プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校1年生の子供がお尻の穴が痒いといいます。見てみると穴の入り口近くに白い小さなおでき(ニキビのような物)ができています。似たような経験のある方情報を下さい

A 回答 (4件)

もともとお尻の肛門付近はデリケートで乾燥しやすいものなので痒くなりやすいものです。

(うちの子供も経験済みです)

肛門のまわりが痒くなる病気を「肛門掻痒症」と呼ぶんですが小さいお子さんの場合排便の際によく拭ききれていないことがきっかけだったりします。
 
「カンジタ」というカビの1種だったりニキビ状のものが見られるとのことですが、「尖圭コンジローマ」という可能性もありますので早めに肛門科か皮膚科を受診するとよいでしょう。

たぶん抗ヒスタミン剤や抗真菌剤などが処方されるとおもいますよ。

この回答への補足

質問の文章が悪かったみたいでスミマセン。ニキビ状の物は肛門の中なんです。

補足日時:2003/08/29 23:45
    • good
    • 1

私は、「痔瘻」でした。



座ってられないぐらい痒かったです。
ほっとくと複雑になって、大変なことになるらしいので。
肛門科へ行ってみるのが良いかと思います。

「ニキビの様なもの」を潰すと、膿が出ました。
すると痒く無くなりますが、2,3日するとまたなる。
    • good
    • 0

お役にたてるか分かりませんが、中に見えると言う事であれば、痔と言う可能性もあります。


私も痔をもっていますが、かゆみが起きる事が多々あ
ります。
子供だからできないと言う事はないです。

また、夜間に特に痒がって無意識にかきこわすようならギョウ虫の可能性もあるかもしれません。

いずれにせよ、気になるようでしたら小児科に受診をされるのが一番かと思います。痒くて辛いのはお子さまなので、あまりに痒がるようなら早めに受診された方が良いと思います。

お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 1

これかも・・・?



参考URL:http://www.gpro.com/knowledge/k2/k2_10.htm

この回答への補足

検索してみました。写真も見ましたが、質問が悪かったみたいです。肛門の中なんです。スミマセン

補足日時:2003/08/29 23:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!