ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

新宿にある「グローバルスタディー海外留学センター」と渋谷にある「ディーサイド留学センター」

利用された方、教えてください。
アメリカのニューヨークに語学留学したいのですが、どっちも欠点と長所があって、
悩んでいます。

グローバルさんは、老舗みたいですが、なんかベテランすぎてやる気がないっていうか、あまりあれこれは教えてくれない感じ。基本、自分でいろいろ調べてくださいみたいな。でも、学校の内容については結構詳しくて、滞在に関しては、とても親身になってやってくれる会社と提携しているようで、魅力的です。

ディーサイドさんは、30代の女性がとっても感じよく、親切丁寧にいろいろ教えてくれます。
NYについてのフリーの冊子を作っていますし、NYには強いというのが魅力的です。
ただ、会社の歴史や雰囲気が心配で、また手数料も多少かかるみたいです。

大手も含めていろいろ行った中で、この2社でどちらにしようか悩んでます。
あと2ヵ月後には渡米したいです。初めての留学でしかも1年と長期を考えていますので、
不安は少なめにして旅立ちたいです。
利用された方、または評判などご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本にオフィスを持っている留学エージェントは、高額ではないですか?



現地エージェントでも十分だと思いますよ。
「ニューヨーク 現地エージェント 留学」で検索したら、いっぱい出てくると思います。
現地エージェントは、質問者さんの場合、ニューヨークにオフィスを構えている会社です。
日本人スタッフで運営されており、基本的に手数料などは取られないと思いますし、渡航前にはメールなどで親切に相談に乗ってくれるでしょう。


友達で、日本にオフィスのある留学エージェントを利用したけれど、現地にオフィスがないところだそうで、それだと本末転倒だなあ、と思いました。

他にも、高い手数料をとられた・・・現地エージェントのことを知っていたら・・・という人も、何人も見ました。


現地エージェントさんとお話して、いくつか候補の学校を決めておき、トライアル(1日は無料で授業を受けられる)をいくつもして、行きたい学校を決めてもいいと思います。
    • good
    • 0

エージェントは一切利用せずにNY留学手配した経験がある者です。


個人でも手配は可能なのですけど、いろいろ調べる時間が取れない方はエージェント使うことになるんでしょうね。
さて、「2ヵ月後には渡米したい」と書かれてますが、それはエージェントに伝えてあるのでしょうか?
可能だという返事をもらってるなら、そのエージェントにするとよいと思います。がんばってやってくれるんでしょう。
というのは、普通に考えると学生ビザ申請の手続きや面接の予約、それに航空券はビザが発給されてから手配するのが基本(発給されなかったら出発できないので)のため、これら全部をたった2ヶ月でするというのは大変、難しいからです。
時期によるのかもしれませんが特に、学生ビザ申請のためのアメリカ大使館での面接の予約は、2ヶ月先まで埋まっているのはよくあることのようです。
ぜひ確認してみてください。
もし学生ビザを既に取得済みでのお話しでしたら、失礼しました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q良い留学斡旋業者。

今年受験に失敗し、1年アメリカで勉強しあちらの大学を目指すという決心をしました。
そこで個人で色々やろうと思いましたがやはり難しいので斡旋業者を頼ろうと思うのですが
いま「アイリス」という斡旋業者にしようか迷っています。
私はNYへ行きたく、ホームステイは嫌です。
あとやはりメールだけではなく会えて、私の人間性もみてくれる業者がいいです。
そこでみなさんが知っている良い評判の斡旋業者を教えて下さい。
アイリスさんもメールを見る限り、すごく丁寧で良い業者さんだなと思っています。

