人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私(妻)29歳、夫は30代半ば。交際9年で結婚して1年ちょっと経ちました。

昨日、夫に「大晦日はどうする? 実家に蕎麦食べに行く?」と聞かれました。
交際している時から、大晦日はほとんど毎年夫の実家で年越し蕎麦をご馳走になり、年が明けてから夫と二人で初詣に出かける(もしくは帰宅)というパターンでした。
昨年は結婚して初めての年越しというのもあり、何の疑問もなく夫の実家に行ったのですが、今年は正直迷っています。
私たちにはまだ子供はいませんが、そろそろ欲しいという話しはよくしています。もしかしたら、夫婦でゆっくり年越しできるのは今年だけなのかも…?と思ってしまうんです。
(1年後に出産してるとはいわなくとも、妊娠してる可能性は充分あると思うので)

もうひとつ気になるのは、食事の量の多さです。
『2~3人前』と書いてある生麺の蕎麦1袋をどんぶりにいれ、さらに義母が作った具だくさんのけんちん汁をかけたものを、一人分として出されます。
私はそんなに食べる方ではなく、正直麺の量は1袋の半分で充分なので、自分でやりますね!と言って半分にしようとするのですが、義母は
「半分残しといても面倒だから食べちゃいなよ」と言って
結局一袋全部入れられてしまいます。。。
残すのも申し訳ないので、食べるときは必死です(勢いでかきこまないと食べ切れなくなるので)。

夫の実家は、義母と義兄(長男・独身)のふたり住まいです。
夫婦ふたりきりで、なんて私のワガママ?とも思ったりもしますが。。。いまいち決心がつきません。
夫はどっちでもいいよ~と言います。
やっぱり、夫の実家で過ごした方がいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

旦那さんが「どっちでもいいよ~」が答えだと思います。



食べ物の量とか、子供が出来たら二人ゆっくり出来ないとか、いろいろ理由を言ってますが
行きたくないなら行かなきゃいいんです。
ホント「どっちでもいいよ~」が鷹揚なニュートラルな考えです。
旦那さんは息子だから来てほしいだろうけど、もしもあなたが嫌嫌ならば
あちらもそれは嫌じゃないかな~?


でも、泊まる訳じゃなく(または泊まったとしても)行くことが夫のお母さんなりを
喜ばせることになるならば(あなた達夫婦が来るのが嬉しいのならば)そのぐらいの時間は
1年間のちょっとした時間だと思うので、もっとフラットに考えて行き、気が乗らなきゃ
いろんな弁解せずに行かなきゃいいだけだと思う。

「やっぱり、夫の実家で過ごした方がいいのでしょうか」
これ、あなたの気持ちだから、義務的に考えない方が楽だと思います。
    • good
    • 0

#2です、お礼ありがとうございます。



>そう言われるまでは何かと動いてなきゃいけません;

ああ。。。なんだか絵が浮かびます…(^_^;)
旦那様的には
「いい嫁だろ(^-^)」って自慢したいから
「座ってる場合じゃないだろ?」の視線だろうし
お義母様的には
「そんな気を遣わなくても~」だから
「座ってていいのよ~」だろうし。

ある程度そういう機会を経験すると
どのくらいの手出しが妥当かっていうのが
わかってきます。
なので
「慣れ」という点からみると
やはり義実家とはある程度
かかわりがあったほうが自分的に楽だろうと思います。
言いたいことを相手に伝わるように言えるようにもなりますし。

しかしその義兄はちょっと怖い存在ですね。
あとあと面倒を起こしそうな気がします。。。
    • good
    • 0

ご主人が「どっちでもいい」っていうなら、


行かなくていいのでは?
今年行ったら、来年もって言う事になります。
この先ずーっと大晦日ご主人の実家で過ごしてもいいなら別ですが。
我儘じゃないと思いますよ。
もう結婚したんだから。
私は結婚当初、夫の実家の徒歩5分のところに住んでいたので、
もしかして夫に「大晦日実家に行く」って言われるかと思っていましたが、
「家で過ごす」と言うので、
大晦日は二人でアパートで年越ししました。
お蕎麦を作って二人で食べて・・それだけの事が楽しかったです。
あまり深刻に考える事ないのでは?
お姑さんから「今年も大晦日来てね」って言われているわけじゃないなら。
お姑さんはもしかして寂しいかもしれませんが、
お嫁さんに「本当は夫婦二人で過ごしたかった」って思われてまで
一緒に過ごしたいとは思わないでしょう。たぶん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。

実は、姑が夫に聞いたんです。今年も来る?って。
夫はその場で返事をせず保留して、私に「どうする?」って聞いてきたんです。

結局大晦日は夫の実家に行きました。
ただ、長居せずに22時には帰りました。
夫はどっちでもいいと言いつつも、本心は
「本当は家でふたりでゆっくり過ごしたい。
 でも気難しい兄貴とお袋ふたりで年越しさせるのもちょっとかわいそう。。。」
だったようです。

お礼日時:2011/01/04 22:34

質問者様は、単に面倒と思っているのではないですか?


または、深層心理では旦那の実家に苦手意識があるとか…
まあ、普通は少しばかり肩がこるというか、気楽な場所ではないとは思いますが…

しかし、どうも奥歯にものが挟まったようというか、本当は他に理由があるのに、
嫌われるのが嫌で言えないとか、嫌なことを考えている自分を認めたくなくて言えないとか、
そういう人が書いた文章のように感じてしまいます。

先ずお蕎麦の件。
必死になって食べる、というのは明らかに気負いすぎです。
ちょっと旦那に食べてもらうとか、
旦那に一言言ってもらえば良いことではありませんか。
お義母さんがお蕎麦を入れるとき、近くにいてもらって
「そんなに○○(貴方のことです)は食べられないよ」
って。
先に相談しておく。たったそれだけのことです。
旦那さんは貴方の味方になってくれるでしょう?
「行かなくても良いよ」と貴方を気遣ってくれる人ですから、
何も問題はないはずです。
それは、ここに質問するまえに思いつきませんでしたか?

