本当はストリームが欲しいのですが、仕事のしがらみ等もあって、現在ディオンの購入を検討しています。
しかし、どの情報を読んでも恐ろしく燃費が悪いらしいとか?仕事にも利用するものですから燃費が悪いのは致命傷なんです。
私自身以前クルマやさんに勤めていたので多少の事情はわかるのですが、結構こういう場合私の勤めていたメーカーだと、こそっと改善していました。(ユーザーからの苦情が多い場合)このクルマの場合ましてエンジンが新開発だし、少しずつ改良してるんじゃないかなーと甘い期待もしてるんですが、、、。実際に乗っておられる方の感想を是非聴かしてください。燃費以外のことでもお願いします。(でもGDIてほとんど良い評判を聞かないですね、三菱頑張れ!)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして


ディオンEXCEED スーパーパッケージ(平成12年7月購入)にのっておりますが、燃費は、約10.5kmくらいですね。町乗りでは、9.5kmくらい、長距離では11~11.5km位は走ります。

やはり、燃費を気にする(私も気にしていますが)と、「GDI ECO」ランプが点灯するようにやさしくアクセルを踏むと燃費はよくなりますよ。

感想としては、同クラス(ストリーム・プレマシー等)と比べて価格が安いですね。値段は変わらなくても装備がいい。
室内は同クラスからすると広く感じてます。また、200kmを6人乗車でもつかれにくいです。

エンジンについては、常用域の加速は問題無いですが、高回転のレスポンスが悪いです。

総合得点は85点といったところです。
以上、こんなところです。
    • good
    • 0

 DIONに限らず直墳エンジンに通じることなんでしょうけど、「腕の差が出る!!!」



 マジで、とにかくアクセル踏む度に小銭をばらまくような物。話半分で知人から借りたT社のGというワゴン。

 で、ここで知人の買ったばかりの愛車自慢。直墳で、可変バルタイで・・・・・以下略。

 で借りて4人乗りで出かけた某100万石祭り。

 行きで走った600K使ったガソリン軽く100l以上・・・。絶句。これのどこが燃費いいねん、とか思って能登半島回って、次は帰り。

 その知人が運転すると1割以上燃費がよかったんですよ。で話を聞けば「こんな筈はない10キロ以上走るはず」と言い張るのですが知り合いに聞くと

 「直墳と言うのはジキルとハイドで、頑張った時は馬力でますよ、静かに走ると燃費いいですよ、でも両立は無理。
だけど通知表(カタログスペック)にはいいとこしか書かないから関係ないって言うだけで、H社みたいにエンジン馬鹿(偏見)が作ったヤツの方がええのに・・・・」

 まあ今回は人が乗ってたから負荷がかかって馬力モードばっかりだったとふたりで納得しましたが、直墳はそんな物じゃないでしょうか? 
 と言っていますが早い話は慣れたら「伸ばすことが出来るようになる」物じゃないでしょうか?

 下らない話ですいませんが。
    • good
    • 1

ディオン所有者では無いのですが、同じGDIエンジンと言う観点で・・・・。



GDIはとかく燃費が良いと期待され、購入されていくのですが思ったより燃費が伸びず雑誌等で酷評されていますね。でもこれはやはり乗り方です。元々アクセルを踏めば通常のエンジンより高出力を発生し、踏まなければ低燃費になるエンジンなのです。それを理解せず燃費を期待していつも通り踏み込むから裏切られる思いに結びつくのでしょうね。

我が愛車のRVR(AT/1800cc/ハイオク/車重1410Kg)の街乗り平均燃費は、9.2Km/lぐらいです。前に乗ってた日産180sx(MT/2000cc/ハイオク/車重1200Kg)の街乗り平均燃費も9Km/l程でした。NAとターボ車の違いはありますが、車重と出力を考えれば上出来と考えています。

ディオンの車重は忘れましたが、7人乗りだけれどRVRとさほど変わらない車重だったと記憶しています。(ちょいと重いかな?)でもって排気量が2000ccでレギュラー仕様でと考えると、おおよそ8Km/l位にはなりそうですね。7人乗り車で街乗り8Km/lなら充分平均値ではないでしょうか?
GDIエンジンはアクセルを踏まないと前述しましたが、厳密に言うと一定して踏み込むと言う事です。まぁどのエンジンにも当てはまる燃費の伸ばし方なのですが、それを実践する事で普通のエンジンよりもきっと高燃費を叩き出してくれますよ。
(でも確かにi-VTECはすごいエンジンかも??)