お願いします。

Aベストアンサー

私も丁度1年前にアイリスさんにお願いをして、ニューヨークに語学留学をしました。大学を出てに就職する前に一度世界を見たいなと思ったのがきっかけだったのですが、とっても丁寧にサポートをして頂きました。合計で9ヶ月ニューヨークへ語学留学できました。自分はホームステイをしたんですが、人によってはホストファミリーが違うので何とも言えないと思いますが、とても暖かい家庭でいい思い出を作ることができました。アイリスさんは日本にオフィスがありませんが、逆にニューヨークだと学校の密集地の近くにオフィスがあるので、学校帰りに相談をしたり、荷物を送ったり(アイリスさんからだとヤマト運輸を使って荷物が日本に送れる)とかでかなり便利でした。私は他の斡旋会社を知りませんが、アイリスさんは非常にお世話になりました。日本で会って相談できる斡旋会社はあるんですが、どこも「契約しなきゃ!!」的な商売オーラが出ているところばっかりで、信頼できる感じではなかったです。それよりもアメリカへ行った後にバックアップしてもらえる会社の方がお勧めだと思います。これは行った人しかアドバイスできないことですが、実際そうだと思いますよ。

私も丁度1年前にアイリスさんにお願いをして、ニューヨークに語学留学をしました。大学を出てに就職する前に一度世界を見たいなと思ったのがきっかけだったのですが、とっても丁寧にサポートをして頂きました。合計で9ヶ月ニューヨークへ語学留学できました。自分はホームステイをしたんですが、人によってはホストファミリーが違うので何とも言えないと思いますが、とても暖かい家庭でいい思い出を作ることができました。アイリスさんは日本にオフィスがありませんが、逆にニューヨークだと学校の密集地の近く...続きを読む

Qラストリゾートの評判について。カナダ留学希望です。

1年間のカナダ留学を考えていて、いくつかの留学エージェントに資料請求をしました。
その中で資料が一番しっかりしていたラストリゾートに相談に行きました。

さすが大手ということもあり、カナダ各地にサポートオフィスがあるのが魅力でしたが、
営業の方がかなり強引に契約を勧めて来たので、その場では契約をしませんでした。
その後も、毎日のように携帯に連絡が来るので、電話に出るのをためらってしまいます。

説明を聞く限りでは、ラストリゾートのサービスに問題があるとは思っていませんが、
ネットで評判を調べてみると、ネガティブな意見も多く、利用を迷っています。

過去にラストリゾートを使われた方がいらっしゃいましたら、評判をお聞かせください。
特にバンクーバーのオフィスの評判について知りたいです。

その他、別のお勧めの留学エージェントがありましたら、教えてください。
ちなみに、都市の移動を考えているので、大手の留学センター希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラストリゾートを利用して先月までバンクーバーに留学してました。
私もラストリゾートのスタッフの強引な勧誘で申込みをしましたが
結論から言うとラストリゾートはお勧めしません。
利用者が多すぎるのに対してスタッフの数がものすごく少ないです。

それにビザの事などを質問してもよくわからないのような事を言われて
本当にサポート代金を払ったのが馬鹿らしくなりました。

バンクーバーは現地留学センターが数多くあってどこも無料でサポートしてくれます。
私は友人の勧めで途中からJPCANADA留学センターというところを利用するようになりました。

JPCANADA留学センターはバンクーバーではとても有名な留学センターで
サポート代金が無料にもかかわらずとても充実したサポート内容で驚きました。
特に勉強に行き詰っていた時のJPスタッフの英語教師によるアドバイスがとても役に立ちました。

あとは学校相談のカウンセラーの他に受付スタッフが3人もいるので
どんな些細な相談でも親身になってアドバイスをくれます。
カラオケも無料で利用できたり本当に友達からもうらやましがられました。

大手をご希望とのことですがここは老舗の大手留学センターなので安心して利用できます。
本当に最初からこの留学センターを使えば良かったと思いました。

JPCANADA留学センターは東京にもオフィスがあるようですので
一度問い合わせてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.jpcanada.com/agent/

ラストリゾートを利用して先月までバンクーバーに留学してました。
私もラストリゾートのスタッフの強引な勧誘で申込みをしましたが
結論から言うとラストリゾートはお勧めしません。
利用者が多すぎるのに対してスタッフの数がものすごく少ないです。

それにビザの事などを質問してもよくわからないのような事を言われて
本当にサポート代金を払ったのが馬鹿らしくなりました。

バンクーバーは現地留学センターが数多くあってどこも無料でサポートしてくれます。
私は友人の勧めで途中からJPCANADA留学センター...続きを読む

Q一年間の高校留学、あなたはどの会社で行きましたか?

