先日、以前より購入を希望していました一眼レフカメラを
購入しました。

ところが使い初めて数日したのち、何気なくファインダーを
覗いてみますと、レンズに黒いゴミのようなものが付着して
おり、早速メーカーのサービスステーションまで出向き、担
当者の方に診断していただきました。診断の結果は、カメラ
内部の保護材の剥離が原因で、剥離した物質がレンズに付着
したため、とのことで、結果的には新品交換していただける
運びとなりました。

今回のことはこれでとりあえず解決ですので、何の問題もな
いのですが、考えてみれば、私は「もの運(?)」がないの
か、物を買うと、かなりの割合で不良品(初期不良)を手に
してしまい(携帯電話・車・家電製品・・・)、その結果、
今回のようなケースに度々遭遇してしまいます。

物を買うときは、値段もさることながら、まず、故障が起き
たときを想定して、故障した際に速やかに対処してくれそう
なメーカー・販売店を選ぶのが先決になっているのが実状で
す。

ただ単に「運が悪い」と言ってしまえばそれまでなのでしょ
うが、人には運命的な「もの運」と言うものがあるのでしょ
うか?最近少し気になっています。私以外にもこういうこと
を経験されている方はおられますでしょうか?

A 回答 (3件)

私も似たような経験あります。

・石油ファンヒーター:買って一週間でタイマーが不調→新品に交換
・PC:色々いじった後だけど、何か調子悪くて買って3日目にメーカにTEL→新品に交換
で、私は運が言いと思っています。機械って当たりはずれがありますよね?いい加減使ってから「何か調子悪いな~」と言っても修理や部品交換になってしまうし、自分でもあきらめちゃうかもしれませんが、早くに不良が発覚したおかげで新品に交換できてるんだと思っています。
「あぁ~、早く判って良かった」と思いましょう!
あなたはLUCKY GIRL(BOY?)なんですよ~!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

仰るとうり、物は考えようですね。初期不良も不良品の一種ですし、
保証期間切れ直後の故障も不良品の一種ですから、どうせ壊れるの
なら早いうちに壊れてくれたほうが、考えようによっては得ですね。
「私もそうですよ・・・」と仰っていただいたのが何故かうれしか
ったりしています。

私なぞは、本当に運が悪い人間です。

特に飲食店で運が無いです。(T.T)
オーダーと違うものが来るのはざらで、中に異物が入っているとか、食器が汚れていたり(ちゃんと洗えていない)オーダーしたものが通っていなかったり・・・・
 あと、別な意味でついていないのは友人を連れていくと、その日に限って臨時休業だったり、すでにつぶれていたり(x_x)・・・・・
 人より食い意地が張っているのが良くないのか・・・

(^◇^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

そう言えば私も、過去、飲食店で同様の体験をしたことがあります。
飲食店で食事しようと思うと、トラブルに遭遇する、商品を買おうと
すると、不良品に出会ってしまう・・・。故に、今後一切、外で食事
をしない、商品を買わない、と言うわけにもいきませんから、反対に
そんな境遇を楽しむくらいの余裕が必要なのでしょうね・・・。

ときどき、特定のよくないことが繰り返し起こるという人はいるようですね。

超能力というのが、特定の人にあるように、逆のケースも考えられます。そういう「共時的」な現象に関心を持つ心理療法家であれば、それについて一緒に考えてもらえることがあります。些細な悩みかもしれませんが、そのことが重なると行動面でも消極的になるとかいう悩みにもなり、ひとつの問題には違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

物を買うとき(特に値の張る商品を)、消極的になったりしますね。
またまた故障するのではないか・・・と思って。