次に、「大晦日に」夫婦だけで過ごすのは、本当に重要ですか?
私には、その感覚が良くわかりません。
では、お正月は?お盆は?大晦日が特に2人で過ごすのが重要とは、ちょっと思えません。
クリスマスとか誕生日ならいざしらず。

勿論質問者様の価値観はあるでしょう。
本当に大晦日を2人で過ごすのが重要とお考えなら、別に断っても良いと思います。

でも、なんというか、行きたくなくて、理由を探しているように感じてしまいます。
少しでも旦那の実家にいる時間を短くしたい、とか。

もしそうでないなら、子供はできるかもしれないし、できないかもしれない。
なら今年行っておいても良いと考えることもできるのではないですか?

大晦日って、私のイメージでは、2人で過ごすというより、
家族や縁者と過ごして、年越しとともに「あけましておめでとう」を言い合い、
「今年もよろしく」と言い合いたいと思います。
ゆっくり過ごすのは、その後でも出来ますから。
多分、旦那も同じように思っているのだと思いますよ。
恐らく、それが旦那の価値観と思います。

繰り返しになりますが、
もし、質問者様が、本当に「大晦日を」2人で過ごすことを重要と考えているのなら、
その価値観は尊重されるべきです。

でも、簡単に解決できることを理由に…または、なんとなく自分の意見も通したいという理由とか、
または、面倒くさいとか、とくに理由はないけど、なんとなく嫌、というような
不確かなことを理由に敢えて行かない、というのはオススメしません
(質問者様がそう考えているという指摘をしているわけではありませんよ。ものの例えです)。
何か信念があるわけではないのなら、旦那と行ったら良いと思います。

なぜなら、旦那の大晦日の価値観も、尊重されるべきものだからです。
夫婦水入らずの時間なんて、妊娠してからでも、する前でも、まだいくらでも取れるはずです。
でも大晦日は1年一度です。大した理由がないなら、旦那の価値観を優先しても良いはず。

それができないのはお蕎麦だけが理由ではないでしょう。
「大晦日を」2人で過ごしたいから、だけが理由ではないでしょう。
一度自分の胸に手を当てて、本当の「気乗りしない理由」を考えてみては如何でしょうか。

それが判ったら、旦那に相談してみることです。
「本当に、そう思っていること」なら、旦那は納得して、力になってくれますよ。
    • good
    • 0

食べたくないのに食べるほど辛いことは有りません。

少しにして下さいとはっきりいいそれでも出たら残すこと。もう無理だから後で食べますといって。そうすれば次からは出なくなります。正月は子供を作るチャンスですが、10月11日の誕生日の友達がいますが、『正月や十月十日のおめでたさ』と川柳に読まれたように笑われていましたのでご一考。お前んちの、父ちゃん母ちゃん正月早々好きだなーと。ご主人の実家は二人きりで寂しそうですし、食べるのを無理しなければ問題ないと思われます。もし可能ならご主人から、そんなに食べないから減らしてくれと言わすもの一手でしょう。
    • good
    • 0

私は 結婚したのが12月でした


年末 誘われましたが 断りました
正月も挨拶にいかなきゃならないので 何のためにわざわざ って 正直にだんなにいったら 少しけんかになりました 次の年もさそわれ また断ったら それ以降は 誘われたことはありません

夫にとっては 家族でゆっくり っていうののなかに  自分の両親や兄弟も入っているんだと思います
量が多いのは きっと 男の家族が多かったからなのかもしれません

あなたにとっては 気を遣いますよね
私みたいに あいそうのない嫁なら はっきりと断れるけど あなたは ニコニコ 優しいお嫁さんなのでしょうね 
今に お兄さんが結婚したら そっちの家族と同居するかも知れず そうなれば 行かなく良くなりますよ それまでの我慢 っていう 考えもありますが あなたは きっと お姑さんが嫌いなわけでもないのでしょうね 
まあ いつでも 呼ばれたら 行かなきゃならないって思うと あなたも負担ですし 当たり前になるのもつらいですよね とりあえずは 断ってみてはどうでしょうか? たとえば 新年に お参りに行きたい神社があって ちょっと遠いから 朝早く出かけたいから 早めに寝たいので とか なんでもいいじゃないですか? 新年の挨拶には行くのですよね? そのとき お守りでも 買ってきて いつまでも 元気でいてくださいね なんて 渡してあげたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。

気は遣いますね。義母がどうのというよりも、夫の実家での行動を
夫が結構よく見ているので。
義母は「何もしなくていいから座ってて」と言うのですが、
本当に座ってるわけにはいかないのです。夫の視線が飛んでくるので。。。

今回は長いすることなく22時前に帰ってきたので
家でゆっくりすることもできてよかったかな、って感じです。
今年の大晦日には、また同じことで悩むかもですが(汗)

お礼日時:2011/01/04 23:10

質問を読んで、僕なら実家に行きたいですね。



夫婦水入らずは大晦日でなくてもチャンスはたくさんあると思います。
でも実家のお母さんは日々二人暮らしなので、にぎやかな大晦日を望んでいるのではないかな?
だからおもてなしのそばの量も多くなってしまう・・・

我が家は24時間営業の商売で、盆も正月もありません。
それどころか盆や正月はトラブルに備えて戦々恐々のスタンバイ状態です。

そんな私も10年ほど前までは妻の実家に帰り、ゆっくりしていました。
大量のお食事にヘキヘキし、親戚回りにうんざりもし、でも今は上記のように盆も正月も無くなると同時に両方の親は無くなったり、老いて痴呆になったりしています。

