本題に入りますが 一言で言えば音量を均一に!
というか聞く側として感じる音の大きさを均一に!です。
音量で検索などをしたり 自分でソフトを探したりもしたりもしましたが どうしても自分の求めてる物が見つかりません!!;;
ほんと助けて欲しいんで 詳しく話させてもらいます。
今 僕はB'zの曲 昔の歌から今の曲までを編集したりして CDRに焼いて 車で聞いたり家で聞いたりしています。
でも!いつもいつも ぶち当たる壁が家もそうですが特に車などで聞いてる時です!
他の曲と比べて音がちっこいのがあったりデカイのがあったりするんです!
神経質な僕にとっては 特にそれがめちくちゃ気になります><
で 音の大きさを同じに聞こえるようにしたいと思い検索などをして 音を均一化するソフトを探し
ノーマルライズなどをほどこしましたが!?
聞く分ではあまりかわらないじゃないですか!!;;
それで
オートマキシズムなどで自分の耳で聞いて音を同じ大きさにしたりもしましたが一曲一曲比べていくのにも手間がかかるし限界がきました><
自分の耳で聞いて音量合わせなんかたよりないし 疲れますほんと・・・
昔の曲は音質的にいろいろ問題があると思いますけど
僕は聞く側として どの時代の曲でも音量同じだなぁ~^^ 音の大きさ同じだなぁ~^^ と思いたいんです!
ノーマルライズで音を均一化!とソフト紹介に書いてたりするところをよく見かけますが 実際聞く側として これ 音量均一?同じかぁ?と思ってしまいます><
音質を変えないで ノーマルライズをとかじゃなく
音質を変えてでも聞く側として 音量同じ 音の大きさ同じに出来るソフトを探しています><
どうか教えてくださいm(__)m ペコ
フリーソフトがいいんです><
ないですかね~;;
シェアウェアでもお試し期間や体験版で出来るのがあればぜひお願いしますペコ m(_ _;m)三(m;_ _)m ペコ

A 回答 (3件)

#2です。


Lumpyを使います。最初に保存先を設定すれば、わかりやすいところに書き込めますよ。

音楽ファイルを全部選択して 平均レベルを取得して、どのレベルに整えるか?を選択します。大きくも小さくもできます。

Lumpuhaノーマライズ専用ソフトです(ステップ2参照)
http://pipico.hp.infoseek.co.jp/etc/cdr/musiccdr …

参考URL:http://www.cycleof5th.com/support/reading/2002/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!!
ありがとうございます!!!!
ヘルプ見て完璧に理解しました!!
ほんと助かりましたヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞ
心から敬意と感謝の気持ちでいっぱいです!!
ほんとにどうもありがとうございました。
深く <m(__)m> 感謝!

お礼日時:2003/08/30 17:34

SoundEngineはどうでしょうか・・


コレをDLするとLumpyというソフトも付いてきます(確か) これでノーマライズが一気に出来ます。  フリーウェアです。

参考URL:http://www.cycleof5th.com/

この回答への補足

ノーマライズじゃなくて オートマキジズムが一気にできるみたいです。
これは全部均一にしたりはできないのでしょうか?
それと 実行した後のファイルがどこに保存されたか見当たらない^^;

補足日時:2003/08/30 14:36
    • good
    • 0

CDex


はつかいましたか?

いいソフトですよ。

日本語化キットは関連リンク下です。

参考URL:http://www.surf.to/cdex,http://hp.vector.co.jp/a …

この回答への補足

なんとか1.30バージョンなら日本語化出来ました!
でも 僕が求めてる機能はどれでしょうか?
見ましたけどそれらしき機能はないように思えますが
ご返答どうかよろしくお願いしますm(__)m ペコ
どうか みなさま 情報持ってる方がいれば
どうかどうか教えてください。

補足日時:2003/08/30 04:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!m(__)m ペコ
だれからも返答なかったので悲しんでました^^;
拝見させてもらったんですけど
なんかごちゃごちゃしてて
どれが本ソフトなのかわからないです><
日本語パッチは取れたんですけど使い方も説明見ましたけどよくわからない;;
ごめんなさい 教えてもらったのにこんなので
ペコ m(_ _;m)三(m;_ _)m ペコ