来年高校留学に行くことを検討している高校一年生です。
主に英語圏の国へ行った方に質問です。

(1)どの会社を利用して行ったか。また、どの国か
(2)その会社のよかったところ
(3)その会社の悪かったところ
(4)高校留学をして、よかったところ
(5)高校留学をして、嫌だったところ

高いお金をだすし、一年間も日本には帰って来れないので失敗はしたくないです。
個人差があるかもしれない部分は理解しています、皆さんの意見をぜひ聞かせてください。
お願いします!

Aベストアンサー

初めまして。三年前に一年間アメリカの高校へ留学しました。質問が「一年の高校留学」ということなので、私の経験上での意見を書かせて頂きます。参考になれば嬉しいです^^

(1)AFS アメリカ
(2)ネームバリューがありました。AFSだけでなく、そういう機関を使うと、同じ地域に派遣された世界各地からの近い年の人達と仲良くなる機会が多いですょ♪
(3)変にルールがあったりしたところかな?でも派遣生の国によって言われたことが違うので(笑)、別にたいした不満は留学中無かったような気がします。でも、治安の心配上田舎に派遣されがちなので、都会へ行きたいのでしたらお勧めしません。
(4)高校生の時期ってとっても大切なもので、英語力の伸びは勿論、留学中に得た様々なモノが今の私を作り上げています。現に私は一年いた州の大学の一年生です^^派遣先のアメリカの友達、仲良くなった世界各地の友達、そして勿論ホストファミリーとの交流もいまだ続いていますし、私の一年間の高校留学はとても有意義なものでした。
(5)強いて言うなら、一年間は短かった、ですかね?一年留学をたまに長期留学と聞きますが、私の中では短期です。何かとてもしたいことがあるなら、一年といわず思い切ってずっといた方が良いのかもしれません。先ほど英語力の伸び、と書きましたが、私の英語力は帰国後の勉強で伸びた様な気がします。留学中にスポンジに水を染み込ませて、帰国後にぎゅっと絞った様な(なんじゃそりゃ??)???とにかく、たった一年間で英語がぺら(2)になる、というのは正しいとは思いません。中にはグラマーが正しくなくなったり、変なスラングばっかり使う様な人もいるそうな。

以上です。私の知る限り、AFS以外ではYFU,ロータリー、エイサップ??など様々な機関があるので調べてみてください。あと、国によっては奨学金制度もあります。私の友達はAFSでタイに30万で行きました。40万ほど払わずにすんだとか。
中には、機関を使わずに高校留学をしていた子もいました。サポート無しなのは不安でしょうが、私も大学にエージェントを使わずに行っているので、何とかなるのかなとも思います。サポート万全ですが、費用も結構かかりますものね。個人でもホストファミリーを見つけることは何とかなります。kitakegさん次第です。
高校留学をとても楽しんだ私としては、是非経験して頂きたいです^^kitakegさんが最良の方法をお見つけになります様に☆

初めまして。三年前に一年間アメリカの高校へ留学しました。質問が「一年の高校留学」ということなので、私の経験上での意見を書かせて頂きます。参考になれば嬉しいです^^

(1)AFS アメリカ
(2)ネームバリューがありました。AFSだけでなく、そういう機関を使うと、同じ地域に派遣された世界各地からの近い年の人達と仲良くなる機会が多いですょ♪
(3)変にルールがあったりしたところかな?でも派遣生の国によって言われたことが違うので(笑)、別にたいした不満は留学中無かったような気がします。でも、治...続きを読む

Qビザ面接日からビザ得まで要する日数

来年の1月2日にビザ面接の予約を入れようと思っています。
それからビザのはられたパスポートが郵送されてくるまでは
どのくらいかかるのでしょうか?