自分は出来ることならその当時のお正月に戻りたいですね。
思い出を共有しておくのも良い事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。

夫に、本当のところはどうなの?と聞いたら、
家でふたりでゆっくり年越ししたいけど、
気難しい兄貴とお袋ふたりで年越しさせるのもなんだかなぁと思うから、
行ける時には行ってやりたい、とのことでした。
夫は父親がいなくて義母に育てられてきたので、母親のことが大切なんだと思います。

結局、年越しはしなかったけど大晦日は夫の実家で蕎麦を食べました。
義母も思い出を共有したいというのはあるのかもしれませんね。

お礼日時:2011/01/04 23:01

単純に「億劫」ってことかなと思いました(^_^;)


夫婦でのんびり、気を遣わずに過ごしたい
という感じ。

蕎麦の件は
出されたときに旦那様にちょっと取ってもらう
で解決するんじゃないですかね。
質問者様が残すよりも
旦那様が残すほうが
義両親の印象としても
質問者様の気持ちとしても
重くならないのではないでしょうか。

旦那様がどっちでもいい、とおっしゃっているなら
「行かない」という選択肢もあるでしょうが
そののち面倒なことにはなりませんか。
「去年は来たのになんで今年来ないの」と思われるとか。

目先の「めんどう」を避けることも
日々のストレスを軽減するには有効ですが
長い目で見てどうか
っていうのも考えてみるといいと思います。
距離が近くて頻繁にいけるのならいいのかもしれませんが
あまり関わりがないのなら
大晦日ぐらいは一緒に過ごすっていうのも
いいのではないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。

億劫・・・そうですね、確かに億劫です(^_^;)
夫の実家に行くと、おちおち座っていられません。
座ってると、夫が「台所手伝ってこいよ、座ってる場合じゃないだろ?」
みたいな視線を飛ばしてくるので。。。
ある程度のお手伝いをすると、義母が「座ってていいのよ~」と言ってくれるのですが、
そう言われるまでは何かと動いてなきゃいけません;

蕎麦は、生麺一袋を夫と私のふたりで半分することで納得してもらいました。
「作ってもらったものを残すなんてありえない」という一家なので、
食べきれる量にできてほっとしましたw

回答者様のおっしゃるとおり、長い目で見ると「行っておいてよかったかな」とも思います。
>「去年は来たのになんで今年こないの」
こう思われてしまう可能性も、なくはない感じなので。。。

お礼日時:2011/01/04 22:55

ご主人が「どっちでも良いよ」とおっしゃってるなら「たまには夫婦だけで過ごしたい」と伝えても良いんじゃないかなと思いますよ。



ほとんど毎年ご主人の実家で過ごすというのは、習慣みたいになってるとも思うので「今年も帰省するべきかな」っていう風に考えてしまっても当然だとは思いますが、ご主人が必ずしも実家に帰りたいと言ってるわけでないのであれば、素直に思ってることを伝えてみてはどうでしょう?

義母さんが年末の行事にこだわる方であれば、今後の関係を考えると帰省する方が無難かもしれませんが、別にそうでもないようなら年末年始は夫婦で過ごして、また日を改めて実家に信念の挨拶にというので構わないと思います。


僕は結婚3年目で2歳になる娘がいますが、交際中と結婚1年目は夫婦で過ごしましたが、子供が生まれてからは、やはり孫の顔がみたいというお互いの親の気持ちを汲んで、一昨年は妻の実家で、昨年は僕の実家で過ごし、今年はまた妻の実家に帰省する予定です。

やはり子供が生まれると普段から夫婦水入らずでというのは難しくもなるので、夫婦だけで過ごす時間も大切にすると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。

たまにはふたりで年越しもいいかな~と思ってるんだよね・・・と自分の希望も伝えつつ、
夫に本当のところはどっちがいい?と聞いてみました。
すると、本当は家でふたりでゆっくり過ごしたいけど、
気難しい兄貴とお袋ふたりで年越しさせるのもなんだかなぁと思うから、
行ける時には行ってやりたい、とのことでした。。。
(義兄は機嫌の良い時と悪い時の差が激しくて、ちょっとしたことで急に怒ったりします)

結局は夫の実家に行ったのですが、
夫の体調がよくないことを理由にして22時前に帰ってきました。
やっぱり自分の家でゆっくりするのが一番ですね(^^)

お礼日時:2011/01/04 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大晦日の過ごし方

結婚して半年になるものです。(妻です)

大晦日の過ごし方で迷っています。
夫は、大晦日に自分の実家に泊まろうと言っております。

私たち夫婦のアパートからお互いの実家までは、車で2~30分です。
お互いの実家にはペットがおり、ペットに会いたい事もあって月に1~2回は顔を出しています。

私は結婚して初めての年越しなので、できれば2人きりで年越ししたいな~と思っていたのですが…。
遠方から来たのなら泊まりも納得ですが、月に何回か会っているのに泊まらなくても、と思ってしまいます。
年越しをして、夜中でもいいからアパートへ帰った方が義両親も楽なのでは、と思ってしまいます。
(元旦のお昼には私の実家へ挨拶へ行く為、帰る事になります)

やはり男の人は自分の実家で年越しをして欲しいのでしょうか?
お互いの実家が近い場合も、大晦日は泊まったりするのでしょうか?
参考程度にお聞かせください(^^)

Aベストアンサー

結婚して10数年目ですが、私も(特に年末の)お泊りは苦手、というかハッキリ言えば嫌いです。新婚とか一ケタ目(1~9年目)くらいまではこれは私の我侭なんだなぁ、気難しい女なんだろうなぁ と、自分の心の中で思うことだけでも自己嫌悪でしたが、最近そうでもないなって思いました。