お礼日時:2003/08/30 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウインドウズ7に対応した「MP3Gain」のような音量調節ソフトを教え

ウインドウズ7に対応した「MP3Gain」のような音量調節ソフトを教えて下さい
現在のMP3Gainでは文字化けをしてドロップのできない状態なのです

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします

Aベストアンサー

文字化けって・・・ファイルじゃなくUIですか!
当方がファイル名の話と認識してるのは最初の回答時点で明らかだったんですから、すぐにそう言ってくれればよかったのに・・・。

それは、メニューで言語がJapaneseになっていても、ということでしょうか?
言語切り替えは上部メニューの右から2番目、末尾が(L)となってると思いますが。

でも、言語設定の問題でUIが化けていてもMP3ファイルはちゃんと読み込んで処理できるはずだし、UIが日本語じゃないのに「ファイルを認識できません」というのだけ日本語で出るのも矛盾した変な話です。Win7特有の問題も特に報告は無さそうですし・・・。
http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=68743

当方はWin7を未使用なので知りませんが、日本語版じゃないWin7とか、或いは設定等でWin7自体のデフォルト言語を日本語以外にしてる(XPだとそういう設定ありますよね)とか、そんなことはしてないですよね?
正直、当方ではお手上げですね。MediaMonkey試した方がいいかも。

文字化けって・・・ファイルじゃなくUIですか!
当方がファイル名の話と認識してるのは最初の回答時点で明らかだったんですから、すぐにそう言ってくれればよかったのに・・・。

それは、メニューで言語がJapaneseになっていても、ということでしょうか?
言語切り替えは上部メニューの右から2番目、末尾が(L)となってると思いますが。

でも、言語設定の問題でUIが化けていてもMP3ファイルはちゃんと読み込んで処理できるはずだし、UIが日本語じゃないのに「ファイルを認識できません」というのだけ日本語で出る...続きを読む

Q音量を均一にするソフト

MP3の音量が、大きくなったり小さくなったりするのですが、均一にするソフトってありますか

Aベストアンサー

以下のソフトを使用してみて下さい。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/mp3gain.html

QMP3Gainで音量を調整したが、iTunesにコピーすると調整されてない??

音楽のmp3ファイルをMP3Gainを使って均等な音量にしました。
下記2つの音楽再生ソフトで再生すると、ちゃんと均等な音量になっています。
・Windows Media Player
・Media Monkey

しかし、iTunesにコピーして再生すると、
調整前の音量で再生されてしまいます。

iTunesにコピーすると、調整前の物に戻ってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

MP3ファイルには音声データ以外にボリュームに相当するような掛率データがあり
●読み出した音声データ×掛率=出力データ
となります
MP3Gainはこの掛率を調整して音量を調整するのですがプレーヤーによっては掛率を無視して
●読み出した音声データ=出力データ
としている物もあります(たんに手抜き)
iTunesはこれに当たるのでしょう

Q音量の均一化

waveファイルの音量均一をしたいのですが、MP3Gainのように音量を数字で(89.0dBなど)設定して均一化するソフトが見つかりません。
どなたか知っている方いたら教えてください。

Aベストアンサー

waniを使った正規化。

基本的に正規化はwaniの100%の値になります。
リッピングしたwaveファイルを
ファイル
追加
正規化
で複数のものをいっぺんに正規化することができます。

補足
正規化について
正規化とはピーク値をある一定の値(例えば100)にそろえる作業です。
よって平均が60でmaxが95の場合はmaxが100になるように+5だけ全体値が上がります。
また平均が80でmaxが95でも+5です。
大げさにいうと昔の歌謡曲CDなどは前者で、最近のJPOPなどは後者です。
その結果、正規化を行っても最近のJPOPは大きく聞こえるけど昔のCDは小さく聞こえるという感じ(体感)になります。

QMP3gainで音量を一定化させたい

MP3gainで音量を一定化させたいのですが、MP3gainが起動しません。
バージョンは最新のもので、ランタイムもインストール済みです。

下記のようなエラーが出ます。
「コンポーネント‘MSCOMCTL.OCX’、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。」

詳しい方、ご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

考えられるとすればセキュリティソフトでブロックされてしまっているとか?
MP3gainをインストールする時にセキュリティソフトのファイアウォールをとめてインストールしてみてもダメでしょうか?