あるサイトによると、1~3週間なのだそうですが、
私の場合のように1月2日という時期はビザ申請は込んでいるのでしょうか?
込んでいるため3週間かかるだろう、またはおそらく1週間ほどで届くはず、2週間くらいだろう・・・などなど、
もしご存知でしたら教えてください。

お返事急いでおります。
どうぞ宜しくお願いいたします(*∪_∪*)

Aベストアンサー

何のビザ(種類)なのか?にもよります。

一般には非移民ビザの場合は
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneral.html
に「ビザの待ち時間: ほとんどの場合、ビザは面接後約1週間で発給されます。ただし、追加手続きが必要な場合は手続きに6週間以上を要します。」とあるように、面接が問題なく通れば1週間以内というのが一般的でしょう。
F-1(学生)ビザであれば、通常2,3日後には送られてきます。

確認方法は、http://travel.state.gov/visa/temp/wait/tempvisitors_wait.php
の一番下にある窓で申請する大使館の場所(東京とか大阪など)を選んで検索すると「Typical Wait Time (Workdays**) for a Nonimmigrant Visa To Be Processed」に所要時間がでます(現在は2 daysになっています)。

QF1(学生ビザ)を延長したいのですが。

 現在、アメリカで語学学生をしています。
昨年、東京で1年有効のF1を取得しました。

 今年の7月にF1ビザの有効期限が切れてしまいます。

 どなたか、F1期限切れ後でも期限前でも、日本のアメリカ大使館でF1の延長申請をされた方がいらっしゃいましたら、申請の仕方、体験情報を教えてください。

 I-20を語学学校に出してもらい出席率を満たしていれば、ビザの有効期限が切れた後も合法的に滞在できるのは分かっています。
ただしF1が切れた後に一時帰国すると、米入国のために新たにビザを再申請しなければならないため、もし却下されたら・・・と思うと、ビザが有効なうちに延長しに一時帰国したほうが安心かと考えているところです。
 祖母の体調が良くないので、帰国と再入国を常に出来る状態にしておきたいのです。
 東京の大使館は現在厳しいので、大阪の大使館で申請しようと考えています。

 小さな情報でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

F1 が切れていても、I20の期限があれば、そのまま、アメリカに残ることが出来ます。帰れませんが~~

次の大学からの正式書類(I20)を出してもらえば、次の帰国までビザは必要ありません。

一回カナダやメキシコなどに出てしまうと、日本に帰ってから、ビザを取り直すことになります。

いい時期ですから、今から、ビザの面接の予約をして、
8月の終わりに帰れば良いでしょう。(I20が今すぐでるということなら)

I20の出してもらえる時期で問題ですね。
もし、ビザと語学学校のI20の期限が同時に切れ、トランスファー先の大学のI20が、時期を開けずにもらえなければ、違法滞在になります。(30日の帰国時間内なら問題になりません)

トランスファー先の大学のインターナショナルオフィスの人と話し合いをしたほうがいいかと思います。

F1二回目の更新を昨年の夏にやりました。
大使館のF1ビザのページに必要事項を書き込むと、PDFの形式のファイルが出来ます。
このページをシッカリプリントアウトして、持参すればOKです。

僕の場合、飲酒運転で公共ホテルに泊まったことがあったんで、更新を3ヶ月待たされてしまったんですが、意外と親切な対応で、ちゃんとマスターに通っています。

F1のビザは1昨年より毎月法律が変わっています。ちゃんとした知識を持っている人にお話を聞かないと、違法になってしまいますので、受け入れ先の大学のビザ係りの人にアポを取り、ちゃんと話してみることを

強くお勧め!!!

します。

自分の住んでいる場所!で面接の場所が変わります。だから、静岡県浜松より南に住んでいる人は、どうがんばっても!東京で面接することは出来ませんし、静岡から北に住んでいる人は、空いているから、大阪で!というのは無理だと思います。

小ざかしいことをすると目を付けられますので、ここら辺はちゃんと、あちらさんが定めた規格に準じた行動をしましょう!!!!!!!

