出産前後の痔にはご注意!

オス犬がオス犬に発情しているようで困っています。

犬:シーズー成犬4歳(オス)、柴犬成犬6歳(オス)

状態:
シーズーが柴犬にマウントして腰を振ろうとします。
シーズーのペニスは勃起して赤い部分もむき出しで興奮状態です。
シーズーがクンクン鼻声を立てて柴犬のお尻の穴やペニスを追廻し舐めようとしてます。
メスに求愛しているようにしかみえません。
柴犬は嫌がってます。頭にきたときはシーズーを威嚇したりしてますがシーズーは一向にやめません。
シーズーは室内で柴犬は外で飼っているのですがシーズーは窓から見える柴犬をいつも見ていて前足で窓をがりがりやりながら餌がほしい時みたいなクンクン声で鳴きます。

シーズーは柴犬オスをメスと勘違いしているんでしょうか?
シーズーが自分の権力誇示のマウント行為をしているようには見えない気がします。(力関係も体格的にも柴犬が強く柴犬が威嚇するとシーズーは引きますがシーズーは威嚇のようなそぶりは見せませないし一瞬見るとシーズーが柴犬を慕って遊んでくれといっているように見えます。)

柴犬が何も相手にしないでお座りしていると後ろからシーズーがマウントして腰を振ろうとします。それで柴犬が嫌がって威嚇したりします。
最近は柴犬は面倒なのか嫌がってシーズが来るとシーズの来れない場所へ移動します。

体の小さなシーズーオスにマウントする原因と解決方法を教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

権威誇示のマウントだったら、食後や遊んでいる最中、散歩後など、ピンポイントで権威を示したい時があるようで。

一日中いつも乗りたがったりしないと思います。
それに上下関係が決まっており、柴が下ならば柴が大人しく乗らせるでしょう。でも柴は、避けたり威嚇するにとどめているので、ふたりのあいだには明確な上下関係が無い、もしくは上である柴には下のシーズーを負かしてやろうと言う気があまりないのでしょう。完全に上の子が下の子にマウントを許すこともありますから。ですから、ふたりの上下関係や優先順位を人為的につけても?あまり関係ない気がします。

もし発情しているとしたら、考えられるのは

1柴犬は去勢済みですか?yes→雄性ホルモンより雌性ホルモンが優勢で、女の子に見えてる。
2興奮状態が始まったのは一時的or最近ですか?近所に未去勢のメスがいますか?yes→雌の発情に反応して誰でもいいからとにかくヤリたい。

本当に発情していたら、飼い主を振り切ってでもカノジョ(?)の所へ行きたがりますが、まず最初はシーズーへの服従訓練をしてみてはどうでしょう。一日何度かのこい。すわれ。まて。ふせ。ごろん。の反復と、マウントした時は背中を掴んで引っぺがし、仰向けに補ていして低い声で一喝、シーズーちゃんが力を抜いたら褒めてあげる、の、反復です。
どんなに興奮しても、飼い主の存在を気にしているわんこを目指しましょうー。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。この件ですが我が家の先輩犬の柴犬は我が家にもらってくる前去勢済みだったそうです。janestyleさんの文章を拝見してハッとして聞いてみたとこ判明しました。ありがとうございます。
しかしやはり去勢すると犬同士ではなんか違うとわかるものなんですね。さすが鼻が聞く犬だなあとちょっと感心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 10:17

知人から聞いた話なのですが、



犬を2匹以上飼っていて、室内飼いと外飼いの犬がいる場合。
体格や実際の力関係にかかわらず、室内飼いの犬のほうが

ご主人様の近くにいる自分の方が上だぞ!!

と、思い込んでしまって。
外飼いの犬にマウント行為をする事が、たまにあるそうです。

また、

柴犬が威嚇をすると、シーズーは引くが威嚇はしない
最近、シーズーを見ると柴犬が移動する・・・

と、言う行為自体が、シーズーの心の中での上下関係を、

シーズー>柴犬

にさせてしまったのかも知れません。

柴犬を室内で飼わない以上、シーズーのマウント行為を止めさせるのは難しいかも知れませんが・・・

どうしても止めさせたいのならば、
質問者さんがシーズーを押さえつけてでも、柴犬をシーズーの上に何度も乗せて、マウントさせて。
シーズーの心の中に

柴犬>シーズー

と、言う上下関係を教え込むしかないかも知れませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかにしつけがうまくできていないのもあると思います。訓練もやって以降と思います。ありがとうごさいました。