インストールする順番についてはたぶんですが関係ないと思います。
(なっちゃんずらんたいむがすでにインストール済みなのでMP3gainだけでいいはずです)

解決できるようなアドバイスでなくてすみません。

QMP3の音量を一括で均一にするソフト

色々なCDからMP3に変換すると音量がバラバラでとても聞きづらいです。
MP3の音量を1曲づつ変換するソフトはあるのですが、一括(まとめて)で均一にするソフトがあれば教えてください。(できればフリーが良いです)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ずばりこんなのでしょうか。

MP3Gain
http://mp3gain.sourceforge.net/

複数のMP3ファイルの音量を、音質劣化なしに一定化できるソフトです。

使い方は簡単。
ドラッグ&ドロップでMP3ファイルを登録して、「トラックゲイン」 ボタンを押せば、数値で指定した基準音量に近くなるように、各曲の音量が調節されます。
また、「アルバム分析」で、複数の曲の平均音量を調べることも可能です。

海外のソフトですが、インストール時に 「Language files」→「Japanese」にチェックを入れて日本語になります。

QMP3Gainの目標”標準”音量について・・・

70曲近くあるMP3ファイルの音量を均一化しようと思い、MP3Gainというソフトを使ってみようと思っています。

目標”標準"音量はデフォルトでは、89.0dbにしてくださいとありますが、分析した曲のほとんどは98.0dbから100.0dbで、いちばん低いもので93.0dbです。

この場合、標準値の89.0dbにした場合、全体的に音量が小さくなったりしませんか?

最高でも100.0dbなので、100.0dbで揃えてもよろしいのでしょうか?逆に音が割れたりとかはないのでしょうか?

MP3は低音がやけに音が小さく、こもったように聞こえませんか????

Aベストアンサー

個人的には99.0(昔のCD音源と今のCD音源の音の大きさが違うのを解消するためにMP3Gainで音量を調節、そしてDAPにて使用。89だとCD音源よりも小さい音になってしまい非常に不便)に設定しています。個人的な好みなのでいろいろ試してみてはいかがでしょうか?別にこの数値を大きくしたり、小さくしたりしても音質は劣化しませんし(音の大きさを変えるのであって低音や高音部分を強調もしくはぼかしたりすることはない)、もし気に入らなければ元の数値に戻すこともできます。やり方は曲のドラッグ&ドロップなどでMP3Gainで登録し、数値を変更した後に気に入らない場合は、その曲のところで右クリックすれば「Undo Gain chenges」の項目が出るのでそこをクリックすると元の数値に戻ります、全部の曲の場合はshift+↓キーを使うなり、マウスで青色に表示させて右クリックで「Undo Gain chenges」を行えば元に戻せます。別に頻繁に行ったからMP3ファイルが壊れることはないと思います。今まで何十回も使っていますがそういう経験はないですね。参考URLは解説サイトです。

参考URL:http://www.xucker.jpn.org/pc/mp3gain_use.html

個人的には99.0(昔のCD音源と今のCD音源の音の大きさが違うのを解消するためにMP3Gainで音量を調節、そしてDAPにて使用。89だとCD音源よりも小さい音になってしまい非常に不便)に設定しています。個人的な好みなのでいろいろ試してみてはいかがでしょうか?別にこの数値を大きくしたり、小さくしたりしても音質は劣化しませんし(音の大きさを変えるのであって低音や高音部分を強調もしくはぼかしたりすることはない)、もし気に入らなければ元の数値に戻すこともできます。やり方は曲のドラッグ&ドロップなど...続きを読む