まー書類さえあれば出してくれるので、書類をなるべく集めましょう。

あと、必要ないといわれますが、成績証明、古いI20は、再入国の再、入国審査官が間違った判断をした時に、かなり役に立ちます!!!絶対持ち歩いてください。僕は、1回、止められたことがあります。

あと、帰国、入国の際には連絡の付く人に日程表を渡しておくこと(日本人の友人でも、インターナショナルのオフィスでも!)してください。 入国審査の時に止められると、審査官が連絡をします。
この連絡が付かない場合、空港内のホテルで一泊することになるでしょう。

古いI20は必ずファイルにして持ち歩くこと!!!生命線になります。

成績証明書は、俺様はがんばっているぞ!!と言える証なんで、これもいっょに持ち歩くことをお勧めします。

F1 が切れていても、I20の期限があれば、そのまま、アメリカに残ることが出来ます。帰れませんが~~

次の大学からの正式書類(I20)を出してもらえば、次の帰国までビザは必要ありません。

一回カナダやメキシコなどに出てしまうと、日本に帰ってから、ビザを取り直すことになります。

いい時期ですから、今から、ビザの面接の予約をして、
8月の終わりに帰れば良いでしょう。(I20が今すぐでるということなら)

I20の出してもらえる時期で問題ですね。
もし、ビザと語学学校のI20の期限が同時...続きを読む

Qニューヨークへ語学留学 費用と生活情報 

NYマンハッタンにある語学学校へ3ヶ月~半年通いたいのですが予算が心配です。
生活費(学費、渡米費以外)、その他の生活情報を教えてください。26歳 女です。

留学目的は英語取得なので勉強第一!ですが、友達とでも一人でも、贅沢な遊びは本当ににたまに。普段はささやかにでも楽しめたらいいなと思っています。

NYの前にカナダへ留学する予定です。予算オーバーであればカナダ(バンクーバー)を延長するかもしれません。
ファッションやアート、はやりモノ、みんなでワイワイも好きですが、買わずに見るだけでも楽しめるタイプです。
数年後、NYで働き、生活する事も考えているのでその下見?も兼ねてと思っています。

[居住費]

・個室の場合と個室なしの場合。
シェア、バスルーム共用OK、地下NG、治安が悪くない場所、自炊希望のため、スーパーマーケットが徒歩圏内にあると嬉しいです。

・マンハッタンまで40分以内。ブルックリンやクイーンズなど?
(学校までのドアtoドアで1時間以内にしたいです。学校はまだ絞っていません)
が、マンハッタンまで交通費はできるだけメトロパスのみで済ませたいのでバス移動は避けたいです。

・家具あり、なしの場合、(できれば家具ありを希望) 初期費用、退去する際の費用

・短期(2ヶ月~半年)でも受け入れてもらえるか。物件を探す事は困難か。

[セントラルパーク]
・セントラルパークで様々なイベントがあると聞きました。とても興味があるのですが、
滞在時期は11月~4月を考えているのでイベントが行われているか、寒くて公園にはいられないのでは?

[メトロポリタン美術館]
・好きなので、何度か行きたいのですが、語学学生はStudent料金では入れませんか?

その他、何か注意点や情報があれば是非教えてください!
宜しくお願いします!

NYマンハッタンにある語学学校へ3ヶ月~半年通いたいのですが予算が心配です。
生活費(学費、渡米費以外)、その他の生活情報を教えてください。26歳 女です。

留学目的は英語取得なので勉強第一!ですが、友達とでも一人でも、贅沢な遊びは本当ににたまに。普段はささやかにでも楽しめたらいいなと思っています。

NYの前にカナダへ留学する予定です。予算オーバーであればカナダ(バンクーバー)を延長するかもしれません。
ファッションやアート、はやりモノ、みんなでワイワイも好きですが、買わずに見るだけ...続きを読む

Aベストアンサー

NYは英語を学ぶには余り良い環境ではありませんが・・・。

<住居>
NYのアパートは、はっきり言って古くてボロいです。
暖房が効かない、水の出が悪いなどもあるので、自分の目で確かめてから入居した方がいいですよ。

お勧めはクイーンズ区のアストリア辺りですね。
ブルックリンはマンハッタンに近い地域は家賃が高騰してます。
マンハッタンの中が便利なのですが、如何せん家賃が高すぎます。NYは語学学校の学費も高いですし。
11~4月の短期ではアメリカ人とのシェアやサブレントを見つけるのは難しいでしょう。
以下のような日系サイトでシェアを探してみてください。
http://www.nyct.net/~nuts/
http://newyork.vivinavi.com/JA/