お礼日時:2010/12/29 10:07

こんにちは。


彼の家ではトイプードルを飼っていて、そのオス犬も一緒に飼っている猫にマウントして威嚇されてましたよ。しまいにはぬいぐるみ相手にして、噴射までしてしまいました‥‥。呆れますよね。発情期なのかな?ほんとにお困りなのであれば、やはり去勢するのがいいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本能とはいえ見てる方はほんとあきれるの一言ですようね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/29 10:06

去勢する


でも一度刷り込みが出来ているので手遅れのように思います
雌犬のフェロモンを感じる前に去勢すれば大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり去勢が一番効果的みたいでなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/29 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオス犬がオス犬に発情?

初めまして。
オスチワワ1歳を飼っています。

実家には、メスチワワ1歳2ヶ月とオスチワワ1歳を飼っています。

先日、実家のオスチワワを預かったときに、うちのオスチワワが、ずっとさかっていました。あまりにひどかったので、実家のオスチワワを違う部屋に移動させても、うちのオスチワワが実家のオスチワワをずっとキャンキャン言いながら探し、見つけたら同じように常に腰をふっていました。

昨日実家へ、遊びに行ったときも、ずっとオスチワワにさかっています。メスチワワの方にも、さかったりするのですが、どちらかというとオスチワワの方へ・・・

どうにか、やめさせる方法はないのでしょうか・・・
オスとしての発情期なのは、わかるのですが、あまりにもひどいので。
去勢はまだしていませんが、この1年くらいでと考えています。

最後に、この3匹が一緒に仲良く暮らせる方法はあるでしょうか?
たまに、預かってもらうのですが、とにかくうちの犬が、他2匹にちょっかいを出すのですが、明らかに嫌われてます。ちょっかいというか、上から押さえつけようとするくせがあるみたいで。。。。

どうかよろしくお願いします。

初めまして。
オスチワワ1歳を飼っています。

実家には、メスチワワ1歳2ヶ月とオスチワワ1歳を飼っています。

先日、実家のオスチワワを預かったときに、うちのオスチワワが、ずっとさかっていました。あまりにひどかったので、実家のオスチワワを違う部屋に移動させても、うちのオスチワワが実家のオスチワワをずっとキャンキャン言いながら探し、見つけたら同じように常に腰をふっていました。

昨日実家へ、遊びに行ったときも、ずっとオスチワワにさかっています。メスチワワの方にも、さかった...続きを読む

Aベストアンサー

うちの近所の河原には
夕方になるとたくさんのわんこが散歩に来ます。
8~9割はオスです。
うちはメス2匹で避妊もしていないのですが
オスのわんこたちは
なぜかオス同士でのっかりあってヘコヘコしてます。
マウンティング行動の子もいれば
完全にペニスを出して興奮してる子もいます。
たいてい相手は決まってるようです。(笑)

また
あるわんこは一人でマスターベーションをすることが多く
ヌイグルミやクッションを汚したり
また自分で舐めて
精液を出してしまったりということが多く
最近、去勢をしたのですが
すでに5歳。遅すぎたのか
去勢した今でもマスターベーションをしてるようです。

やはり早めの去勢が必要かもしれませんね。

Q犬の性器(オス)がむき出しになって精液らしきものが

露骨なタイトルで申し訳ありません。
うちの愛犬(Mダックス・3才10ヶ月・♂)の様子が昨日からおかしいのです。
おもちゃで遊んでいたら、おチンチンがむき出しになってきて・・というのは1歳~2歳の頃よくありましたが、今回(昨日と今日)はちょっと状況が違うのです。
まず昨日の昼間は、私が外出先から帰宅(6時間不在・初めての長時間留守)したとき、いつもどおり興奮状態で喜んでいたのですが、そのうちおちんちんがむき出しになり、「座れ」と私が命令しても、むき出しになったおちんちんが邪魔で普通に座れなく、腰が曲がった状態でなんとか立っていました。
そしてその曲がった腰のまま室内を歩き、良く見るとカーペットの一部に透明な水のようなものの飛沫痕があるのです。(特に臭いもしませんでしたが)
10分くらいするとおちんちんも元の鞘に収まり、あとは通常の状態に戻っていました。
今朝は、私がいつもよりちょっと早く起き、愛犬を寝室のケージから出してやった後に同じようなことが怒りました。
やっぱり「困った」って顔をした愛犬が床のあちこちに(結構広範囲)水飛沫を飛ばしていました。
たぶん精液だと思うのですが、おもちゃで遊んで(おもちゃにマウンティング)いるわけでもないのに、私が帰宅したというのはまだわかるとして、朝起きただけである日突然精液を出すことは、そんなに珍しいことではないのでしょうか。
カーペットが汚れるのはいいのですが、本人(本犬)の様子がつらそうで、「どうしよー」といった感じがあるのです。人間の気のせいかもしれませんが、なんかあのむき出しの様子と腰が曲がった状態が痛そうに見えて・・・。

