プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近は、海外旅行すると、空港や国境には大抵サーモカメラがあると思うのですが、風邪気味の時、海外旅行はしても良い物なのでしょうか?
毎年かかる風邪ですし、個人旅行なので体調が悪ければホテルで寝ているつもりです。
ただ、出入国でトラブルと困りますので悩んでいます。
出入国でトラブることはありますでしょうか?

A 回答 (2件)

ご質問の内容から判断すると、風邪気味だということで航空会社や関係当局から旅行中止を求められる、あるいは中止させられることがあるのかどうか、という質問のように読めますが、単に風邪気味というだけでは、普通はそういうことはないでしょう。

ただし、症状がひどくて風邪ではなく他の病気のように見えたり、他の乗客などに危害を加えると判断されれば、搭乗拒否などの可能性がなくはないでしょうね。

そういう「旅行できるできない」の問題とは別に、航空機内は低温、乾燥、睡眠不足や疲労などで、インフルエンザなどの病気に感染するリスクが高くなります。
風邪気味の場合、さらにそのリスクが高くなります。
空港やそこに行くまでの駅や交通機関などの人ごみや空間もリスキーですし、また、海外は日本ほど清潔ではないことが予測されます。
(何でもない虫刺されが化膿したり、伝染病になったりします。)
個人的には体調が悪い場合は、旅行を取りやめるか、最善の措置を講じて上記のリスクをできるだけ減らすようにするでしょう。
    • 0

サーモ検査器を常設している空港が多くなっています。

熱があれば、当然ながら別室で詳しい検査が行われます。
一般的に考えて、明らかに風邪であれば、詳しい行動予定宿泊先、連絡先、旅行社などを聞かれて方面だと思います。
当然ながら一定の時間がかかるかと思います。

熱が上昇中であれば、解熱剤を利用する方法があります。
下降中であれば、水シャワーなどで急速に熱を下げてやるのが早いかと思います。

前日等に風邪気味であれば、風邪薬などを飲んで症状を押さえ込まずに風邪を素直に治す方向で、消化がよく栄養価の高いものを食べ、水分を取り、重ね着をして体温を上げウイルスを死滅するようにします。
寝る前であれば重ね着の上、なるべく長時間寝ます。私はサンゲタンが効きます。テレビも見ず、本も読まずただ寝ます。汗をかいたら下着を取り替えます。

徹底すれば大抵24時間以内で熱が下がりだします。

いずれにしても人に移さないため、熱が下がったあともしばらくまではマスクをします。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
>サーモ検査器を常設している空港が多くなっています。
中国とベトナム奥地の国境でも一応ありましたし、最近は本当にどこでも見かけます。例えば、少しの発熱で、現地で血液検査などは(針の使い回しなどで)相当にリスクに感じています。

風邪気味というか、鼻風邪で、全く咳はない感じですが、1週間位すると発熱するかもと思っています。
最近は、あまり発熱せず、鼻風邪から4,5日後に、若干発熱して、1週間くらいかけて治る感じです。
また、咳はアレルギーがあるのですが、その咳の回数と殆ど変わらず、風邪による咳は殆どありません。

さくっと治る方法があれば本当に良いのですけどね・・・
韓国で、風邪を引いたとき、サムゲタン+ニンジン系を色々試してみました、プラシーボかどうか分かりませんが、一時的には治ったのですが、日本に帰って再度発熱しました。
なかなか風邪が抜けない体質のようで困っています。