プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
宜しくお願いします。

ウィンドウズ98のPCのOSをウィンドウズXP以上に変更したいのですが、合法的にウィンドウズXP以上のOSを無料で入手する方法はあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

Windows98のPCで動くOSはLinuxくらいでしょう。

CentOS、VineLinux等、ネットで無料入手可能なものがたくさんあります。
Windowsの上位バージョンはハードウェア的にWindows98のPCではスペック不足でまともに動作しませんし、すべて有料です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
勉強になりました。

お礼日時:2010/12/28 09:15

98のPCでも動く可能性があるLINUX


パピーリナックス 日本語版
http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/
引用
CPU: Pentium 166MMX, RAM: 128MB, CDROM: 20倍速以上

メモリーは128MBでも動きますが、できれば256MB以上あれば快適に使えます。お使いのパソコンにLinux SwapパーティションがあるとパピーはそのSwapパーティションを利用します。
    • good
    • 1

OS代が無料、と言う意味で良ければ、MSDNに加入すれば、好きなバージョンのOSを無料でダウンロードし放題ですよ。



[参考]MSDN Subscription とは | MSDN Subscription
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/subscriptions/dd …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
貴回答のMSDNに加入するより、OSだけ正規に買ってきた方が安いようですね(一つのOSだけをターゲットにするなら)。
勉強になりました。

お礼日時:2010/12/28 09:14

>ウィンドウズ98のPCのOSをウィンドウズXP以上に変更したい


そもそも、そんな旧式のパソコンはメモリやCPUの性能が基準を満たしていないと思います。
Linuxでも機能や性能を切り詰めた軽量版でないと使い物にならないのでは。
http://nakabin.my-sv.net/hikaku.php
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/ctl_lig …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変勉強になります。検討させてもらいます。

お礼日時:2010/12/28 09:10

いまお使いのPCも、WindowsXPのOSだけあってもおそらく使い物になるレベルではないでしょうし、PCごと変更ということで考えたほうがいいですよ。



Linuxにしても最近はそこそこのスペックのPCでないとだめですし、ただでくれるという人を探すか、パソコンプレゼントなどの懸賞に当たるとかしないと無理でしょう。

ただXPがでて約10年で、その頃(初期)のXPで使われていたPCなら不要だと言う人は多いようにも思います。案外身近なところにそんなPCがあるかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
非常に勉強になります。

お礼日時:2010/12/28 09:09

>合法的にウィンドウズXP以上のOSを無料で入手する方法はあるのでしょうか?


「ウィンドウズXP以上」と言うことは「Windows XP/Vista/7」と言うことでしょうか?
それでしたら「友人、知人等から貰う以外に無料では入手できません」と言う回答になります。
期間限定の評価版であればWindows 7 EnterpriseがMicrosoftからダウンロードできます。
但し、質問のPCでは能力不足で動かないと思います。

参考URL:http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/cc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2010/12/28 09:08

Linxなら一応はXP以上だし無料だが


それ以外は「ころしてでもうばいとる」以外はタダにはならんな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
殺してでも奪い取る対象はやはりマイクロソフトの人間?

お礼日時:2010/12/28 09:07

今の時代、パソコンを捨てるのにもお金がかかります。


無料で引き取れば、無料で手に入るかもしれません。
あとは、ubuntuなどXPレベルのOSだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
勉強になります。

お礼日時:2010/12/28 09:06

ありません。


どうしても無料がいいというのであれば、今のところLIUXしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

お礼日時:2010/12/28 09:06

リナックスを使う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に明快なご回答を有難うございます。

お礼日時:2010/12/28 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!