本当はストリームが欲しいのですが、仕事のしがらみ等もあって、現在ディオンの購入を検討しています。
しかし、どの情報を読んでも恐ろしく燃費が悪いらしいとか?仕事にも利用するものですから燃費が悪いのは致命傷なんです。
私自身以前クルマやさんに勤めていたので多少の事情はわかるのですが、結構こういう場合私の勤めていたメーカーだと、こそっと改善していました。(ユーザーからの苦情が多い場合)このクルマの場合ましてエンジンが新開発だし、少しずつ改良してるんじゃないかなーと甘い期待もしてるんですが、、、。実際に乗っておられる方の感想を是非聴かしてください。燃費以外のことでもお願いします。(でもGDIてほとんど良い評判を聞かないですね、三菱頑張れ!)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして


ディオンEXCEED スーパーパッケージ(平成12年7月購入)にのっておりますが、燃費は、約10.5kmくらいですね。町乗りでは、9.5kmくらい、長距離では11~11.5km位は走ります。

やはり、燃費を気にする(私も気にしていますが)と、「GDI ECO」ランプが点灯するようにやさしくアクセルを踏むと燃費はよくなりますよ。

感想としては、同クラス(ストリーム・プレマシー等)と比べて価格が安いですね。値段は変わらなくても装備がいい。
室内は同クラスからすると広く感じてます。また、200kmを6人乗車でもつかれにくいです。

エンジンについては、常用域の加速は問題無いですが、高回転のレスポンスが悪いです。

総合得点は85点といったところです。
以上、こんなところです。
    • good
    • 0

 DIONに限らず直墳エンジンに通じることなんでしょうけど、「腕の差が出る!!!」



 マジで、とにかくアクセル踏む度に小銭をばらまくような物。話半分で知人から借りたT社のGというワゴン。

 で、ここで知人の買ったばかりの愛車自慢。直墳で、可変バルタイで・・・・・以下略。

 で借りて4人乗りで出かけた某100万石祭り。

 行きで走った600K使ったガソリン軽く100l以上・・・。絶句。これのどこが燃費いいねん、とか思って能登半島回って、次は帰り。

 その知人が運転すると1割以上燃費がよかったんですよ。で話を聞けば「こんな筈はない10キロ以上走るはず」と言い張るのですが知り合いに聞くと

 「直墳と言うのはジキルとハイドで、頑張った時は馬力でますよ、静かに走ると燃費いいですよ、でも両立は無理。
だけど通知表(カタログスペック)にはいいとこしか書かないから関係ないって言うだけで、H社みたいにエンジン馬鹿(偏見)が作ったヤツの方がええのに・・・・」

 まあ今回は人が乗ってたから負荷がかかって馬力モードばっかりだったとふたりで納得しましたが、直墳はそんな物じゃないでしょうか? 
 と言っていますが早い話は慣れたら「伸ばすことが出来るようになる」物じゃないでしょうか?

 下らない話ですいませんが。
    • good
    • 1

ディオン所有者では無いのですが、同じGDIエンジンと言う観点で・・・・。



GDIはとかく燃費が良いと期待され、購入されていくのですが思ったより燃費が伸びず雑誌等で酷評されていますね。でもこれはやはり乗り方です。元々アクセルを踏めば通常のエンジンより高出力を発生し、踏まなければ低燃費になるエンジンなのです。それを理解せず燃費を期待していつも通り踏み込むから裏切られる思いに結びつくのでしょうね。

我が愛車のRVR(AT/1800cc/ハイオク/車重1410Kg)の街乗り平均燃費は、9.2Km/lぐらいです。前に乗ってた日産180sx(MT/2000cc/ハイオク/車重1200Kg)の街乗り平均燃費も9Km/l程でした。NAとターボ車の違いはありますが、車重と出力を考えれば上出来と考えています。

ディオンの車重は忘れましたが、7人乗りだけれどRVRとさほど変わらない車重だったと記憶しています。(ちょいと重いかな?)でもって排気量が2000ccでレギュラー仕様でと考えると、おおよそ8Km/l位にはなりそうですね。7人乗り車で街乗り8Km/lなら充分平均値ではないでしょうか?
GDIエンジンはアクセルを踏まないと前述しましたが、厳密に言うと一定して踏み込むと言う事です。まぁどのエンジンにも当てはまる燃費の伸ばし方なのですが、それを実践する事で普通のエンジンよりもきっと高燃費を叩き出してくれますよ。
(でも確かにi-VTECはすごいエンジンかも??)

