ラヴェルやドビュッシーが好きで、かなりのCDを持っています。彼らは比較的新しい作曲家だと思うのですでに、作曲していた当時、レコード録音の技術もあったと思うのです。二人とも多くのピアノ曲を残していますが、自身が弾いた音源(CDかレコード)はあるのでしょうか。ラフマニノフは自分で弾いた自身のピアノ曲集がたしかCDになっていたと思います。前出の二人の自作自演CDがあれば教えてください。また、それの入手法、聞くことができる施設など、情報をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ドビュッシー自身の演奏を聴くことが出来るCDは、『Claude Debussy-The composer as Pianist』があります。


Tr.1-14は1913年、[Debussy_Piano/音の良さからピアノロールみたいです]
Tr.15-18は1904年の録音です。[Debussy_Piano,Mary Garden_Soprano]

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005I …

ラヴェルは、(ピアノロール録音ですが)『Ravel Plays Ravel』というCDがあります。
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=15 …
他に、『Songs of France』のTr.11-12でピアノ演奏を聴くことが出来ます。(Ravel_Piano, Madelaine Grey_Soprano)
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=13 …

ラフマニノフは、『Sergei Rachmaninoff-The Complete Recordings』等がありますね。
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=10 …

1900~1920年頃に録音されたピアノ曲は、ほとんどピアノロールによる録音(というより記録)みたいですね。

参考URL:http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=19 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございます。とても参考になりました。さっそく購入しようと思います。

お礼日時:2003/08/30 13:32

実際の演奏ではありませんが、ピアノロールで再生したものが参考URLのようなものであります。



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/onwa/110273/114055/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「さよならドビュッシー」の「さよなら」の意味?

映画「さよならドビュッシー」の橋下愛ちゃんに感動しました。ところでタイトルの「さよならドビュッシー」の「さよなら」ってどういう意味なんですか?

Aベストアンサー

【ネタバレ注意】

さよならドビュッシーは原作を読んでから映画を見ました。
映画は特に音楽のシーンが素晴らしくて感動しました。
愛ちゃんの演技もとてもよかったですね。

原作も心理描写が丹念に描かれていて、素晴らしいですよ。

原作の最後の一文が「さよなら、ドビュッシー」でした。
しばらくの間は少年院で償いの日々を過ごすため、
ピアノを弾くことも叶わなくなることから、いつかまた弾けるように
なる日までさよなら、という意味です。

Q西洋の作曲家ラヴェルについて

西洋の作曲家ラヴェルについて知っている事があれば何でもいいので教えて下さい
特に生い立ちとか曲目とか。お願いします。

Aベストアンサー

モーリス・ラヴェルですよね。検索すれば沢山出てくると思いますが、見本に下記を貼っておきます。

代表作は、やはり「ボレロ」じゃ無いでしょうか?曲名は知らなくても、CMなんかでもお馴染みですので、曲を知らない人はおそらく居ない(少ない)と思います。
あとは「亡き王女のためのパヴァーヌ」とか・・・

http://fc2web.com/museum/ravel/index.html?

参考URL:http://fc2web.com/museum/ravel/index.html?

Qドビュッシーと邦楽の関係

こんにちは。
私は印象主義、特にドビュッシーに興味がある高校生です。

いろいろ調べているうちにドビュッシーは日本の絵画(北斎など)に強い影響を受けたということにたどり着きました。そこで、ふと思ったんですが音楽的な要素では日本の伝統的な邦楽(雅楽など)とドビュッシーの音楽は直接的な関係があるのでしょうか?

