グリーンクォーツという鉱物は、鉱物学上存在するものですか。存在するものであれば、生成プロセスや組成など教えてください。その他、どのような情報でも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 参考URLのGreen Quartzの項に説明文(英文)があります。

それによると鉄原子の存在により形成されるもののようです。また、ブラジルやアリゾナで産するようで、英語ではgreen quartzという呼び方があるようですね。

 ところで鉱物学的な説明は
http://mineral.galleries.com/minerals/silicate/q …
が詳しいと思います。我々が普通にイメージする石英(水晶)はQuartz(alpha-Quartz)と呼ばれるものでSiO2の多形のうちのひとつです。蛇足ですが、stishoviteやcoesiteは隕石の衝突の際の高温高圧下で形成される特殊な鉱物です。

 また、無色透明の鉱物に色がつくのは、異物混入は除くとして、「格子欠陥」が原因です。green quartzの場合は鉄原子が格子欠陥を発生させるのでしょう。
http://www.nucleng.kyoto-u.ac.jp/People/ikuji/ed …
にもありますが、このように発色の原因となる格子欠陥を色中心と言います。

参考URL:http://www.gemhut.com/gemidx.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変失礼しました。また、
専門的でありながら、簡潔でわかりやすいご説明をいただき、大変感謝しております。水晶を熱処理(あるいは放射線処理?)したもので、緑水晶(グリーンクォーツ)として説明しているケースには時々出会っていたのですが、何か納得できない部分があり、TCMさんのご説明でやっと正体が分かってきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 17:24

鉱物学上存在するのかは知らないのですが、人工的には存在します。

人工水晶の育成で酸化鉄を入れると、緑または黄色に発色します。色の違いは、酸化鉄の価数に依存します。また、不純物として鉄を含有する水晶に放射線を照射すると紫水晶となります。但し、人工の水晶では成長領域により紫に発色する場所が異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
水晶というものも、随分いろいろと変わるのですね。
緑水晶のアクセサリーなどというものを時々見ますが、あれは人工的なものなのですね。
ただ、どのように見えるものか分かりませんが、天然の鉱物としてもグリーンクォーツというのがあると言うことなので、一度見てみたいものだと思っています。
Luckycatsさんをはじめ、3人の方から教えていただき、かなり分かってきました。どうもはっきりしなくて、モヤモヤしたものがあったのですが、やっと落ち着けそうです。

お礼日時:2001/05/14 17:35

素人ですので間違っているかも知れませんが,「グリーンクォーツ」という名前の鉱物は検索エンジン(インフォシ-ク)では見付けられませんでした。



ただし,緑色の水晶ということでしたら存在するようです。インフォシ-ク(参考 URL)で「水晶」で引き「緑色」で絞り込んで下さい。1580件ヒットしました。

いづれの場合も水晶自身の色ではなく,混入物の色が緑色みたいです。

・緑水晶
 http://member.nifty.ne.jp/sasajan/stone/quartz-g …

・Tabaの鉱物標本箱/6~ 7月の特集「水晶:色」
 http://www.ksky.ne.jp/~taba/P_toku19990619.html
 このペ-ジの一番下にある「標本を選ぶ」→「鉱物関連リンク」で出てくるリンク先にも情報があるみたいです。

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにいろいろな説明がありますね。「グリーンクォーツ」というのはどうも鉱物学上では存在しないもののようです。緑水晶というのは、水晶を熱処理したり放射線を当てたりして着色(?)したものが多いようです。
せっかく教えていただいたにもかかわらず、謎は謎を呼び、混迷は深まるばかりです。
でも、お忙しい中、貴重なご意見を頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 08:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近歌手のGreeeenにはまっています!! そこで、ライブDVDを買いたいと考えているのですが、G

最近歌手のGreeeenにはまっています!!
そこで、ライブDVDを買いたいと考えているのですが、GreeeenのライブDVDは販売されていますか??

回答お願いします!m(_ _)m

Aベストアンサー

GReeeeNは今のところライブDVDは出していません。
今後に期待しましょう。

Qある乱数生成法により,生成した最初の乱数の値は固定するか確かめて頂きた

ある乱数生成法により,生成した最初の乱数の値は固定するか確かめて頂きたいです.

0.0から1.0までの一様乱数を発生させる方法です.
C言語のコードは以下に載せます.