私が思うディオンの良いところは、エンジン以外にも乗り心地が挙げられると思います。確かに他社の車に比べるとシートの厚みが違います。一概には比較できませんが物理的な厚みの多さは乗り心地の良さに結びつく材料の一つと言えるでしょう。
(車重の重さにも貢献してますが(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、詳しいご回答どうも有り難うございました。確かに街乗りでああいうタイプのクルマならリッター8位なら妥当な数字だと思います。
以前イサイズの口コミで読んだディオンの燃費がリッター3とか高速でも5とか無茶苦茶書いてあったし回りの人間からも(仕事の関係上三菱車乗ってる人が多いので)GDIは燃費悪い、排気ガスは臭いしとボロボロに云われてます。(購入を検討しているものの気も知らずに)
良いところも一つ聞けて良かったです。
ひょっとすると全くの初期の頃より燃費向上しているのかもしれませんね。

お礼日時:2001/04/30 17:23

ディオン所有の上司に聞いてみたところ、


「10km/L以上は充分走るよ」と言ってました。
もっぱら田舎道の通勤用です。
ただフル乗車だと、どしてもアクセル踏むから7km/Lくらいになるそうです。
渋滞する市内だと、なお悪くなるとのことです。
この手のワゴンは、車体が重いので都市部で加減速を繰り返すと
燃費は厳しいみたいですね。

この回答への補足

どうも有り難うございます。
確かにこういうボディーの車の燃費に過度の期待をするのは無理ですねー。なんせ今乗ってるカローラがリッター14キロくらい走るんで(高速が多いですが)どうにも悩んでしまいます。
あと燃費以外でもディオンについてお気づきの点があれば是非教えてください。

補足日時:2001/04/25 21:30
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーメール→Outlook→携帯へ転送できない・・・

プロバイダーはDIONです。
メールソフトはOutlook Expressです。
それと、Yahooフリーメールを、Outlook Expressで受信しています。

DIONのお好み転送サービスを利用して、
特定のキーワードに引っかかったメールのみ携帯へ転送されるよう設定しています。

ですが、DIONのアドレス宛に来たメールはちゃんと携帯に転送されるのですが、
フリーメール経由でOutlookに来たメールだと、キーワードが引っかかっていても転送されません。

これは何故なのでしょうか?
おわかりになられる方がおられましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今ひとつ中身がわからないので回答が違っていたらごめんです。

まずDIONのメールとYahooのメールは別物ですがら、DIONでできてもYahooでは出来ないのは当たり前です。

Yahooのメールも転送できるようになりますが、そのときはOutlookでPOP受信できなくなります。

Outlookで転送できる設定があるならYahooのメールも転送できますけどね。

POP受信と転送を兼ね備えるフリーメールはgoogleのgmailがいいと思います。でも特定のキーワード云々は無理でしょう。
特定のキーワードサービスはDIONが独自にやってるだけなんでしょう?

Qホンダのストリームの実質燃費って?

ホンダのストリームL(FF)を購入するか検討しています。カタログ表示の燃費は14.2km/lとなっていますが、実際にはどのくらいなのでしょうか?街乗りと高速での燃費を教えて下さい。

Aベストアンサー

私はオデッセイに乗っていますが、2300の割には燃費は良いですよ。
オデッセイは長距離で10km/L、町乗りで8km/L位走ります。

友人のストリームは、2人位ならもう少し走ると言っていました。まだ買って間もないので、詳しくはわからないそうです。
さすがに、6人乗ると重いと言っています。

QWEBメールから送信したメールがOutlookに。

DIONのWEBメールからメールを1通送信したのですが、
そのメールがOutlookに受信されていました。
送信者が自分のアドで、宛先がメールを送った人のアドです。
WEBメールから送信した際には、画面に
送信しましたと出たのですが・・。
これはエラーになったのでしょうか?
DIONのヘルプを見ても載っていなかったので質問しました。
わかる方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

Aベストアンサー

webメールの送信メールがBccで自分宛に送られたのでしょう。

http://www.dion.ne.jp/service/mail/plus/webmail/normal.html
〔ご注意〕のところを参照して下さい。
----------------------
WEBメールから送信したメールは、bcc:で自分のメールアドレス宛にも送られます。(WEBメールは送信履歴を残せないので、その代わりにこの機能があります。)不要な場合は、送信メールの作成画面でbcc:欄の自分のアドレスを消してから、送信を行ってください。
-----------------------