聞いた感じだと、両方「自然の美」をテーマにした物が多く、音階の自由性(和製?)、拍子の自由性などいろいろ共通点があるような気がするんですが。

「この二曲が特に似てる!」と思う、ドビュッシーの曲と雅楽の曲などありましたら教えて下さい。(インターネット上で聞けるものがいいです)

なにか、これについて知っている方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゴッホもゴーギャンもモネも「日本に行きたしと思えども‥」と憧れていたに違いなく、音楽についても同様なことが想像されます。しかし、絵画に比べて音楽は「持ち運び」が困難でしたから、印象派の音楽家たちが日本の音楽に接していたという証拠はありません。
私は特に「亜麻色の乙女」の旋律に日本を感じますが、特定の日本の曲は思い浮かべません。

Q(ジャズ) 名曲whisper notをピアノで弾いているアルバム。

whisper notをピアノ、(バックはどんな楽器でも良いです。)で弾いている、スタジオ録音盤で良い作品を探しています。どなたか教えてください。ギターメインのジムホールの作品は持っています。

Aベストアンサー

WHINTON KELLY(piano)はいかがでしょう。
アルバムタイトルが「Whisper Not」
KENNY BURRRLL、PAUL CHAMBERS、PHILLY JOE JONESとやっています。
1958年の録音ですがオススメです。

QドビュッシーのCDを購入しようと思うのですが…(クラシック初心者です!)

中学生の頃、通っていた塾で(個別指導的な塾でした)いつもドビュッシーが流れていました。そのときは特に何も感じず聴いていたのですが、映画「リリィ・シュシュのすべて」を見て、劇中にドビュッシーの音楽(月の光、アラベスク、亜麻色の髪の乙女など…)が使われていて、ふとまた聴きたくなりました。
私は恥ずかしながら今までクラシックのCDを購入したことがないのですが、ドビュッシーの曲を様々なピアニストの方が演奏されていて、どれがいいのかわからなくなってしまいました…。
演奏者によって曲の雰囲気って違うものなんでしょうか?また、ドビュッシーのお勧めのCD(出来れば上記3曲が入っているもの)などありましたら教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。

ロジェは大変素敵ですね。
その他にもワイゼンベルグという「いかにも」オヤジ系のピアニストもかなりいいです。
個人的にはワイゼンベルグを推します。

しかしながら3曲一緒に入っているとなると...
まぁ、標準的ってことでコチシュのCDは安くて手に入りやすくておまけに3曲全部入っています。
曲だけを求められるのでしたら、参考URLをご参照下さい。

ちなみにコチシュの紹介は下記URLをご参照下さい。

http://www.japanarts.co.jp/html/Whats_back2003/interview/koscis_2003.html

私も3曲全て弾きましたが、「沈める寺」(マニアックですが)、「グラナダの夕べ」なんかもお奨めです。

参考URL:http://7andy.yahoo.co.jp/cd/detail?accd=C1022466

QCharles Mitchell作詞作曲You Are My SunshineのCDを手に入れたい

クリックありがとうございます。
最近CMに起用されていたり、鑑賞した映画で歌われていてとてもきれいなメロディーだと思いCDが欲しくなりました。
曲名から作詞作曲者は分かったのですが、肝心の『誰が歌っているか』が分かりません。
どなたかご存知の方、またこのCDに収録されているよ等の情報をお持ちの方、教えていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

【You Are My Sunshine】
Jimmie Davisが1940年に歌った歌ですね。
戦火が欧州全土に広がっている時に、
アメリカでルイジアナ州の州の歌として作られた歌です。
さてのCDは、下記の物があります。輸入盤CDですが安いですね。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=712362&GOODS_SORT_CD=101

インストですと下記のCDがあります。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=308438&GOODS_SORT_CD=101

Jimmie Davis の声は下記のサイトの[Disc: 2]16番目で少しですが、お聴きになれます。

http://www.amazon.com/gp/product/samples/B000006NVN/ref=dp_tracks_all_1/002-3700047-1209608?ie=UTF8#disc_1

【You Are My Sunshine】
Jimmie Davisが1940年に歌った歌ですね。
戦火が欧州全土に広がっている時に、
アメリカでルイジアナ州の州の歌として作られた歌です。
さてのCDは、下記の物があります。輸入盤CDですが安いですね。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=712362&GOODS_SORT_CD=101

