プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日初めて音楽CDをCD-Rへコピーしましたが、PCで再生した所、曲名が出ずに『トラック1』というような表記になります。曲名を出すにはどうすれば良いでしょうか?

ソフトは最初から入っていたNero StartSmart Essentialsというソフトです。同じソフトをお持ちの方いませんか?

A 回答 (3件)

根本的に考え方が間違っています。



PCで再生したとき、曲名が表示されるのは、CDに曲名情報が書かれているから、ではありません。
PCの再生ソフトがCDのTOC情報をCDDBへ送り、誰かが登録したデータベースを参照しているのです。

一度再生すると曲名データはPCへ保存されます。
一度も再生したことの無いCDをネットを切って再生すると、曲名は表示されません。

TOC情報がCDDBに無ければ、曲名が表示されることは無いのです。
トラック編集したCDは曲名は表示されません。
TOC情報ごと、丸ごとコピーした場合のみ、曲名は表示されます。

CDDBについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/CDDB

丸ごとコピーできるソフト CD Manipulator
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-osusume-02.htm
    • good
    • 1

CD丸ごとコピーすれば、ネットにつながってCDDBにアクセスできるか、ローカルでもデータベースを持っていれば曲名情報を参照可能ですが、それ以外にもCD-TEXTという音楽CD形式自体にのタイトルを入れられる方法があります。

(なのでNo.2さんの回答は一部間違い)

ただ、CD-TEXTを書き込めるライティングソフトは少ないですね。
Nero StartSmart Essentialsも非対応だったように思います。
その昔はB's Recorder GOLDはCD-TEXT書き込みに対応していましたが、現在SOURCENEXT扱いになってからのバージョンでは、どうなったか私はわかりません。
    • good
    • 2

僕は、同じソフトは使っていませんがその『トラック1』というところで、右クリックをすると『名前の変更』と出てくると思います。

それでもできなっかたらすみませんぼくにはわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!試してみます。

お礼日時:2010/12/28 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!