Q燃費の良いクルマ

普通に走ってて1リッターで何キロ走れば一般的に燃費の良いクルマと言えるのですか。

Aベストアンサー

最近はハイブリッド等でリッター30kだ40kだと話題になっていますが、実際の燃費は良くても20kを超える程度だと思います。

エスティマハイブリッドなどは10k余りのようですが、ハイブリッドでなくても15kくらい走るコンパクトカーもあります。

昔SUVに乗っていて8kくらいでしたが、コンパクトカーに乗り換えて13kくらいは走るようになりました。

ガソリン代が200円くらいまで上がっても、13k程度走ればなんとか平気でしたから、それほど極端に距離を走らない方なら15kも走れば良い燃費と思っても良いと思います。

毎月1000k程度しか走らない場合、コンパクトカーで15kくらい走る車と比べるなら高価なハイブリッド車を買って20kを少し超えても、ガソリン代の差は意外とほんの僅かです。

軽自動車でも重い車では10kを割る物もありますから、クラスでは一概に言えませんが15k以上走れば良い燃費と言えると思います。

Q現在メールはOutlook ExpressとWebメールを使用してます

現在メールはOutlook ExpressとWebメールを使用してます。WebメールはGoogleでもYahooでも容量が充分あり問題ないのですが、Outlook Expressはプロバイダー(dion)から90%使用ですとのメッセージが届き、送信者からも送信できないと連絡が来ます。Outlook Expressは容量とは使用状況はどこで見るのでしょうか。またどうすれば枠が空くのでしょうか。プロバイダーの資料にはなにも書かれてません。

Aベストアンサー

Outlook Expressの容量は2GBです。
http://date07.blog114.fc2.com/blog-entry-62.html

Outlook Expressの最適化
http://www.724685.com/weekly/qa061108.htm

ゴミ箱を掃除していますか?
Webメールは、定期的に削除されますが、ゴミ箱に残っているメールは、掃除しなければいつまでも、残っています。
http://plaza.rakuten.co.jp/nyancolon/diary/200711210000/

Outlook Expressはプロバイダーとは、関係はありません。
Google(gmail)は、yahoo mail・プロバイダーのメールなどを一括で受信できます。

Q後ろのクルマにぶつけられたら100%クルマが悪いのでは

クロスバイクに乗って車道を走っていたら左端に違法駐車しているクルマがいたので
避けて走っている時に後ろから来たクルマが無理無理こちらを追い越して、その時の間隔が数センチで
大変危険な思いをしたのですが、もし接触されたら100%接触したクルマ側が悪くなるのですよね。

クルマ側にはこういう時は速度を落として注意するか大きく間隔を空けて自転車を避けて通行する義務があります。
それをしなかったクルマ側が悪いに決まってますよね。

それから、違法駐車しているクルマがいなければこんなことにはなりませんでした。
事故になったら違法駐車していたクルマにも責任が有るのではないでしょうか。

それから、最初から自分が歩道を走っていればこんな危険な思いをすることはありませんでした。
自転車は車道を走れなんて言う奴は無視して歩道を走ったほうが安全で良いのではないでしょうか。
迂闊に車道を走ってて怪我をさせられてはたまりませんよね。

Aベストアンサー

後ろのクルマは前方不注意の追突になるので100パーセント悪いですよ。
しかし、ぶつけられて怪我をしたのではたまりませんので
歩道を走りましょう。

QOutlookの確認メールについて

DIONのメタルプラスに加入しています。
OutlookのメールもDIONにしてあります。

最近気がついたことなんですが、「開封しました」の確認メールを送信しても相手側には2ヶ月後に届くそうです。(早くても1ヶ月はかかるそうです)
年末にネットの開通工事をしてもらい、ネット・メールの送受信は特に問題ありません。
しかし、Outlookの右下に送受信した際、「メッセージ1/15を送信中」と常に表示されます。(15の部分は毎回そのあたりの数字です)
メールが送信できていないのか、と言われたらそうではなく、確認メール以外は送信できているのです。

一度、右下に表示されるメッセージが気になり、電話問い合わせをしたのですが、解消されず「メールが送受信できるなら・・・」と言われてしまいました。
私もその当時は確認メールの不具合を知らなかったので、そのままにしていたのですが・・・
どなたか原因わかる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Outlook Expressでなく、Microsoft Outlookでしょうか?
もし、開封確認メッセージを送信するとトラブルが起きるのなら、開封確認メッセージを送らないようにしてください。
エラーメッセージは出ないものの、同じようなトラブルが起きている可能性があります。

開封確認メッセージを送信後 メールの送受信をおこなうとエラー 0x800CCC0F が表示される
http://support.microsoft.com/kb/922007/ja

