仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

レッドバロンでバイクを買うか悩んでいます

バイク選びは店選びだと思うんですが、レッドバロンはバイク屋として信用していいんですかね?@@

ちなみに初めて乗るバイクです@@

A 回答 (12件中1~10件)

店選びではなく、人選びと考えてください。

何度もそのショップに通い、話ができる人間関係を作ることが、最終的によい買い物ができることかと思います。

ほかの方々が言われるように、バイクは、他の店舗よりも割高でしょう。(個人的見解?)

RBは、全国展開しており、そのサポート力(ツーリング時に故障しても、その近くのRBから無料の修理サービス(一部有料もあるが・・)が受けられるのも大きな利点です。これは、近隣のバイク点ではできないサービスの1つです。ほかにもサービスがありますが・・・、ネットで検索してみたら。

初めてバイクに乗るのであれば、総合的に、長くつきあえ津ことが必要かと思います。

参考までに!!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

新車購入なら構わないと思いますし、

今後色々なメーカーの「新車」を乗られるのであれば良い店でしょう。

中古は、私もお勧めしないですね。
カウルだけ新品に変わっていたり、エンジンもボロボロなのが多いです。
程度の割りに、価格は高めです。
これは批判ではなく私が見て、エンジンを掛けて感じた事です。

中古であれば、馴染みの地元ショップで探してもらうのも手です。
車種が決まっていても、引いてくることは出来ます。
結局バイクは、整備してくれる人の腕、信頼だと思いますよ。

私が整備で入れている店は個人店で、店長1人で整備していますけど、
整備に時間が掛かっても、価格は比較的安くしてくれます。
万が一、整備ミスがあって事故を起こしても、
その店長が整備したものなら良いかと思ってしまう・・・と言えばオーバーですが、
ある意味では命を預けているようなものです。
少しの整備不具合が生命に係りますからね、バイクは生身むき出しですので。

レッドバロンや大型店舗であれば誰が整備するか分からないですものね。

ただ、バイク仲間が居ない状況でショップ選びをするのであれば、
選択肢はレッドバロンもありかと思います。ただし新車に限ってという事ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ショップが良いか悪いかではなく、どこのショップでも、そこの店員やサービスマン個人が良いかどうかで決まります。

結局サラリーマンであり、顧客と接するのはその個人次第です。個人経営のバイクショップもしかり、結局その個人の対応が良いかどうかと、価格が割高か割安か、という事です。別にレッドバロンだからどうのこうのではありません。
    • 0
この回答へのお礼

他に店がなくて、新車を買うだけ。

ということなら、まあ、信用していいです。
(整備は別の店で。という条件で)

が、はっきり言って中古は最低です。
まともに整備もされてないし。
(一目見れば分かるエアクリーナーが破れていても整備済、点検OK。で納車されました)

以前の話ですが、タイヤを注文したら勝手に車種を間違えて注文しておいて、追加料金を請求し、「次はちゃんと言ってください!」と文句まで言われました。

また、買うときには「いいバイクですよ」
と言っておきながらトラブル続きで確認したところ、「こんもバイクは、こういうトラブルが多いんだよね~。まあ仕方ないよ」
とも言われました。
    • 0
この回答へのお礼

賛否両論が出てくるでしょうね。

批判的な意見も多いでしょうが、何しろ、全国チェーンで店舗を展開していますから、ユーザーも多く、結果的に批判的な意見が多く見受けられるんだろうと思います。地元の店をネット上で批判しても…仕方ないですものね。
でも、ネットで見る批判を見ると、チョットお粗末ではあるのが多いです。

私も、レッドバロンで購入したことはありますが…1台は中古、1台は新車でした。
オイルリザーブシステムは、良いシステムだと思います。でも、有料になってしまったようですから、1万円も出して??となると…ありがたみもいまいちだと思います。

