初めまして。飼い主の不注意で、立って抱っこをしている状態から、アスファルトに落下させてしまいました。(/_;)動物病院に連れて行って見ていただいた結果前足の「脱臼&骨折」と診断され、「2週間程度で治ります・・・」と確か初診の時に、お医者様に言われました。「2週間・・・」と言うのは、私のうろ覚えだったので、「?」なのですが、通常、ウサギの骨折は、どの位の期間で完治しますでしょうか?ちなみに、初診から、すでに5週間で、ずっとギブスをしています。この先も「最低でも、2週間は必要」と言われ、病院に通うたびに日数が伸びています(^_^;)。。。ご経験者の方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

この場合、完治まで、2ヶ月(早くて)かかるそうです。


レントゲンや手術などで、完治するまでに10万円くらいかかことがあるようです。

(注)確かな情報ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有り難うございます。そうかもしれませんね、このままで行くと、10万は掛かってしまいそうです・・・(^_^;)
信頼の於ける、獣医さんを捜し、お任せしたいと思います。

お礼日時:2001/04/21 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らし+うさぎさん。安価で冬をしのぐには?

8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。
うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は
ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです)
うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。
私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱなしでひと月過ごしてみたら、電気代がとんでもないことになりました。
今家にある暖房器具は3畳分のホットカーペット、こたつ、備え付けのエアコン、デロンギオイルヒーターです。この中で、うさぎさんが寒くなく、私も帰宅後と休日まあ凍えずに過ごすとしたら、どれをどう使うのが一番電気代が安く済むでしょうか。
石油ストーブは禁止されてますが、暖房器具を買い足す事も考えています。
ちなみに今うさぎさんのケージの上にはブランケットを掛け、背面と壁にくっついている側面を布で覆っている(これはおしっこ飛ばし対策がもとでしたが)状態です。
ブランケットや大きめのタオルはまだいくつかありますが、新聞紙・段ボールのたぐいは家にありません。
何か良い案ありましたらご教授お願い致します。

8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。
うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は
ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです)
うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。
私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱな...続きを読む

Aベストアンサー

人間はこたつか、あるいはホットカーペット(いる場所だけピンスポットできるならそれで)、
あとは見栄えはあれですが、はんてんとか、着る毛布などを着て、
+1枚洋服/毛布などを羽織るというので暖かく. . . でしょうか。

うさぎは
http://item.rakuten.co.jp/wish-co/4906456532576/
http://item.rakuten.co.jp/chanet/182835/
このようなウサギ用の電気代が安めの暖房、
(買値が2000円前後で、電気代が低めかなと思います)

ケージはブランケットをかけてるということなので、(後ろも布で覆っている)
とにかく、乗っかると暖かい部分があればいいかなと。

http://syunkasyuto24.jugem.jp/?cid=8
ご長寿のうさぎがいるおうちの寒さ対策。
きっと参考になるかなと思います。

Qコガモの骨折ギブス。

昨日、池で飛べなくなっているコガモ(雛ではなく成鳥の雌)を拾いました。餌は以前あひるを飼った事があるので、同様の物を水にいれてあげたら食べてくれてますが、左の羽根が根元から折れているようです。
じっとしている時は元気がいいのですが、歩くと羽根を引きずります。
近くに鳥類を見て下さる動物病院がないので、何とか羽根を固定してあげたいと思うのですが、方法をお教えください。

Aベストアンサー

はじめまして。kinntotoです。

ギブスですか。難しい質問です。
近くにないならネットで調べてみてください。
したのURLがベストだと思います。埼玉県にある病院ですが、自分の家から遠い場合は、地方別の検索もできます。

コガモさんをお大事にしてください。

参考URL:http://www.qlife.jp/pet/kuchikomi_9001487_23594

Q一人暮らしを考えてるのですが

一人暮らしでペットを飼うにあたっての質問です。
現在実家で暮らしております。しかし仕事の関係でもうすぐ一人暮らしをしなければなりません。
現在うさぎを飼っており、朝は決まった時間にご飯をやれるのですが、夜が仕事の関係上、時間がバラついてしまい、遅いとき(9時10時など)はやむなく親にあげてもらってます。
これから一人暮らしをするにあたって、この問題はどうしても解決しなければならないと思ってます。

一人暮らしでうさぎを飼うという方向で、皆様の参考意見(遅いときのご飯のやり方など)をお聞きしたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人暮らしでウサギを飼っていました。

