プロが教えるわが家の防犯対策術!

宗教を統一する方法を質問しましたが納得できる答えがありませんでした。

世界には宗教が原因となっている戦争やテロにより毎日のように犠牲者が出ています。
殺人などの犠牲がでない対策を教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

NO.14 >>できれば具体的方法を教えてください。

私なりの回答を具体的に書いたつもりだったんですが・・・。
具体的には、異なる宗教・宗派間の相互理解の場を作ることです。まずは、宗教の比較討論会のようなものですね。論争会にならないようにしないとダメですね。お互いがお互いを学びあい、相互理解を深めることで、お互いの異同を理解しあうことが大切ではないかと思います。他の宗教を理解し、そこにあるよいものを学ぶことで、他宗教を尊重したり、融和の道も開けてくると思います。

宗教では、とかく閉鎖的、排他的な思考になりがち(特に他の宗教・宗派に対し)なので、まずは、そういう場を設けることが大切ではないかと思います。このこと自体は、誰かが本気になれば、それほど難しいことではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答を・・・と言うのは 先ず世界のどれだけの宗教を対象に入れるか。
何人の代表を加えるのか、 話し合いでは何をテーマにするのか。  どこが主催するのか。
その結果を各宗教の会員に納得させる方法。 期間などを教えてもらいたかったのです。  ありがとうございました。

zakky74でございます。

返信が遅くなりまして、すみませんでした。

>>客観的事実をご提示
>主語は地域間の違いですね。 これは国も違い人種も生きる環境も違うということは事実と思います。

さて、この様にお応え頂きましたが、これが事実だとするyonesuke35さんがいます。

『地域間の違い(国、人種、生きる環境)は、統一できない』

というのが誰もが皆、認める事実であるというyonesuke35さんの立場でございますね。それで、それが本当に事実であるのでしたら、事実であるという根拠をご提示頂きたいのでございます。

天動説を唱えていた人にも根拠がございました。
地動説を唱えていた人にも根拠がございました。

その根拠が、どちらの方がより理解・納得ができるのか、より広範囲で、深い問題に取り組めるのか、という事で、天動説ではなく地動説の方が正しいとされた訳でございます。加えまして、実験により確認する事も出来る訳でございますね。

故に、『地域間の違い(国、人種、生きる環境)は、統一できない』という事の根拠をご提示下さいませ。理解・納得ができて、実験により確認する事が出来る根拠を、宜しくお願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者は逆質問はせずに回答しています。
例えこちらが回答したとしても今までの経過を考えると、
永遠にそちら様からの回答は得られないと思います。 

回答者様に回答があるのでしたら皆さんにわかるように質問者として意見を問うてみてください。

ご無沙汰しております。

>回答:私の判断によるものです。 (客観的事実を考慮に入れて)

かっこ内に客観的事実と書いてありますが、客観的事実というのはどういう事でございましょうか?

天動説の時代、誰がどう見ても天が回っておりますし、神様の啓示が一番あるとしていた教会や牧師さんは地球が中心で、その周りを天が回っていると語っておりました。誰もが皆、信じて疑いません。

当時、天が動くという事は客観的事実でございました。

本当は、客観的事実では無いかもしれませんのに、それを客観的事実(だと判断する)として話を展開する事を、歴史上からも、現代においても、僕たちは学ぶ事ができるかと思います。yonesuke35さんは、客観的事実だと仰っていますので是非お伺いしたいです。

yonesuke35さんが言われる客観的事実をご提示下さいませ。

宜しくお願い致します。

この回答への補足

>客観的事実をご提示

主語は地域間の違いですね。 これは国も違い人種も
生きる環境も違うということは事実と思います。   

• 0

新年、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

>>事実≠思いであるという事で理解して宜しいでしょうか?
>ちょっと意見はほりゅうにします。

自分が思っている事を、それがそのまま事実であると錯覚している事は非常に多いと思います。昔の例で言いますと、天が動いていると思っている事が、まるでそのまま事実であると錯覚している様なものですね。

人間の判断基準は不完全でございますから、必ずしも事実を見れないかもしれないのですが、自らの思い込みが激しい状態ですと仮に事実であっても受け止め難い状況にある事を、僕たちは歴史から学ぶ事が出来るかと思います(当時、自分たちの思い込みを優先し、地球が動いている事実を受け入れる事が出来ませんでした)。

自分の判断基準が不完全である事を認める事が出来るのは、歴史の大きな前進でございまして、人間の叡智が進んできた事は全て不完全を受け入れ認めるところから始まっております。

yonesuke35さんが仰った

>>しかしその大元を根底から覆す事は出来ません。 他の環境を統一することは不可能に近いでしょう。

の文章は、まるでそういう仕組み・メカニズムが働いていたり、これがそういう事実であるかの様に聞こえてしまうところもあったのですが、そこに対してyonesuke35さんはどう思われているのかを尋ねてみましたところ、

>この意見に対しなぜかとの事ですね。 大元の意味あいは地域、言語、習慣、経済などのことですが、これらを統一、つまり均質化するということになります。   
>このことを可能にする政策が明確には想像できないという意味です。無理だとは思っていませんが非常に困難であるこては想像できます。

とのお応えを頂きました。文章中に「想像できない・・・非常に困難であるこては想像できます。」とありましたが、「想像できる/できない」の主語は、yonesuke35さんの事でありましょうから、yonesuke35さんの判断基準が働いた上での思いだと言う事として受け取りました。

故に、その事を確認したかった訳でございます。

yonesuke35さんが仰った事は、事実・仕組み・メカニズムの事ではなくて、yonesuke35さんご自身の判断基準から出た事だったのでしょうか?

