痔になりやすい生活習慣とは?

私には今病気で入院中の友達がいます。
悪性リンパ腫でもう入院生活1年になります。
それでも調子のよい時に、家に外泊しているそうです。
もう少しで年明けなので100パーセントはわかりませんが、外泊する予定はあるようです。
なので私も久しぶりに会いに行けるので、なにか手紙といっしょにあげたいな、と思っているのですが、なかなか考え付かないのです..
その友達は今話せないし、食べることもできないのでお菓子をあげるにしても食べることができません。
今薬のせいで髪の毛がなくなってしまっているので、手作りで毛糸で帽子つくってあげたいな、なんて思ってたこともありました。
しかし編むのも初めてなので、作ってあげても下手だったらはずかしいと思うんです。。(小6です)
簡単にできるものだったら挑戦してみたいと思うんですけど...
私も一回だけ肺炎で入院したことがありますが、それも5日だけだったので友達の気持ちはわかりません。
入院中にどんなものをもらったら嬉しいと思いますか?
回答待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

段階を踏んでも良いんじゃない?


いきなり今度の久々の再会にプレゼントまで重ねないで。
まずは会える事自体がお互いにとってのプレゼントなんだと。
その位の肩の力を抜いた気持ちで再会自体を楽しむ。
それが一番友達にとっても気楽で、気軽で嬉しい事なんだと思う。
まず再会して。
今の友達の現状を感じてみる。
じかに向き合って、今の状態を把握してみる。
その後でなら。今の友達にはどういうものが喜ばれるのか。必要なのか。
それがもっと具体的に想像できるじゃない?
プレゼントはその後でも良いんだと思う。
それこそ手作りにしても、そこから時間を掛けて創っても遅くない。
これからも友達は友達なんだから。
どうしても手紙と共に何かを添えたいなら。
タオルかパジャマ。
タオルはいくらあっても困らない。多目的に活用できるからね。
パジャマは身体のサイズもあるし、デザインもあるけど。
服を着替える事は気持ちの切り替えにもなる。
単調な入院生活のメリハリにもなるんだよね。
選ぶならお母さんと一緒に選んで。
そして手紙と一緒にお見舞いも含めてプレゼントしてあげれば良いんだと思うよ。
貴方が変わらない笑顔で会いに来てくれる事が一番嬉しいんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達が来るとしったのが急だったので、手作りはできませんでしたが、小さいけど人形とお守り、置物あげることができました。
あとこれは手づくりで、シュシュもあげることができました。
でもblazin様の言うとおり確かに会えるだけで嬉しかったです。
鬼ごっこやいっしょにお菓子食べたり、話したり、そんなことはできないけれど
人形で遊んでました。笑ってくれました。
楽しかったです。
皆様回答ありがとうございました。
帽子もアクセサリーもいつか作ってみることにします。

お礼日時:2011/01/06 10:28

追加です。



私は5歳の娘の為に、割と簡単なフリース生地の帽子を作りました。
(おそろいで人形ぽぽちゃんにも)

人形ぽぽちゃん用には長方形に切った生地を1箇所たてに縫っただけ。そのあと毛糸でわっかになった生地の上の部分を毛糸でざくざく縫って、毛糸を引っ張ってギャザーにしておしまい。
(横の長さ→頭周り+縫い代2~3cm)

フリース生地で作る帽子なら編み物より簡単に帽子が出来そうですよ

無料で型紙をダウンロードできるサイトを見つけたので時間のあるときに見て下さい。

参考URL:http://childboom.e-mani.net/freeptlink/kodomo/
    • good
    • 0

こんにちは。

40代女性です。(小学生の子供がいないので良い回答が出来るかどうか、、、ごめんなさいね)

