幼稚園時代「何組」でしたか?

渋谷にある「109」ですが、「いちまるきゅう」と言う人もいれば「ワンオーナイン」と言う人もいます。また僕は経営母体となってる「東急」から、そのまま「とうきゅう」と読むのかな?とも思ってます。
いまだにこの「109」の正式な読み方がどれなのかが分からないんで、わかる人おしえて下さい。

A 回答 (4件)

いちまるきゅう のようです。



参考URL:http://www.townpita.com/clients/1103035308/detail/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/29 21:02

私も昔そのことで悩みました。

(^_^;)

「いちまるきゅう」で良いようです。

最近は略されて「まるきゅう」って言っている人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/29 21:01

「109」は「いちまるきゅう」です。


「ワンオーナイン」は別物で、
「109」を越えてから、
文化村通り(旧東急本店前通り)を100Mほど行くと
右手に「ONE-OH-NINE」があります。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/42/07.745&scl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/29 21:01

渋谷の歴史をひも解いてみると、元々は「ワン・オー・ナイン」だった様です。

でも渋谷109のホームページでは、「マルキュー」って自分で言ってますから、「マルキュー」が現在のお墨付の呼び方なんでしょうね。

参考URL:http://www.shibukei.com/linkdata/history/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/29 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!