プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリスで販売されているDVDを購入予定しています。購入予定のDVDに関しては、Region 2 encoding (Europe, Middle East and Japan only)と書かれており、辞書によるとencodingとは「暗号文に変える、記号化する」という意味らしいのですが、ずばりこれは日本のDVDプレイヤーで見れるということなのでしょうか、それとも見れないのでしょうか?

A 回答 (4件)

Q/ずばりこれは日本のDVDプレイヤーで見れるということなのでしょうか、それとも見れないのでしょうか?



A/PAL/NTSC対応のプレーヤーとテレビがあれば可能ですね。PCではDVD-ROM対応ドライブとPAL対応のDVD再生ソフトを使えば見られます。これはリージョン2ですから日本と同じリージョンといえます。テレビ受像やデコーダー(圧縮されたファイルを伸張する装置、ソフト)がPAL表示対応してさえいれば、見られるのです。
(パソコンなら必ず見られるわけでもない。パソコンではDVDを再生するソフトがPALに対応していれば特にハードウェアを指定せずに必ず再生できます。これが重要)


一応豆知識として、encoding(エンコーディング)とは日本語でもよく使われる言葉でエンコード(Encode)のこと。
一般には一定の条件や決まりに沿ってデータを符号化する手法で、分かり易い言葉では「圧縮」すること(これは普通に日本語の一つとして使われます)や特殊な「暗号」を掛ける際に使います。

Encodingされたファイルを閲覧するには、暗号を解読したり、圧縮を伸張するDecode(デコード)という作業が必要となります。

ちなみに、DVDには映像の圧縮にMPEG2-PSと呼ばれるエンコード(圧縮)が必ずされ、音声にはPCMを除き、AC-3(ドルビー)やDTS、MP2、MP3などのエンコード(圧縮)が、さらに著作権保護技術として市販のビデオタイトルにはCSS(コンテンツスクランブリングシステム)に基づくエンコード(暗号)とマクロビジョンエンコード(暗号)などが、そして極めつけにRegionコードがエンコード(暗号)されています。(実際にはDVDそのものに記録する際に見かけ上は分からないエラー訂正信号を組み込むエンコーダー/デコーダーも使われる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。パソコンで見る方法がわかり、加えて、エンコーディングの意味も教えていただきたすかりました。

お礼日時:2003/09/27 22:21

 英国も「リージョンコード2」ですから 原理的には再生が可能用ですが TV方式が ヨーロッパと日本で違う為 普通のTVでは映像が映し出せません。

(既にご承知の様ですが・・・)  

 下記URLの製品 マランツの≪DV4300≫は出力変換が出来るようです。 PAL⇒NTSC   これなら 問題は一気に解決できそうですね・・・ (^J^)


   

参考URL:http://www.marantz.co.jp/ja/marantz/h_theater/dv …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マランツの情報ありがとうございました、早速サイトでチェックしました、便利なものがあるんですね!

お礼日時:2003/09/27 22:24

DVDプレイヤーでPALぉろぁえのできる物だったらそれと「ビデオコンバータ」を組み合わせてみることができます。



もしくはパソコンのDVDドライブで再生可能なはずです。
問題はリージョンコードですが。

参考URL:http://www.tristarjapan.co.jp/P3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。パソコンのDVDドライブについて調べてみようと思います。

お礼日時:2003/09/27 22:30

日本の普通のDVDでは見られません。

PALにも対応したワ-ルドワイドのものなら、見られますが。
一番簡単なのは、PCで見ることです。PCはテレビに映すわけではないので、PALでもNTSCでも見ることができます。
リ-ジョンは3回までなら書き換えが大丈夫なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。パソコンで見る方向で考えてみようと思います。

お礼日時:2003/09/27 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A