友達思いの優しい方ですね。
友達からの手紙ってとっても喜ばれる物です。がんばって書いてくださいね。

私は最初、大人の方の質問だと思ったのです。
それなら気晴らしに本人が普段なら絶対に読まないくだらない芸能人のゴシップ週刊誌を!と思ったのですが小学生ですよね。

小学生のお小遣いでは買える物の値段も限られてくる。。。。

本や漫画はどうでしょう
赤毛のアンなんてちょうど読む年頃ではないですか。
もしくは宮部みゆきさんの作品
→心とろかすような マサの事件簿/今夜は眠れない
この作品は小学生向きではないかと思います。

それか可愛いアクセサリーはどうでしょうか。
ごつごつしていないシンプルなブレスレットや指輪なら入院生活に邪魔にならないと思うのですが。
いつも目に届く所に付いていて、女の子としてお洒落出来てちょっと嬉しい気持ちになるかもしれません。
(もしかしたら友達のご両親にプレゼントして問題ないか事前に聞いた方が良いかもしれません)

今は手作りビーズアクセサリーって流行っていませんか???
それなら手作りも出来そうです。

参考URL:http://www.osawa-office.co.jp/write/miyabe_list. …
    • good
    • 0

編み物は直接教えてくれる人がいないと、すぐには難しいんじゃないかな?



でも手作りのものって嬉しいと思います
フェルト羊毛で、小さなマスコット作りはどうでしょう?
お守り、として渡してあげては…。
針や糸は使わないので、割とハードルは低いかなと思います
動画です↓

http://www.youmoufelt.com/index.html
http://item.rakuten.co.jp/komadori/c/0000000337/
大きな手芸店に行くと、キットなど500円~千円くらいで売ってると思います
お店の人に、簡単そうなのを聞いてみるとか。

入院すると退屈だから漫画や雑誌が良いとか言いますが
その子は本を楽しめる常態か判らないので…

別に手作りでなくとも、お店で可愛いの買ってあげてもいいでしょうし^^
近くの神社で、健康のお守りとかでもいいし・・
一番嬉しいものって、やっぱり気持ちです。

良くなると良いね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病気の父へのプレゼント

18日は父の日ですが、私も父に何かプレゼントをしたいと考えていますが、なかなか良いものがおもいつかなくて・・・・。
というのも、父は54歳で4ヶ月前から癌で入院しており、正直余命数ヶ月です。本人はまだ治ると思って抗癌剤治療を頑張っています。

そんな父に何を送ったらいいのか全然わからなくって・・・。今まではネクタイとか趣味の釣り道具などを送っていました。たぶん最後の父の日になってしまうと思うので、喜ぶものをあげたいのです。皆さんのアドバイスをください!!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がした父への最後のプレゼントは、やはり入院中でしたが、新しい電気かみそりを贈りました。それまでは特にひげが濃いという訳でもなかったので、安物ばかり使っていたのですが、調度壊れてしまったので、当時売られていたなかで最新式の良い物をはり込みました。
癌の転移(脊髄)で痛みの為飲んでいたモルヒネのせいでうつろな状態ではありましたが、母の話ではとても喜んでくれていたとの事でした。
ひげそりなどははあれば要らないでしょうが、釣りがお好きという事ですので、釣りの本や、釣りの携帯ゲームなど、リラクッスできたり、治療の辛さを紛らわせるようなプレゼントが宜しいかと思いますよ。
またポータブルDVDプレーヤーと好きそうな映画のDVDなども、良いかもしれませんね。

どうぞ、お父様お大事になさってくださいね。。。

Q病気の方にお守りは非常識ですか?

知り合いが長くかかる病気になり入院しております。
お見舞いに神社かお寺で御守りを購入して渡そうか考えてますが、
病気前ならいざしらず、病気になってから渡すのは相手に失礼でしょうか?

もし渡しても大丈夫でしたら、どんな祈願の御守りがよいのでしょうか?
(健康祈願、厄除など・・・)

Aベストアンサー

私は、治らない癌に冒されて居ます。
しかし、子供が毎年新年に成ると神社でお祓いを受けて、病気平癒や癌封じのお守りやお札を持って来てくれます。
治らないことが解って居ても、とても嬉しくひょっとして少しでも効果が有るのではないかと、わずかな期待を込めてお守りは身に着け、お札は神棚に祭って毎朝お祈りして居ます。

たぶんですが、ご質問者様のお知り合いも決して悪い気持ちには成らないと、私は思います。
なお、お守りもお札も病気が治る事を願って「病気平癒」が良いと思います。

Q入院の時にあると助かるものってなんですかね?