昨日も今日も10分ほどで、元の鞘に収まりましたので、やっぱり放っておいても(獣医さんに診せなくても)よいものでしょうか?

長文で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

露骨なタイトルで申し訳ありません。
うちの愛犬(Mダックス・3才10ヶ月・♂)の様子が昨日からおかしいのです。
おもちゃで遊んでいたら、おチンチンがむき出しになってきて・・というのは1歳~2歳の頃よくありましたが、今回(昨日と今日)はちょっと状況が違うのです。
まず昨日の昼間は、私が外出先から帰宅(6時間不在・初めての長時間留守)したとき、いつもどおり興奮状態で喜んでいたのですが、そのうちおちんちんがむき出しになり、「座れ」と私が命令しても、むき出しになったおちんちんが邪魔で...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問者は,女性でしょうか.
ご主人にも聞いてみられては.

基本的には,獣医さんに見せた方がいいと思います.
ただし,私も,オスの犬を飼っていたことがありました.
去勢してませんでした.
ときどき,(ちょっと赤い)性器を露出させて興奮していたことはありましたね.
精液が出ていたと言うことはなかったと思います.

私は,男ですが,人間でも,同様な現象をきたすことはあります.たぶん.
外に見えないので,お母さんにはわからないと思います.

どうなんでしょう.なにもしていないのに,日常的に精液をだすというのは,異常な行為です.
なにも問題なければ良いのですが,心配な感じはします.

ご質問の内容で,電話ででも獣医さんに,相談したらいかがでしょう.

Q犬同士舌で舐めあう理由

2頭目を飼い始めて4ヶ月です。ようやくなれてきた所ですが最近お互い舌で舐めあっています。
神経質な犬(先住犬)の方から近づいて舐めてくるので、それに答えるようにもう1頭の犬(後から来た犬)も舐めています。
お互いわりとリラックスしているときにやります。
愛情表現のようにも見えますが、神経質な先住犬はおっかなびっくりな様子で舐めています。
どんな理由なのか知りたいです。

Aベストアンサー

多頭飼いで通る良い過程だと感じました。

>神経質な犬(先住犬)の方から近づいて舐めてくる

これは先住犬を褒めてあげて欲しく思います。
対立を避けて緊張状態を緩和しようする行動です。
犬も性格は様々、先住犬は争い事を嫌うタイプだと感じました。(後輩犬が争いを好むという意味ではありません)

おそらくですが後輩犬は(先住犬と比べ)ハイパーな部分、活発な遊びを好む傾向を持っているのではないでしょうか。
先住犬から見れば、性格的に(もっとゆったりして欲しい、ちょっと同じ行動は出来ない、苦手)こういった部分もあるのかも知れません。

>お互いわりとリラックスしているときにやります。

この直前、後輩犬がどういう行動をしていたのかが気になります。
じっとしていても、犬が身体言語を発していることはよくあります。
(視線を注いでいたり)(耳がピンと立ったり)(口角が引き締まったり)
単独では無く文脈が重要なのですが、攻撃的な意味では無くとも、さぁ遊ぼうか!という時にもやります。
『完全リラックスモードから、活動モードへの移行サイン・神経の高ぶり』です。
こういった時に先住犬が(まぁまぁ落ち着いて)(何もないから安心して)こういった身体言語でも舐めます。
もっとも、例で出しただけで後輩犬も穏やかな精神状態かもしれません。
『全体を通してどういった身体言語での会話が行われていたのか』という事が重要で、点を捉えて判断することは出来ません。
単純に年齢差があって、後輩犬が若年ならば、それだけでも(比較して)活動的ですし、先輩犬からすれば(落ち着いて)というのは指導的な意味も出てきます。