メンテナンスについては、私は「イニシャルを調整してください」と持ち込んだ時に減衰圧のダイヤルをいじって「はい!出来ました」と言われた時から、以後は個人ショップでお願いするようになり、波長もあったのでチョットだけ割高になりましたけど購入も個人ショップ(メーカー契約のディーラー=SBSとかWingとかYSP)でしています。
もっとも、レッドバロンもスズキ提携ディーラーになっているようでSBSの看板も付いていますよね。たしか、WingやYSPなどの看板も付いているはずですけど…。

店舗によって、また、スタッフによっての差は大きいようですから、あなたとのフィーリングがよければレッドバロンでも良いと思います。
レッドバロンだから信用できる!では、決して無いです。
レッドバロンの○○さんだから、信用できる…っていうのが適切なんだろうと思います。

私もバイクを見にレッドバロンは近くにあるので良く立ち寄りますが、レッドバロンの中古車は決して割安ではないです。むしろ、中古車は高めだと感じます(まぁ、バイクの中古車自体の値段そのものが全国的に高め…であると言えば言えるのですけど。)
値段が安いのは、それなりの品質ですから、初心者が購入するべきではないと思います。

さすが大手だけあって、見込みで大量仕入れをしているようですから、年式遅れの新車が割安で店頭に並ぶことがありますので、それらを購入するというのであれば、とてもいい買い物ができる便利なショップなのではないかと思います。

新車であれば、レッドバロンもメーカー提携ディーラーもほぼ同じ品質ですから、レッドバロンで購入もいいと思いますが…たかだか1~3万円の差だったら、私だったらメーカー専門ディーラーで購入して、その後の付き合いもそこに絞ります…その店の雰囲気に馴染めればですけどね。

私は、以下のHPの意見に賛同できます。
http://bike.hirosato.net/7/10/000322.php
    • 0
この回答へのお礼

3年ほど前に250ccの新車で買いましたが、大きなトラブルに見舞われた事がないせいか、別段良くも悪くもない印象です。

ただ、オイルや消耗部品などは指定しないと汎用品を使われます。
オイルのリザーブシステムと言うのがあり、レッドバロン指定オイルですが200l程を前もって購入し、オイル交換の際は工賃だけで済むのも良いですね。
指定オイルでも今までトラブルはありません。
全国ネットで保証や修理ができるのは心強いです(今はJAFも二輪に対応しているので、この点ではレッドバロンの優位性は少し下がりましたけど)。
最終的には、購入する店の雰囲気や店員の人柄などにより印象は大きく変わると思いますので、近くの店に足を運んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

僕は過去に新車2台、中古車2台買いましたけど、問題なかったですよ。

年式が古いため保証なしのCRMのホイールベアリングやメーターケーブル切れも無償交換してくれたし、向こうの発注ミスで浮いたパーツをもらったりしました。

みんな色々な経験をしてるので、ここではいい悪い両方の評価だと思います。行ってみて信用できそうだと思えば買ってもいいと思います。ツーリング先のトラブル発生時にはレッドバロンで買って良かったと思いますよ。ただし、中古車は高いと思います。逆に新車は安いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

個人的にはあまり信用してません。

以前中古車を買ったけどひどいものでしたよ。
1日走ってみただけで、冷却水が漏れていたりチャンバーが詰まりかけていていたり。
他にも吹けあがりが悪いのでキャブをばらしてみたらオーバーサイズのメインジェットがついてたり。
はずれだったのかな?
結局フレームまでばらして色々やってみたけど事故車を再生したようなものだったのでオークションで売りました。
    • 0
この回答へのお礼

レッドバロンでバイクを買って、47都道府県中46都道府県を制覇させて頂きましたが、いいお店だと思いますよ。

バイクが動かなくなった時もすぐに駆けつけてくれましたし、乗り換え時の対応もいいと思います。

街乗りだけだとすると、他のお店という選択肢も大いにありますが、遠出をお考えになられているのでしたらレッドバロンをお薦めします。しかし、安すぎる変な中古車だけは買わない方がいいですよ。エンジンがかかりにくいものとかもあるので・・・
    • 1
この回答へのお礼

私は一度利用したことがありますが、いろいろ親切で結構よかったですよ。

個人商店よりもサービスは充実しているし、途中でつぶれるリスクが低い点もいいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