<セントラルパーク>
冬はイベントは少ないです。ものすごく寒いので。やっぱり夏が多いですね。
以下にイベントガイドがあります。
http://www.centralpark.com/

他のイベントはNYの新聞で捜せます。
http://www.villagevoice.com/
http://www.nytimes.com/
http://events.nydailynews.com/

<メトロポリタン>
入場料は寄付なので、いくらでもOK。
1ドルからでも入れます。さすがに1ドル以下は抵抗がありますが(笑)。


数年後にNYで働きたいとのことですが、アメリカの就労ビザや永住権を取得するのは難しいです。
就労ビザH-1bの申請には「雇用先がビザのスポンサー(保証人)になること、大卒以上の専門職、大学の専攻と職種が一致していること」という条件があります。
サービス業などの誰でもできるような仕事ではビザは下りませんし、高卒・専門卒・短大卒ではビザ取得は不可です。
だから、国外から就職活動するのは難しいので、NYに居る間にスポンサーになってくれる雇用先を探してコネをつけておきましょう。当然、英語は必須です。
もしくは、滞在中に結婚してくれそうなアメリカ人の恋人を探すことですね。

NYは面白い街です。楽しんできてください。

NYは英語を学ぶには余り良い環境ではありませんが・・・。

<住居>
NYのアパートは、はっきり言って古くてボロいです。
暖房が効かない、水の出が悪いなどもあるので、自分の目で確かめてから入居した方がいいですよ。

お勧めはクイーンズ区のアストリア辺りですね。
ブルックリンはマンハッタンに近い地域は家賃が高騰してます。
マンハッタンの中が便利なのですが、如何せん家賃が高すぎます。NYは語学学校の学費も高いですし。
11~4月の短期ではアメリカ人とのシェアやサブレントを見つけるのは難しいでし...続きを読む

Qビザ面接で聞かれることって

近々、アメリカに留学に行くのでビザ面接を受けに行くのですが、どんなことを聞かれるのですか?また、英語が話せないので落ちるということもあるのですか?

Aベストアンサー

僕は「~さんですか?」っていう本人確認だけでしたよ。一応英語だったけれど。
参考URLに体験談がいっぱい載っています。
東京で面接する場合はあまり質問されないみたいですね。

参考URL:http://www.kenkyuu.net/cgi-visa-survey/fvote-visa.cgi

Q外国人を家にホームステイさせる時の家賃収入ってどれくらい?

私が就職を機に実家を出たので、現在実家は父母妹の3人暮らしです。
妹は専門学生の20才。
実家は某県庁所在地都市の住宅街にあり、4LDKです。

もしこの実家の余った部屋に外国人の子をホームステイさせるとしたら、
実家に入る家賃(?)とは一般的にどれくらいでしょうか?
「平均的な下宿代」と同等とみていいでしょうか?

ちなみに、妹は外国人とか海外生活に少し興味を持っているようですが、
うちの家族は全員、英語等の外国語は一切しゃべれません。
「その方が日本語を良く覚えられるからいい」なんて聞いた事あるんですけど、
どうなんでしょう?

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の家でも、ホームステイ受け入れを考えたことがあります。でも交通がやや不便だったので、残念ながら実現しませんでしたが(^_^;)。

日本でのホームステイ受け入れについては、ほぼボランティアなので、最低限の生活費をもらえる程度のようです(むしろ出費?)。大変なこともあるでしょうが、プライスレスな経験もできると思うので、1回チャレンジするのもいいですね(^_^)。

私がオーストラリアやアメリカでホームステイした時は、1週間約2万円でした(3食込み)。高いですねぇ(^_^;)。日本でホームステイしたフランス人の友人は、確か1泊500円だったような。ただし食事はつきませんでしたが。

