題なく接続できますが、ローカルのMySQL4.1サーバ
に接続しようとした場合だけ、以下のエラーになります。

[MySQL][ODBC 3.51Driver]Client does not support authentication protocol requested by server; consider upgrading MySQL client

MySQLサーバ、ODBCとも最新なので、これ以上はアップ
グレードできないと思うのですが・・ODBCドライバや
MySQLサーバの設定にも認証関係はありませんので、
困っています。

アドバイスなどいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

No1 inu2 です
すみません、またODBC3.52はdownloadできないみたいですね
ごめんさい

QWindows7home premiumにてInternet Expl

Windows7home premiumにてInternet Explorer6を使用したいと思っていますが、Internet Explorer8がプリインストールされていました。
確定申告の申告書作成において、Internet Explorer8は使えないようなのです。
簡単にInternet Explorer6を導入する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

No.1 e0_0e_OK です。蛇足ですが

なぜか、#2,#4さんがご紹介のURLはe-Taxです。今回のご質問は多分e-Tax ではないですよね。(e-Taxというのは特別のパーツを使って電子申請するものです)

大丈夫です。internet Explorer8 で作成も印刷も出来ますよ。

Q「Oracle ODBCドライバ接続」 がでる理由

ODBC経由でオラクルデータを参照しています。
通常問題なく参照できるのですが、たまに「Oracle ODBCドライバ接続」 のポップアップ画面が表示されます。 表示される原因がわかりません。
どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

長い間使っていますが、出た事ありませんのでわかりませんが、

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=%22Oracle+ODBC%22+%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%82%8B

など、出てくる場合は、初期設定か、エラーの場合ですよね。

違いは、ODBCドライバーが違うのでは?

ユーザーの権利が違うのでは? (OSでのグループ設定)

OSのパッチや、ベンダー製のドライバーなら、バージョンが違うとか、

その辺調べてみましたか?

同じマシンでおくるなら、タイムアウトなど接続先の問題かと。

QWindows7 HOMEかPROか?

初歩的な質問ですいません!今パソコン購入を考えています。
OSがホームプレミアムとプロヘッショナルと選択できます。
(当然価格差はあります)プロを選ぶ大きな利点をお教えいただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Professional以降はXPモードが付いてます。

XPモードって何ぞや?というと、Windows7のなかで仮想的にXPを動かせるんです。なので、XPまでしか使えない古いソフトをWin7でも動かす事が出来ます。あって損は無い機能だとは思いますよ。まあ、僕はそう思って買ったもののこの1年使った事はありませんが…

この機能がいらないなら、HomePremiumでも良いと思います。

QODBCドライバの再インストール方法

SQL Server用のODBCドライバを再インストールする方法を教えてください。

データベースエンジンにMSDE2000(SP2)、フロントエンドにAccess2000を使って開発したアプリケーションがあるのですが、MSDEへのアクセス時にエラーになります。OSはWin98SEです。
ODBCではsaでログインするように設定しているのですが、エラーメッセージではユーザーは”null”で接続しようとしているようです。
ODBCの構成を確認すると、ちゃんとsaでログインするようになっており、構成後にデータソースのテストを実施するとちゃんと接続しています。
しかし、構成をせずにデータソースのテストを行うと、上記のようにnullで接続しようとします。

別の名称でデータソースを作成しなおしても同じです。
しかし、リモートにSQL Server7.0があるのですが、そちらのDBへの接続はOKです。

ODBCドライバを入れなおして試したいのですが、その方法がわかりません。

ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらからダウンロードしてインストールしてはいかがでしょうか。
http://www.microsoft.com/downloads/results.aspx?productID=1A8B8758-FEF2-4008-A43D-6F8B579DF262&freetext=&DisplayLang=ja

QPC故障? windows7HOMEです

PCの音がゴーーーーーとうっるさいです
普段はなんともありません
いたって正常のはず・・・ですが
僕は基本PCつけっぱで寝るのですが

2時間ほどいじらずにほっておくとゴーーーとなり始めます
マウスを動かすと音はやみます
PCをまったく触らずに長時間たてば鳴るようです

ウィルスチェックは毎週自動でやっています
ウィルスはないみたいです
再起動しても、重そうなソフトも全部きってみても、なっています

これなんなんでしょう
うるさくて途中で起きてしまいます
なにか思い当たることがあったら教えてください

Aベストアンサー

音の原因は

1.CPUのファンの音になります。

何故

CPUは起動していますので、熱を持ちます。最初は低温なので静かですが、ある一定の温度を超えると、CPUが壊れるのを防ぐため、ファンが動きます。


2.ケース内のファンの音

マザーボードの冷却、HDDの冷却等

此方の場合は回転速度は一定のため、音は変わらない。


結論
CPUのファンの音



これを防ぐには、

24時間起動してるのであれば、ファンの交換か、CPUクーラーの交換しかありません。

CPUファン 静音  CPUクーラー 静音で検索すれば出てきます。

ファンの回転速度を、ソフトで抑えるなんて方法もあります。

ファンの速度が小さくなると静かですが、負荷が大きいと、パソコンがシャットダウンします。

逆に大きいと、負荷に耐えられますが、うるさいです。


寝ている間は何もしないのであれば、ウインドウズのスリープを使ってはいかがでしょうか。
設定が必要ですが、便利ですよ。


ただし、ノートパソコンの場合は交換は殆ど無理です。専用設計のため。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング