先日、耳鼻科で娘(小3)の耳垢が耳掃除で押されて鼓膜に張り付き炎症を起こしていると診断されました
先生から自分で耳垢掃除をするなと注意されました
1週間に一度綿棒で掃除してやっていたのですが
週1で自宅から遠い耳鼻科に通うのも(これから先ずっと)大変なので『あめ耳』の上手な耳垢のとり方を教えていただきたいと思います 娘は週2回スイミングに通って耳鼻科には年に1度定期健診に通っています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

よく聞くのは、綿棒で耳掃除をすると「耳垢を奥に押し込んでしまうのでよろしくない」という話です。

あめ耳だと綿棒で取りたくなるのも理解できますが、避けるべきですね。
個人的には普通の竹の耳掻きを使って掃除していますが、ハンズで売っているゴム製の耳掻きが子供の耳には優しく、あめ耳の取りやすいと思いますよ。

※でも、炎症が治るまでは医者に行くべきです。子供のためですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました 有難うございました
ゴム製の耳掻き早速試してみたいと思います

お礼日時:2003/08/30 10:14

柔らかい耳垢ってたまると自然と出てくるというのを知っていますか?


知らない人が見ると「耳だれがでてる。医者にいったほうがいいよ」とか言われてしまうこともあるほどです。
人の体というのは良くできていて耳の構造状からかあめ耳の耳垢はたまると外へ外へと出てきます。

風呂上りにでも綿棒で出口付近だけ軽くふきとってやればよいのです。
固まっている時はオリーブ油を綿棒に軽く沁みこませて。

押し込まないようにする為に出来るだけ綿球の小さいベビー用の綿棒を使うようにすると上手く拭き取れます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても参考になりました 有難うございました

お礼日時:2003/08/30 10:13

残らず取りきるように取ろうとするのは止めましょう。


少しくらいは残っていても構わないのです。
夏のこの時期は、普段に比べて耳垢も貯まりやすいと思いますが、週一の耳掃除は多過ぎることはありませんか?
耳掃除の回数を減らし、耳鼻科と程ほどにお付合いする。
お掃除の回数を減らしてみて、耳鼻科の医師に貯まり具合を尋ねてみる、そして様子を伺うようにする。

余り神経質になってもいけません。お大事に。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても参考になりました 有難うございました

お礼日時:2003/08/30 10:13

炎症を起こしている間は触らないようにしましょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました 有難うございました

お礼日時:2003/08/30 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q減感作療法の注射のために耳鼻科に通う頻度とは?

今年6月から減感作療法の注射を耳鼻科で始めました。

自宅で仕事をし時間調整ができるのでこの機会に
通院しようと思います。

初めの一ヶ月間は週に一回通院か週に二回通院なのか知りたくて
過去に減感作の注射を受けた友達に聞いたら週に2回通院するべき
と言うし親戚に聞いたら初め一ヶ月は週1回通院するべきと断言されました。

素人で曖昧な回答なので信用でないので質問させてください。

質問

●通院当初は週に一回でも二回でもどちらでも良いのでしょうか?

●週に一回通院の方がラクなのですが二回通院するメリットは何でしょうか?

●月に一度の通院で良いと医者が判断されたら一ヶ月に一回程度の
通院で良いと言われると思いますがそれまで週に一回や二回通院を
何カ月程度通院するべきでしょうか?

●減感作の注射が終わったら帰りますか?それとも20分後に腫れ方を
確認して僕がチエックしょうかと医者に言われましたが腫れ方の度合いを
診てチエックしてもらった方が良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご承知の様に、アレルギー性鼻炎は抗原・抗体反応で起こります。
減感作療法は文字通り反応を減らそうとする療法です。

原因になっている抗原を少しずつ体内に皮下注射することによって、原因抗原に対する新たな免疫(抗体)を作って行きます。
この新たな免疫(抗体)によってアレルギー反応をおこしにくい体質に改善しようとするものです。

従って個人差が極めて大きく治療の効果が現れるまで、かなりの時間がかかります。
普通に治療を開始してから、3~5年かかります。
その間、一定周期(最初は毎週1~2回で1~2ヶ月、以後は、毎月1回位)で、通院して皮下注射を続けなければ、新たな抗体は十分できません。

元々体に備わっていなかった反応を人為的に作り出すのですから当たり前です。

完全に確立された療法では無いのですから、先ずは個人考えは捨てて、医師の指示通りにされる事をお薦めします。

ここで、「これが良い」「これは駄目だ」と言う領域を遥かに超えた問題です。

Q耳鼻科それとも皮膚科でしょうか?

