プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionを使ってC言語を書いています。
http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/
↑初心者のためのC言語
上記のサイトで基本的な関数などは覚えたつもりです。
今まで書いた全てのプログラムについて、「デバックなしで開始」(コンパイルして実行)をするとコマンドプロンプトに結果が表示されるタイプのものでした。
そういった、コマンドプロンプトに結果が表示されるタイプのものでは無く、例えば、自分の持っているmp3の曲を再生するようなソフトなどを作りたいと思っているのですが、何をどうすればそのようなものができるのかがまったくわかりません。プログラミングの知識をもう1段階深めていきたいのですが、まず何をすればいいのでしょうか?
最終的には、将棋のCPUが自分で考えて指すタイプの将棋ソフトが作れたらいいなと考えております。
同じソフトを作るでも、リナックスやウィンドウズによって作り方?が変わるようですが、ウィンドウズでプログラムを書いているのでウィンドウズ側で作りたいです。

A 回答 (2件)

コンピュータプログラムで何にノウハウが必要かと言うとインターフェイス部分でして、ロジックなどは別に難しくも何ともないのです。

例えば「将棋」にしてからが、コマンドプロンプトから指し手側の次の一手を「24F」(2四歩)というように入力し、コンピュータ側から同じように「38G」(3八銀)というように表示してやれば、別途用意した将棋盤さえあれば将棋はさせるわけで、大昔の「スタートレック」というコンピュータゲームは(確かDECのPDP-11で動かしていたかと)、そんな風に紙に書いて対戦していたんです。

インターフェイスは後回しにして、先にそう言う部分を追及しても良いんじゃないかと思います。そっちなら手がかりは無数にありますし、とっつきも悪くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ごめんなさい結局よくわかりません。
ロジックは簡単とありますが、結局のところそのロジックと将棋盤を関連付けるにはどうすればよいのでしょうか?その部分を手入力でやるということですかね?
そうだとしても、こちらの24歩に対して、CPU側が数多くある指しての中から38銀を選ぶ必要がありますよね?その選ぶアルゴリズムや選んだ手を実際に盤面に表示させるようなプログラムを一度実行して目で見てみたいんです><

>例えば、自分の持っているmp3の曲を再生するようなソフトなどを作りたいと思っているのですが

Windowsでは、周辺機器の直接制御はできないと思います。
C言語を勉強した後、DirectXやdllについて勉強してください。

>最終的には、将棋のCPUが自分で考えて指すタイプの将棋ソフトが作れたらいいなと考えております。
こちらの方が簡単なのかもしれません。

amazonなどで「将棋、アルゴリズム」で検索してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
DirectXですね^^
これで画面と関連づけられるようになるのかな...
とりあえずDirectXから調べていきたいとおもいます。