周りが興味がないらしく、漫才の話で盛り上がれない、さびしい僕にお付き合いください。勝手に感想とかを言っちゃいます。

(1)ジャルジャルは確かに漫才としては???と言う感じでしたが、単にネタとしては、彼らこその笑いだった気がします。でも、なぜか嫌う人が多いんですよね。若くても売れてる理由があるような。

と言うか、少なくともオリラジとは違いますよね?

(2)ハライチとは違い、他にも爆笑を取れるネタがあるのに敢えて、同じ路線のネタをしたパンクブーブー。彼らからしたら、一種の天丼をしたつもりが、裏目に出た感じ?

と言うか、ハライチが決勝に残れたのが不思議です。

(3)スリムクラブは漫才とは言い難いけど、面白いみたいな意見が、ネット上に多いですね。でもしゃべくりじゃないというだけで、十分に漫才として成立していると思うのですが・・でもオードリー的にはなれない気がします。注目度としては、それなりだとは思いますが。

と言うか、笑い飯はそれなりにポジションがあるので比較する方がおかしいかな?

(4)漫才としては?と言う感じですが、コント・ネタ師としてはひとつのブランド感がある大竹さんはともかく、宮迫さんが審査員と言うのは疑問でした。彼のフリートークは間違いないと言うか無難に外れがないと言うのか、安心感があるけど、漫才はそれほどにうまくない気がします。もちろん、好みは人それぞれですが。

と言うか、実際に採点も気を使っていた感じが凄くしました。彼自身もそれを気にしていたのでは?

もしかしたら、気を悪くする方がいるかもしれません。そのときはすいません。ただ、書きたかったもので。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(2)だけですが、パンクの佐藤さんのブログに


何故、このネタをやったのか書いていますので、
そちらを読めばわかります。ラフブロの中に
ありますよ。

ジャルジャルは何の番組かは忘れましたが、
ちょっと失礼な態度をとったか何かで、
一時期話題になっていました。レッドシアターが
やっていた頃は人気がありましたけどね。
これは私が感じたことですが、コントのネタを
そのまま立ってしゃべっている、というような
感じがしました。オリラジは今年は出なかった
ようですが、私は漫才は好きです。

スリムクラブは昨年は準決勝に残っていたので、
漫才を見た事なかったんで、何でかなぁ、と
思っていましたがが、今年の東京準々決勝を
見て、独特の間と不思議な感じがツボに
入ると「おもしろい!」になるのかも、と
感じました。実際、笑いの量では上位に入って
いました。一番言葉数が少ないコンビ(決勝
8組の中で)と言われていますが、昨年より
減らしている、という噂ですが、聞きました。
フリートークの力があるかどうかはわかりません。
なので、来年、テレビに引っ張りだこになるか
どうかは?という気がします。

大竹、宮迫両氏が審査員に入った理由はいろいろ
あるでしょうが、一つは「若い人」を入れたい、
というところがあったようです。確かに最近は
ほとんどネタをやってないですが、経験や
たくさん見てきている、というところでは
審査員として選ばれても不思議ではないかな、
と思っています。最終決戦でスリムクラブに
入れたので、後で笑い飯のどちらかから
突っ込まれたらしいですよ。

お笑いに関してはいろんな意見がありますので、
気分を害するような事はないですから、安心して
くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/29 19:33

 売れてくると、天狗になる。

舞台やテレビの前ではそれでも良いが、其れ以外の舞台裏などで天狗になると嫌われるよ。

 スリムクラブは正直、分かりません。分からないこそのおもしろさがあります。しばらくは活躍しそうです。実力的には????
 審査員がみんな悩むほどですから。

 審査員も相当プレッシャーがかかることは分かっています。宮迫さんもそうとうの実力者です。
 雨上がり水死体とかも言われていたなぁ。 先輩からもかわいがられているし、後輩思いでしょうね。
 若手の芸人を見るには適任でしょうね。というかそういうポジションにまでになれたんだなぁと。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/29 19:32