『おっかなびっくり』
これそのものは、おそらく性格的なものだと思います。
本当に臆病なワンコ(もしくは攻撃的)は、威嚇や噛みつきという行動にも出ますから、家庭犬として極めて理想的な方法です。

これに対して後輩犬も、

>それに答えるようにもう1頭の犬(後から来た犬)も舐めています。

ソーシャルグルーミングに移行してきていると感じました。

>最近お互い舌で舐めあっています。

社会動物の特徴ですね。
お互いに認め合い、絆、関係性の構築をしている途上だと感じます。
多頭飼いの理想的な関係を構築する過程ですので、このまま二頭が自然な折り合いをつけていってくれれば幸せな家族関係が出来上がるはずです。

若干ながら心配されているようにも感じましたので一応書き込みいたしますが、従属的な意味合いはご質問文からは感じられませんでした。
(短文のご質問です故、それだけ濃縮された物だと受け取っております)
先住犬がちょっとデリケートなワンコのようですが、現状は人間が介入する必要はないかと思います。
ちょっとだけ毛並みに注目してあげてください。(良くも悪くも興奮状態で毛が逆立つとフケが浮きます。人間が終始見張ることは出来ませんので、こういった変化が起こらなければ、それだけ平穏を維持しているバロメーターにもなります)
nananattyannさんと愛犬の幸せな未来をお祈りしつつ、失礼いたします。

多頭飼いで通る良い過程だと感じました。

>神経質な犬(先住犬)の方から近づいて舐めてくる

これは先住犬を褒めてあげて欲しく思います。
対立を避けて緊張状態を緩和しようする行動です。
犬も性格は様々、先住犬は争い事を嫌うタイプだと感じました。(後輩犬が争いを好むという意味ではありません)

おそらくですが後輩犬は(先住犬と比べ)ハイパーな部分、活発な遊びを好む傾向を持っているのではないでしょうか。
先住犬から見れば、性格的に(もっとゆったりして欲しい、ちょっと同じ行動は出来ない、...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Qおちんちんがむきだしてしまいました!

いつも勉強させてもらっています。教えてください。我が家の4ヶ月になる♂のキャバリアが昨晩びっくりするような状態になりました。夜中の12時ごろ、お気に入りのぬいぐるみで遊んでいるうちに興奮してきて、抱え込んでおちんちんをすりつけるような動作を始め、性器がにゅーっと出てきていました。そのような状態がこの数日で3回目ぐらいなのですが、前の2回は、自然と収まりました。それが昨晩はぬいぐるみをとった後、痛そうな鳴き方をするので見てみると、おちんちんが全部身体の外にむきだしになってしまい、中に戻らなくなってしまっていました。とても痛がって自分でもどうしていいかわからないようだし、なだめたり主人とまわりの皮膚をひっぱったり、パニクってしまいました。そのうち、中に入り一安心したのですが、こんなことって頻繁にあるのでしょうか?とりあえずそのぬいぐるみは隠しています。

Aベストアンサー

こんにちは、nononcoさん、びっくりされたでしょうね。
私もこんな状態で、来院されたワンちゃんを初めて見たときにはびっくりしました。
引っ込まなくなってしまったときの、お家でのケアーについて少し書きますね。
まずは、普通はだいたい5分程度で引っ込みます。引っ込まない場合は、ゆっくりと歩かせるなど、軽く運動させます。それでもだめな場合、あなたのワンちゃんのような場合ですけど、まず、ぬるいお湯に綿花を浸し、それで、優しくゆっくりとマッサージします。まだだめなときは、冷水に浸して、冷やしてあげてみてください。それでもだめだったり、傷を負ってしまったり、根本の皮膚でしまってしまい、血行がわるく、色が変わってしまったりしたら、獣医さんに連れて行った方がいいでしょう。でてしまっているときは、とてもデリケートなので、傷つけないように注意してあげてくださいね。
躾や、行動に関して、余り詳しくはないのですが、やはり、お気に入りのぬいぐるみを隠されたことは、正解だと思います。

Qうちの犬、去勢したのに勃起します

4歳半のオスの雑種犬について教えてください。
1歳位のとき去勢手術をうけました。

しかし、今でも交尾をするような格好をして勃起までします。
これって、正常なのですか?
うちの犬はおかしいのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