私が思うディオンの良いところは、エンジン以外にも乗り心地が挙げられると思います。確かに他社の車に比べるとシートの厚みが違います。一概には比較できませんが物理的な厚みの多さは乗り心地の良さに結びつく材料の一つと言えるでしょう。
(車重の重さにも貢献してますが(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、詳しいご回答どうも有り難うございました。確かに街乗りでああいうタイプのクルマならリッター8位なら妥当な数字だと思います。
以前イサイズの口コミで読んだディオンの燃費がリッター3とか高速でも5とか無茶苦茶書いてあったし回りの人間からも(仕事の関係上三菱車乗ってる人が多いので)GDIは燃費悪い、排気ガスは臭いしとボロボロに云われてます。(購入を検討しているものの気も知らずに)
良いところも一つ聞けて良かったです。
ひょっとすると全くの初期の頃より燃費向上しているのかもしれませんね。

お礼日時:2001/04/30 17:23

ディオン所有の上司に聞いてみたところ、


「10km/L以上は充分走るよ」と言ってました。
もっぱら田舎道の通勤用です。
ただフル乗車だと、どしてもアクセル踏むから7km/Lくらいになるそうです。
渋滞する市内だと、なお悪くなるとのことです。
この手のワゴンは、車体が重いので都市部で加減速を繰り返すと
燃費は厳しいみたいですね。

この回答への補足

どうも有り難うございます。
確かにこういうボディーの車の燃費に過度の期待をするのは無理ですねー。なんせ今乗ってるカローラがリッター14キロくらい走るんで(高速が多いですが)どうにも悩んでしまいます。
あと燃費以外でもディオンについてお気づきの点があれば是非教えてください。

補足日時:2001/04/25 21:30
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三菱ディオン、GDIエンジンについて

三菱ディオン(H12、6万キロ、エクシード、60万円)が時期購入の候補にあがりました(他はシエンタ、リバティ、ラウム、タウンエースノア等)。スライドドアでないところが欠点なのですが、パッケージングが気に入っています。そこで気になったことがありましたので質問させてください。

(1)ハイオク仕様:三菱クリーンカーの方によると、メーカーはハイオクを推奨しているとのことですが、カタログには無鉛レギュラーとあります。GDIエンジンにはやはりハイオクがいいのでしょうか。

(2)エンジン振動:事前に調べて知っていたのですが、アイドリング時のエンジンの回転(振動)が不安定です。GDI特有のもので問題ないとのことですが…。ネットで調べてみるとATなのに停止することもあるという噂も…←これは致命的なので重要。

(3)燃費:5ナンバーで2000cc、格好も個人的に好きなのですが、車重もあり燃費は期待できないかも。実際はどんなものでしょうか。

後日試乗させていただけることになっておりとても楽しみです。オーナーの方やディオンに詳しい方のご高見をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

三菱ディオン(H12、6万キロ、エクシード、60万円)が時期購入の候補にあがりました(他はシエンタ、リバティ、ラウム、タウンエースノア等)。スライドドアでないところが欠点なのですが、パッケージングが気に入っています。そこで気になったことがありましたので質問させてください。

(1)ハイオク仕様:三菱クリーンカーの方によると、メーカーはハイオクを推奨しているとのことですが、カタログには無鉛レギュラーとあります。GDIエンジンにはやはりハイオクがいいのでしょうか。

(2)エンジン振動:...続きを読む

Aベストアンサー

保障が切れたGDIは乗らない方が良いでしょう、最悪の燃料供給システムです、私のお客さんも何人も酷い目にあっています、私のところではGDIの中古車は絶対売りません。エンジンがかからない、ディーラーに出したらスロットルボディー(エンジン回転を制御する部品)を換えてきましたお客さんに渡したところ又同じ今度はコンピューターを換えてえてきましたとの事こんな感じです保障が効かない車はいったい幾ら掛かの?それと三菱にはGDIのエンジンが箱詰めで相当数有ります、載せ換えてるのかな?お勧めできません。

Q日産ラフェスタって何故人気が無い?

