プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)左折する場合って、絶対に左下が死角になると思うの
ですが、それは、その交差点に差し掛かる寸前に左前方を
見ておくのですか??

(2)信号待ちの左折や信号の無い交差点で左折する場合に
左下の死角ってどうやって無くしますか?
(車が多くて左折を待ってる時間の左下です)

上記の場合、左下に、猫や小さな子供がいたら分かりますか?

A 回答 (5件)

 私の場合ですが、左折の前段階で必ず左前方を確認します。


 確認することは
1、左折するIN側の様子。(ここで、左折最中に死角になる部分の情報を入れる。歩行者の有無など)
2、左折するOUT側の様子 (ここまでで、交差する道路に対する情報を入れておく)
3,交差道路に入り始めたら(横断歩道のある場合はさしかかったら)再度左右の確認をしながら進入。
4、交差道路が安全と判断したら、前方の注意をします。

 そんな一瞬の間でできるのか?とお思いでしょうが、できなければ、曲がるスピードを落とせば時間ができるはずです。上記の1,2の場合は最徐行ですね。
 最悪左側で引っかけてしまっても、スピードが出ていなければ、重大事故にはならないと思います。
 車の運転では安全が最優先されるべきであると思いますので、他車の迷惑になったとしても、安全確認を優先するべきだと思います。
 
 しかし、自分の運転のマナーに胸を張って自信があると言えないのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

分りやすく、多少僕と重なる部分もありましたので
安心しました。
でも、まだまだ不安は残るので常に向上心を
持っていたいですね。

お礼日時:2003/08/31 23:34

心配ならフェンダーミラーもついた車を買いましょう。


>寸前に左前方
寸前では遅く交差点の十分手前で事前に危険を予測し歩道のない狭い道なら、目配りで近寄ってくるのを察知する。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~akari/mirror.htm

参考URL:http://www.carmag.co.jp/pajero_report/backnumber …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フェンダーミラーも自分の車ならばいいけど
営業車などになると辛いですね。
事前の危険察知が必要ですね。

お礼日時:2003/08/31 23:26

バックモニターならぬ、左下モニターをつければ問題解決ですね。


ドアミラー下に追加で付けるミラーも市販されていますよ。

(1)その通りです。
(2)少なくとも、突然左下に人やネコが現れる事はないでしょう。
近づいてくる時点で解るはずです。
車の周囲は常に観察・確認しておきましょう。

同じ様な質問を繰り返していますが何かあったんですか?

この回答への補足

特になにもありませんよ。

最近、車を乗らず運動も兼ねて歩くことが多くなった
ので、運転者と歩行者の両視点から疑問に思いました。
夏休みの住宅街では、子供も車同様思いっきり危ないくらいに走って曲がるのをみて危ないなーとおもいましたので。

補足日時:2003/08/30 00:20
    • good
    • 0

winerさん、こんばんは。



確かに左側には死角が多く不安要素が多いですね。

左折前だけではなく、運転中は前方を全体的に見ておき、常に次に起きうる状態に待機しておくべきですね。(「いつもウルトラ集中しよう。」と言っているわけではなく、「なるべく先の全体的な視野を持っていたほうが予測・対応しやすい。」という意味です。)

止まっている間に猫や子供が入り込む可能性は、もちろんゼロではありませんが、他の危険に比べればはるかに小さいと思いますよ。(「進入前に確認して何もなかったのに、停車中に見えないところから子供が入る。」というのは、ワザとやらない限りほとんどありえないでしょう。)

それよりも、左折直後の横断歩道の歩行者や、自転車・原付の巻き込み確認(これは左前と左やや後ろをチラっと見れば確認できますね。)の方が遭遇率が高いので注意すべきです。

車の運転では「死角はあるもので避けられない。」ということを認識しておく必要はありますが、そこばかりを気にして視野がせまくなってしまうと、より危険な状況に対応できなくなると思います。

参考になれば幸いです。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりその可能性は低そうですよねー

それより巻き込みが怖いですよね。
巻き込みや歩行者に気を付けていますが、
僕の車は背が高いのでどうしても死角が多いですね。

お礼日時:2003/08/31 23:22

 教習所では教えてくれませんが、私は30cm位の大きなバックミラーを車用品専門店で買い、後方が良く見える状態にして、左のサイドミラーの角度を通常より道路側が良く見える様に下側へ傾けております。


 左折する時はウインカーを出す前後にチラッと後方を確認しますので、この大きなバックミラーがあれば、後方からのバイク等が見えにくいという事が無く、車の側面の死角部分にバイクや自転車が居てもバイクの搭乗者が見えなくても車輪が左サイドミラーに見えるので死角が思いっきり少なくなります。
 上記の対策をとればほぼ万全ですが、基本的に左折する時は急にハンドルを切らない事を習慣付ける事の方が重要でしょう。(ゆっくり左側へ車を寄せる事で、万が一見落としても、バイク等の運転手がこちらの意思に気が付くからです。)
 この方法を取ると車庫入れの際も左ラインがサイドミラーから見れて非常に便利です。
 一度お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バックミラーってルームミラーの事でしょうか?

僕も左ミラーは少し道の方に寄せていますね。
でも、実際は試したことないので、死角が分からない
んですよね。

お礼日時:2003/08/31 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!