Qクルマに全くのド素人です。ワイパーブレードの一部が剥がれてしまいました。今のクルマに乗り始めて6

クルマに全くのド素人です。
ワイパーブレードの一部が剥がれてしまいました。
今のクルマに乗り始めて6年ですが、一度もワイパーブレードを交換していません。
一見したところ金属部分は損傷していません。
ブレード交換に自信がありません。
カー用品店やGSで頼めば交換して貰えるでしょうか?
また、費用はどの位かかるでしょうか。
クルマに詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

GSや自動車屋さんなどは扱いがある店とやっていない店があるので、カーショップがお勧めです。
枠の部分が錆びている、とか、形状が冬用のワイパー(そういうのがあります)
にしたい、とかならそっくり交換ですが、そうでなければゴムのみ交換です。

消耗品なので簡単に交換できるようになっています。
カーショップではゴムの購入代と別途交換料で交換してくれます。

ゴムはいろんな種類がありますから、たいていは売り場に車の適合表が置いてありますので、それを見て選ぶか、店の人に車種を言うか、車を見てもらって選んでもらいます。
車が不明なので何とも言えませんが、国産車の普通のタイプでだいたい1本¥1000くらいからあります。
高価なものもありますが違いは不明です、たぶん、高性能なのだと思いますので予算がゆるせば購入します。

交換料は1本¥300くらいだと思います(店によると思います)
自分で選ぶ場合、左右で長さが違ったりしますので表をよく見て選びましょう。

どうせなので、左右両方交換がお勧めです。
新品はおどろくほどキレイにふき取ります。

QDionの追加メールアドレス(無料)について

こんばんは。
超初心者なので、なるべく簡単にお教え戴けましたら幸い至極です。m(_ _)m
Dionのセルフページで、追加メールアドレス(無料)を取得しました。
そのアドレスに向けてケイタイから送信しましたが、パソコンに届きません。
ケイタイにエラーメールは戻ってきません。
OSはWindows XPでOutlook Expressを使用しています。
Outlook Expressの送受信ボタンをクリックすると、「'pop.k7.dion.ne.jp'にある新着メッセージをチェックしています」という文字が出ますが、k7というのは元のアドレスの@の後ろ部分で、追加アドレスの@の後ろはy3です。
どうしたら、追加したアドレスで送受信できるでしょうか、お教え下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

新しく作ったメールアドレスを受信するためのアカウントを作成しましょう。

 ツール → アカウント → 追加

あとは画面に入力を促される表示に従って必要な項目を埋めていくだけです。

QF1カーの燃費とスポーツカーの燃費のことで

F1カーの実際一般道を走るときの燃費を教えてください。 スポーツカー(エンツィオフェラーリ や NSX )の燃費も教えてください。

Aベストアンサー

>F1カーの実際一般道を走るときの燃費
F1カーが一般道を走るということ自体が不可能に近いですし、燃費を測るにも数10キロも走れないので計測不可能と言えるでしょう。
どうしてかと言うと、F1カーの回転数は常用が1万5千~1万8千回転です!
ギヤ比が全く違います。1速ぐらいしか使えないでしょうし、市販車と同じ感覚ではトルクが無くてキープしては走れないでしょう。これでは燃費ウンヌン・・です。

レースでのF1カーの燃費は概ね3キロ以下です。市販車でノーマル状態であるスポーツカーの自然吸気型エンジンでは7~8キロ台、ターボ(強制吸気型)エンジンでは6~7キロ台でしょう。
ガンガン走っても自然吸気型エンジンではそんなに燃費に差は出ません。しかし、ターボエンジンでは最大過給圧で走ると極端に悪化します。

私のクルマでサーキットランすると6キロ台から4キロ台に落ちます(ライトチューンのときで)。

市販車でもレースカーになるとパワー&トルクを引き出すために回転数を上げます。それに車重があるので燃費は市販車と比較して極端に悪化し、F1カーと差ほど変わらないくらいになります。

>F1カーの実際一般道を走るときの燃費
F1カーが一般道を走るということ自体が不可能に近いですし、燃費を測るにも数10キロも走れないので計測不可能と言えるでしょう。
どうしてかと言うと、F1カーの回転数は常用が1万5千~1万8千回転です!
ギヤ比が全く違います。1速ぐらいしか使えないでしょうし、市販車と同じ感覚ではトルクが無くてキープしては走れないでしょう。これでは燃費ウンヌン・・です。

レースでのF1カーの燃費は概ね3キロ以下です。市販車でノーマル状態であるスポーツカー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報