現在の車が手狭でミニバン購入を検討しています。

予算の関係上、マツダプレマシーとトヨタアイシスと日産プレマシーに絞ったのですが、ネットなどを見てもラフェスタは異常に人気が無い・・・

何故なんでしょうか?
ちなみに車の運転にはあまりなれていない嫁には運転し易そう、そして小さな子供にはパノラマルーフは魅力的に映るのですが・・・

Aベストアンサー

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています。
 あと車重とサスペンションのマッチングが良くないのか、乗り心地が妙にフワフワしていて、2列目に乗っていた妻が珍しく酔いました。
 パノラミックウィンドウは、最初は子供が喜びましたが、30分もすれば飽きてしまいました。開状態だとプライバシーガラス仕様でも室内がかなり見えています。
 ラフェスタが嫌いなわけではないですが、日産としてもセレナとバッティングする車ですし、無理に勧めて売らなくてもウィングロードかセレナを買ってもらえればいいからますます売れないんじゃないかと思います。外観や諸々含めて、前モデルのプレーリーの方が良かったと思います。

 運転した感じは四方の見切りも悪くなくて、扱いやすいと思います。
 また運転する人の体格が小さい部類であれば、シートサイズも気にならないと思います。
 運転時のフワフワ感は人によって変わりますし、今乗っている車や比較対照の車が違えば評価も変わります。(今回はオデッセイ アブソルートとの比較した感じです。)
 
 検討されている他の2車も試乗しましたが、アイシス>プレマシー>ラフェスタの順でお奨めです。
 運転が楽しいと思えたのは、プレマシーの方が上ですけど。

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています...続きを読む

Q三菱自動車のGDIエンジンに詳しいかた教えてくださいm(_ _)m当方

三菱自動車のGDIエンジンに詳しいかた教えてくださいm(_ _)m当方、GDIエンジンのターボ車に乗っているのですが、12、3万キロ走ったあたりから、たまに、信号待ちなどでアイドリングが400回転ぐらいまで落ち込む症状が出始め、自動車屋やディーラーなどで修理(コンピュータ診断、プラグ、スロットルボディ、サーモなどいろいろ)をしてもらいましたがあまり改善されないまま、エンジン調子は緩やかに下降線を描き続け、20万キロの今では、異常が出ない信号待ちは皆無にまで悪化しました。その点以外は大好きで、できれば昔の快適な姿に近づけて、長く乗りたいんです…(>_<)(憧れ続けてやっと買えた車なんで…)どなたか、アイドル回転を正常に戻せるかもしれないアドバイスがあれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

#1です。返礼有難う。

返礼に書いた症状なら簡単です。原因は「スロットルバルブ開閉弁の周囲に付着したカーボン」です。

皆さんも書いているように、燃焼状態でカーボンが発生する事がありますが、そのカーボンがEGRからスロットルバルブ周辺にカーボンを蓄積させます。GDIは電子制御スロットルですから、アイドリング時に開閉弁がカーボンの影響で全閉せず、周囲からエアーを吸ってアイドリング不調になります。

冷間時には僅かに弁が開いていますが、暖気後はバルブ弁は閉じます。しかしカーボンの影響で隙間が開くので「温まると不調」になります。

ですから改善させるには、スロットルバルブ開閉弁周囲のカーボンを除去させれば良いでしょう。

前の修理でスロットルボディーと書いてありますが、どのような作業をしましたか。

Q運転免許センターは土日営業していないのでしょうか?

こんにちは。
当方学生ではなく働いている身なのですが、学生の頃お金が無く運転免許を取っていなかったので最近教習所に通おうかと思って色々調べていたのですが・・・

いわゆる公認教習所を卒業しますと技能試験が免除されるが

”運転免許センターでの適性検査と学科試験を受ける必要がある”
という事が分かりました。
しかし、府中・鮫洲といった都内の試験場が土日祝日が休業となっており、平日は仕事があるので行けません。

たいていの方は学生時代に運転免許を取られているのだと思いますが、社会人で平日仕事があるような場合は最後の運転免許センターでの試験はどうされているのでしょうか?

仕事を休んで行くしかないのでしょうか・・・
また、適性検査~学科試験~全て終了まで当日何時間くらいかかるものでしょうか?

