アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

BSアンテナとスカパーのアンテナは、別物ですか?以前、使用していたスカパーアンテナを

スカパーアンテナ<BSアナログチューナー内蔵ビデオ<テレビ、という感じで取り付けていますが
 
まったく映ってくれません。

BS、スカパーは別物ですか?アドバイスを頂きたく、質問させていただきました。宜しくお願いします。

 

A 回答 (5件)

以前のスカパーは専用の衛星が飛んでいて、CSであるだけでなく位置もそれに合わせる必要がありました。

ですからBSにはつかえません。
今のスカパーは衛星の位置も変えて外のBS、CSと同じアンテナが使えるようにしたので、これであればBSも使えるのですが。というか普通のBS/CSアンテナでスカパーも見れるようになったという方が正しいです。
電気屋で通常のBS/CSアンテナを買ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/28 21:59

 パラボラアンテナの円盤部に関してはスカパーもBSもさして差はありません。


 しかし、円盤が受信した電波は円盤の前に突き出したアームの先についているコンバータによって電気信号に変換されてチューナーに送られており、スカパーとBSでは電波の形式が全く異なるため、スカパー用のアンテナではBSの電波を信号に変換することが出来ません。必然的にBS番組も見ることは出来ません。

 現在、スカパーにはスカパーe2とスカパーHDの2種類があり、スカパーe2はBSと同じ形式のためにアンテナが共用できますが、専用チューナーを使う以前からのスカパーHDに関しては、アンテナは別となります。ですから、以前使っていたスカパー用ということならばBSには使えないため、別途BS用アンテナを用意する必要があると思われます。
 なお、コンバータ部分にBS用とスカパー用の両方のコンバータを内蔵し、1本のアンテナで両方の電波が受信できるというアンテナもスカパーでは市販しています。
    • good
    • 7

BSとスカパーのパラボラは別物です。


それぞれが専用ですので
BSでスカパーのパラボラ
スカパーでBSのパラボラ
と言う相互的な利用は出来ません。

1つのパラボラアンテナにまとめたマルチアンテナがありますが
信号の受信部がBS、スカパーと分かれています。
http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/am200m/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/28 22:00

分かりやすく言うと、BSとCSでは電波の形が違います。


それぞれのアンテナは、それぞれの電波の形のものを受信部で受けるようになっています。
BSアンテナとCSアンテナの真ん中にあるお玉状ものが受信部です。

要はCSアンテナの受信部では、BSの形の電波は受けられないので映らないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

為になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/28 22:01

スカパーe2(110度CS)はBS/CSアンテナとして両方受信できるアンテナで受信可能ですが、通常のスカパーアンテナはBSアンテナとはまったく別のものです(形は同じですが・・・)。


スカパーアンテナでBS放送は受信できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!