プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しをして日経新聞をとろうと考えています。

新しく新聞をとるときは、日経新聞のHPに直接申し込んだ方が良いのでしょうか?
それとも販売店に電話して申し込んだ方が良いのでしょうか?

というのは、新聞を取るときに販売店の人に半年分ただにしてとか、ねぎっていた人が身近におり、私も引っ越しする前に新聞を取っていた時、集金のおばちゃんがおつりはいいよとかジュース持ってきてくれたりとかなりアバウトでした。

半年分の代金ただにしてというわけじゃないんですが、交渉して安くなったことってありますか?

A 回答 (8件)

日経新聞では無いのですが、某販売店に勤務していた友人から聞きました。



「新聞は値引きできない。価格の値崩れが起きるため
 本部から厳しい通達が出ており、違反すると販売店を
 やめさせられる」

と。その反面、

「景品やチケットなどは上限なく配っても良い。
(但し、販売店の負担)」

ことに。

ちょっとした販売店の裏技で、「サンプル購読者」として、短期間無料で配布できるそうです。
販売店がそれをうまく使えば、、ですが、万一本部に伝わってしまった場合に大問題なので
せいぜい半月程度みたいです。
    • good
    • 0

 読売はありました。


 営業マンがどうしても契約が欲しかったようで、月1000円で3ヶ月という形になりました。

 ただ、領収書は切れないので、ポケットマネーで差額分を現金でもらいました。

 こちらから申し込んだ場合は難しいと思います(特に日経新聞なので)。
    • good
    • 0

読売や朝日、毎日なら対応してくれるとこもありますが、日経は交渉の余地なしです。



残念ながら。
    • good
    • 0

値段が安くなることはありませんが、交渉次第で有利になります。


新聞というのは作っている組織と販売している組織は全く別物です。
後者は場合によってはやくざと同じような組織の場合があります。

販売価格は決められたものですが、新聞拡張団は販売促進物を
にぎっていることが多く、これをもらうことができるのです。

(1)数ヶ月分無料
新聞販売店は購入部数+1割くらいの数量を新聞社から卸されています。
これを「押し紙」といいます。これを無料で配ってもらうことができます。
通常は1年の契約で3ヶ月くらいです。
値段で引くことはできませんが、実質の25%引きと同じです。

(2)販売促進物品を貰う
拡張団は販売促進部品をいくつか渡されていますので、交渉によっては
これらを多めに貰うこともできます。

この辺りの事情は以下のネットアニメをご覧ください。

参考URL:http://anime.livedoor.com/movie/039a362e7ffa73b7/
    • good
    • 0

地方によります。


本当はいけないんですが、勧誘時に洗剤やゴミ袋、遊園地のチケットなどのオマケをつけて勧誘する所もあります。
1ヶ月くらいの無料はどこでもしてくれるんじゃないかなぁ。

一番いいのは、勧誘員があちらから来た時に「新聞なんてとる気はないんだけど。そんなに言うなら・・・」という態度で、しぶしぶ契約するフリをする事ですね。
こちらからアクションして呼び出したら、「新聞をとることが決まっている」というのがバレますので、あまりオマケしてくれません。

どうしても引越ししてすぐ家で新聞を読みたい場合は、販売店に電話して「そちらで新聞頼むと、どのくらいサービスしてくれますか~?銘柄はどこでもいいんで、気前のいいところと契約しようとおもって^^」
とでも、言ってみては。
「上手く対応すればうちで契約してくれそうだけど、場合によっては他にとられる」という客に、一番オマケしてくれますので。
    • good
    • 0

新聞に割引なんてありません、3000円程度のもの払えないなら



無理にとらなくても。ただ新規契約なら洗剤とかビール券くらいなら
配ってくれるかもしれないけど

契約の時一週間前くらいなら無料で入れてくれる場合もありますけど
    • good
    • 0

長期契約の元3ヶ月無料とか半年半額ならある。


ただし途中解約なら違約金として、割引分全額耳そろえて払わないといけない
辞めるつもりなら1年ごとに更新するといって契約する いやになっても更新月になったら
「もうやめる」といえば円満に解約できる。
    • good
    • 0

私の経験では、日経新聞はガードが固いです。


何かサービスしてよって、頑張って頼んだのですが、まったくダメでした。

他の新聞だったら、缶ビールを箱で付けてくれたり、3か月分無料なんてことも経験してるのですが、日経はダメでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!