#define IA 16807
#define IM 2147483647
#define AM (1.0/IM)
#define IQ 127773
#define IR 2836
#define MASK 123459876

float ran0(long *idum)
{
long k;
  float ans;

*idum ^= MASK;
k=(*idum)/IQ;
*idum=IA*(*idum-k*IQ)-IR*k;
if (*idum < 0) *idum += IM;
ans=AM*(*idum);
*idum ^= MASK;
return ans;
}

この乱数生成法をBVAで,計算の中で繰り返し用いようとしています.

idumを任意の整数値に設定・再設定すれば乱数列が初期化されると書いてあったため,idumの値を変えてみましたが,生成された乱数の最初の値は固定されたままでした.

そこで,もともとこの乱数生成法がそのようになっているのかを教えて頂きたいです.

よろしくお願いします.

ある乱数生成法により,生成した最初の乱数の値は固定するか確かめて頂きたいです.

0.0から1.0までの一様乱数を発生させる方法です.
C言語のコードは以下に載せます.

#define IA 16807
#define IM 2147483647
#define AM (1.0/IM)
#define IQ 127773
#define IR 2836
#define MASK 123459876

float ran0(long *idum)
{
long k;
  float ans;

*idum ^= MASK;
k=(*idum)/IQ;
*idum=IA*(*idum-k*IQ)-IR*k;
if (*idum < 0) *idum += IM;
ans=AM*(*idum);
*idum ^= MASK;
return ans;
}

この乱数生成法をBVA...続きを読む

Aベストアンサー

Cの関数ran0の中の最初の
*idum ^= MASK;
で、関数の外で設定されたidumの値を使って
MASKとの間でビット毎に排他的論理和を取って
います。当然、外で与えるidumの値が変われば
乱数の最初の値は変わります。
実際、メイン関数を作って、この関数をコンパイル
して、実行してみましたが、そのように動いて
います。
idumの値を変えても、乱数の初期値が変わらない
とすれば、関数ran0の呼び方を間違えていると
思います。
ran0の引数はポインタであることを意識していますか?

なお、Cの標準関数の中にも乱数発生関数randがあります。
これは、関数srandで初期化すれば、初期値を固定
できます。逆にいえば、普通は、randの初期値は
固定されません。
VBAにも乱数発生関数が組み込まれていると思いますが、
これらを使わない理由が何かあるのでしょうか。

乱数の統計的性質が余りよくないのは確かですが、
あなたのran0も同程度でしょう。
もっと性質のよい乱数発生アルゴリズムがあるはず
ですので、ご調査ください。

Q回答よろしくお願いします。GReeeeNとグリンボーイズって違いますか?

回答よろしくお願いします。GReeeeNとグリンボーイズって違いますか?

Aベストアンサー

GReeeeNはもともとあるアーティストグループです。
グリーンボーイズは、GReeeeNの出来事を元に描いた映画のためにキャスティングされたグループです。

Q「実際には存在しないもの」を表す言葉

「実際には存在しないもの」を表す言葉ってどんなのがありますか?
何語でも結構です。
例:麦わら帽子に白ワンピースの美少女 とか

Aベストアンサー

例のやつは、私は子供の頃そんな格好してました。
美少女かどうかは分かりませんが母いわくスカウトされてたそうです。

存在しないもの…
ワンピース ナミのスタイル。
ボンキュッボン。
天使の羽。
幽霊。

かな?

Qあなたの、Greeeenで好きな曲ランキング

Greeeenで好きな曲は何ですか?
ランキング(ベスト5)をつけてください(^◇^)


ちなみに私は、
1位 扉 
2位 口笛 
3位 green boys
4位 ソラシド 
5位 歩み


です!!どれも大好きですがっ!


Greeeen嫌いな人はご遠慮ください・・・。

Aベストアンサー

私もGReeeeNが大好きです!
好きな曲ありすぎなのでこの様に
順位つけさせていただきました↓

(1)一番星
(2)春を待ちわびて
(3)手紙~君たちへ~
(4)Green boys
(5)桜color


ラブソングBest5

(1)恋文~ラブレター~
(2)雪の音
(3)あの頃から
(4)人
(5)オレンジ


ちなみにGReeeeNを好きになったきっかけは
キセキと、刹那です!なので二曲とも思いいれ深いですね~

花唄や旅人はテンション上がるので好きです♪

長々と失礼しました!笑

Qヨーロッパにはユダヤパワーという利権が存在しますが日本には在日パワーという利権が存在するそうですが在

ヨーロッパにはユダヤパワーという利権が存在しますが日本には在日パワーという利権が存在するそうですが在日利権ってどういうものですか?

