アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事上知り合った男性に、電話で立派な方ですねと言われました。
あまりいい気分にはなりませんでした。

仕事の都合上電話を待っていたのに、仕事の内容もいい加減で
いかにも早く電話を切りたいのが、見え見えって感じでした。

結局その人では仕事上の問題は解決せず、もっと上の上司2人に
助けてもらって解決しました。

お見合いでもないのに、立派な方ですって言う心理って
一体どういうものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

立派という言葉は、本来は褒める時に使う言葉ですが、時には嫌味で使われることもあります。



本当に尊敬できる立派な人に、「立派ですね」と言われると嬉しいものですが、立派でもない人から言われると、カチンと来るものです。馬鹿にしているのかと。今回の場合は、仕事内容もいい加減な人から言われたのですから、皮肉を込めて言われたのは間違いないと思います。つまり、褒め言葉として使っていないのです。

ですから、そんな出来の悪い人に言われたことなど気にしないことです。本来の意味の言葉を、そんな使い方をする人なのですから、立派な人でないことは確かです。質問者様は賢者なのですから、これからはスルーするように心掛けてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は賢者になりたいと、思っていますが
なかなかなれません。

お礼日時:2010/12/28 06:33

私なら本当にすごいなあと思う時に使いますけど…


小馬鹿にしてる時も使う時はありますね
それはそれはご立派なことですなー、みたいな。
もう少し会話の前後内容を書かれた方が判断しやすいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんか馬鹿にされている気がしました。

お礼日時:2010/12/28 06:31

仕事もできない、役にも立たないような人の心理なんか、いちいち考える必要がありますか?



褒め言葉なんでしょうけど、会話上適切じゃなかったから、変だと思ったんでしょ?あんまり頭がよくない人なんだな、でいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も人の事言えない位、頭が悪いのでなんともいえませんね。

お礼日時:2010/12/28 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!