うちの犬も、去勢をしてからも興奮するとニョキニョキ出て来て根元も膨らんできますよ。
ただ、去勢前にあった射精じたいはなくなりました。
今は、性欲よりも食欲旺盛で困っています。
座敷犬なので、人間との距離が近いせいで食べ物なら何でも欲しがります。

Q仔犬に負ける先住犬

はじめまして。
宜しくお願いします。

トイプードルメス4歳とトイプードルメス4か月を飼っています。
仔犬が来てから1か月が経ちます。

最初は先住犬が子犬に怯えて逃げまくって吠えてました。
2週間くらいで慣れたようで、吠える事はなくなりました。

仔犬は、先住犬と遊びたいのか追いかけ噛みに行きます。
先住犬は、他の犬と遊んだことがないので、それが遊びと分からないのか、吠えて逃げます。
怒って仔犬を噛みますが、凄く優しく噛んでるのか子犬のテンションは下がらず、最後は子犬に噛まれて「キャン」と鳴いて負けてしまい、ソファーに逃げて終わりです。

これって、先住犬が子犬に負けてるんですよね?
犬同士の争いには人間は介入しないほうがいいと言いますが、放っておいても大丈夫でしょか。
おもちゃも、全て子犬に取られてしまいます。
エサは、先住犬は食い意地は張ってる為は、子犬に取られる事はありません。

Aベストアンサー

犬って親兄弟と過ごすなかで犬語を習得し、遊び、噛む加減、噛んではいけないこと 他犬との距離感 人との距離感 等々を学習するんですね、4ヶ月で噛む加減がわからないのは親兄弟とまともに過ごしていないからです。
犬同士の「争い」や「喧嘩」ではないですね。チビが一方的に遊びたくて遊んでほしくてパワーが有り余ってるんですね、そして礼儀を学ぶ機械がなかったから。
やめてっていう先住犬のシグナルが通じていないか発していないか。

どちらにしてもお互いにストレスが蓄積(特に先住犬)していくと人の鬱のようになったりもしますので、、ここは私からの提案。犬同士が仲良くなるには
・楽しいことを一緒にする
・美味しいものを一緒に食べる
です。これは人間でも同じことですね。
犬の場合の楽しい事とは散歩です。
うちの場合の経験談で言います、、
毎日の散歩はまず先住犬と(ゆったりゆっくりのんびり散歩)チビ犬のロング散歩草地の安全な場所で歩いたり走ったり一緒に座り込んだりと毎日1,5時間~2時間ほど散歩というより“外で楽しく過ごす”をしました。それで週に1~2回はもうひとり家族と一緒に合計2人と2匹の“楽しい散歩”をしました。これ5才になるまでしました。

なぜ毎日の散歩が1匹ずつなのかというと、散歩の目的は息抜きであったりストレス発散なわけですから、飼い主を独占できて楽しく過ごす唯一の時間ですね、ここ先住犬にとってものすごく大事。それと散歩量も質も犬のライフステージに合ったものでないとね。

それと、皆でいく散歩はなぜ複数人かというとここも大事、犬自信も家族としての“所属感”を感じることができるからです。

そして散歩ですっかりストレスもはけて先住犬にばかり執着しないようになれば人もストレスはなくなります。

犬って親兄弟と過ごすなかで犬語を習得し、遊び、噛む加減、噛んではいけないこと 他犬との距離感 人との距離感 等々を学習するんですね、4ヶ月で噛む加減がわからないのは親兄弟とまともに過ごしていないからです。
犬同士の「争い」や「喧嘩」ではないですね。チビが一方的に遊びたくて遊んでほしくてパワーが有り余ってるんですね、そして礼儀を学ぶ機械がなかったから。
やめてっていう先住犬のシグナルが通じていないか発していないか。

どちらにしてもお互いにストレスが蓄積(特に先住犬)していくと人...続きを読む

Q多頭飼い・ずっと仲が悪いんです。仔犬が強すぎて。。

トイプーの2匹が仲が悪いんで困っています。
先住犬は雄、10歳 臆病
部屋でフリー飼い。
新しい犬も雄 6ヶ月 だんだん気が強くなってきました。
最初から先住犬は新しい犬に興味は示さなかったのですが
新しい子犬が追いかけまわすのをイヤがり
椅子の上に逃げていました。