ご経験者の方のお話うかがえたら幸いです。

Aベストアンサー

平日に休んでいくしかないですね。

学科試験に合格すれば1日ぐらい、不合格なら半日で終わります。

Qステップワゴン何万キロまで乗れますか?

質問タイトルが変かもですが・・・。

平成11年式85000キロです。
年間12000キロは乗っています。

あと5年は乗る予定ですが
5年後には、14万キロ・・・・。
実際まわりに、そこまで乗っている方がいないので
そこまで持つのかなぁ???と心配です。

マメにオイル交換はしています。
バッテリーも先日変えました。
来年3月に車検で、その際タイミングベルトも
変える予定です。

他に何かやっておくべきことはありますか?
実際10万キロ越えても乗っておられる方
色々聞かせていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ステップワゴンは過走行車が多いので意外と丈夫だと思いますよ
10万K超えるとアチコチに故障が出てきますが
部品の寿命なので諦めて交換ですね。例えばオルタネーターのブラシは磨り減ってきて充電しなくなったり・・・とか
パーツを交換して長く乗った方が(20万K程度)お得な事は言うまでもありません。
昔は新車で初回の車検前で乗り換えるか10年経ってから乗り換えるのがお得とされてきましたが
最近の車は丈夫に出来ていますからね。錆びないしw
大切に乗る事がECOだと思います。

Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
「※:【0W-20】は、最も省燃費性に優れたオイルです。」
と書いてあり
【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。
【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか?
カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

Q三菱 ディオンのタイヤサイズについて

平成12年式 CR9Wのディオンです。

純正指定ですと 195・65・14か
        195・60・15となっています。

そこで、195・65・15サイズのタイヤの装着は
可能かどうか ご存じの方がいらっしゃれば
教えていただきたく思います。

今現在 スポークタイプのオプション純正アルミ
195・60・15を履いています。

65サイズにアップ出来るのか・・・

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

195/65R14 外径 610mm
195/60R15 外径 615mm
195/65R15 外径 635mm

不可と言えば不可、可かもしれないが分らん。といった感じではないでしょうか。

親切に答えるなら、不可になる可能性が高くあるので、やめておいたほうが良い。という回答になるかと思います。


仮に、良質の195/65R15が4本、家にあったとします。これを、持込でホイールに組み替えるだけで、工賃は8000円位かかるでしょう。
195/60R15なら、それほど高いタイヤでもないわけですし、もし車検に受からずに、「こんなことなら、初めから195/60R15にしといたよ。」ということになる位なら、最初から195/60R15にしておくべきでしょう。


車検に受かるかどうかの話では、

平成19年1月1日以降製造の車では、仮にその車のスピードメーターが一切の狂いがない場合は、純正装着タイヤよりも1mmも大きくすることはできません。(少なくとも、計算式ではそのように記載されています。)(誤差の範囲もありますので、実際は「1mm」は言葉のあやですが。)

ただし、ここで気を付けなくてはいけないのは、この、「平成19年」の話は、スピードメーターの誤差の許容範囲の基準の話をしているに過ぎず、そもそも誰も、平成18年以前からも、「タイヤの外径を純正よりも大きくしても良い」とは言っていません。

逆に以前より、「タイヤ外径は純正よりも大きくしては危険」ということは言われてきています。大きくするなら、サスペンションの補強。ブレーキの強化。が必要になってきます。

平成18年以前、多少の大きめのタイヤが車検を通った例があっても、それはたまたま見落とされただけに過ぎず、

平成19年にスピードメーターの誤差の法改正が適用された時以降、平成18年以前製造車についても車検で厳しくなったような話は、良く聞きます。

尚、もし車検で通らないようなタイヤを、公道で使用すること自体も、違法行為になります。

(過去には、「車検の時だけ正しいサイズにして」なんて暗黙でプロも含めて行っていましたが、昨今の社会的状況では、そのようなことは完全に悪意のある違法行為ということが常識になりつつあります。)


物理的な話としても、そこまで大きなタイヤを付けて、インナー干渉は無いのか?とか、1cmも車高(重心)が高くなって、大丈夫か?とか、心配なことはいくつもあります。
(重心は、5mm位高くなっただけで、車の安定度は かなり変わるものです。)