(1)ジャルジャルはとあるドッキリ企画で


笑えないほど性格の悪さを露呈したために世間から一気に嫌われるようになりました。

悪評を覆すほどの実力を持ってるわけじゃないですし、
ああいう若手は好感度を失ったら何も残りませんからね。

オリラジはまた別です。
あれは藤森の並はずれた社交性による大御所のコネで成り立ってるコンビなので。


(2)基本的に同じパターンの笑いは審査員には好かれません。
オードリーもネタ自体は面白いのに同じようなパターンしか持ってないので
あのとき以降全然上がってこれてないですよね。

前大会で上位になったコンビは特にその辺が厳しく評価される傾向があるようです。


(3)漫才の中にミニコントを入れることはごく普通のことですが、
あくまでも漫才の大会なので「漫才の技術」も採点の一つですから
コントに頼ったネタでは評価に限界があるのは当然でしょう。

オードリーは漫才の技術としても評価が高かったですし、
漫才の技術こそがフリートークでのボケ・ツッコミのレベルの高さに繋がりますからね。

キングオブコントの優勝者がいつもたいして売れないことからもわかると思います。
漫才の技術無しにテレビで活躍することは難しいです。


(4)そりゃあ他の人達に比べたらかなり見劣りするのは確かですが、
雨上がりが漫才うまくないというのは大きな間違いです。

デビュー時は漫才主体で活動しており、
ダウンタウンやトミーズが優勝したABCお笑い新人グランプリでも
ナイナイに次いで2位になるなど、当時から漫才には定評があります。

ただ、売れてからはコントやドラマの人になってしまったので、
近年やるような雨上がりの漫才はほとんどおふざけであって本気の漫才は見られません。


もちろんそうはいってもあのメンバーに入るのは宮迫本人も恐れ多い気分でしょう。
今回オール巨人が辞退したことで急遽呼ばれたような形でしたし、
事前のM-1会見でも無茶苦茶緊張してると言ってましたからね。

まあでも今現在売れてる芸人の中で漫才に定評のある人っていうと
雨上がりかナイナイか爆笑問題ぐらいしかいないですから雨上がりは適任だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/29 19:33

どういう回答をすればいいのかわからないんですけど…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう場合はスルーでよかったかと。

お礼日時:2010/12/29 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QM―1優勝サンドイッチマンの人生は一夜にして

今年はM―1はサンドイッチマンが優勝しましたが、一夜にしてサンドイッチマンの人生はかわるんですか?この一夜で知名度も上がり、仕事量を激増するんですよね?今もお金なくて2人で一緒に暮らしてるって言ってたし。仕事も生活も全て一夜にしてかわっちゃうわけですか?それとも来年のM―1までですか?
M―1は今お笑いで1番価値のある賞ですよね?M―1の優勝者かラストの8組に残った芸人か誰かが言ってましたが、今までお笑いの賞あったけど、M―1が始まってからM―1が逆転してM―1に出る前は、出てないという事でスゴイかたみがせまかって言ってたし。

Aベストアンサー

芸人が司会をする番組を中心に出始めるでしょうね。
あとメチャイケやぷっすまなどのゲストとかも。
ただ、事務所が小さいので、吉本みたいに関西ローカル番組などの出演(つぶし)が少ないので、出れる番組でリピートを掴む必要があるでしょうけど。
個人的には頑張って欲しいですし、永くテレビで見続けたいですね。

Q漫才のDVDでM-1グランプリの変わりになる物

今日、ついにM-1グランプリを2001~2010まで全て見終わってしまいました。

2011~2013の間で

漫才のDVDでM-1グランプリの変わりになる様な物は存在しますでしょうか?

あったらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

キングオブコントじゃ駄目なんですか。どちらが面白いのかはよくわかりませんが・・・まぁ出演芸人による、としか言えないのでしょう。

Q昨晩放送した「M-1グランプリ2007」は再放送予定は?

昨晩テレビで放送した「M-1グランプリ2007」ですが
再放送の予定はあるでしょうか?

毎年M-1グランプリがテレビ放送されていますが
再放送があったとしたら、だいたい何日後くらいに再放送していましたか?

また、M-1グランプリのDVDがあるらしいですが
テレビ放送した部分すべてではなく、
たぶんその中から漫才部分だけピックアップして収録されてたりしますよね??