ウサギは基本的に夜行性で、飼い主の生活にもある程度合わせてくれます。
むしろred-bangさんが、夜帰ってくるなら、都合よく、昼は静かなところでのんびり寝て、夜遊んでもらえるから良いと思いますよ。
うちのウサギは昼間遊ぼうとしても、眠たそうにしてウザがられます。
あげく、好きな場所で寝始めます。

餌の時間は特に気にせずあげていましたが、水だけは切れないようにしてあげないといけません。
お皿に水だとこぼす危険があるので、大きめのボトルの給水器が良いです。

ペレットは、すぐ食べつくしてしまいます。
ケージに牧草をドッサリ入れておいたら、少し食べては飽き、食べては飽きの繰り返しで、牧草は健康にも良いのでいいと思います。
牧草を固形に固めたような、硬い餌は、食べるのに苦労して時間がかかるので、少しずつ食べてくれます。
硬い食べ物は、歯の伸び予防にもなります。
生のサツマイモなんかも良いらしいです。
フードタイマーは、結構ケージの中で場所とります。

あまり問題ないように思いますが、どうでしょう。

1人暮らしでウサギを飼っていました。

ウサギは基本的に夜行性で、飼い主の生活にもある程度合わせてくれます。
むしろred-bangさんが、夜帰ってくるなら、都合よく、昼は静かなところでのんびり寝て、夜遊んでもらえるから良いと思いますよ。
うちのウサギは昼間遊ぼうとしても、眠たそうにしてウザがられます。
あげく、好きな場所で寝始めます。

餌の時間は特に気にせずあげていましたが、水だけは切れないようにしてあげないといけません。
お皿に水だとこぼす危険があるので、大きめのボトルの給水...続きを読む

Qウサギの前足のゴワゴワが洗っても落ちないのはなんでしょう?

うちのウサギの右前足の外側のみがゴワゴワになり、スナッフル症状を疑い病院に連れて行ったのですが、鼻や口の周りのゴワゴワがないことや鼻水が一切出ていないこと、ゴワゴワが前足の内側ではなく外側であること、くしゃみは1週間で2回だけだったこと…などから病院での診断は「スナッフル症状の疑いは現段階では薄く、前足のゴワゴワもウサギの分泌物によるものとは決め付けられない」との結果になりました。

家に帰って、濡れタオルで拭いても落ちない様子だったので抱いてお湯でチャプチャプと洗ってみたのですが、濡らしてもゴワゴワがとれず今も根元から毛が固まりになったようなゴワゴワ状態が続いています…

そこでこれまでスナッフル症状でウサギがゴワゴワになった経験のある方にお聞きしたいのですが、洗ったらゴワゴワは落ちましたか?
また、このような落ちないゴワゴワを経験したことがある方(例えば樹液でそうなった等)いらっしゃいますか?

お散歩時に透明な何かがついてしまったのだとしても、お湯で洗っても落ちないってあるのかなぁ…と悩んでいます。
くだらないことかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

うちのウサギの右前足の外側のみがゴワゴワになり、スナッフル症状を疑い病院に連れて行ったのですが、鼻や口の周りのゴワゴワがないことや鼻水が一切出ていないこと、ゴワゴワが前足の内側ではなく外側であること、くしゃみは1週間で2回だけだったこと…などから病院での診断は「スナッフル症状の疑いは現段階では薄く、前足のゴワゴワもウサギの分泌物によるものとは決め付けられない」との結果になりました。

家に帰って、濡れタオルで拭いても落ちない様子だったので抱いてお湯でチャプチャプと洗ってみたの...続きを読む

Aベストアンサー

鼻水で鼻の下がゴワゴワになった事がありましたが、拭いてもとれません。
ぬるめの蒸しタオルで温めてから拭いてみたら、固まった鼻水はとれたけど、毛はゴワゴワしたままです。
鼻水が治ったら自然になおりました。

オシッコで足の裏、おしりの毛が固まってしまった事もあります。
表面だけ固まってゴワゴワしてたので、シャンプーしてマメにブラッシングをしたらほぐれてきました。

あごの下も分泌物のせいか、根元から束で固まってしまい、しっかりくっついて取れなかったので根元から切りました。

Q一人暮らし

結婚や同棲をする前に、人生で一度ぐらいは一人暮らしを経験するべきだと思いますか?

一人暮らし経験がない方、一人暮らしを経験してみたいと思いますか?
一人暮らし経験がある方、一人暮らしをしてよかったと思いますか?

