画像いじるフリーソフトDibas32をつかっています。
ツールから「カーソル位置を拡大/縮小表示」で
画像を縮小拡大することは出来るのですが、
その縮小した画像の保存のしかたが分かりません。
ここから先どうすると保存できるのでしょうか。
それとも画像を保存するときには縮小・拡大の方法が
別にあるのでしょうか。
どうぞ教えて下さい。

A 回答 (1件)

ツールの「カーソル位置を拡大/縮小表示」は単に表示を変えるだけで、画像そのものはいじってないので、


拡大/縮小をしたいときは、編集(E)→サイズ変更(S) で画像の縦横サイズを指定しておこないます。
あとは ファイル(F)→保存(S) か 名前を付けて保存(A) で保存してやればOKです。

この回答への補足

sesameさん、ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
今日、おかげさまで解決しました!
今まで画像が大きいサイズのものに悩まされていたので
コンパクトに収納できそうです(^^)

補足日時:2001/04/17 06:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページ内で画像を拡大・縮小させたい

会社のホームページ内でカタログやパンフレットを表示したいと考えております。
(PDF形式は自分が好きではないので利用の予定はありません)
はじめは、細かい文字まで読めるように、
サムネイルをクリックして大きい画像を表示して見てもらえばいいか、
と思っていたところ、ちょうどこのようなサイトを見つけました。
http://ipqwww.shufoo.net/www2/midori/2007_1103/002/index.html?sid=asp/midori&shopId=3759&chirashiId=784443200732

ここほど高機能でなくてもいいのですが、
「画像の拡大・縮小」「画像をドラッグして移動(?)」
が出来ればと思っています。

知人がFLASHやAJAXを言う技術を使っているのでは、
と言っていましたが、それほど詳しくないということなので
こちらに質問させていただきます。

方法や何かアイデアがありましたらご教授願えませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Javascript でそうした事を実現するライブラリが公開されています。
「TJPzoom.js」「loupe.js」あたりが有名で日本語の解説もすぐにみつかると思います。
かなり高機能ですが、HTMLとJavascriptの基礎知識があれば利用方法はそれほど難しくないと思います。
(他にもあるかもしれません「javascript 拡大 ルーペ」みたいなコトバで検索してみるとか。)

ただ、元がA3となると、(どれほどかによりますが、)細かい文字まで判読できるほど高解像な画像を使えばやっぱりそれなりの「重さ」になるでしょうから実用的になるかどうかは難しいですね。

Qカーソルを合わせると画像が拡大表示されるようにするには?

初心者なので、専門的な?説明を受けてもよく解らないかもしれないので、
参考サイトのURLなどをご存じでしたら教えて頂きたいのですが・・・



今、ホームーページを作ってまして、
画像を載せようと思っています。
で、
よく、小さい画像(写真)をクリックすると別ウィンドウが開き、そこに拡大した画像が現れる・・・というのを見かけますが、

私は、画像にカーソルを合わせた時に、拡大画像が表示されるようにしたいんです。
で、カーソルを画像から離すと元の状態にもどる。みたいな感じで。


これってどういう風にやれば出来ますか?

アドバイス、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ロールオーバーというやつですね。
一般的にはJavaScriptを使います。
何かソフトをお使いであれば、そのソフトにロールオーバーを自動で生成してくれる物もありますが、そうじゃなければちょっと難しいかも。
http://gentzen.math.hc.keio.ac.jp/JavaScript/day5/index3.html
ここに解説のページがありますが、ロールオーバーで検索すると、いろいろと出てきますよ。

QDibas32で画像の輪郭の形の変更や輪郭を移行的にする方法は?

画像をいじるソフトDibas32を使っています。
画像の輪郭を四角でなく丸や楕円形にしたり、
輪郭がぼやけたように移行的する方法はありますか?
もしご存知のかたがいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

画像の輪郭を丸や楕円形にするのは、領域設定ツールで[○]ボタンを押せばOKです。

輪郭をぼやかすのはちょっとワザがいりますが…。
たとえばこんな手順でできるんじゃないでしょうか?

1.画像と同じサイズの新規画像(白無地)を開く。これをマスクにする
2.マスクにぼかしたい輪郭の形を黒で描く。領域設定ツールと塗りつぶしを使えば簡単
3.フィルタ→ぼかし をかける
4.ツール:画像の合成を選び、ぼかしたい画像にマスク画像をドラッグ
5.ダイアログが出るので、[合成方法]に「加算」か「明るい方の値」を選んで合成
(演算方法に違いがあるので、ボケの効果がちょっと異なります)

Q印刷プレビューでの拡大/縮小について

皆さんにお聞きします。PCはWIN95をバージョンアップしたMEで、プリンターはキャノンBJF300です。質問内容ですが、印刷プレビュー画面にすると拡大/縮小数値が常に75%と出ます。そのため毎回100%にして見ているのですが、面倒なので常に100%になるように設定したいと思いますのでその方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

17インチのモニターを使っているのであれば、21インチの大きなモニターに買い換えるということです。

Q拡大縮小コピー機を探したい

拡大縮小コピーが出来るコピー機を探す場合、どういう名称で検索すれば、良いのでしょうか?

Aベストアンサー

変倍 コピー 価格
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP204JP204&q=%E5%A4%89%E5%80%8D%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%80%80%E4%BE%A1%E6%A0%BC&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja


人気Q&Aランキング

おすすめ情報