これについて保留の理由をもし宜しければお聞かせ下さいませ。

>> 「最も効率的な・・・」
>何の背景もありません。 回答者様は道が見えているとの事ですね。

はい。道が見えております。

ですから、解決へと繋がる交流でありたいと思う訳でございます。僕が応えたいと思っている背景は、言うまでもなく解消解決へ繋がる道でございますから力をお借りしたいという事でございます。

yonesuke35さんは、このご質問をされている背景は何なのでしょうか?

もし解消解決へ本格的に歩まれるというのでしたら嬉しい事この上はありません。

ですが、たまにいらっしゃるのですが、自分では既に結論を出しているのに(例えば今の場合ですと、『宗教を統一する方法はありません』ですね)敢えて質問をして、自分が納得いかないからそんな答はそもそも無いんだと自らを納得させる方がいらっしゃいます。

その後は、様々ですが、「だから自分は動かなくていい」「だから政治がおかしい」「だから人間は変わらない」など、自分自身の色んな答を優先させてしまわれる方が非常に多かったです。

一体、何のために質問したのよ?と聞きたくなります。

>一貫して私はその方法を質問しているつもりです。もし一般に知られたくない事項でしたら無理に回答は求めません。

一般に知られたくない事ではございません。寧ろ、一般に幅広く知って頂きたい事でございます。解決に繋がる事を明々白々に理解しているからです。

ですが、回答したくないといいますか、回答に意味を感じない事はあります。

回答をする上での僕側の判断基準は、心から解消解決のために追求があり、自らをそこに投入させていく方なのかどうかでございます。故に「効率的に・・・」などの表現を見た時に、確認しておきたくなった訳でございます。

質問している側なのに、自分の判断基準が絶対だと思いながら、応えてくれる人に対してダメだしをするケースとよく遭遇してきました。それは不毛だと思いますし、僕の本意にもそぐいません。

そこを確認したかった訳でございます。

如何でございましょうか?

この回答への補足

>yonesuke35さんが仰った事は、事実・仕組み・メカニズムの事ではなくて、
>yonesuke35さんご自身の判断基準から出た事だったのでしょうか?

>これについて保留の理由をもし宜しければお聞かせ下さいませ。

回答:私の判断によるものです。 (客観的事実を考慮に入れて)

• 0

宗教が問題というより、宗教を信仰している人間の心の問題ですよね。

他者に心を開いたり、理解しようとする、心の寛容さの不足が、宗教対立と言う形をとってるわけですね。

とはいえ、それでは身もふたもないですね。宗教が統一されるためには、他宗教に対して、心を開いて、お互いの信仰を尊重しつつも、その異同を理解しあう作業が必要だと思います。宗教間の相互理解と対話の場を作ることが大切であろうと思います。何が違いを生み出しているのかを、冷静に知的に追求していくことが、互いの相互理解を生み出すと思います。
    • 0
この回答へのお礼

できれば具体的方法を教えてください。

宗教が原因ではない人殺しや戦争も多いですよ

人が人である限り人を殺す事や傷つける事は無くなりません。

殺人などの人の故意による犠牲は人がこの世にある限り無くなりません。
今の世の中が本当の天国になれば無くなるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

せめて宗教依存の犠牲をなくすための方法について質問しているのです。

今の世の中を天国にするにはどうすればいいのですか?
天国にも宗教は有るのですか?

>>しかしその大元を根底から覆す事は出来ません。 他の環境を統一することは不可能に近いでしょう。
>この意見に対しなぜかとの事ですね。 大元の意味あいは地域、言語、習慣、経済などのことですが、これらを統一、つまり均質化するということになります。   
>このことを可能にする政策が明確には想像できないという意味です。無理だとは思っていませんが非常に困難であるこては想像できます。

なるほどでございますね。

すると、「その大元を根底から覆す事は出来ません。他の環境を統一することは不可能に近いでしょう」というのは、事実や法則や仕組みや結論の事ではなく、その様に思っているyonesuke35さんの思いという事で宜しかったですか?

そして、事実≠思いであるという事で理解して宜しいでしょうか?