なぜなら両親も義両親も、誰もが他人の家に泊まりにいくのはヤダ みたいなことを言っているのを聞いたからです。義母なんて某家に泊まらせてもらったくせに「あー 我が家がいい!ねぇ、お父さん、最高ね!」と、いかに気が疲れたかとグダグダ話してるのを聞きました。

友達の家とか、自分の親の家とか、気兼ねがなくカジュアルでダラダラが許される場は誰もが割と行きたがりますが、目上だったりすると誰でも苦手なのが普通です。だけど親側は自分が子供に会いたいし、自分達は格下の相手に、気は使うけれどもそう難しいことではないんで、来い来いというんでしょうね。意地悪するつもりでもないし、自分達なりに「我が家だと思っていいよ」というつもりで呼んでるんですから、まさか居辛いとは思わないんでしょう、「少しでも何か困ったら言ってね」。

だけど現実はそんなの無理です。良かれと思ったことなら誰にでも通用するわけではないので。どんなに善意いっぱいでも、外部の者にとっては気苦労の種ですよね。

私の義両親は、大変に良い人達で、尊敬もしています。ああいう義両親でよかった、当たりだなって思ってます。だけどやっぱり距離感はほどほどがいいです。毎年特別理由がなければ、あちらの家に泊まることを優先し、その次は自分の家に、とやってきましたが、ここ数年はどちらの家にも、特別な理由がない限り泊りでは行かなくなりました。

自分の家も、最初のうちは懐かしかったけど、もうあまり帰りたくないです。自分の部屋があるわけでもなし。あまりに「自宅」に馴染んでしまって、親の家は完全に他人の家って感覚になりました。

昔は交通機関も未発達でしたし、日本は貧しかったので、帰省というのは、特にあまりお金のない人にとっては数少ない旅行でもあったし、お金をかけずに日常から離れられるレジャーでした。今はお店も年末年始開いているし、旅行も安くなったから帰省のほうがお金がかかることも多いでしょうが。だから昔の人にとっては、合理的でもあるしマイナスよりプラスも多かったので、積極的なんでしょう。

今年はほとんどあちらの家で会うことがなかったので、仕方なく年末とまりをするかと私から聞きましたが、夫がもうやめようと言いました。私が年末を避けたがるのは、他の時ならまだしも、暖房をほとんど入れない家で寒く、今まで冬に泊まって風邪引かなかったことが一度もなく最悪の事態になるからです。

私は義母のいいところをよく誉めているし(ワザとではなく、本当にすごい人だなぁと思うことがあるんです)、毛嫌いしている訳ではないのは夫はよく知ってます。血の繋がらない他人としてはかなりに好いているわけで。だけど一緒に住んでもいないし血も繋がっていないのだから、それ以上は普通無理なんだとわかってます。他の方が書いてますが、今ではすっかり夫も「親の子供である前に、まず○○家の主人」意識が根付いているので、「大事な妻がやりやすいのが自分にも一番」と考えるようになってます。そのほうがまわりまわって自分にも得だと。

こういう問題は1年や2年じゃ落ち着かなくて、きっと5年以上してやっと互いの認識がツーカーになってくるはず。旦那さんに、いきなりあなたのご両親と、今まで家族だったように馴染んで心からくつろげるか聞いてみては。多分無理です。「気にしない」と言っても、男の人にとっては家でくつろいでる時間が主な「親戚づきあい」の瞬間であって、ほかはあまり意識してないことがほとんどです。女性は遊びにいった後も日常で気を使います。だけど普通の男性はそれもわかんないんですね「他のことなんてしなくていい」と。親戚からしたら男性だけなら遊びにきた時だけの関係で、お礼も土産もなくて全然気にしないのだけど、妻がいるとなると何もなければ「奥さんがいるのになぜ気が利かないのだろう」と無意識に要求されることまで意識がいかないはずです。

親戚とのやりとり(贈答品を贈る手配や、選ぶこと、お礼の電話、御機嫌伺い、あちらでの家事の手伝い)を全て旦那様が半分以上引き受けてくれるなら、彼にあわせてあげてもあなたも損はしないでしょうけど、事実上あなたのほうがフォローが多いのなら、あなたの意見を優先するほうが理にかなってると私は思います。

もちろん家により、親戚付き合いの重みも違うし家風とか細かく違うと思うので、上記は割と都会の親戚付き合いで、カジュアルめで、経済的にも互いに依存しないような「現代風」のバージョンです。

結婚して10数年目ですが、私も(特に年末の)お泊りは苦手、というかハッキリ言えば嫌いです。新婚とか一ケタ目(1~9年目)くらいまではこれは私の我侭なんだなぁ、気難しい女なんだろうなぁ と、自分の心の中で思うことだけでも自己嫌悪でしたが、最近そうでもないなって思いました。

なぜなら両親も義両親も、誰もが他人の家に泊まりにいくのはヤダ みたいなことを言っているのを聞いたからです。義母なんて某家に泊まらせてもらったくせに「あー 我が家がいい!ねぇ、お父さん、最高ね!」と、いか...続きを読む

Q妊娠5ヶ月 お腹のふくらみって小さくなったりする??