はじめまして、25歳(男)会社員です。

彼女のお母さんが入院します。
■入院中に役に立つもの
■入院中の時間つぶしになるもの

上記のような、入院中に使えるプレゼントで、良い品はありますでしょうか?

付き合っている彼女のお母さんがこの度、1ヶ月ほど入院することになりました。
彼女とは付き合って3年になるのですが、この半年は半同棲のように彼女の実家に寝泊りしています。
彼女の家庭は1年前くらいに両親が離婚して、お母さんの元で暮らしているのですが、お母さんは転がり込んだ私を暖かく迎えてくれます。

ご飯を作っていただき、お風呂も借りて、お金などは受け取ってくれないため、週末に食材を買い込んで渡したり、誕生日などのイベント時にはマッサージ機を買うなどして家賃の代わりのようにプレゼントしています。
プレゼントするたびに「何もいらないから貯金しなっ!」と窘められます。

そうは、言われても私自身、社会人として働いている以上、そのまま言葉を鵜呑みにはできないですし、それ以上にお礼の気持ちを形として表したいという気持ちでいつも、お母さんに窘められながら、プレゼントを渡しております。

このたびは、
■入院中に役に立つもの
■入院中の時間つぶしができるもの
上記、2点のアイデアを皆様から頂きたくて投稿しました。

お母さんは、45歳くらいで・・特に趣味みたいなものはありません。

私が愛読している、浅田次郎氏の書籍はドーン!っと、持って行くつもりです。

ほかに何かいいアイデアはありますか?

はじめまして、25歳(男)会社員です。

彼女のお母さんが入院します。
■入院中に役に立つもの
■入院中の時間つぶしになるもの

上記のような、入院中に使えるプレゼントで、良い品はありますでしょうか?

付き合っている彼女のお母さんがこの度、1ヶ月ほど入院することになりました。
彼女とは付き合って3年になるのですが、この半年は半同棲のように彼女の実家に寝泊りしています。
彼女の家庭は1年前くらいに両親が離婚して、お母さんの元で暮らしているのですが、お母さんは転がり込んだ私を暖かく...続きを読む

Aベストアンサー

私の数多い入院経験から。

最近は携帯も病院で使えるようになりました。使えるようならメール等でお見舞いに行くたび、行く前に差し入れ希望を聞いてあげればよいと思います。

私はテレビを普段見ないしテレビカードがもったいなかったのでもっぱらテレビガイドで見たい番組を選んで見ていました。あとはだんなに2、3日分朝刊を持ってきてもらって読んでました。消灯が早いので「朝ズバ」は見られても「ニュースステーション」とかは見られないのでなんか会社員としては世間から遠くなりすぎちゃうんですよ。離婚されているならたぶん普段は働いていらっしゃると思いますので同じような感覚かもしれません。

で、いつも忙しくて連絡の取ってない友達とかに手紙を書くとかも良いと思ったのですが、何せ住所録をまとめてないし駄目でした。英語の教材CDも持ち込んで見ましたが・・・。やっぱり普段できないことはできないものです。

読書は趣味なので私の好みを知ってるだんなに文庫本を選んで持って来てもらって読んでました。節約派のお母さんなら好みの作家を聞いて図書館で借りれば良いと思います。

MDも良いですが、消灯しても夜寝られない時に「ラジオを持ってくれば良かった~」と他の方が言っていましたね。普段聞かないと思いつかないですよね。持込制限を確認して大丈夫ならイヤホンつけてプレゼントするには良いと思います。