インストですと下記のCDがあります。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=308438&GOODS_SORT_CD=101

Jimmie Davis の声は下記のサイトの[Disc...続きを読む

Qドビュッシー ピアノ音楽

ドビュッシーのピアノ音楽について、どんなことでもいいので、論文を10枚程度書けという 課題が出されました。私は、あまり、ドビュッシーの関係の 本は持っていません。なにか、いい本、Webアドレス、また、何か、知識がありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

クラッシク音楽は好きですが、専門家ではありませんが、
以下の成書('90以降)があるようです(内容未確認!)
------------------------------------
1.ドビュッシー書簡集1884-1918/ドビュッシー[他]/音楽之友社/1999.11 
2.ドビュッシー/V.ジャンケレヴィッ…[他]/青土社/1999.5 
3.ドビュッシー・ピアノ名曲集/ドビュッシー∥〔作曲…[他]/ドレミ楽譜出版社/1999.3 
4.「沈める寺」への誘い/島松和正/MBC 21/1998.8 
5.ドビュッシー/ロデリック・ダネット…[他]/偕成社/1998.4 
6.ドビュッシー/青柳いづみこ/東京書籍/1997.3 
7.歌う!ボードレール/山田兼士,美山節子/同朋舎出版/1996.3 
8.フォーレ、ドビュッシー&ビゼー作品集/全音楽譜出版社出版部…/全音楽譜出版社/1996.5 
9.ドビュッシー音楽論集/平島正郎/岩波書店/1996.1 
10.大作曲家11人の和声法/上巻/中村隆一/全音楽譜出版社/1995.6 
11.牧神の午後/オルセー美術館[他]/平凡社/1994.6 
12.大作曲家11人の和声法/下巻/中村隆一/全音楽譜出版社/1993.4 
13.音楽のために/ドビュッシー[他]/白水社/1993.12 
14.ドビュッシー/音楽之友社/音楽之友社/1993.6 
15.新編世界大音楽全集/声楽編 2…/音楽之友社/1992.9 
15.ドビュッシーとその時代/テオ・ヒルスブルンナ…[他]/西村書店/1992.11 
17.音楽のことば/第7巻/サム・モーガンスター…/哲学書房/1990.3 
18.大作曲家の世界/6/音楽之友社/1990.10---------------------------------
ご参考まで。 

クラッシク音楽は好きですが、専門家ではありませんが、
以下の成書('90以降)があるようです(内容未確認!)
------------------------------------
1.ドビュッシー書簡集1884-1918/ドビュッシー[他]/音楽之友社/1999.11 
2.ドビュッシー/V.ジャンケレヴィッ…[他]/青土社/1999.5 
3.ドビュッシー・ピアノ名曲集/ドビュッシー∥〔作曲…[他]/ドレミ楽譜出版社/1999.3 
4.「沈める寺」への誘い/島松和正/MBC 21/1998.8 
5.ドビ...続きを読む

Qレコードの音は、CDよりも やはり、良いのでしょうか?

レコードをCD-Rに焼いたものを聴くと、
音楽CD( 同じミュージシャンの同じ曲 ) と聴き比べると、
音が良く聴こえるのですが。


特に、好きな曲は、CDで、今まで何度も聴いているので、
レコードからCD化した同じ曲を聴くと、
音の違いを少なからず、感じます。

具体的には、エレキギターの音の広がり方や、
音の奥深さが CDの同じ曲とは違って、
いいように聴こえますが、なぜでしょうか?
(全ての曲が、当てはまるわけではないですが。)


CD-Rに焼くと、CDと同じように、
高周期の音の部分が
カットされてしまうと聞いているのですが・・

よくわかりませんが
レコードに記録されている情報が
CD よりも多いということなのでしょうか??