一人暮らし経験がある方もない方も、ドンドンお答え下さい。

Aベストアンサー

結婚前に実家から逃げ出し
一人暮らししてました。
最初は凄く気ままでよかったです。
朝自分でお弁当作って
帰ってきてから夕食作ったり
洗濯したり。
休日には部屋の掃除したり。

そうやって上手な手順を覚えるんだと思いました。
失敗しても全てにおいて「自己責任」ですから
失敗も素直に認められます。

ただその中で唯一失敗した事は
あの電話に出てしまった事です。
あの電話があって現在です(泣)

Qインコの後ろ足が前足に・・・

こんにちは。

7月末に産まれた
セキセイインコを飼っています。

4日前くらいからヂッヂッヂと鳴き始め、
右足の握力があまりないです。
みてみたら
後ろ足の短い方が前足になっていて
前3本後ろ1本になっていました;;
で、その短い方の(本来の後ろ足)裏側に切り傷のような跡が
ありました。

これはなんでしょうか??(;_;)
餌もよく食べるしよく飛ぶし
それ以外は元気なのでしばらく様子を見ようと思いますが
自宅で出来る応急処置や病名など教えてください!!

Aベストアンサー

うちもインコを飼ってます。
もしや骨折かと思います。それだと、このまま骨がくっついてしまう可能性があります。
初めて飼うのであれば、この機会に鳥を見て下さる動物病院を探して、早めに見ていただいた方がいいのではないでしょうか。
小鳥は、できる限り自分を元気に見せようとします。元気に見えていたのが、みるみるうちに体調を崩してしまった、とり返しがつかない、というのはよくあることです。早めの受診をオススメします。

ちなみに、多少の心配事ならここを↓

参考URL:http://www.vets.ne.jp/bbs/c_1700.cgi?action=post

Q一人暮らしの寂しさ

社会人となり、都会から田舎へ一人暮らしを始めています。田舎なため、静かなこともあり益々寂しさを感じます!
一人暮らしをして思ったのですが、寂しいと言ってくれる両親と、一人暮らしを止めた祖母を置いて一人暮らしをした自分は親不孝ものですか?
今は、一人暮らししたことを少し後悔しています。
家族みんなとすごく仲良かったので

Aベストアンサー

社会人になった息子が家を出て、田舎で一人暮らしをしている母親です。
うちは息子が成人して、社会人になった時に一人暮らしを勧めました。
息子には祖母に当たる、私の実母は未だに子離れできていない人で
孫が出て行くことに最後まで反対したり
殆ど帰って来ないことを嘆いていますがw
そりゃあ、寂しいし心配ですし、いつでも頼りにできないのは困りますが
わが子が自分の選んだ道で独り立ちしてくれるのは何より嬉しいのです。
だから、あなたは親不孝ではないと思います。

田舎といってもさまざまですが、いいところもいっぱいありますよ。
でも、あなたはご自分が寂しいのですよね。
ご両親はPCなどはお使いになれませんか?
知り合いは娘さんがオーストラリアへ仕事で行ってしまったので
スカイプでいつも会話しているそうです。
カメラ機能があればTV電話のように使えますし
そういうのはダメなのかしら?

あと、連休や、何か言ってきた時には帰ってあげてくださいね。
往復が面倒だから帰らない、とか言われたら
この親不孝者め~顔くらい見せに来い!って思っちゃいます^^

Q亀の前足の爪が取れてしまった・・

こんばんわ、お世話になってるgoosuke40です。

皮膚病かと思ったら脱皮だったということで一息ついたところでしたが・・なんと、今度は右前足の爪が一本取れてなくなっていました・・

今のところ食欲もあり、元気に動き回っています。
ようやく夏らしくなってきたので、水温も25度くらいをたもっています。


爪のとれた部分は、白っぽくなっていて心配です。
皮膚病かも・・というときに教えてもらって、ビタミン剤をつけて
乾燥させてたんですが、とりあえず患部につけて、1時間ほど水から出して
スパイラルライトを当てておきました。

昨日買って来た飼育書にヨードのことが書いてあったのですが
これをつけて、乾燥させてやればいいですか?
また、どこに売ってるでしょう??
爪も生えてくるんでしょうか??
一本すっきりなくなったという感じです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、goosuke40さん。
無事脱皮は終了しましたか?