食べ物は多すぎてみんな困っていました。飲み物は歓迎ですが、行ってから注文聞いて売店で買えばいいでしょう。

入院の内容によって、体調、気力、行動の制限が違うのでそこらへんは考えて。手術直後で気力が無いときはテレビをだらだら見るのが一番ですし、売店に自分で行ける様ならそれも気晴らしだし、洗濯だって自分でできるならそれも気晴らしです。

私の数多い入院経験から。

最近は携帯も病院で使えるようになりました。使えるようならメール等でお見舞いに行くたび、行く前に差し入れ希望を聞いてあげればよいと思います。

私はテレビを普段見ないしテレビカードがもったいなかったのでもっぱらテレビガイドで見たい番組を選んで見ていました。あとはだんなに2、3日分朝刊を持ってきてもらって読んでました。消灯が早いので「朝ズバ」は見られても「ニュースステーション」とかは見られないのでなんか会社員としては世間から遠くなりすぎちゃうんです...続きを読む

Q海外に転勤の友人へのプレゼントは何がお勧め?

モルジブに数年滞在する予定の友人(20代女性)がいます.
友人数人でプレゼントを贈ろうと思うのですが,
何がお勧めでしょうか.
予算も特には決まってません.
役に立つものがいいかな,とぼんやり考えてはいるのですが.

「これは失敗だった!」とか
「この条件ははずせない」とか
幅広くアドバイスをいただければ幸いです.

カテゴリ違いかもしれませんが,どこがふさわしいのかよく分からず,
海外経験豊富な方が多いだろう,ということで質問させていただきました.

Aベストアンサー

私は海外に留学した時はプレゼントと現金でした。
やはり何が必要になるか分からない海外での突発的な出費に助かった記憶があります。みんなの気持ちが嬉しかったです。
プレゼントなら、お誕生日とかクリスマスではないので、手作り感覚でみんなの写真が入った写真立てとか、工夫するといいかもしれません。
また、現金はちょっと・・・と思うのでしたら、国際電話専用のプリペイドカードなんかも役にたつし、「これでいつでも電話してきて!!」なんてメッセージカードに書かれたら、嬉しさも倍増です。

Q癌患者の方へのお見舞いの品

知人の女性(50代)が悪性リンパ腫で入院しています。
お見舞いに行こうと思っているのですが、お見舞いの品は何がいいのか思いつきません。
半年入院の予定でもうすぐ放射線治療がはじまるようです。

普通ならお花を持っていくのですが免疫力が弱くなると花はダメと聞いたことがあるので他のものがいいかと思っています。
大変な病気と闘っている彼女をなんとか元気づけてあげたいのですが何か喜ばれそうなものがあれば参考にさせてください。

Aベストアンサー

同じ病気で半年入院していました。
抗ガン剤治療をしているときは、生花は禁止です。
お花ならば造花。
小さくてかわいい置物なども並べて見ていて楽しかったです。

お友達は本はお好きでしょうか。
わたしはせっかくできた時間なので、まとめて読書しました。
シリーズもののマンガ20数冊を貸してくれた友人もいました。

食べ物ならば、ゼリーやプリンなど、食べやすいものがいいでしょう(冷蔵庫があるかどうかを確認してから)。

あと、当たり前ですがパジャマ。髪が抜けた頭をくるむスカーフ、帽子。

壁があるなら、絵はがきやカードも楽しいです。
こまめに絵はがきを出してあげるのもいいですよ。

なにはともあれ、長期入院ですから、あまりお見舞いの品にこだわらず、手ぶらでもできるだけしばしば顔を出して上げるのがいちばんです。

Q白血病と告げられてからの余命

つき合っている人が白血病であることがわかりました。まだ入院とまではいきませんが、いきなりのことで、今まで元気に動き回っていたのを見ていただけに、わたし自身ショックも大きくこの先のことを考えても不安でしようがありません。


俳優、渡辺謙さんもこの病気とたたかっていますが、個人差があるとはいえ、最大でどのくらい生きられるものなのでしょう。宣告されてもこんなに長生きしているひとがいるなどの話を聞いたことがある方情報お願いします。

