先日、以前より購入を希望していました一眼レフカメラを
購入しました。

ところが使い初めて数日したのち、何気なくファインダーを
覗いてみますと、レンズに黒いゴミのようなものが付着して
おり、早速メーカーのサービスステーションまで出向き、担
当者の方に診断していただきました。診断の結果は、カメラ
内部の保護材の剥離が原因で、剥離した物質がレンズに付着
したため、とのことで、結果的には新品交換していただける
運びとなりました。

今回のことはこれでとりあえず解決ですので、何の問題もな
いのですが、考えてみれば、私は「もの運(?)」がないの
か、物を買うと、かなりの割合で不良品(初期不良)を手に
してしまい(携帯電話・車・家電製品・・・)、その結果、
今回のようなケースに度々遭遇してしまいます。

物を買うときは、値段もさることながら、まず、故障が起き
たときを想定して、故障した際に速やかに対処してくれそう
なメーカー・販売店を選ぶのが先決になっているのが実状で
す。

ただ単に「運が悪い」と言ってしまえばそれまでなのでしょ
うが、人には運命的な「もの運」と言うものがあるのでしょ
うか?最近少し気になっています。私以外にもこういうこと
を経験されている方はおられますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も似たような経験あります。


・石油ファンヒーター:買って一週間でタイマーが不調→新品に交換
・PC:色々いじった後だけど、何か調子悪くて買って3日目にメーカにTEL→新品に交換
で、私は運が言いと思っています。機械って当たりはずれがありますよね?いい加減使ってから「何か調子悪いな~」と言っても修理や部品交換になってしまうし、自分でもあきらめちゃうかもしれませんが、早くに不良が発覚したおかげで新品に交換できてるんだと思っています。
「あぁ~、早く判って良かった」と思いましょう!
あなたはLUCKY GIRL(BOY?)なんですよ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

仰るとうり、物は考えようですね。初期不良も不良品の一種ですし、
保証期間切れ直後の故障も不良品の一種ですから、どうせ壊れるの
なら早いうちに壊れてくれたほうが、考えようによっては得ですね。
「私もそうですよ・・・」と仰っていただいたのが何故かうれしか
ったりしています。

お礼日時:2001/04/16 22:27

 私なぞは、本当に運が悪い人間です。

特に飲食店で運が無いです。(T.T)
オーダーと違うものが来るのはざらで、中に異物が入っているとか、食器が汚れていたり(ちゃんと洗えていない)オーダーしたものが通っていなかったり・・・・
 あと、別な意味でついていないのは友人を連れていくと、その日に限って臨時休業だったり、すでにつぶれていたり(x_x)・・・・・
 人より食い意地が張っているのが良くないのか・・・

 (^◇^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

そう言えば私も、過去、飲食店で同様の体験をしたことがあります。
飲食店で食事しようと思うと、トラブルに遭遇する、商品を買おうと
すると、不良品に出会ってしまう・・・。故に、今後一切、外で食事
をしない、商品を買わない、と言うわけにもいきませんから、反対に
そんな境遇を楽しむくらいの余裕が必要なのでしょうね・・・。

お礼日時:2001/04/17 19:28

ときどき、特定のよくないことが繰り返し起こるという人はいるようですね。

超能力というのが、特定の人にあるように、逆のケースも考えられます。そういう「共時的」な現象に関心を持つ心理療法家であれば、それについて一緒に考えてもらえることがあります。些細な悩みかもしれませんが、そのことが重なると行動面でも消極的になるとかいう悩みにもなり、ひとつの問題には違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

物を買うとき(特に値の張る商品を)、消極的になったりしますね。
またまた故障するのではないか・・・と思って。

お礼日時:2001/04/16 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして野球選手の私服はイモいのでしょうか?

サッカー選手などに比べて、野球選手の普段着がダサいは何故でしょうか?

