痔になりやすい生活習慣とは?

私には今病気で入院中の友達がいます。
悪性リンパ腫でもう入院生活1年になります。
それでも調子のよい時に、家に外泊しているそうです。
もう少しで年明けなので100パーセントはわかりませんが、外泊する予定はあるようです。
なので私も久しぶりに会いに行けるので、なにか手紙といっしょにあげたいな、と思っているのですが、なかなか考え付かないのです..
その友達は今話せないし、食べることもできないのでお菓子をあげるにしても食べることができません。
今薬のせいで髪の毛がなくなってしまっているので、手作りで毛糸で帽子つくってあげたいな、なんて思ってたこともありました。
しかし編むのも初めてなので、作ってあげても下手だったらはずかしいと思うんです。。(小6です)
簡単にできるものだったら挑戦してみたいと思うんですけど...
私も一回だけ肺炎で入院したことがありますが、それも5日だけだったので友達の気持ちはわかりません。
入院中にどんなものをもらったら嬉しいと思いますか?
回答待ってます。

A 回答 (4件)

段階を踏んでも良いんじゃない?

いきなり今度の久々の再会にプレゼントまで重ねないで。
まずは会える事自体がお互いにとってのプレゼントなんだと。
その位の肩の力を抜いた気持ちで再会自体を楽しむ。
それが一番友達にとっても気楽で、気軽で嬉しい事なんだと思う。
まず再会して。
今の友達の現状を感じてみる。
じかに向き合って、今の状態を把握してみる。
その後でなら。今の友達にはどういうものが喜ばれるのか。必要なのか。
それがもっと具体的に想像できるじゃない?
プレゼントはその後でも良いんだと思う。
それこそ手作りにしても、そこから時間を掛けて創っても遅くない。
これからも友達は友達なんだから。
どうしても手紙と共に何かを添えたいなら。
タオルかパジャマ。
タオルはいくらあっても困らない。多目的に活用できるからね。
パジャマは身体のサイズもあるし、デザインもあるけど。
服を着替える事は気持ちの切り替えにもなる。
単調な入院生活のメリハリにもなるんだよね。
選ぶならお母さんと一緒に選んで。
そして手紙と一緒にお見舞いも含めてプレゼントしてあげれば良いんだと思うよ。
貴方が変わらない笑顔で会いに来てくれる事が一番嬉しいんだからね☆
    • 0
この回答へのお礼

友達が来るとしったのが急だったので、手作りはできませんでしたが、小さいけど人形とお守り、置物あげることができました。
あとこれは手づくりで、シュシュもあげることができました。
でもblazin様の言うとおり確かに会えるだけで嬉しかったです。
鬼ごっこやいっしょにお菓子食べたり、話したり、そんなことはできないけれど
人形で遊んでました。笑ってくれました。
楽しかったです。
皆様回答ありがとうございました。
帽子もアクセサリーもいつか作ってみることにします。

追加です。

私は5歳の娘の為に、割と簡単なフリース生地の帽子を作りました。
(おそろいで人形ぽぽちゃんにも)

人形ぽぽちゃん用には長方形に切った生地を1箇所たてに縫っただけ。そのあと毛糸でわっかになった生地の上の部分を毛糸でざくざく縫って、毛糸を引っ張ってギャザーにしておしまい。
(横の長さ→頭周り+縫い代2~3cm)

フリース生地で作る帽子なら編み物より簡単に帽子が出来そうですよ

無料で型紙をダウンロードできるサイトを見つけたので時間のあるときに見て下さい。

参考URL:http://childboom.e-mani.net/freeptlink/kodomo/
    • 0

こんにちは。

40代女性です。(小学生の子供がいないので良い回答が出来るかどうか、、、ごめんなさいね)

友達思いの優しい方ですね。
友達からの手紙ってとっても喜ばれる物です。がんばって書いてくださいね。

私は最初、大人の方の質問だと思ったのです。
それなら気晴らしに本人が普段なら絶対に読まないくだらない芸能人のゴシップ週刊誌を!と思ったのですが小学生ですよね。

小学生のお小遣いでは買える物の値段も限られてくる。。。。

本や漫画はどうでしょう
赤毛のアンなんてちょうど読む年頃ではないですか。
もしくは宮部みゆきさんの作品
→心とろかすような マサの事件簿/今夜は眠れない
この作品は小学生向きではないかと思います。

それか可愛いアクセサリーはどうでしょうか。
ごつごつしていないシンプルなブレスレットや指輪なら入院生活に邪魔にならないと思うのですが。
いつも目に届く所に付いていて、女の子としてお洒落出来てちょっと嬉しい気持ちになるかもしれません。
(もしかしたら友達のご両親にプレゼントして問題ないか事前に聞いた方が良いかもしれません)

今は手作りビーズアクセサリーって流行っていませんか???
それなら手作りも出来そうです。

参考URL:http://www.osawa-office.co.jp/write/miyabe_list. …
    • 0

編み物は直接教えてくれる人がいないと、すぐには難しいんじゃないかな?

でも手作りのものって嬉しいと思います
フェルト羊毛で、小さなマスコット作りはどうでしょう?
お守り、として渡してあげては…。
針や糸は使わないので、割とハードルは低いかなと思います
動画です↓

http://www.youmoufelt.com/index.html
http://item.rakuten.co.jp/komadori/c/0000000337/
大きな手芸店に行くと、キットなど500円~千円くらいで売ってると思います
お店の人に、簡単そうなのを聞いてみるとか。

入院すると退屈だから漫画や雑誌が良いとか言いますが
その子は本を楽しめる常態か判らないので…

別に手作りでなくとも、お店で可愛いの買ってあげてもいいでしょうし^^
近くの神社で、健康のお守りとかでもいいし・・
一番嬉しいものって、やっぱり気持ちです。

良くなると良いね
    • 0