いつも、ティアックの レコードからCD-Rに
焼くことのできる機械で
レコードをCD化して聴いています。


詳しいかた教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

それはレコードの音をちゃんとデジタル変換できていないんですね
>CD-Rに焼くと、CDと同じように、
高周期の音の部分が
カットされてしまうと聞いているのですが・・

これはその通りです

>よくわかりませんが
レコードに記録されている情報が
CD よりも多いということなのでしょうか??

ちょっと意味が違いますが
レコードの記録されたすべての音を拾いきれていないからですね

オーディオは奥が深いのでもっと高級なシステムでCD化すればいい音にはなるでしょう
お使いの機器は簡易的な物なのでそこまで求めるのは無理です

Qドビュッシーのアラベスクは唐草模様のことじゃない?

ドビュッシーのアラベスクというピアノ曲がとても好きで、
ピアノの先生にアラベスクは唐草模様という意味で、
草と草が絡み合っている様子を音と音を絡み合わせて表現していると教えていただきました。
しかしWikipediaによると、ドビュッシーのアラベスクのタイトルのアラベスクは唐草模様のことではなく、
バレエのポーズであるアラベスクのことである と記述がありました。
本当にそうなのでしょうか。
他のサイトでは唐草模様のことだと書いてあることが多いし、
バレエのポーズのことだと書いてあるのは見たことがありませんでした。
なぜWikipediaの情報ではバレエのポーズのことであると断定して書いてあるのでしょうか。
ドビュッシーのアラベスクについて詳しい方、よろしければ教えてください。
バレエにもアラベスクというポーズがあるのは知っていますし、
アラベスクの意味がアラビア風のという意味であるということも知っていますので、
ドビュッシーのアラベスクのタイトルが唐草模様という意味のアラベスクではないという点が否かということを問うています。

Aベストアンサー

二説あるようですね。

結論からいえば、他の回答者様の言うとおり、Wikipediaの断定する書き方の、前後の文章に脈絡がないことからも、加筆途中だったり何らかの真偽の検討の前に、断定する書き方で掲載された形になったまま読まれているだけかと思われます。

興味があったのでドビュッシーのアラベスクがバレエのパであるか学説を調べてみたのですが、ドビュッシーのアラベスクがバレエのパであるという筋道立った学説はありませんでした。

なぜ、ドビュッシーのアラベスクがバレエのパである、という説が派生したかと考えると、このような映像がありました。
Margot Fonteyn in 'First Arabesque' (BBC TV, 1937 ...
www.youtube.com/watch?v...
4 Feb 2010 – Music: Claude Debussy (from 'Deux arabesques', for piano) For BBC Television ... the ashton archive (ashtonarchive com ballets 1937) gives the following for the ballet: ...

YouTubeのはりかたがわからなかったのでGoogleでの表示をそのままコピーしてごめんなさい。

YouTubeで、
Margot. Fonteyn , First arabesque. , BBC
の三つで出ると思うのですが。

20世紀に、BBCで、これをドビュッシーと表記し放映したら、クラシック音楽に詳しくない層の人は、このバレエの音楽はドビュッシーだと認識すると思います。
これはコメントでもあるように、明らかにドビュッシーではありませんね。
誰の音楽かわかりませんが、個人的にはエリックサティかと思うのですが。。

Margot Fontyne 女史は、当時のバレエ界のみならず、音楽や芸術界、社交界、政財界に大きな影響を与えた舞踏家ですから、彼女のアラベスクが注目されると同時に、この映像の音楽をドビュッシーと勘違いして認識した人は多かったことでしょう、と思われます。

ドビュッシーは、既に指摘されているようにバッハの音楽を、アラベスク模様のようだ、などと形容して尊敬していたようですから、自らの作品も、「arabesque」と表したと考えるのが自然です。

また、既にご存知かと思いますが、バレエのアラベスクの場合、使用される音楽は圧倒的にアダージョが多いです。

この二つのアラベスクの場合は、いずれもアンダンティーノとアレグレットですから、バレエを鑑賞する機会も多かった当時のドビュッシーが、バレエのアラベスクをイメージしていたとは考えにくいと思われます。実際、この音楽でバレエのアラベスクは踊れません、それを無理に振り付けしたものがYouTubeにありましたが、ヘンテコでセンスのないものでした。

