プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日頂いた冷凍のいくらですが
賞味期限が10日前で切れていました。
冷凍だから関係ないの?

A 回答 (3件)

こんばんは



贈り物で頂いた場合は
そのお店などに問いあわせたほうがいいと思います
こういうことでずさんな管理と言われる御時勢なので

ただ自分で前に購入して10日過ぎてしまったと言う程度であれば
問題ないと思います
我が家では手作りいくらを冷凍保存していますので
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
交換してもらいますね。

お礼日時:2010/12/29 17:49

 いくら(洒落じゃありません)冷凍といっても、しょせんは家庭用冷凍庫(ですよね?)。

冷凍品の期限表示は、原則的に業務用冷凍庫で保管した場合を想定して設定されます。冷凍状態では基本的に腐敗や傷みはありませんので危害性はないですが、それでも品質の劣化は徐々にすすみ、特に精肉や海産物は比較的早めに風味に影響がでてきます。いくらの場合だと、臭いや舌ざわりが悪くなるでしょうね。
 もちろんご存知の通り賞味期限は「おいしく食べられる期間」ですから、それを過ぎたからといって食べられないわけではありませんが、できるだけ早めに食べたほうがいいと思いますよ。

 ちなみにアイスクリームに期限表示の義務がないのは、原料が比較的単純で、食べられない状態にあれば明確にわかる(溶けてる)というのが理由で、非常に特殊な例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
交換してもらいます。

お礼日時:2010/12/29 17:48

冷凍なら関係ないです


過去に真夏にスーパーで多分誤発注かキャンセルされたか1キロの醤油漬け1000円で
購入、大半は正月まで冷凍してましたから

それに賞味期限はそれまでに食べれば一番美味しいであっていきなり腐るはずないし

冷凍してあれば平気です、ちなみにアイスクリームに賞味期限ありませんから

賞味期限を印刷する義務すらありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
交換してもらいます。

お礼日時:2010/12/29 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!