 現在18週にはいりました初めての妊婦です。5ヶ月目にはいったころから普通の洋服もはいらなくなってきて徐々にお腹が大きくなってきたなと思って喜んでました。それと体重もこの2週間で1.4キロの増加(これはやばいと焦ってました)。
 しかし、2,3日前からおなかのふくらみが小さくなった気がします。主人や会社の人にも言われました。パツパツになってたズボンがまたはけるようにもなったので、確かに小さくなったのだと思います。でもこんなことってあるんでしょうか?すごく心配です。ちなみに、体重も、この2日で1.2キロ急にへりました。単に痩せたの??とも思いましたが、食生活は最近思い切り甘いものをたべまくり心配してたぐらいです。
 あと一つ思い当たるのは、妊娠してから3日に一度ぐらいの排便が、ここ3日は毎日あっておなかはすっきりなこと。でも、3日の便秘が毎日快便になったぐらいで、こんなに体重やお腹の大きさも変わるものでしょうか?
 体調は、いたって元気です。おりものが変ということもないし、出血ももちろんなく、いたって普通で、逆に体調が良すぎて赤ちゃんがほんとに元気なのか心配になったりするぐらいです。これで、胎動が感じれば安心感も出るのだと思いますが、まだ胎動を感じることもないので・・・・。人によると思うのですが、18週ぐらいってそもそもまだそんなにお腹がでてないのでしょうか?(ちなみに私は165センチ、妊娠前体重53キロ、現在54.2キロです)お腹が小さくなったと感じることってあるものなんでしょうか?
 変な質問ですみません。アドバイスをお願いいたします。

 現在18週にはいりました初めての妊婦です。5ヶ月目にはいったころから普通の洋服もはいらなくなってきて徐々にお腹が大きくなってきたなと思って喜んでました。それと体重もこの2週間で1.4キロの増加(これはやばいと焦ってました)。
 しかし、2,3日前からおなかのふくらみが小さくなった気がします。主人や会社の人にも言われました。パツパツになってたズボンがまたはけるようにもなったので、確かに小さくなったのだと思います。でもこんなことってあるんでしょうか?すごく心配です。ちなみに、体重も、...続きを読む

Aベストアンサー

予定日を1週間後に控えた妊婦です。
私も妊娠中にお腹の大きさ縮んだことありますよ。
私の場合は羊水が少し多くそれが原因でお腹が大きかったのですが、羊水が通常量になった時点で2センチ程お腹が小さくなってましたが、
先生には特に何も言われませんでした。
赤ちゃんが平均内のペースでちゃんと成長していれば大丈夫かと思いますよ。
ちなみに私は5月からまったく体重が増えていません。
むしろ1キロ程減ってる位ですが、赤ちゃんは
ちゃんと大きく育ってくれてます。

ついでに言うと私も妊娠前は便秘で3日に1回程度だったのですが、
今は多い時には1日3回と非常に快便です(笑)
お腹にたまっていると下腹部ぷっくりしますしそういう影響もあるんじゃないでしょうか?

Q大晦日や元旦に既婚の友達の家に遊びに行きますか?

夫の友人たち(独身27歳)がほぼ毎年の様に大晦日や元旦に家に遊びにきます。
夫が年末年始も仕事なので遊びに来るのは仕事が終わった後(夜)か、休みの日ならばお昼からはりきってやってきます。
親戚や両親に新年の挨拶に行くより早くその友人達の顔を見ることも多々あります。
今年も元旦の夜遅くに来て出かけていき、夫が帰ってきたのは次の日の朝6時でした。
私としてはせめて大晦日や元旦はやめてと言っているのですが、友達がどうしても遊びに来たいと言っているようでむげに断れないしなにより旦那がうれしい様子。。。
大晦日や元旦に遊びに来ないでと言うのは私のわがままでしょうか?

Aベストアンサー

いや、わがままではないですよ!

私も大晦日や、元旦は家族のみで過ごす派です。

私の周りの友人達も皆そうしているようですよ。

やはり、大晦日・元旦はゆっくり過ごしたいですし!

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q大晦日はどちらの実家で過ごしますか?

現在、夫の実家から徒歩3分程度の所へ住んでいます。
昨年まではお互いの実家から少し離れた場所に住んでいて、大晦日は毎年私の実家で過ごしていました。

先日、夫に「今年の大晦日はどうする?」と聞かれました。
私はてっきり今年も私の実家に来てくれると思っていたのですが、「今年はうちに皆を呼ぼうか!」と言われました。

・夫の実家→義母と長男夫婦と子供2人
・私の実家→実母と姉(バツ1)と子供1人

私としてはやはり居心地のいい自分の実家が良いのですが、夫の実家から目と鼻の先に住んでいるにも関わらず、わざわざ私の実家へ帰るのは不自然なのかなと感じます。
夫も「皆で一緒に」が一番良い方法と考えたんだと思うのですが、お互いの家同士は必要最低限の付き合いしかしていませんし、そこまでする必要もないんじゃないかと思います。

夫の実家の家族は正直苦手です。
現在の住居は義母から強く要求され近くに住んでいます。購入資金もすべて義母です。
私は表面上は仲良くしていますが義母が突然家にきたり頻繁に電話がかかってきたりとストレスになっているので、少し距離をおきたいなと感じている毎日です。
 
既婚者の皆様は毎年どちらで過ごしていますか?

現在、夫の実家から徒歩3分程度の所へ住んでいます。
昨年まではお互いの実家から少し離れた場所に住んでいて、大晦日は毎年私の実家で過ごしていました。

先日、夫に「今年の大晦日はどうする?」と聞かれました。
私はてっきり今年も私の実家に来てくれると思っていたのですが、「今年はうちに皆を呼ぼうか!」と言われました。

・夫の実家→義母と長男夫婦と子供2人
・私の実家→実母と姉(バツ1)と子供1人

私としてはやはり居心地のいい自分の実家が良いのですが、夫の実家から目と鼻の先に住...続きを読む

Aベストアンサー

kayo-piさんこんにちは。
私は毎年、自分の実家で年末を過ごし、年始に旦那の実家へ行くことにしています。

>現在、夫の実家から徒歩3分程度の所へ住んでいます。
大晦日くらい、自分の実家で過ごしてもいいんじゃないですか…?
長男夫婦もいるということですし、わざわざ大晦日にあわせて旦那の実家に行かなくても、
良いと思うのですが…。

しかも義理同士の付き合いで、全員で大晦日を過ごすのもお互い気を遣うだけのような気がします。
きっと旦那さんは、そういうところまで気が回ってないんだと思います。
単純に、「みんな集まったら楽しいじゃん!」くらいにしか考えてない気が…。
男の人って言わないと気づきません。
しかもそれだけの人数が集まって、義理の家族に気を遣いながら、大量の食事の支度などを考えると、
kayo-piさんは年が明けたらヘロヘロになっているのでは…?

