アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくゲームソフトを買う予定をしてるんですが、「とんがりボウシと魔法の365日」というゲームソフトに興味深々です。
しかし、後から「とんがりボウシと魔法のお店」という新しいゲームソフトも入って、どちらにしようか迷っています。二つのいいところ、悪い所など知ってる所だけで、構いませんので私にアドバイスをください。
           宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私は「~魔法の365日」の方をプレイしていたので、

そちらの良い所、悪い所を書き込ませて頂きます。

あくまで個人的な感想なのですが……正直、あまりおすすめできません。

自分が魔法使いキャラクターになり
魔法、おまじない等を学校で学び、クラスメイトと親交を深め、サカナ釣り、虫取り、不思議時間と呼ばれるイベントでの事件解決がメインとなるゲームですが……

●悪い点●

・コンプリートなど以外、「これ!」と言ったクリア目標になる物がない。
(クリアという概念のない、エンドレスゲームです)

・操作性があまり良くない
(重くて、キャラが歩くと場所によってスローモーションする)

・サカナや虫をお金に換えるためには、わざわざ図鑑登録(それもひとつづつ)が必要で、お金は図鑑が「登録した虫やサカナ」の代わりにくれるアイテムを売るしかない。
(もしくは特定のキノコをカメのおばあちゃん(?)にあげる。お金=そのお小遣い)

・魔法・おまじない等の授業内容が、一週間経たないと変わらない。
そして「魔法文字」などの種類は豊富なのに、それに対して「魔法・おまじない」の数がとても少ない。
(全ての魔法・おまじないの授業を終えてしまうと、どんなに学校に行っても既存の授業の繰り返し)

・不思議時間と呼ばれる事件イベントの数が少ない。(20個前後?)

つまり、不思議時間(事件)も全て解決、魔法・おまじないを全て習得し終えてしまうと
一気に退屈になってきます……。
(時々、学校関係の季節ミニイベントはありますが……)

●良い点●

・クラスメートを家に呼べる。

・(クラスメートの中から)恋人が作れる(同時に2人まで)

・アイテムが豊富
(服、アクセサリー、靴、ホウキ、じゅうたん、壁紙、家具、楽器、CD)

・髪型が変更可能。(カタログから選択)

・世界観がファンタジック+不思議。

・フィールドが結構広い。

・クラスメートと楽器演奏が出来る。

・制服のデザインが出来る(クラスメートも着てくれる)

だいたいの長所、短所をあげればこれくらいだと思います。

私は一ヶ月ほどで、やることがなくなった+お金を稼ぐシステムの面倒くささで飽きてしまいましたが、
世界観、アイデア等はナイスだと思うので、
コンプリートやお金稼ぎのシステムに苦を感じない方、与えられた世界観で自分なりに楽しみを見いだせる方なら、楽しめるかもしれません……。

「365」の悪い所も少し改善されているようなので、
私的には「魔法のお店」の方が良いんじゃないかと思います。

少しでもご参考にして頂ければ幸いです。
長文、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
お店verを買ったのですが、かなり面白いゲームソフトです。
すごく参考になりました。