プロが教えるわが家の防犯対策術!

商品名がわからないんですが、
健康器具でペダルを踏んでその場でウォーキングを
するようなものありますよね?
私が使用しているのは
時間・歩数・消費カロリーが出てきます。
私は一度に行う時間は30分位なんですが
10分したらじんわり汗ばんできます。
終了するころには背中は汗状態です。

ダイエットの為に有酸素運動になるかな?
と思い始めたのですが、
この器具での運動でも
ウォーキング効果はあるでしょうか?
実際続けていらっしゃる方、効果はいかがですか?
また同じ30分なら
この器具運動と実際のウォーキング、
どちらが効果がありますか?
おしえて下さい。

A 回答 (2件)

結論から申しますと、No.1の方がおっしゃるように、効果あると思いますよ !



ミニステッパーは、踏むだけで体内の脂肪を効率よく燃焼すると
言われていますしね。
15分間の運動が、早足歩き1万歩の運動量に匹敵するとか。
毎日続けることで、肥満解消や生活習慣病の予防、
スタミナアップなど、さまざまな健康効果が期待できると思います。
ステッパーの負荷は体力に応じて調節可能。
踏み込みの滑らかな油圧シリンダー式で、足腰に急激な負担を
かけないですし。

それに、何かやりながら(それこそテレビを見ながらなど)できるところが
ウォーキングよりも効率的でよい面があるのではないでしょうか ?

といいつつ、この器具は私も持っていますが、実際は
最初は少しやっていましたが、続けて取り組んでいないのが現状です(^^;

やはり、何事も続けることが大切ではないでしょうか ?
(反省 ! !)


何か、直接的な(実際つづけている経験者としての)
アドバイスになっていなく申し訳ありません…


また、このようなトピもあるようです。

http://www.egroups.co.jp/message/bbs_good_health …


以上、ほんのちょっとした参考意見の一つになればよろしいかと思い
書き込みさせて頂きました。

頑張って下さいね。

参考URL:http://www.egroups.co.jp/message/bbs_good_health …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15分間の運動が、早足歩き1万歩の運動量に匹敵するというのは知りませんでした。毎日続けることが重要なんですね。終了する時には全身がぽかぽかしている感じなのでやはり脂肪燃焼にも効果あるんですね。
頑張って続けてみますね!
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 21:18

こんにちは。


ミニステッパーのことですよね。
スポーツクラブでは、はじめにステアマスター(家でするステッパーの大きいもの)、バイク、ランニング、この3つはどれも同じ効果がある有酸素運動で、好きなものを選んでやるようにといわれました。
ステッパーはウォーキングよりも昇降運動になるので効果があると思います。私は家でテレビをみながらときどきふみふみします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツクラブには行ったことがないんですが
やはり有酸素運動の効果はあるんですね。
家で手軽にテレビを見ながら出来るという点が
いいですよね。
最初足踏みだけであんなに汗が出るなんて
不思議だったんですが・・・。
これからも続けてみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!