また、なぜバレエのアラベスクかと言われるようになったかのもう一つの要因に、この、「ベルガマスク組曲」の「ベルガマスク」の意味が、フランス語で「ベルガモ舞曲」、「ベルガマスク人の踊り子」という意味になっていたこともあると思われます。
その題、Suite Bergamauque
をみて、舞曲と勘違いする人も多かったのではないでしょうか。

http://www.piano.or.jp/enc/pieces/710/

なお、この執筆者の解説に、ヴェルレーヌの「雅びた宴」がありますが、詩のなかにおいて「ベルガマスク」の意味は「18世紀の宮廷的な」というだけではないようです。

二説あるようですね。

結論からいえば、他の回答者様の言うとおり、Wikipediaの断定する書き方の、前後の文章に脈絡がないことからも、加筆途中だったり何らかの真偽の検討の前に、断定する書き方で掲載された形になったまま読まれているだけかと思われます。

興味があったのでドビュッシーのアラベスクがバレエのパであるか学説を調べてみたのですが、ドビュッシーのアラベスクがバレエのパであるという筋道立った学説はありませんでした。

なぜ、ドビュッシーのアラベスクがバレエのパである、という説が派生...続きを読む

Q洋楽で、思い入れのあるレコード(CDも可)と曲を…

教えてください!^。^V


参考までに…

◎EL&P:『恐怖の頭脳改革』-「トッカータ」
 中学生の時に、洋楽好きの友人から勧められて買った、最初のレコードです。タイトルといいジャケット・デザインといい、思い出の一枚です。今も、ラックにありますね…。^^;

◎Pink Floyd:『狂気』-「Time」
 このアルバムの訳詞を読んだ時、何と哲学的な歌詞なんだろうと…。フォーク・ソングの歌詞が陳腐に感じたのを覚えています。これも、中学の時に買いました!

◎YMO:『Solid State Survivor』-「Rydeen」
 ジャケットからレコードを取り出したら、何と黄色いレコード盤が出てきて、妙に感動した記憶があります!当時、ディスコで彼らの「ファイヤー・クラッカー」がよくかかってましたね…。テクノ・カット(もみあげがカットされている)も流行ってました!^^;

ロックの聴き始めは、プログレでした。友人の影響って大きいですね!それから、クリムゾン、イエスと聴くようになって、ハード・ロックも聴くようになりました。普通はこの逆なんですよね…^^;


思い入れということで、1~3枚程度、教えていただけたらと思います!

教えてください!^。^V


参考までに…

◎EL&P:『恐怖の頭脳改革』-「トッカータ」
 中学生の時に、洋楽好きの友人から勧められて買った、最初のレコードです。タイトルといいジャケット・デザインといい、思い出の一枚です。今も、ラックにありますね…。^^;

◎Pink Floyd:『狂気』-「Time」
 このアルバムの訳詞を読んだ時、何と哲学的な歌詞なんだろうと…。フォーク・ソングの歌詞が陳腐に感じたのを覚えています。これも、中学の時に買いました!

◎YMO:『Solid State Survivor』-「Rydeen」
 ジャケ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
かなり類似したルートでらっしゃるのでつい・・・・・

◎ イエス  イエスソングス
リックウェイクマンのキーボードソロ、あまりの格好良さに鳥肌が立ちました・・。

◎ リック・ウェイクマン アーサー王と円卓の騎士達
上記からリックを知り、このアルバムを聞いて益々大ファンになりました・・。

◎ フォーカス  ハンバーガーコンチェルト 
ヤン・アッカーマンの感情豊かでキザ過ぎるギターに惚れ込みました・・。


この辺のプログレを聞き漁り、その後パープルとかスコーピオンズ・ジューダス等の
ハードロックも聞くようになって・・・・・


どうもお邪魔致しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報