税優遇がされている。
在日は生活保護審査が日本人より優しい。
携帯電話はソフトバンクと契約すれば日本人より安く契約出来る。

あと芸能界やメディアに在日が優遇される在日利権が存在するそうですが、なぜテレビで在日タレントが優遇されて起用されるのかその採用を決めているテレビ局のタレント採用を決める部署に在日がいるのはなぜなんでしょう?テレビ局、広告代理店の在日利権は都市伝説ですよね?

あとどう考えても違法賭博のパチンコ、パチスロの利権の大元が在日なのでなぜか犯罪なのに許されている不思議があります。

どういう歴史経緯で在日利権が幅を今も効かせる事態になったのでしょう。

あとユダヤパワーについても知っていたら教えてください。

ヨーロッパの銀行や証券会社や保険会社は全てユダヤ人がオーナーなんでしょうか?

Aベストアンサー

>ヨーロッパにはユダヤパワーという利権が存在しますが
そんなものはありません。
日本には在日韓国・朝鮮人の罹患が存在します。
これは日本政府が戦時中に強制労働などで徴用した引け目があるからです。

しかし、ユダヤ人がヨーロッパでトミを握るのは特別な利権に頼って
いる訳では無く、彼らの機敏な目と厳格な商習慣によるものです。

>ヨーロッパの銀行や証券会社や保険会社は全てユダヤ人がオーナーなんでしょうか?
そんな訳はないです。
特にイギリスではユダヤ人資本は10%くらいしかないはずです。
地中海沿岸部にはかなり多いでしょうが、最大で50%くらいでしょう。

QGReeeeNというグループ

GReeeeNってなんていう呼び方するんですか?

Aベストアンサー

”グリーン”で良いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/GReeeeN

Q神様は存在すると思いますか? 自分は神様は存在せず、人間が理解出来ない事、解決できない事を理屈をつけ

神様は存在すると思いますか?
自分は神様は存在せず、人間が理解出来ない事、解決できない事を理屈をつける為に生み出した架空の人物だと思います。
みなさんは存在すると思いますか?

Aベストアンサー

神様は存在すると思いますか?
    ↑
神の定義によりますよ。

キリスト教のような神なら、存在しません。
そもそも全知全能の神、なんてのは概念
矛盾です。

神は、自分が持ち上げられないバーベルを
創ることが出来るか。

出来なければ全知全能でないし、出来れば神は
それを持ち上げることが出来ないから
やはり全知全能ではない。

人間が勝手に創った神だから、
こんな矛盾が生じてしまうのです。


しかし、神を、人間存在を超えるモノ、と定義
すればどうでしょう。

広い宇宙です。
どこかに、人間などはるかに凌駕する存在がある
かもしれません。

少なくとも、存在しないと断言することは
出来ないはずです。


近年では、己の心の中に理想像をつくり
それを神として、神に少しでも近づこうとする
思想があります。

QGReeeeNの愛唄について

GReeeeNの「愛唄」は、昨年大人気となりましたが、
ネットでは盗作騒動が起こり、批判が相次ぎましたが、
みなさんはこの『愛唄』についてどう思いますか?
私は盗作にしても、いい曲なのでどうとも思っていません。
みなさんの正直な感想を教えてください。
それと、GReeeeN全体についてはどう思われますか?

Aベストアンサー

GReeeeNを愛唄だけで批判する人は嫌いです。他の曲きいてほしいものです。
私はそんな疑惑しりませんでした。
ですが、愛唄自体は嫌いなので別にどうでもいいです。
理由はCMでうっとうしいほど流れてたからです。
GReeeeN自体は好きです。がんばってほしいです

Q鉱物≪石英・電気石・雲母・滑石・煙水晶≫について教えて!!

石英・電気石・雲母≪クロウンモ・シロウンモ・チンワルドウンモ≫・滑石・煙水晶について、その特徴と産出しやすい場所、成因など、詳しく教えて下さい!!かなり困っています!!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

レポートか宿題か判りませんけどね、ネット上を検索してみてください、沢山ヒットする筈です

取り敢えず、2件ほど記載しておきますけどね

http://cscns.csc.gifu.gifu.jp/virtual_museum/database/ja_cat/nakatugawakoubutu.html

http://ran.lib.net/mineral.study.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報