>最も効率的なこの問題点に関する解決方法を教えてほしいのです。

勿論、僕は明々白々に解決の道が見えており、その道を歩んでいるところでございます。

それで、その話をする前にもう少しだけお伺いしたいのですが、「最も効率的な・・・」というのはどういった事でございましょうか?何かその様に思われる背景などがございましたらお聞きしたいですね。それと効率的でない・効率的である・・・という判断基準がもしあるのでしたら、お教え頂きたいと思います。

>本来は宗教だけでも統一できればかなりの紛争は解消せれると思っているのですが、その根底となる環境も変えなければならないということになるとさらに困難度がますと思います。

両方の問題性を、どちらも解消解決する事が出来ます。

困難度が増す事はその通りでございましょう。ですが、その分、解消解決の度合いも高めれば宜しいのではないでしょうか?僕には、明確な道が見えております。

先ほどお伺いしたこと、改めてよろしくお願い致します。

この回答への補足

>事実≠思いであるという事で理解して宜しいでしょうか?
ちょっと意見はほりゅうにします。

> 「最も効率的な・・・」
何の背景もありません。 
回答者様は道が見えているとの事ですね。

一貫して私はその方法を質問しているつもりです。
もし一般に知られたくない事項でしたら無理に回答は
求めません。

• 0

日本では宗教戦争は「その宗教を良く知らない人には理解できない」など、難しく考える傾向がありますが、実際に戦場で戦っている人たちはそんなことは知らないでしょう。

特にその戦争が永く続くほどその傾向は強くなります。

確かに最初は、根の深い問題が掘ったんだったかも知れませんが、いざ戦争ともなればどちらも自分たちに都合のいい理論を振りかざし、相手を批判しているに過ぎません。

ですから、宗教を統一したところで何の問題解決にもなりません。
さらに、そんなに簡単に今まで自分たちが信じてきた宗教を変えられるなどあり得ません。
たとえて言うなら、無宗教の日本人にせっせと統一教会に入るように勧めるのと同じようなものです。

ところで、対策としては「豊かな生活」になることです。
「豊かな生活」と「豊かな心」は比例します。
豊かな生活は余裕のある生活でもあり、心に余裕を持たせます。
また、豊かな生活を送っていれば、それを失うようなことをしなくなるのが一般的です。

日本の場合は、マスコミが幼稚なため、いつも無駄に不安をあおっているので、生活に余裕がないように思えているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

結論は豊かな生活ということでしょうか?

>人類がそれぞれの地域で適応してきて、言語も分科してきました。

仰る通りです。言語もですし、文化や、習慣など、他にも実に多くのものが分科しておりますね。

>ですから本来ボタンの掛け違いのようなものが宗教の違いに現れているのかと思います。

宗教の違いに現れているのはあるのかと思いますが、ボタンを掛け違えたのは現象の一部分であり、掛け違えた原因は明確に存在しますよね?そして、その原因について完璧に解消・解決・クリアできれば良いのではないでしょうか?

>世界が狭くなってしまったことが原因です。

僕は、それはキッカケであって原因ではないのではないかと観ておりますが・・・しかし、仮にそれが原因であったとしましても、その原因から解消・解決・クリアすればよかろうかと思いますよ。

>しかしその大元を根底から覆す事は出来ません。 他の環境を統一することは不可能に近いでしょう。

何故でございましょうか?

現に僕は多くのものが統一されている事に直面しておりますが故に、多くのものが統合共存する姿を明確にイメージできておりますが。しかし、yonesuke35さんの観点もあろうかと思います。yonesuke35さんが統一は無理だと言われる根拠に興味がありますね。

もし宜しければ、一体なぜその様に思われているのかについてお教え頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

この回答への補足

>しかしその大元を根底から覆す事は出来ません。 他の環境を統一することは不可能に近いでしょう。

この意見に対しなぜかとの事ですね。 
大元の意味あいは地域、言語、習慣、経済などのことですが、これらを統一、
つまり均質化するということになります。   

このことを可能にする政策が明確には想像できないという意味です。
無理だとは思っていませんが非常に困難であるこては想像できます。

最も効率的なこの問題点に関する解決方法を教えてほしいのです。

本来は宗教だけでも統一できればかなりの紛争は解消せれると思っているのですが、その根底となる環境も変えなければならないということになるとさらに困難度がますと思います。

• 0

>宗教を統一する方法を・・・

重要な問題意識ではありますが、本質的ではございませんね。それ以前に統一しなければならない事が山の様にあるのですが、その可能性については模索はされなかったのですか?

言い方を変えますと、宗教が統一される前段階には、別の多くのものが統一されている必要がありまして、その土台の上に沿って初めて思考できる状態が整うのですが、そうした可能性は模索してみられましたでしょうか?

逆質問となりすみませんが、この先の交流が非常に楽しみでございます。宜しくお願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

人類がそれぞれの地域で適応してきて、言語も分科してきました。

ですから本来ボタンの掛け違いのようなものが宗教の違いに現れている
のかと思います。
 世界が狭くなってしまったことが原因です。  
しかしその大元を根底から覆す事は出来ません。 
他の環境を統一することは不可能に近いでしょう。