アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイワ10プレイソ2000LBDを購入しました。
ラインを巻いているときに気が付いたのですが、ラインテンションが少し掛かったら、
どこからともなく「ジ~~~」と音がします。
これって何の音なんでしょうか?

空で回すときは何も異音は発生せず滑らかに回ります。
少しラインテンションがかかるとスプール周辺?アタリからかすかに「ジジ~~~」
と音がします。
ジリジリジリ~~のようにも聞こえます。
よくある昔の安物リールを巻いたときに「ジ~~」って音がするような感じです。
もちろんドラグはちゃんと締めた状態でドラグの音ではありません。

A 回答 (3件)

ご自身が書いているように巻いてる時ですから、ドラグでは有りませんね。

先にも書かれてますが、巻いてるときに出るなら多分、ベール部のラインローラーが出してる音だと思いますよ。
以前は音がしなかったと言うなら分解メンテナンスして注油(グリス)してあげると少しましになるかも知れません。
でも自分の経験からは一度音が鳴り出したら止まらないという実感があります。
購入時からと言うことならまぁそんなもんでしょう。
音も楽しむと言う感覚で釣られれば良いと思いますよ。

この回答への補足

親切にご回答ありがとうございます。
買った釣具やでみてもらったところラインローラーからの音でした。
なんとこのリール、定価3万後半もするのにラインローラーにベアリングが使っていませんでした。そのため、どうしても負荷が掛かったときにジリジリと音がなる場合があるようです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラインローラーかな~、と思っていましたが、その可能性が大きいということですね。
もう一度確認してみて気になるようならお店に持っていってみます。

高いリールでも結構音はするんですよね。

5万円以上するものでも実釣すると「こんなもんかなぁ?」なんて思うこと多いんですよね。
まぁ5千円以下のものと比べると雲泥の差ですけど15000円位のものと比べると私自身は驚くほどの差は感じませんね。

TVも30万した42型のものと5万円で買った32型のものでワザワザ見比べないと違いなんて分かりませんから・・・
工業製品なんてそんなものですよ。
3500万のフェラーリ(2人乗り)と500万のGTR(4人乗り)でレースしたらGTRが勝ちましたから・・・
値段が性能を決定する指標にはなりえません。
    • 0

ラインローラーがなっているのではないでしょうか?

ダイワリールは特に音が鳴りやすいみたいです。

新品で購入されたなら購入店へ、中古などで入手されたなら行きつけの釣具屋さんへ持って行って修理に出せばよいです。

とりあえず、クレーム扱いで。

聞いた話ですが、購入後数ヶ月ならクレームで結構通るみたいです。

私の場合は9月頃買った10ステラ2台です。
一台は11月に、もう一台も若干回転が悪いので年明けにクレームで出す予定です。
もちろん、11月に出した物は無償でした。

3lb以下のライトリグでの使用で実釣使用50時間以下だと思いますが、ゴロゴロ感が出るなんてあり得ません。
仮にギア交換で有償になるようなら次に買うリールに困ります。

この回答への補足

親切にご回答ありがとうございます。
買った釣具やでみてもらったところラインローラーからの音でした。
なんとこのリール、定価3万後半もするのにラインローラーにベアリングが使っていませんでした。そのため、どうしても負荷が掛かったときにジリジリと音がなる場合があるようです。

• 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
ラインローラー、ダイワのリールは鳴り易いんですね。
私もスピニングリールはダイワ、シマノ両方使ってますが、あのように鳴ったことはありませんでした。
気になるようならお店に持っていってクレーム扱いにしてもらいます。