プロが教えるわが家の防犯対策術!

申し込みから複数回の予選、そして本試験
これらを受けるごとに毎回8~10万近く支払いがあると聞きました。
ここまででも4、50万掛かりますよね?

これに加えて予選や試験のコース使用料?は試験代に入っていないらしく
すべて実費で万単位の支払いがあり
移動も実費(まぁこれは普通ですが)みたいです。

その後に合格してからも協会登録とやらに数十万いるらしいです。

これってゴルフやってる、プロを目指してる方からすれば
この費用でも「まぁこんなもんだろうな」と理解できる妥当な費用なんですか?
一発で合格しても一連のテストで100万近く掛かりますよね?
最初に聞いた時には衝撃的でした。
他のプロテストを行うスポーツでもこれくらいは普通に掛かるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ほかにはないでしょうねぇ。



チームスポーツの場合は、プロテストは無くて、球団と契約したときからプロでしょうし、
ボクシングは一発勝負で受験料は安いみたい。
相撲は部屋に入門したときからプロだしね。



でも、ゴルフも質問者様が考えているのとちょっと違うんですよ。
「プロゴルファー」を認定しているのは、日本ではPGAという組織で、PGAに入会することでプロとして認定されるされるわけです。
その入会テストがプロテストなんですが、プロテストに合格していないプロもいます。
ていうか、ツアーに参加して、優勝して賞金をもらっていても、PGAに入会していない人もいます。


というのは、ゴルフでは基本的に「プロ宣言」をすればプロなんです。
またプロツアーに参加する資格と、PGAのプロゴルファー認定とは関係がありません。
今年の賞金ランキング10位の薗田峻輔選手も、この12月にPGAに特別制度で入会したばかりで、ツアー中はPGA会員ではありませんでした。
ではPGA認定のプロとは何か?
要するに看板がもらえるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「PGAの認定」という看板を貰う為に
申し込みに10万、予選で10万、試験で10万、受かって数十万と
大金が必要という事ですか・・・。

お礼日時:2010/12/28 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!