プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は福岡県久留米市在住の30才代の女性です。実は訳あって離婚して、母子家庭で生活しなければならなくなりました。
そこでこれから就職ができる仕事は医療職が有力だということがわかり 国家資格取得に挑戦しようと思います。
そこで現在、就職しても夜勤がなくてやりがいのある仕事として 作業療法士を目指しています。
私のような境遇でも資格が取れるのかということと、40歳で資格 が取れた場合には就職があるのでしょうか?
また私のような高齢者の入学できるのかが心配です。

A 回答 (3件)

作業療法士です。


まず結論からお答えしますと、作業療法士とは目の付け所がいいと思います。
理学療法士よりも生活に密着したリハができるのが作業療法士です。
私の友人は、あなたと同じ30歳代で入学して2人の子育てと学校を両立して見事国家資格を取得して、現在バリバリ働いています。
久留米在住なら、久留米リハビリテーション学院があります。
社会人入学者もかなり多いようですので受け入れてくれると思います。
但しあくまでも入試に合格しないとだめですね。
子育てとの両立頑張ってくださいね。応援してます!

参考URL:http://kurumereha.ac.jp/
    • good
    • 0

就職については、国家試験合格時が40歳超えている場合は、新卒にくらべて希望病院・施設への就職率は落ちるのは当然です。


ただこれから高齢化社会が続きますので、老人介護施設などは大丈夫だと思います。
選り好みするのはやめましょう。
    • good
    • 0

授業料のことですが、あなたのような方のために以下のような制度があります。


参考にしてください。 

母子家庭自立支援給付金事業

参考URL:http://www.city.kurume.fukuoka.jp/1050kurashi/20 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!