昨晩テレビで見た2007M-1グランプリの放送を全部見たいのです!

再放送がだいたいいつくらいになるのかもしわかるかたいらっしゃれば
教えて下さい!

また、そういうのはどこで調べるのかもわかれば教えて下さい。

M-1グランプリやテレビ局のホームページとかには
たぶん再放送日とか書かないですよね?
書くとしても直前とかでしょうか?
だとしたらホームページ見逃したら、再放送も見逃しそうで怖いです。

絶対再放送を見たいので教えて下さい!!

Aベストアンサー

去年の再放送を先週やっていました。
間に今年のM―1のコマーシャルが入って
今年のあおりみたいな感じでした。

Q「興味ねーよ」のつっこみで一瞬で終わる漫才

少し前にテレビで見た漫才で、
一人が話しを始めようとしたところで、相方が「興味ねーよ!どうも、ありがとうございましたー!」というような感じで強引に打ち切るものがありました

なんとなく打ち切られる方がスキンヘッドだったような記憶があり、お笑いコンビのHi-Hiだったような気もします

このネタをしていたのがどのコンビがわかる方がいたら教えてください
回答お願いします

Aベストアンサー

たまたま、今日の昼の「スクール革命」という番組の中で、
Hi-Hiの漫才をやってました。
その中で、スキンヘッドの方が
「ボク、あこがれているものがあるんですよ」
というと、相方が
「あこがれんなよ!」と頭をどついて、「どうも、ありがとうございました」
と言って、お辞儀をして帰ろうとする、そこで
スキンヘッドの方が、「終れないよ、こんなんで」と言いながら
相方を引き止めて、漫才を続ける、というのをやってました。

ただ「興味ねえよ」というつっこみではなかったので、違うコンビのことかも
知れませんが・・・。

QOM-1の中古品

現在使用しているOM-1の巻き上げが不調で、騙し騙し使っているような状態なので、この際もう一台OM-1を購入しようと考えています。

地元の中古カメラ店に“モードラに対応していない”初期型のOM-1と最終型のOM-1Nが置いてあり、素人考えとしては、「モードラに対応していなければモードラを使って酷使された経歴もないだろうし、電機部品もOM-1Nに比べて少ないのだから、初期型のOM-1のほうが故障も少ないのでは?」と考えています。

中古品のコンディションは一台一台異なりますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パソコンと違ってバグフィックスなんてことはないと思いますが
それでも少しでも新しいほうが不具合が(あったとすれば)改善されていて
いいんじゃないか?と思いますけど。

(実は私のOM!も巻き上げがダメなんです。騙しても動いてくれない・・・。)

特にOM!は長期モデルでしたから
初期型と最終型では10年以上の隔たりがありますから
私だったら最終型を買います。値段はともかくとして、ですが。

それに、「酷使」の捉え方次第でしょうけど
モードラ装着型はモーターで常に一定のトルクで巻き上げますから
手巻きのように人によって使い方が違う、ということもなくて
かえって安心なように思えます。

それに、オリンパスを酷使する人、というのも
あまりいないように思いますし(笑)。

と、もうひとつ。
「初期型」「最終型」と言う表現に少し違和感があったのですが
「前期型」「後期型」とも言いますよね?
で、「最終型」が「最終生産型」なら即買いですが、単なる「後期型」なら
生産時期が「前期型」と重なる場合も考えられますから
その辺りは少し考慮する必要がありますね。

パソコンと違ってバグフィックスなんてことはないと思いますが
それでも少しでも新しいほうが不具合が(あったとすれば)改善されていて
いいんじゃないか?と思いますけど。

(実は私のOM!も巻き上げがダメなんです。騙しても動いてくれない・・・。)

特にOM!は長期モデルでしたから
初期型と最終型では10年以上の隔たりがありますから
私だったら最終型を買います。値段はともかくとして、ですが。

それに、「酷使」の捉え方次第でしょうけど
モードラ装着型はモーターで常に一定のトル...続きを読む

Q【漫才コンビの博多華丸大吉の噂】漫才師の博多華丸大吉の大吉の父親は九州の博多で不動産会社の社長をして

【漫才コンビの博多華丸大吉の噂】漫才師の博多華丸大吉の大吉の父親は九州の博多で不動産会社の社長をしているという風に噂を耳にしました。

どこの会社ですか?

