プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
税理士の相続税を勉強していますが、本年は落ちました。
テキストと問題集を購入して一人で勉強していますが、途中でだらけてしまいます。
近くに大原簿記専門学校があるので、緊張感と自分のレベルをわかるため通いたいのですが、その自分に合ったコースがあるか、受講している方等の話を参考に聞かせてください。。

自分は会社員です。
仕事は月曜日から金曜日はAM7:30-PM9:00頃まで。
土曜日はAM8:30-PM5:00頃までです。
日曜日、祝日は休みです。

A 回答 (1件)

私は大原ではありませんが、他の税理士学校に行って合格したものです。

その経験から言うと、合格には専門学校に行くのがお勧めです。行かずに受かる人もいるでしょうがそれはかなり大変です。市販の参考書では本当の合格のコツが載っていません。
専門学校のすごいのはそのノウハウで、例えば論文の得点ポイントなどは一切公表されていないのにかなり的確に教えてくれます。
又模擬試験などで他の受験者のレベルが判りますので、今自分がどの程度の実力かがわかります。

ご質問者の勤務ならば日曜のコースがあると思いますので、それに参加したらいかがでしょうか。
ちなみに私は、毎日8-10時の仕事で土日は大体休みと言う勤務でした。
勉強は平日は往復2時間の通勤電車のみ、週末に学校に行くのと自由時間は勉強で、大体土日それぞれ5時間以上はしたと思います。

特に論文問題は電車の中で学校の想定問題集を丸暗記しました。1年掛けると100問程度は覚えられます。こうすると、答えは自動的に浮かんでくるといた感じになります。
とにかく学校が重要と言うことは全部覚えるつもりでやること、相すれば合格できます。中途半端に手を抜かないことがコツです。

上記の方法で5年で合格しましたので、働きながらの条件ではまあ良くやった方かなと思っています。

どうか頑張ってください。
    • 0