「たまたま家にある」とか、「知り合いがタダでくれるというから」とか、そのようなお話でしたら、装着を検討(専門家に見てもらって、インナー干渉は無いか?を確認してもらう。)しても良いかもしれませんが、

「これからオークションで入手」とか、「広告で195/65R15なら安いんだよ」とか、そういうお話なら、やめておいたほうが良いでしょうね。


(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3195100.html)の ANo.5
 

195/65R14 外径 610mm
195/60R15 外径 615mm
195/65R15 外径 635mm

不可と言えば不可、可かもしれないが分らん。といった感じではないでしょうか。

親切に答えるなら、不可になる可能性が高くあるので、やめておいたほうが良い。という回答になるかと思います。


仮に、良質の195/65R15が4本、家にあったとします。これを、持込でホイールに組み替えるだけで、工賃は8000円位かかるでしょう。
195/60R15なら、それほど高いタイヤでもないわけですし、もし車検に受からずに、「こんなことなら、初...続きを読む

Qミニバンでコストパフォーマンスが高いのは?

近々、新しい家族が増えることになり、車を購入することになりました。
ベビーカーも積めるし、ゴルフバッグも積めて、キャンプとかにも・・・
でも、できるだけコストパフォーマンスが良い車がいいなぁ・・・
と妄想ばかりで具体的なことが全く決めれない状況にあります。

また、ハイブリッドカーもいいなぁと思いつつも、実はガソリン車がお得だと言われたり、
実燃費と年間走行距離とを計算しまくって混乱しております・・・。

そこで皆様に質問です。
下記条件にてコストパフォーマンスが最も高いミニバンってなんでしょうか?

・平日は嫁が運転、私が月に1回長距離運転したとして、年間15000km?ほど走る
・ステーションワゴンでも、荷物が沢山積めるのであればOK
・何とか免税?対象車・・・といった免税メリットも加味したいところ

絶対コレ!っておすすめもあり、好みや偏りがあってもOK、
とにかく後押しが欲しいことと、嫁の説得材料集めが本来の目的です・・・。

どうかよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

使い方と何を積むのかはわかったのですが、普段の乗車人数はどのような構成になるのでしょうか?質問文から察するに、質問者を含めた御両親(大人2名)+産まれてくるお子さん(1名)ということでしょうか?もしくは、お兄ちゃん・お姉ちゃんがいるのかな?もしくは、その後の家族計画次第でしょうか?おじいちゃん・おばあしゃんの乗る頻度も重要です。
その辺が明確でないと、必ず3列シートが必要かどうかも変わってきます。「ミニバンほどの定員が乗るわけではないけど3列目が欲しい」というのも、もちろんありです。


とりあえず、3列シート車でコストパフォーマンスの良い車は既出ですがフリードです。1500ccクラスで一番まともなミニバンですから。フル乗車ではさすがに動力性能は不足気味ですが、まぁそういう機会は多くは無いでしょうから。

ただ、トータルの満足感で考えた場合、2000ccクラスの低車高のミニバンが満足度が高いです。

・走行性能もワゴン車の延長線上であるため良い(高車高だと同じ排気量でも200~300kgも車重が重くなるため、走行性能は悪くなるし腰高。見晴らしはいいが、逆に死角も増える)
・車両価格も、高車高の同排気量のミニバンよりは30~50万円は差が出てくる

という事で、あくまでも広さを求めるなら、アルファードやエルグランドクラスを視野に入れたほうがいいですが、そうでもないなら、2000ccクラスの低車高のミニバンをお勧めします。
・トヨタ ウィッシュ、アイシス
・日産 ラフェスタ(マツダのOEM)
・マツダ プレマシー
・ホンダ ストリーム
・スバル エクシーガ

独断と偏見の私の候補としては、
1.トヨタ ウィッシュ Z(このモデルだけ、6人定員でセカンドシートが完全独立型。1列目→3列目にウォークスルー可能)
2.スバル エクシーガ2.5アイサイト(拡大路線を図るスバル車の中でも、先代レガシィベースのこのエクシーガは貴重な存在。さらにアイサイト搭載モデルで価格もAWDということを考えればさほど高いとは言えない)