「大勢の人が集まるのは嬉しいけど、家にみんな来てもらったら気を遣うし、私もゆっくりしたいなぁ…と思うんだ。
だから、いつもの様に年末年始は過ごしたいんだけど…」
と言ってみてはいかがですか?

このまま旦那さんの計画通りに進んだ場合、これからずっと恒例になりそうです…。

kayo-piさんこんにちは。
私は毎年、自分の実家で年末を過ごし、年始に旦那の実家へ行くことにしています。

>現在、夫の実家から徒歩3分程度の所へ住んでいます。
大晦日くらい、自分の実家で過ごしてもいいんじゃないですか…?
長男夫婦もいるということですし、わざわざ大晦日にあわせて旦那の実家に行かなくても、
良いと思うのですが…。

しかも義理同士の付き合いで、全員で大晦日を過ごすのもお互い気を遣うだけのような気がします。
きっと旦那さんは、そういうところまで気が回ってないんだと...続きを読む

Qお正月に一人で過ごす方法

最近結婚して初めてのお正月を迎えます。
主人は長男で、実家では親戚一同が集まります。
女性は料理したり・・・と、よくあるお正月だと思います。
主人は結婚する前から、大晦日からお正月の3日位まで実家で過ごすのが習慣のようで、今年も帰る気でいるようです。
私も今まで大抵は実家で過ごしてきました。(去年は一人暮らしでしたので、私の希望で一人で過ごしました。)

もうすぐ年末ですね。
そこで、ご相談です。
お正月に主人の実家へ行かなくてすむ方法があれば教えてください。
自分の実家にも特に帰りたいというわけではありません。

何かいい理由や逃亡方法・・じゃないですが、とにかく何かいい方法がないかと思案中です。
主人は帰るようなので、特に巻き込もうとは思っていません。
一人で過ごせればベストです。

帰るお金が無い、というのは考えましたが、車で行けてしまうので駄目でした・・。そもそも主人は帰るので・・。

主人の家族にも当たり障りの無い、良い案や理由があったら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

主人の家族や自分の家族が嫌いなわけではありません。
悪い人たちな訳でもありません。
でも出来れば、一人で、関係ないところで過ごしたいです。

※もしかするとわがままだと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、そこには目をつぶっていただきたく思います。
なにか方法がないかと探しておりますので、その点についてのコメントを宜しくお願いいたします。

宜しくお願いいたします。

最近結婚して初めてのお正月を迎えます。
主人は長男で、実家では親戚一同が集まります。
女性は料理したり・・・と、よくあるお正月だと思います。
主人は結婚する前から、大晦日からお正月の3日位まで実家で過ごすのが習慣のようで、今年も帰る気でいるようです。
私も今まで大抵は実家で過ごしてきました。(去年は一人暮らしでしたので、私の希望で一人で過ごしました。)

もうすぐ年末ですね。
そこで、ご相談です。
お正月に主人の実家へ行かなくてすむ方法があれば教えてください。
自分の実家に...続きを読む

Aベストアンサー

結婚した以上は
一年の節目節目の時に
夫婦で同じ空間、同じ体験を重ねていったほうが
共有の想い出が増えていって、絆が深まると思います。
その一例が、大晦日、元旦などのイベントの日です。

夫婦って結婚式して、婚姻届を出して
はい「法的区分で夫婦と言う名前を便宜上つけました」となるだけで、
真実の夫婦になるには
お互いの人生がどれだけ重ねあわされていくか、
絆を深めていくかで
少しずつ強く深く重くなっていくのです。
そうしているうちに
肉親との血のつながりをも超える
信頼と愛情が育つものではないでしょうか。

私は仕事や病気などの
特別な事情もないのに、
一年の大きな節目である
大晦日と元旦と言う年越しの瞬間に
夫婦で一緒に過ごさないと言うのは
結婚している意味がないくらい
寂しく、不毛なことだと思います。
病院に入院している人だって
重病人以外は、お正月は家に帰って家族と過ごすのです。
それが出来ない人は、誰もいない病室で
寂しさを噛み締めるのです。

かといって、結婚したからといって
夫の実家に馳せ参じて
オサンドンで使われるのは
本当に嫌なものです。
私は15年、田舎の長男の嫁として
同居をしてきましたが
盆だ正月だと聞くだけで、吐き気をもよおすほど
嫌でした。

今は離婚して、再婚!
今の夫とは
「我が家のルール」を作りました。
お正月はどっちの実家にも行かない!
夫婦で旅行!日常脱却!
結婚6年目、同い年夫婦、40代前半、共働き、子ども無しです。
初めてのお正月から、フラフラ夫婦で出かけているので
「あの夫婦はそういうもんだ」とどっちの親にも思われています。
夫の実家には3日くらいの、お正月気分が抜けたときに
お土産を持って訪問。30分程度で切り上げます。
私の方は、一月の第二日曜に
豪華ランチをご馳走するよと、親を呼び出して
夫婦で親と会食します。