私が受け止められずに落ち込んでいるところを「大丈夫だ」と言われてしまいました。本人が一番ショックなはずなのにこんなことではいけないと思い直しました。私も覚悟しなければならないと思っています。周りで支える者のありかたなど経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。。

 ご心配ですね。

 近しい者が、白血病と同じ血液内科系の病気になり、しばらく介添えをした経験があります。(病棟内は白血病患者さんが多かったです。)
 患者さんがお付き合いされている方ということなので、なおさら驚かれたことでしょう。

 他の方からも、すでにとてもよいお答えが出ていますが、白血病といっても、現在は化学治療(=抗がん剤での治療)など治療法が進歩しています。どのタイプの白血病かはご質問の文面からはわかりませんが、まだまだ「余命」を考えるには早いですよ。
 ただ、自分も無責任に「大丈夫だ」とは言えないです。脅かすわけではありませんが、不治と言えなくなった病気とはいえ、一筋縄ではいかない厄介な病気です。
 むやみに怖がらせるつもりではありませんし、今のご質問者さんの心情では、可能性を考慮して書かれている医療関連の文章を読むことは、かなり辛いことだと十分推察できるのですが、それでもまずは病気をよく知ることからだと思います。現実を現実として向き合うためには正確な情報が不可欠です。自分もよくネットを使って情報を収集していました。
 
 病気の本人が一番辛く苦しいことは当然ではあるのですが、それをそばで見守る方も相当にこたえますね。
 また治療が長引くことも十分考えられる病気ですから、患者さんによっては気分が塞ぎがちになる人もいます。とにかく、「自分はいつでも貴方のことを心配している」「いつでも役に立ちたいと思っている」という、気持ちを伝えてください。変に気を張る必要も、むやみに励ます必要もないと思います。(←むしろ逆効果。)ご質問者さんの存在自体が助けにも救いにもなります。

 自分の世話していた者は、2.3回死にかけ、抗がん剤の副作用に苦しみ、放射線をあて、無菌室に入り・・・。(ドラマなどで出てくるビニールカーテン越しの面会も経験しました。)そばで見ているだけで本当に痛々しく辛かったですが、幸い、本人は一応日常生活ができるぐらいには回復しました。

 それともう一点、最近のお医者さんは、説明がえらく懇切丁寧なのは良いのですが、可能性を含めてお話しされるので、通り一遍に聞いていると「ものすごく悪いの?」と思えてしまうことがあります。それにイヤも応もないだろうが!というところで「どうしますか?」とか「よろしいですか?」と尋ねる口調になるので、かえって困惑してしまうことがありました。こちらも基礎的な事柄はある程度知識を持っておかないと・・・と思いました。でも、不安と緊張とであまり質問できないのですけど・・・

 取り留めなくすみませんでした。ご回復をお祈りいたします。では。




 

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec14/ch176/ch176a.html

こんばんは。。

 ご心配ですね。

 近しい者が、白血病と同じ血液内科系の病気になり、しばらく介添えをした経験があります。(病棟内は白血病患者さんが多かったです。)
 患者さんがお付き合いされている方ということなので、なおさら驚かれたことでしょう。

 他の方からも、すでにとてもよいお答えが出ていますが、白血病といっても、現在は化学治療(=抗がん剤での治療)など治療法が進歩しています。どのタイプの白血病かはご質問の文面からはわかりませんが、まだまだ「余命」を考えるには早...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q大至急!!千羽鶴の仕上げ方について

お世話になります。不治の病の方へお見舞いに。
「仕上げ方」を検索したのですが、もう少し教えて下さい。
数十ずつ糸に通して一番下の鶴には糸が抜けないようにストローなどで止めておくのは理解できたのですが、一番上の千羽を吊り下げるのは、ラッピングなどのリボンで?それとも他に何か良いものがありますか。
リボンならば、赤や黄色など色とりどりでする方が良いでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Googleを利用して 千羽鶴を検索しようとすると、続く言葉の頻度の高い候補が出てきます。
例えば、千羽鶴 つなげ方 写真 などが出てきます。
 http://shizuokaoriduru.tiyogami.com/neo/matome1000/index.html

リボンの例
 http://oluoludiary.blog113.fc2.com/

Q癌の人にかける言葉

知りあいが抗がん剤治療に入るのですが
送り出す際になんと声をかけてあげるのが
一番よいのでしょうか?

