アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ銀行の貯金小切手をきょう出してもらったのですが、払い出しできる場所がよくわかりません。教えてください。(ちなみに、ゆうちょ銀行は横浜店です)

A 回答 (3件)

すぐに現金化することができるのは、ゆうちょ銀行本支店に限られたはずです。



まちのあちこちにある郵便局(ゆうちょ銀行ではなく、オレンジ色の看板の郵便局会社)での現金化はできません。(民営化前はできましたけど)
ですので、ゆうちょ銀行の口座への入金をし、数日後に引き出すことが可能となります。これは、他の銀行に持参した場合と同様だと思います。なぜなら、民営化をして分社化され業務を委託されている、すなわち郵便局が振り出したものではないからです。

特に現金化を急ぐ必要がない場合は、入金したい銀行口座に入金してくればいいと思いますよ。
    • good
    • 2

その小切手に斜線が2本引かれ、中に「銀行」「BANK」とか書かれている筈です。


これは
銀行口座を経由して支払います。
と言う意味です。
横浜店(横浜中央局)振出ですと、横浜市内の銀行(または浜銀よこしん等市内に本店がある銀行)なら預けてどこでも翌日に換金出来ます。(横浜手形交換所に直接口座がある)
支払地のゆうちょ銀行横浜店に直接呈示しても支払いはしますが、他の郵便局ですと、一旦貯金口座に入れて、それを払い戻すのが原則。(この場合は翌日を待たずに払い戻す事が可能)
また、大きな支払いがある場合、この小切手で支払う事も可能です。(銀行振出小切手は現金と同じ扱いを受けます)
    • good
    • 0

貴方は、ゆうちょ銀行でなくとも、他の銀行や信用金庫他、


どこかの金融機関に口座を持っていると思います。

その口座へ入金して下さい。
翌営業日の午後には現金として利用できるようになります。

もしくは、貴方のお近くのゆうちょ銀行の窓口か、
小切手を扱う郵便局の窓口へ直接行って下さい。
その場で現金化できるはずです。

いずれにせよ、下記へ直接お問い合わせをどうぞ。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/contact/ctt_inde …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!