暮れまでには、お歳暮や、クリスマスプレゼント
甥姪へのお年玉を前もってことづけておきます。
もちろん、年賀状も元旦に届くようにし、
元旦にはお互いの実家へ電話をかけます。
「あけましておめでとうございます~!長崎は快晴です!グラバー亭の前から電話してます!」
「金沢城にいます!」
「おけましておめでとうございます~!大宰府天満宮ですよ~!」

そういう電話も親は面白がっています。

全国の各地の大晦日と元旦の風景を見てきてます。
地方によって、しめ縄や鏡餅の姿かたちが全く違うのが
面白いですよ。
旅行先の神社でジモティーに混じって初詣。
おみくじも色々あって面白いです。
親のほうも「今年はどこ行くの~?」という感じになってきます。

そうやって同じ時間と夜を夫婦で渡っていくということが
大事なのです。

旦那様は大晦日、元旦は親元という価値観できたので
なかなか大変かもしれませんが
一度夫婦で旅行というのをやったらきっと楽しいと思います。

大晦日から3が日
夫の実家で過ごすというのは
やめて欲しいですよね。(ぞぞぞぞ~!自分の実家でも退屈で死にそうになるわ!)

ちなみに、今年は神戸のランクの高いホテルで
二泊!
カウントダウンをホテルのバーで、神戸の夜景を見ながら
神戸港の船がいっせいに、汽笛を鳴らして
2008年がくるのを知らせる様子を、夫婦で肩を寄せ合って、
眺めて過ごします。
うふふふ!ロマンチック!

あなた様ご夫婦も是非神戸で過ごしてみては?
夫婦の絆がより深くなりますよ!

あとは、カウントダウンライブへ行くなど・・・。
K-1のチケットはもう取れないかしら。
「逃亡」するなら「夫婦で逃亡」ですよ!

結婚した以上は
一年の節目節目の時に
夫婦で同じ空間、同じ体験を重ねていったほうが
共有の想い出が増えていって、絆が深まると思います。
その一例が、大晦日、元旦などのイベントの日です。

夫婦って結婚式して、婚姻届を出して
はい「法的区分で夫婦と言う名前を便宜上つけました」となるだけで、
真実の夫婦になるには
お互いの人生がどれだけ重ねあわされていくか、
絆を深めていくかで
少しずつ強く深く重くなっていくのです。
そうしているうちに
肉親との血のつながりをも超える
信頼と...続きを読む

Q子供が大きい方、SEX どうしてますか?

子供が大きい方、SEX どうしてますか?


中学生の娘がいます。
大きい子供がいる家庭のSEXは 皆さんどうしてますか?
小さい頃と違い夜中まで起きてたりしますし
なかなかSEX出来ません。


皆さんはどうしてるのか良かったら教えて下さい。

Aベストアンサー

うちにも中学生の子がいますが、土曜日も学校があるので
土日が休みの夫とは土曜の朝することが暗黙の了解で決まっています。
たまに平日に休みを取ってくれている場合も朝のうちにHしてその後ランチなどにお出かけします。
いわばデートコースの順番を逆転させた感じですね。

何かの本で読みましたがセックスって朝のほうが感じやすいらしいですよ。
男性も朝勃ちで元気がよいので朝したいタイプの人も結構多いみたいです。
うちはまだまだ若くて元気なので朝から3回でも4回でもできてしまいますが。笑
日中だと雰囲気出ないというのは思い込みです!
私は夜だともう体力使い果たしているので逆に適当になってしまいます。
朝だとパワー全開で挑めますよ。


困るのは学校の夏休み期間です。
土曜も平日も子供が朝からずっと家にいますもんね。
(部活があればよいですが)
そういう期間中は子供が夜寝た後に寝室から離れた別室でします。
通販で購入した折りたたみ式のレザー調ソファベッド(普段はテレビ見る時にソファとして置いている)を広げてベッドにしておねしょ防止シーツ(潮対策)を敷いて、そこで始まります♪
お子さんが寝付くのが異様に遅い場合は朝、起こしてもきっと起きないぐらいぐっすり寝ているでしょうから、朝、別室でするのはいかがでしょうか。

子供は成長期で深く眠る時期ですから滅多なことでは途中で起きてきません。
いちおう入ってこれないようにバリケードを作ることも忘れません。
うちは週1以上は必ずしていますよ!
女性に生まれてきてよかったとつくづく実感させてもらっています。

うちにも中学生の子がいますが、土曜日も学校があるので
土日が休みの夫とは土曜の朝することが暗黙の了解で決まっています。
たまに平日に休みを取ってくれている場合も朝のうちにHしてその後ランチなどにお出かけします。
いわばデートコースの順番を逆転させた感じですね。

何かの本で読みましたがセックスって朝のほうが感じやすいらしいですよ。
男性も朝勃ちで元気がよいので朝したいタイプの人も結構多いみたいです。
うちはまだまだ若くて元気なので朝から3回でも4回でもできてしまいますが。笑
日中だと...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q正月に嫁が夫の親戚を嫌がる

自分:35歳、嫁:33歳。結婚3年目。
普段はそれぞれの実家から離れて暮らしているので、
盆と正月くらいしかそれぞれの両親とは会う機会はありません。

正月ですが、嫁の実家で年越しして、元旦に自分の実家へ行き、
次の日の午後に、自分の祖母の家に行く、というパターンになっています。
祖母の家には親戚がたくさん集まるので、自分としては
にぎやかで楽しいのですが、嫁はこの場所が苦手らしいのです。
嫁は人見知りな所もある上に、お酒が飲めないので、あまり飲み会の空気に
は普段からなじみが無く、ましてやたまにしか会わない親戚に囲まれて
長い時間を過ごすので苦痛でしかたないそうです。