> うちの家族は全員、英語等の外国語は一切しゃべれません。
日本語の勉強で来ているのならむしろ良い環境でしょうね。でも必要最低限のこと(例:夕食がいらない時や外泊時は電話する、お風呂の使い方等)は、あらかじめ英文に訳したものを用意しておくと良いかもしれません。留学生の日本語レベルによって、使うと良いと思います。

私はユダヤ教の家庭にステイしたことがあり、ちょっと複雑な宗教的ルールがあったので、日本語訳された注意書きはとても助かりました。(文化が全く違うので、理解すること自体が難しかった)

参考まで、仲介業者のURLを貼り付けておきます。使ったワケではないので、評判は分かりませんが。

参考URL:http://www.ryu-gaku.net/host/

私の家でも、ホームステイ受け入れを考えたことがあります。でも交通がやや不便だったので、残念ながら実現しませんでしたが(^_^;)。

日本でのホームステイ受け入れについては、ほぼボランティアなので、最低限の生活費をもらえる程度のようです(むしろ出費?)。大変なこともあるでしょうが、プライスレスな経験もできると思うので、1回チャレンジするのもいいですね(^_^)。

私がオーストラリアやアメリカでホームステイした時は、1週間約2万円でした(3食込み)。高いですねぇ(^_^;)。日本でホームステイした...続きを読む

Qバンクーバーかトロントか迷っています。

来年の春から1年間の予定でカナダへ語学留学を考えています。学生ビザで行く予定です。

最初の数ヶ月はバンクーバーかトロントと考えていますがどちらの都市にしようか迷う一方です。
いろいろな話を聞きメリット、デメリット考えすぎて行き詰ってしまいました。

英語レベルは初級
ゆっくりしっかり英語を学びたいです
寒さは苦手だけど耐えられないことは無いと考えています
どちらかといえば田舎が好き
体を動かすことが好きでいろんなスポーツを楽しみたい

バンクーバー、トロントに留学経験の方。
両都市に滞在した方。
決め手となったことなどありましたら教えてください。
都市を決めることは特に人それぞれですが自分の中で何かを得られればと思って投稿しました。

Aベストアンサー

両方長期滞在しています。
トロントより、バンクーバーに長く滞在しています。
最後にバンクーバーへ行ったのは少々前ですが、トロントはこの夏にも行きました。
本当に両方一長一短です。(苦笑)
私が感じたことを書きます。

トロントもバンクーバーに負けずにアジア人が多いです。(日本人はバンクーバーにくらべ少なめ。)
移民の国とは本当によく言ったものです。
とくに、バンクーバーのリッチモンド市。トロントのマーカム市。スーパーから看板まで漢字表記が多く、ここは中国か?と思えます。
バンクーバーがアジア人中心なら、トロントは黒人系が多い印象です。

都市の大きさは比べるまでもなくトロントが大きいです。
メインストリートがバンクーバーの倍以上あります。
しかし見所が少ないのはトロントで、これはトロントニアンも自負(?!)しています。(これといった観光が少ない)
トロントには「山」はないです。と言うか見えません。
日本ならどこか見回せばある「山脈」が全く無い。
なんとなく乾いた都市に始めは違和感がありました。
バンクーバーは東西南北全部見えます。南にはアメリカの山々が見えます。
トロントでは皆湖で海水浴?します。プールもたくさんあります。夏は楽しいです。
バンクーバーでは、海はありますが・・暑さが足りず、2回経験した夏は泳いでいません。

気候はトロントは夏は暑い。このところ7,8月が30度を上回る日が多いです。冬は極寒。マイナスの日も結構続きます。冬、夏の温度差が大きいです。
バンクーバーは、全体的に寒い。でも冬の日中はトロントのような寒さはない。雪も少ない。
バンクーバーは夏も30度は越えない。(27,28度あたり。日本人らには水着になるには暑さがたりないと思うカンジ)昼間タンクトップで歩けても夕方や日陰はひんやりする。寒がりの日本人は上着が必要。
日本の夏のように「薄着」したい!とまで思わなかったです。(夕方には寒くなり、日陰はくしゃみ。肩だし系は着なかった記憶があります。)
車のクーラーや自宅のエアコンが必要なかった。
トロントは両方必要。最近家庭用クーラーが売れています。