がんばってというのも変ですし、なにかよい言葉が
あれば教えてください。

Aベストアンサー

基本的には、相手に期待する言葉を掛けない。
自分のできること、自分の気持ちを伝える。

相手に期待することば……
がんばってね。
早く良くなってね。
という類の言葉がダメなのは……
(相手の方は)十分にがんばっている。
これ以上、何をがんばれと言うのか……
そんなこと、言われなくてもと分っている。
と言うことになりがち。

相手を気遣うならば……
今日の顔色は良いね。
食欲が出てきて、嬉しい。
など、肯定的な言葉をかける。
ただし、ウソはダメ。
相手が辛そうなのに、元気そうだね……と言う。

自分のできること、自分の気持ちを伝える……
来年、○○という映画が公開されるよ。また、いっしょに行こうね。
貴方が退院したら、お祝いにみんなで○○温泉へ招待しようって
話し合っている。
こんなときだから、遠慮なく、何でも言ってね。私が病気になったときも、
遠慮なく言うから……
いまさらだけど、貴方が病気になって、貴方が大切な友だちだと
分ったわ。
などなど……

ご参考になれば、幸いです。

Q余命1年もない友人へ何と声を掛ければ良いのでしょう

癌で余命1年と言われた友人が居ます。まだ20代です。
きちんと話してくれないので恐らく余命1年もないと思ってます。
手術を行い先週退院してきたのですが、昨日また入院しました。
もう退院して戻ることはないだろう、と言ってます。
入院先の病院は教えてくれません。
個室に入ったそうですが、恐らく家族が一緒だと思うのでメールの返事もほとんどこず、電話もNG。

本人は転移の状況を知っているらしく、あと少しだけ生きたいけどムリだとおもう、と諦めていて、痛いのもいやで延命治療も抗がん剤も拒否したみたいです。

こんな時、どんな言葉をかければいいのかわかりません。
精一杯生きて欲しいのですが、難病を経験したことのない自分が何を言っても薄っぺらく思えて、届かない気がするので、返す言葉がでてきません。
メールを見る度に涙が出ます。

こんな時、みなさんならなんと声を掛けますか?
励ませばいいのでしょうか?
わかった、と理解者になるべきなのでしょうか?
本人の意思を尊重して自由にさせれば良いのか、それとも家族に説得させて少しでも長く生きるようにするべきなのか、どうすればいいのでしょうか?

癌で余命1年と言われた友人が居ます。まだ20代です。
きちんと話してくれないので恐らく余命1年もないと思ってます。
手術を行い先週退院してきたのですが、昨日また入院しました。
もう退院して戻ることはないだろう、と言ってます。
入院先の病院は教えてくれません。
個室に入ったそうですが、恐らく家族が一緒だと思うのでメールの返事もほとんどこず、電話もNG。

本人は転移の状況を知っているらしく、あと少しだけ生きたいけどムリだとおもう、と諦めていて、痛いのもいやで延命治療も抗がん剤も拒否した...続きを読む

Aベストアンサー

考えるまでもないかな。
素直に友達としてどう接するか。

自分自身に置き換えて、真剣に考えてみてください。
自分だったらどうしてほしいのか。

もし余命が事実だとすれば、もはや言い逃れはできない。
本当に奇跡でも起きない限り、かならずやってくる現実。
どれだけ苦しんだとしても、当事者以上苦しめないのです。
だったら、どのようにするのか。
下手な変化球はいらないと思います。


以下の本は、当方が相当参っていた時の助け舟でした。
もし、何かの参考になれば幸いです。

道は開ける 新装版
http://www.amazon.co.jp/dp/4422100521


人気Q&Aランキング