Q本当にmp3の音量を均一にしたい

MP3Gainを使ってmp3の音量を均一にしたところ、もともと静かな音量小さいファイルは音量が大きくなってしまい、もともと激しい音量の大きいファイルは音量が小さくなっていまいました。

本当に音量を均一にしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたらですが・・・。

iTunes、Windows Media Player で、それぞれの音量揃え機能(サウンドチェック、自動音量調整)をオンにして再生してませんか? 或いは、多くのソフトが採用してる ReplayGain 機能とか。

MP3Gain とそうした機能を併用すると、処理の順番によっては仰るような「音量の小さかった曲は大きくなりすぎ、大きかった曲は小さくなりすぎて揃わない」という馬鹿げた結果になりますけどね。

理屈は冷静に考えれば解りますよね?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1328201568

ですから、基本的に併用は避けるべきです(先に MP3Gain で処理して、後から iTunes や Windows Media Player のライブラリに登録して音量解析を行わせるなら大丈夫ですが)。

QMP3Gainを使用しても音量が一定にならない

はじめまして、こんにちは。
私は自分が持っているCDを全てMP3に変換しました。
最初は128Kでエンコードしていたのですが、途中から高音質がよいと思い192Kに変更しました。そうすると音量が一定ではなくなったのでMP3Gainを使用して音量を一定にしようとしました。
ある程度は一定になってのですが、ある192KのMP3だけはなぜか128Kに比べて音量が大きくなっています。でも全ての192Kがそうではなくて、ある192KのMP3の音量は128Kと一緒になってたり、ある192Kの音量は音が大きくなっていたりとします。
これはなぜなのでしょうか。
分かる方がいれば解決方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音量がバラバラの原因は色々あると思いますが
CDの音量が元々違う。
192Kbps、128Kbpsとビットレートが違う。
等ですかね。
ビットレートが違うだけならCDexで再変換出来ますが
どうでしょうね・・・
http://ringonoki.net/tool/enko/cdex.html

waveなら良いソフトがあるんですが・・・
SoundEngine Free、Lumpy
(SoundEngine Freeに両方入ってます)
http://www.cycleof5th.com/download/index.htm
http://www.cycleof5th.com/support/reading/2002/0520.htm

もっと良い方法があるかもしれませんが自分は
こちらの波形編集ソフトを使って(wave、mp3が読み込めます)
1曲づつ手動で音量を合わてます。
(極端に音量が違うのだけ)
設定しなければmp3の書き出しは出来ません(WAVEのみ書き出し)
http://audacity.sourceforge.net/
上書きではなく、元ファイルも残ります。

曲を読み込み、D&Dで曲の最初から最後まで範囲指定
効果>増幅>クッピングできませんのチェックをはずし、
適当にスライダを右に(音量を上げる場合)>OKをクリック
再生ボタンを押して視聴して良ければ「別名で書き出し」(WAVE保存)

「MP3ファイルの書き出し」を使えるようにするには
http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity_mp3.html
これでmp3で書き出せるようになります。

音量がバラバラの原因は色々あると思いますが
CDの音量が元々違う。
192Kbps、128Kbpsとビットレートが違う。
等ですかね。
ビットレートが違うだけならCDexで再変換出来ますが
どうでしょうね・・・
http://ringonoki.net/tool/enko/cdex.html

waveなら良いソフトがあるんですが・・・
SoundEngine Free、Lumpy
(SoundEngine Freeに両方入ってます)
http://www.cycleof5th.com/download/index.htm
http://www.cycleof5th.com/support/reading/2002/0520.htm

もっと良い方法があるかもしれませ...続きを読む

QiTunes CDの音量を均一にして焼きたい

iTunesからCDに焼くとき、録音レベルがバラバラで聴きづらいCDに仕上がってしまいます。
ピークあわせで、音量を均一にする方法がありますか?

Aベストアンサー

音量を一定にすることをノーマライズと言います。一度音楽ファイルの録音レベルを一定にしてから焼いてみてください。
http://www.xucker.jpn.org/pc/mp3gain_install.html

しかし数値上は一定のレベルでも、音圧は一定にはならないため、小さく聞こえることもあるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報