一週間前から耳のふちが痒くなり掻きすぎて黄色い汁がで、その後かさぶたになったのですが、今度は耳の穴の周りに赤い膨らみが2個でき、そこが痒くなり触るととても痛いです。これはただの吹き出物でしょうか?ジンジンして寝つきが悪いです。どなたかアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分は耳の穴の入り口付近にニキビっぽいのができたことがあります。さわったり、圧力が加わったりするととても痛くて大変でした。

で、病院ですが私は皮膚科に行きました。darakun2さんも吹き出物みたいなのができているようなので、とりあえず皮膚科に行ってみるといいと思います。皮膚科で対処できなければ先生から耳鼻科に行ってみてくださいといわれるはずです。

Q耳たぶの「出来物」は耳鼻科?皮膚科?

1週間前くらいから、耳たぶにコリコリとしたニキビのようなものが出来てます。
見た目には赤くもないのですが、触るとコリコリしていて、とても痛いです。
寝ているときも枕に当たると痛くて、しばらくズキズキします。
こういう場合、耳鼻科に行くべきか?はたまた皮膚科なのか?他の科なのか?
耳たぶをみてくれる科ってどこなんでしょうか?

Aベストアンサー

専門家では無いので、なんともいえませんが

体験談から

かつて、私も耳たぶが痛かったので、耳鼻科に行きました。

外耳が炎症してるって言われて、抗菌薬をもらって治りました。

Q耳たぶを診てくれるのは耳鼻科?皮膚科?

1週間前くらいから、耳たぶにコリコリとしたニキビのようなものが出来てます。
見た目には赤くもないのですが、触るとコリコリしていて、とても痛いです。
寝ているときも枕に当たると痛くて、しばらくズキズキします。
大きさは、仁丹くらいです。
こういう場合、耳鼻科に行くべきか?はたまた皮膚科なのか?他の科なのか?
耳たぶをみてくれる科ってどこなんでしょうか?

Aベストアンサー

症状から見て、多分粉瘤だと思われます。
少し切開して取り出すことになると思いますので、整形外科・外科でも良いかと思います。(以前、外科に通っている時にその様な患者さんがいらっしゃいました)
お大事になさって下さいね。

参考URL:http://www.jsprs.or.jp/sikkan/3-6/3-6-14.htm

Q子供の耳鼻科の薬について

11歳、小学6年の息子は、蕁麻疹、アレルギー、気管支喘息で耳鼻科にかかっています
最近、ゼスラン錠3mgからアレグラ錠60mgに薬が変わりました
あとテオドール錠200mgを飲んでます
パソコンでアレグラ錠について見たら、「成人で一日2回服用」と書いてあり、私の子も朝、夕、2回飲んでますが、子供が2回飲んでも大丈夫なものでしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。

メーカーの意見等も織り込んで回答をさせて頂きますが、私見も混ざっておりますのであくまでも参考程度にして頂ければと思います。

アレグラの場合、12際以下の場合は一回30mgでの投与が一般的ですが、体重にも拠りますが一日120mg(二錠分)での投与もあり得るそうです。

というのは12際未満の小児に120mgを投与した場合の具体的な副作用の報告がないからです。

アレグラは第二世代抗アレルギー剤として発売され、脳内への薬剤移行率が先代の抗アレルギー剤と比較しまして極端にすくないために眠気の副作用が極端に減ったために好んで処方する医師が増えております(特に車の運転をしたり、精密作業、学童など)。

医師の判断に依存する事が多いのですが、個人的にはこの様な処方もあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報