ところで爪のことですが…多分どこかにひっかけて取れちゃったんでしょう。
白くなってるとゆうことは、外傷から水中のバイキンが入って化膿してるからだと思われます。
外傷から化膿に繋がる原因は水質が悪化している為です。
水換えの頻度を少し早めたほうがいいと思います。

ヨードのことですが、これは薬局に売っている希ヨードチンキです。(300円ぐらいかな?)
これの濃度を3分の1ぐらいに薄めて患部に塗り、水が無い容器に移して8時間程度よく乾燥させてください。
ただ、乾燥させる時は日の当たらない風通しが良い所で行ってください。
脱水症状をおこして干からびて死んでしまう可能性があるので充分注意してくださいね。

私は爪が無くなるとゆう外傷を経験したことが無いので爪が生えてくるかどうかは不明です。
勉強不足ですいません。

Q一人暮らし

今一人暮らしをしています。21歳です。大学へ通っているのであと1年とちょっと一人暮らしをしないといけません。
冬休みで実家に帰っていましたが今はまた一人暮らしを再開しています。
バイトもしていますし学校も楽しいのですが一人でいるときとても寂しくて泣きたくなるしいやになります。
どうすれば一人暮らしが楽しいって思えますか?実際一人暮らしをしている方寂しくありませんか?

Aベストアンサー

一人暮らしを始めて5年になります。寂しいと思ったことは一度もありません。ホームシックにもなりませんでしたね。

というのも私の場合、実家に自分の部屋がありませんでした。兄弟は全部で3人いますが「誰々の部屋」というのがなくて寝る部屋はいつも親と一緒。言ってしまえばプライベートのない家に疲れていました。
友達はみんな自分の部屋がある中で私だけなかったので、早く自分の部屋がほしいとか一人暮らしがしたいとずっと思ってました。そういう環境で育ってきたから寂しさを感じないのかもしれないです。

寂しいときは友達を家に招くのはどうですか?寝るときしか家に帰らないのもいいし。それに3年間も一人暮らしをしてきているんですからあと1年ちょっとなんてすぐですよ☆

Q金魚の病気についてです。2週間~3週間前(詳しく時期はわからない)から

金魚の病気についてです。2週間~3週間前(詳しく時期はわからない)から金魚の腹全体が膨張し、鱗が浮いている感じになっています。食欲も前よりはなく、最近は、止まって口をパクパクしています。病気だと思うんですが治療法(対処法)と病気名がわかりません。どうすればよいでしょうか。早めに対処したいので、詳しく、ほとんど無知なんでわかるように教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

正式名称は分かりませんが、たぶん内臓疾患の可能性が高いですね。
金魚には胃袋は無く、口から肛門まで1本の管が通っているだけです。
人間のように胃袋で消化してから腸に送り込まれるのではなく、金魚は
1本の管だけで消化や吸収が行われます。

金魚は満腹感を知りませんから、餌を与えれば与えられた分だけ食べて
しまいます。基本的には1回に3~5分で食べ切れる量を与えるように
言われていますが、食べる仕草が可愛いからとドンドン与える飼い主が
居ます。食べたら消化する事が必要ですが、消化する時間に関係なく食
物が送られるのですから、体内に消化されない餌が溜まります。
消化されない餌は体内で腐敗が始まり、腐敗ガスが体内に溜まってしま
います。そうなると金魚は水底に潜る事が出来ず、水面下で浮いた状態
になってしまいます。

このような症状になった時に、治療させる薬剤はありません。
ペットショップかホームセンターのペット用品売り場に行けば、稚魚用
の細かなネットで作られた物があります。これは水槽に固定出来ますか
ら、この中に状態の悪い金魚を入れて餌が食べられないようにして下さ
い。症状が完治するまで、このネットの中で養生をさせます。
他の金魚には通常通り餌を与えて構いませんが、この金魚には絶対に餌
は与えないで下さい。もし与え続けると、必ず近い内に死にます。
完治する時期は分かりません。

正式名称は分かりませんが、たぶん内臓疾患の可能性が高いですね。
金魚には胃袋は無く、口から肛門まで1本の管が通っているだけです。
人間のように胃袋で消化してから腸に送り込まれるのではなく、金魚は
1本の管だけで消化や吸収が行われます。

金魚は満腹感を知りませんから、餌を与えれば与えられた分だけ食べて
しまいます。基本的には1回に3~5分で食べ切れる量を与えるように
言われていますが、食べる仕草が可愛いからとドンドン与える飼い主が
居ます。食べたら消化する事が必要ですが、消化する...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報