もちろん個人名を挙げたら例外も多々あるかもしれませんが、傾向としては野球選手のファッション(パッション)はポテイトだと思うんです。

高校時代を振り返ってみても、野球部はサッカー部に比べてダサイモな感じがします。
ていうか我ながら酷い事書いてるなぁ~と反省しつつ、野球畑の方々にお詫びを申し上げると共に、この疑問を問いかけたいと思います。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

私もそう思います。
しかし事情は少しずつ変わって来ているみたいですね。

最近の中高生には、「オシャレ坊主」というヘアスタイルが人気だそうです。普通の床屋さんでやってもらう坊主とは少し違うらしいです。
おしゃれな坊主の有名人が増えたからだと思います。

そういえば、おしゃれな坊主の野球少年は、もれなくまゆげカットしてますね。
まゆげまでは校則で取り締まれないのでしょうね(笑)。

Q東京の中心部って雷が鳴ろうが停電しないって

聞いたんですが、本当ですか?
地域的に気になるのは目黒区辺りです。

Aベストアンサー

めったなことでは停電しませんけど、ごくたまにありますよ。
5~6年前に、船が川に渡した送電線をひっかけて切ってしまって東京の東部が大停電になったことがあります。

500戸程度の小規模な停電は毎年あると思いますがすぐに復旧しますね。
目黒区あたりで多いとか少ないということは無いと思います。

憶測ですが、高額所得者層が多く住んでいる地域は停電が非常におきにくくなっているような気がします。

Q安い商品の不良・・・どこまでが不良?

ネット販売で
近所の店より同じような商品で3000円程度安い
「雛人形ケースセット」を見つけ購入しました。
不良箇所を見るため、一度は箱から出してざっと確認しましたが
詳細部までは意識できませんでした・・・
 どんな所が変かというと、
◎ガラスケースの開ける軸になってる所の下の部分が折れている。
◎上側のガラス面のフチ板の接合部が少し、くっついていないでゆがんでいる。
・・・です。海外の量産品?ならこの程度で仕方ない?のかとも思いますが・・・
 気付いたのが、かなり日数経ってからなので、もう返品等無理だと
思い、「良く見なかった自分が悪い」と苦い勉強させてもらった、と
あきらめてはいます。
 しかし、この「微妙な不良」は確信犯って可能性はありますでしょうか?
「この程度なら安いから客も目をつぶるだろう」みたいな・・・
 ネット販売での痛い経験等も教えてください・・・

Aベストアンサー

あきらめるより前に、とりあえず相手側に事の詳細を報告し、対処方法をゆだねるという方法もあります。
自分に非があることは認めるが、このようになっている。
どうすればよいか?
というようなことを正直に聞けばよいのです。
その結果、相手側で、何らかの意思表示があるはずですから、あなたが妥協できる範囲で条件をのめばいいのでは無いでしょうか?

結果、なんの意思表示も無いのであれば、あきらめるより仕方なしですが、それでも私はここまでやったのだから、という、ある種自分に言い訳ができて思い悩むことも無くなると思います。

Q先週の日曜日にバイトの面接があり「結果は連絡する」と言われ今結果待ちの

先週の日曜日にバイトの面接があり「結果は連絡する」と言われ今結果待ちの状態で1週間が経とうとしているのですが、さすがにこれは不採用なのでしょうか?こちらから連絡をしても良いのでしょうか?
もし電話するなら「結果はどうなりましたか?」と聞いてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 一週間も待っていて連絡がないのもおかしいですね。忘れているのかもしれないし、他の人を採用したのかもしれませんがそれはわからないですよね。

 質問者さんから電話して構わないと思います。

>もし電話するなら「結果はどうなりましたか?」と聞いてもいいのでしょうか?
 それで良いかと思います。

 うまく採用されるといいですね。

Q指の剥離骨折

今、薬指に小さい剥離骨折があります。
添え木?みたいなもので固定もしています。

しかし、文字が書きにくく、指によくあたり、痛みが走ります。
テスト直前なので、その痛みに耐えなければならないのですが、
そこで質問です。

この痛みを感じても、固定していれば怪我に影響はないのでしょうか?(早くペンを書くため)
正直、気持ち悪いくらい曲がっています。
後遺症が残るのも嫌なのですが、今年は受験生なのでテストでやらかせません。

回答をお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

おそらく薬指の関節部分のはく離骨折をされているのだと思いますが、痛みを感じていても固定していればキチンと治癒します。

少々動かす程度なら問題もないのですが、稀に新しい骨ができてきた際に変な方向に関節が曲がったままですと、関節の可動部分に新しい骨が形成されてしまう事があり、その場合は関節が曲がらなくなります。

まあ、非常にまれなケースですし、仮に関節の可動部分に新しく骨が形成されてしまったのなら、後日にその骨を削る手術を受ければ、元に戻ります。

今は、受験勉強に指を使用せざるを得ない状況だと思いますので、受験勉強を優先にすれば良いですよ。

仮に後遺症が出たとしても受験後に対処すれば良いのですから・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報