トロントは日本と同じ。結構開放的な格好ができます。
夕方もそのままで大丈夫。日本とおなじで日中「うだる」カンジはありますが、さらりとしているので嫌な暑さではありません。
バンクーバーでは聞いたことがない「せみ」がトロントでは鳴いています。

冬はバンクーバーは雪はあまり降りませんが、夜中を除き「極寒」という印象はなかったです。(深夜はマイナスになります。) 
トロントは1月からぐっと寒くなります。日中もマイナス気温で春が遅いです。

まとめると・・
トロント・・・・夏は暑いが冬も寒い。青空率が高い。春ごろから空がとても美しい。一年の気候にメリハリがある。

バンクーバー・・夏は暑くなく、冬も寒すぎない。青空率が少ない。10、11月ごろは雨季で青空の日が極めて少ない。毎日灰色空。一年の気候にメリハリがない。

簡単に言えば、トロントは都会。バンクーバーは田舎。です。
バスの運転手に「こんにちは」「ありがとう」を皆言うのがバンクーバー。トロントはだれも言わない。(さみしいので私は言いますが、返事はあまり返ってこない。)
バンクーバーでは「トロントへ行った」などの「トロント関係」の経験談がカナダ人の自慢ネタになる都市で、それに対しトロントでは「モントリオール」が自慢ネタになるイメージがあります。(日本人ではなく、カナダ人の。)

バンクーバーが好きで何回も行くうち飽きて(?)しまい、トロントへ行きました。
両方言い都市です。

両方長期滞在しています。
トロントより、バンクーバーに長く滞在しています。
最後にバンクーバーへ行ったのは少々前ですが、トロントはこの夏にも行きました。
本当に両方一長一短です。(苦笑)
私が感じたことを書きます。

トロントもバンクーバーに負けずにアジア人が多いです。(日本人はバンクーバーにくらべ少なめ。)
移民の国とは本当によく言ったものです。
とくに、バンクーバーのリッチモンド市。トロントのマーカム市。スーパーから看板まで漢字表記が多く、ここは中国か?と思えます。
...続きを読む

Qホームステイ先での生理 女性の方、お願いします。

もうすぐアメリカに留学に行きます。
やっとホストファミリーが決まったところです。
60歳代の老夫婦で子供は独立しています。
(子供はみんな男性で女性はいないようです。)

ホームステイしていて生理の時、みなさんどうされていましたか?
生理になる人がいない家庭では汚物入れ等はないように思えます。
ごみ箱がバスルームにあったとしても汚物をいきなり入れるのはNGですよね?
ズバっと尋ねてしまうのがベストだとわかっているのですが、
みなさんの体験も聞きたいと思い質問致しました。
私は恥ずかしながらシーツを汚してしまうこともあるので、今から下の心配が絶えません…。

ちなみにアメリカではレストランなどのトイレに汚物入れはあるのですか?
(最近日本ではオートでうぃ~んと捨てててくれる汚物入れも広まってきているようですが…)

Aベストアンサー

アメリカ在住です。

レストランやデパート、スーパーなどトイレには汚物入れ、というより、ゴミ箱みたいな物があります。
外では、そこに捨てれば良いですよ。
日本のように、人目に触れないようにペーパーでくるむようなことはしない人が多いです。
そのまま使用済みの物が、見えるように捨ててあることもあります。


私はホームステイの経験はありませんが、
シーツを汚す恐れがあるなら、厚手のバスタオルを敷いて寝ると良いですよ。
もし汚しても、水かぬるいお湯で、汚れた部分だけつまんでこすれば落ちます。

汚物ですが、
ステイ先に、質問者様専用のバスルームがあるようであれば
ステイ初日に、自分の部屋・バスルームは自分で掃除する、と申し出て
生理時の汚物はビニール袋に入れて、他のゴミと一緒に出してしまえば良いと思います。
もし、共同でバスルームを使う場合は、汚物は自分の部屋に持ち帰り、汚物用のビニール袋に捨て、室内のゴミと一緒に出した方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報