【番外その1】
5人定員ですが、
ルノー カングー(道具としての使い勝手はぴか一。ただ、1600ccエンジンに対して現行型はボディがでかい!デザインにも好みが分かれる)
 http://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/ 

ちなみにこちらは先代カングー(ボディサイズはこちらの方が日本に合う。車重も現行型より250kg以上軽い)
http://www.carsensor.net/usedcar/bRE/s006/f001/index.html


【番外その2】
商用ベースですが、意外にカングーと通じるものがあるし、質問者さんの使い勝手に合致するのでは?と思ってしまうモデルとして、
日産 NV200(2列、3列選べます)
http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/index.html

使い方と何を積むのかはわかったのですが、普段の乗車人数はどのような構成になるのでしょうか?質問文から察するに、質問者を含めた御両親(大人2名)+産まれてくるお子さん(1名)ということでしょうか?もしくは、お兄ちゃん・お姉ちゃんがいるのかな?もしくは、その後の家族計画次第でしょうか?おじいちゃん・おばあしゃんの乗る頻度も重要です。
その辺が明確でないと、必ず3列シートが必要かどうかも変わってきます。「ミニバンほどの定員が乗るわけではないけど3列目が欲しい」というのも、もちろん...続きを読む

Qエンジン警告灯が点灯しディーラーにて点検してもらいました

先日、三菱ディオン、2000年式での走行中、突然エンジン警告灯が点灯しました。
数キロ走行のうち、消灯しましたが、心配になり近くのディーラーにて点検してもらいました。
ディーラー曰く、燃料圧の不具合が確認できたということで、インジェクトとフェーエルポンプの交換を進められましたが、工賃込みで20万ということです。。。
走行距離も13万キロを超え、最近アイドリング時に不安定な挙動をするなと思ってたので、その原因でもあるとは思えます。ただ金額も金額なので、いくつか確認してから判断しようと思っております。

燃料圧が問題なのは分かりますが、インジェクト、フェーエルポンプ、合わせて交換しなければいけないものなのでしょうか?
これらの機械について交換時期というのは、現行の使用状況で妥当なところなのでしょうか?
また、現在若干のアイドリング不調はありますが、しっかり走ってくれます。上記の修理は緊急性が必要なものなのでしょうか?

車のことはあまり詳しくありませんので、詳しい方、同様の故障を経験された方がおられましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

>インジェクト、フェーエルポンプ、合わせて交換しなければいけないものなのでしょうか?

いいえ、不具合の発生した部位のみ修理または交換すれば良いです。

要は、そのディーラーは技術力が低くて不具合箇所を見つけられないのか、または不具合箇所の診断は面倒なので、きちんと対処する気が無いのか、何れかでしょう。
診断機に「燃圧異常」の履歴があったので、適当に関連する部品を交換しましょう言っているようです。 キチンと不具合の診断をしていないので、直らない可能性が大きいかと。
(そのほうが、再修理で儲けられるし、これを機会に乗り換えを勧めて車を売ればもっと儲かる)

本当に燃料ポンプやインジェクターの異常なら、警告灯のみならず、走行自体に不具合を感じるでしょう。 
先の御回答にありますように、まず燃料フィルターを疑います。 10万キロで交換指定が多いですが、交換していますか?  このフィルターが詰ってくると、通常走行時は問題なくても高速走行時やアクセルを大きく踏み込んだ時などの燃料大量に必要な時に、燃料の流れが追いつかず燃圧が下がります。
他にも、燃圧を制御しているプレッシャーレギュレーター不良とか、燃圧系の各種センサーやその配線(接触不良)が疑われます。

何れにせよ、キチンと対応する工場を選ぶ事を勧めます。 今回と別のディーラーでみてもらうとか。

>インジェクト、フェーエルポンプ、合わせて交換しなければいけないものなのでしょうか?

いいえ、不具合の発生した部位のみ修理または交換すれば良いです。

要は、そのディーラーは技術力が低くて不具合箇所を見つけられないのか、または不具合箇所の診断は面倒なので、きちんと対処する気が無いのか、何れかでしょう。
診断機に「燃圧異常」の履歴があったので、適当に関連する部品を交換しましょう言っているようです。 キチンと不具合の診断をしていないので、直らない可能性が大きいかと。
(その...続きを読む

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む


人気Q&Aランキング