Aベストアンサー

大吉神戸生まれの福岡県古賀市育ち。
大吉の父親は定職につかずに、朝夕の食事はご飯とセール品の明太子と言う生活。

華丸 福岡市相良区生まれ、父親は土建業でロスオリンピク後は定職についていない
競艇が大好き。

QM-1、R-1の意味

漫才のM-1グランプリ、R-1グランプリの
M-1、R-1は、何の省略なんでしょうか?

Aベストアンサー

 おはようございます。

 まず,M-1グランプリ。

 2001年に初まり、コンビ結成10年以内なら、プロ、アマ、所属事務所を問わず出場出来る、漫才日本一決定戦です。つまり「漫才(M)日本一(1)決定戦」ですね。

 次に,R-1グランプリ。

 2002年より開催されている、一人話芸日本一決定戦です。「R」は「落語」の頭文字の「R」です。

http://www.geocities.jp/irosumichelle/tv/2002r1gp.html

参考URL:http://www.geocities.jp/irosumichelle/tv/2002r1gp.html

Q最近フジTVの視聴率が悪いの韓流だけではないのでは浪速のドツキ漫才が下品では皆さんどう思われますか?

最近フジTVの視聴率が悪いの韓流だけではないのでは浪速のドツキ漫才が下品では皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

これって師匠の下で社会勉強しながら基礎を教わって行くのでは無く、養成所などと言う事務所が儲けるだけの物で質の低い者達を
どんどん世に出して行った事も大きな要因でしょうね。
ダウンタウンも質が低い部類ですし。
ダウンタウンの浜田なんて大声出して叫くか人の頭を叩くかしか無いでしょう。
言葉も汚いですし。
そう言うのをテレビで流すから益々質の低い者達が溢れてくる。
フジテレビだけでは無く日本テレビも同類かな、その点では。

QM-1

M-1
こんばんは
今年のM-1グランプリの優勝組を予想してください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年で最後の大会(一旦終了することが発表されましたよね)ですから、
制作サイドの意図が働くとしたら「笑い飯」しかあり得ないでしょう。
無冠の帝王であり、これまでで最も多く決勝進出したコンビですしね。

まあ、そうじゃなくとも去年の「鳥人」や以前の「民族博物館」みたいな爆発出来るネタを作れるだけの実力はありますので、普通に優勝かもしれませんが。

知名度で言えば次は「ナイツ」でその次に「ハライチ」「ジャルジャル」でしょう。
ただし、3者ともネタバレしているので審査員の予想を覆すネタを作れるかは難しい。
というわけで、この3組は外します。

「ピース」はKOCでかなり知名度を上げたと思いますし、勢いが有ります。
ただ、M-1が漫才の大会であり、しゃべくりが評価されやすい事を考慮すると、
「銀シャリ」「カナリア」辺りの方が有利な気がします。
あ、「スリムクラブ」は無い。多分すべります(笑)。そういうコンビです。

というわけで、
「笑い飯」>「銀シャリ」>「カナリア」
とします。

あ、「ナイツ」はラスト3組には入りそうです。
敗者復活は誰が来るかさっぱり分からないので入れてません。

今年で最後の大会(一旦終了することが発表されましたよね)ですから、
制作サイドの意図が働くとしたら「笑い飯」しかあり得ないでしょう。
無冠の帝王であり、これまでで最も多く決勝進出したコンビですしね。

まあ、そうじゃなくとも去年の「鳥人」や以前の「民族博物館」みたいな爆発出来るネタを作れるだけの実力はありますので、普通に優勝かもしれませんが。

知名度で言えば次は「ナイツ」でその次に「ハライチ」「ジャルジャル」でしょう。
ただし、3者ともネタバレしているので審査員の予想を覆すネタ...続きを読む

Qナインティナインの漫才

 ダウンタウンが最初漫才をしていたのは何度か見たことがありますが、ナインティナインの漫才は見たことがありません。ナインティナインは、漫才をしたことがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

以下を参照

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%B3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報