自分としても、多少嫁に申し訳ない気持ちがありますので、今までも他の親戚が
盛り上がっている中、途中で中座して帰るようにしてます。(他の親戚は泊まって
いくのが普通です)

今年もそのパターンで、と思っていたら、それでもつらいらしく、行きたくない
と言われてしまいました。
少しの時間で切り上げるから顔だけ出して欲しいと伝えましたが、腑に落ちていない
様子。年末年始から険悪な空気になりたくないのですが、自分としても1年に1度の
楽しみな時間です。また、嫁にとっても大事な親戚ですので、正月の付き合いも
慣れて欲しいのが本音です。

よろしければ、なにかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

補足:嫁の実家では大人数ではないですが親戚もいて、逆の立場も経験済み。
ただ、我慢できないほどのことはないと思うのですが。

自分:35歳、嫁:33歳。結婚3年目。
普段はそれぞれの実家から離れて暮らしているので、
盆と正月くらいしかそれぞれの両親とは会う機会はありません。

正月ですが、嫁の実家で年越しして、元旦に自分の実家へ行き、
次の日の午後に、自分の祖母の家に行く、というパターンになっています。
祖母の家には親戚がたくさん集まるので、自分としては
にぎやかで楽しいのですが、嫁はこの場所が苦手らしいのです。
嫁は人見知りな所もある上に、お酒が飲めないので、あまり飲み会の空気に
は普段からなじみが無く、ま...続きを読む

Aベストアンサー

こういう場所でご相談される場合は「嫁」ではなく「妻」の方が
いいですよ。「嫁」と書くと姑からの相談と間違われることもあるので(^o^)


1年に一度なら我慢した方が良いですね。奥さんが。

誰だって夫側の集まりには行きたくないですよー。
中には例外のお嫁さんもいるでしょうが、銀婚式超えた私でもいやです。

妻の実家と夫の実家では気の使い方が全然違ってくるんですよね。
夫が妻の実家に行く場合は、まあ取りあえず座っていて、お義母さんの料理を
「美味しいですね」と褒めお義父さんの話に付き合う等々で時間は過ぎて行きますが
妻が夫の実家に行くとそうは行きません。座っていれば「気が利かない」言われるし
バタバタすれば「落ち着きがない」と言われ、ゆっくりお正月の料理を楽しむひまも
在りません。

夫は、と言えば親戚や親兄弟と勝手に盛り上がって妻への気遣いはゼロ。
質問者様ご自身も途中で「ちゃんと食べてる?」「ちょっと座ってゆっくりしたらいいよ」
などと奥さんを気遣って上げたことありますか?親戚同士しかわからない話をした時も
「ああ、この太郎っていうのは、いとこなんだけどね」と、ちゃんと奥さんが分かるように
教えてあげていますか?とても邪魔臭いと思うでしょうが、そういう邪魔臭いことが「気遣い」
なんですよね。それを欠いていて「正月ぐらい顔を出せ」といってもそれはなかなか伝わりません。

そういうのが結局妻の「孤立感」「疎外感」を生んで「疲れるから行きたくない」という
結果を生むんですね。


>嫁にとっても大事な親戚ですので

それは奥さんに聞かないと分かりません(笑)
最近は「ややこしい付き合いをするなら疎遠でけっこう」と考える奥さんも多いですよ。
「あなただけ行ってくれば?」そういうパターンも増えてるそうですし。

ただ「自分が大事にしているものを妻にも大事にして欲しい」と望むなら、まず妻を
大事にすることです。そうすれば相手も「この人のためなら」という気持ちになります。

やっぱり奥様が渋るあたり、今まで質問者様の配慮が足らなかったのかなと想像します。

ただこれが毎月の話だと大変ですが、年に1回ですからね。ここは奥さんも大人ですから
「義理で付き合う」というぐらい割り切って、頑張ってほしいですね。


双方、自分本位で考えず良くお話ししてみたら如何ですか。
まず質問者様は「知らない人ばかりで辛いね。でもとてもありがたいと感謝してるよ」と
感謝の気持ちを伝えて上げて下さい。その上で「結婚すれば二人が良ければそれで良い、と
いうわけにも行かない。面倒だけど今きちんと親戚づきあいをしておかないと、後々もっと
しんどくなるから、少しずつでも理解を深めて欲しい」とお願いしてはどうですか。
「何かあったらすぐ言ってね」とも言って上げましょう。奥さんは心細いのです。

今年が正念場だと思います。「もう行かない」「あなた一人で行って」と言われたら
修復が大変です。ただ「顔だけ出す」が当たり前になれば、今度は質問者様にも不満が
たまってくるでしょう。今年もやはり例年通りのお正月を送って、今回はしっかりと
奥さんのフォローに回って上げては如何ですか。「飲んだ気がしない」と感じるかも知れませんが
「今年もやっぱりあなたばかり楽しんで私はほったらかしでつらかった」となってしまっては
次々回のお正月で苦労しますよ。

質問者様の奥さんが私の娘だったら「年に1回のことなんだから修行だと思って愛想だけ
振りまいていたらいいのよ」と尻を叩くでしょうが、質問者様は親ではなく夫ですから
やはり

こういう場所でご相談される場合は「嫁」ではなく「妻」の方が
いいですよ。「嫁」と書くと姑からの相談と間違われることもあるので(^o^)


1年に一度なら我慢した方が良いですね。奥さんが。

誰だって夫側の集まりには行きたくないですよー。
中には例外のお嫁さんもいるでしょうが、銀婚式超えた私でもいやです。

妻の実家と夫の実家では気の使い方が全然違ってくるんですよね。
夫が妻の実家に行く場合は、まあ取りあえず座っていて、お義母さんの料理を
「美味しいですね」と褒めお義父さんの話に付き合う等...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。


人気Q&Aランキング