新しい子犬のほうもトイレのしつけもできたので
夜はまだケージにいれていますが、
元気者なのでフリーで遊ばせてやりたいのですが
いまだ先住犬を追い、先住犬は追われたら逃げて椅子暮らし。。
餌も盗られても怒らず逃げるしまつ。
完全になめられているみたいです。
食事は仔犬はケージで食べていますが
あっという間に自分の分は食べて
ケージを引きずって食べている先住犬のほうに行くほどの
バイタリティー。

今頃では椅子の上と下で吠えて威嚇しています。
先住犬はもうそろそろ老犬になるので
あまりストレスを与えるのはかわいそうなのですが
かといってトイレもちゃんとできる仔犬を
閉じ込めっぱなしもかわいそうで。。。

歳が離れすぎて、性格も違い過ぎたのでしょうけれど
何かお互いに良い方法はないでしょうか?
それとちょっとした物音でものすごく吠える先住犬の癖を
仔犬が真似をしそうで・・心配です。

先輩の方々のアドバスをよろしくお願いいたします。

トイプーの2匹が仲が悪いんで困っています。
先住犬は雄、10歳 臆病
部屋でフリー飼い。
新しい犬も雄 6ヶ月 だんだん気が強くなってきました。
最初から先住犬は新しい犬に興味は示さなかったのですが
新しい子犬が追いかけまわすのをイヤがり
椅子の上に逃げていました。

新しい子犬のほうもトイレのしつけもできたので
夜はまだケージにいれていますが、
元気者なのでフリーで遊ばせてやりたいのですが
いまだ先住犬を追い、先住犬は追われたら逃げて椅子暮らし。。
餌も盗られても怒らず...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
うちも3ワン多頭飼いです。
その時にプロの方に教わったことがすごく役に立ちました。

・先住犬のテリトリーを変えず今までと同じ生活にする(狭くしない)
・後から来た子はまずゲージ暮らしをさせ、1日のうち飼い主がいるときに出してあげる。最初は少ない時間で、徐々に時間を長くしていく。
・先住犬を一番に触るなど順番は1番にする。
自分は2番目なんだと認識させることだそうです。
・年の離れて性格の対局の子達は、老犬のストレスになるので、別々のゲージにする。

この方法で今は仲良しです。老犬は若い子とずっといるとストレスなので、一緒にする時間と別々にする時間を決めてあげてます。
散歩も別にしてますよ^^;

根気がいると思いますが、先住犬のストレスにならぬよう心がけ頑張って下さいね。そうちに一緒に寝たりすると思います^^

Q雄犬の発情期ってどうなりますか?

もうすぐ6カ月になるゴールデンの雄を飼っています。
雄を飼うのは初めてなので教えてほしいのですが、
雄は発情期があって、その時はどのようになりますか?
基本的に外でつないでいるので脱走して雌犬のところに行くことはないかと思いますが、
他にうちに雌犬(9歳)を飼っています。
避妊していますので妊娠してしまうことはありませんが、
雄の発情期にはどのような問題行動が起こりますか?
一晩中吠え続けるとかありますか?
去勢した方が良いのか、問題行動によって考えようと思っています。

Aベストアンサー

近くにそんなメスがいたら、夜中に吠えることもありえるでしょう。
でも、飼い主がたちまち困るのは、発情期のメスに近寄ろうすることです。

日頃の躾なんて、このときはあまり効きません。
飼い主のことなどは眼中には無くなり、少々リードが苦しくても、もう一生懸命です。
ゴールデンが本気で引っ張ると、並みの人間一人の力では、とても手に負えません。
道路に飛び出して、事故にあうこともあるでしょうし、飼い主が大怪我する可能性も多いです。
近所でも、骨折、歯が折れるなど、大変な怪我をした人がいます。
去勢をしていない飼い主は、最悪の場合はリードを放すことにしているようです。
他の人に迷惑をかけるどころではなくなるからです。

雄犬の発情期は、時期は決まっていません。
周りの雌犬が発情した時ですが、室内犬の多くは発情期もばらばらで、雄犬はしょっちゅう発情させられることになります。
そのたびに、精神的な苦痛を強いられます。
私は、雌犬も避妊したほうがいい、雄犬はまず去勢するべきと考えています。

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング