名前等あまり詳しくないのですが、イエモンのギターソロはメロディアスでしかも、ロックンロールな感じで聴きやすい程度にテクニカルなフレーズも盛り込まれていて、こういうプレイをする人は他に千葉さんくらいしか知らないのですが、(ぴったりなのがいたら教えてね)ヘビーなのや難しい早弾も嫌いです。
誰の影響を受けたのですか?雑誌で(エアロスミス)というのを耳にしたことがあり、聴いてみたのですが、あまりにもかけ離れていて、余計わからなくなりました。もしかしてエアロスミスを日本風にしたらこうなるのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#1、#5です。



 >bad-money-drivesさんが特に好きなバンド、もしくは 何系のジャンルですか?演奏などはされるのですか?

 最近よく聞いてるのは、『アンダーワールド』『クラフトワークス』『プリンス』でしょうか。
 邦楽だと『久保田トシノブ』『キック・ザ・カンクルー』ですね。
 どれもロックバンドではないような・・・
 近いうちにDTMでも始めようと思っているので、そっち系の音楽ばかりになってますね。

 ロックで好きなのは、バンドではないですけど『レニー・クラヴィッツ』『サンタナ』ですね。
 特に『レニー・クラヴィッツ』はツボを突いたギターリフが多いので、ひょっとしたらnoriveri-さんの好みに合うかもしれません。
 機会があれば聞いてみてください♪

 演奏は、一応家にギターとベースとキーボードがありますが、最近弾いてないですね・・・(^^;)
 以前は、バンド組んだり、駅前でアコギ弾いたりしてました。
 最近は一人で完結できるDTMに心ひかれてます。

 最初の質問の趣旨と反れましたが、何かの参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、いろいろ教えてくださってありがとうございます。レニー・クラヴィッツですか。参考にしたいと思います。ラップも聴かれるんですね!幅ひろくてうらやましい。九州人じゃないけどラップを理解するのは難しいです(笑)

お礼日時:2003/09/04 21:10

#1です。



 お礼、ありがとうございます。

 ちなみに私も24歳で、洋楽のCDを初めて買ったのは20歳を超えてからです。
 洋楽リスナーとしては、まだまだビギナーです。(邦楽に関しても初めてCDを買ったのは18歳ですが・・・)
 世代の壁がどうこうと言うよりも、タダ単に聴く音楽の順番に違いがあっただけだと思います。

 恥ずかしがる事はないですよ。ただ、知ったかぶりしないで、真実を見つめるのは重要だと思います。

 世の中に「ロック」と名の付く音楽は、星の数程ありますからね。
 知ったかぶりしてると、大事なモノを見失うような気がします。
 これから、たくさんロックを聴いて、COOLなロックリスナーになってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にエアロスミス辺りの洋楽が分かる人はうらやましいですね。どうも僕にはロックにある程度ポップさがないと魅力を感じれません、あと哀愁のメロディー。CDはかなり持ってるんですけどね。
bad-money-drivesさんが特に好きなバンド、もしくは
何系のジャンルですか?演奏などはされるのですか?

お礼日時:2003/08/31 21:55

おぉっと、いけねぇ~、誤字発覚(汗)



×ロビン・クリスビー
○ロビン・クロスビー

因みにロビン・クロスビーは、ルドルフ・シェンカーと同じくサイドギターなのですが、二人共にいいリフを弾くギタリストとして結構有名です。ロビン・クロスビーは、2~3年位前にエイズで他界しましたが…(合掌・南無ぅ~)。

KILLER MAYは、メタルではなく単なる変態ロックバンドです(爆)。ヴィジュアルは、まぁ薄い白塗りっぽいですが…。emmaさんは、バンドとしてのキッスには影響されたかもしれませんが、エース・フレーリーにはそんなに影響されていないと思いますが…。

>メロディアスでしかも、ロックンロールな感じで聴きやすい程度にテクニカルなフレーズも盛り込まれていて、こういうプレイをする人は他に千葉さんくらいしか知らないのですが、(ぴったりなのがいたら教えてね)

はい、個人的オススメは…、

クリエイションの竹田和夫さん、四人囃子の森園勝敏さん、SHOGUNの芳野藤丸さん、柳ジョージさん、チャー辺りを挙げておきます。チャーは、はっきり言って結構難い。因みに山崎まさよしさんが一番影響されたギタリストは、チャー。山崎まさよしさんみたいなギタリストになりたかったら是非チャーを聴くべし。チャーは、日本でも有名な凄腕ギタリスト。因みに柳ジョージさんは、通称"日本のクラプトン"(爆)。

以上参考まで…。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いないと思っていましたが、オススメをありがとうございます。(聴いてみないとわかりませんが)
良いリフは気になりますね!ロビン・クロスビー。
(クリエイションの竹田和夫、四人囃子の森園勝敏さん、SHOGUNの芳野藤丸さん、柳ジョージ)
かなりいますね。やはりみなさん同じ世代なんですかねー、どんな感じか見当もつきません。チャーはテレビで「大江千里」とセッションしていたのを聞いたことがあります。てきとうですがジャズっぽいきがしました、ロックンロールがどうこう言ってる僕には理解できそうにないのですが?柳ジョージさんは通称"日本のクラプトンということは、ブルースっぽいのかな?

お礼日時:2003/08/31 01:59

emmaさんは、ジミー・ペイジしょ、やっぱ(笑)。

ツェッペリンの75年頃のライブビデオ(DVD)とか観れば解ると思いますが、モロに影響されていると思います(爆)。

因みに、吉井さんは、デヴィッド・ボウイとか、デヴィッド・シルヴィアンとか、ミック・ロンソンとか…(吉井さんは、グラムロックにかなり影響されたらしい…。因みに吉井さんはイエモンやる前、アーグ・ポリスというバンドでベースを弾いていて、やってる音楽はグラムロック・笑)。ロビンというのは、チープ・トリックのヴォーカル ロビン・ザンダーから来てるのではないかと…(思うのは、小生だけでしょうか)。どっかのHPでは、アーグ・ポリス時代にラットというバンドのロビン・クリスビーより命名されたといわれている、とか書いてありました。
    • good
    • 2

 ギタリストが影響を受けたアーティストの“手クセ”がつい出てしまうのは確かにあることですが、プロとしてレコーディングにその影響を出すことは避けるのが普通です。


 イエローモンキーのギタリスト菊池emma氏は、弟の菊池annie氏とともに「KILLER MAY」というバンドで一度デビューを果たしており、その時は音はメタルでヴィジュアルはまるでKISSでした。ご本人たちもKISSが大好きでトリビュートにも参加してるほどですし、ライブでもよくやってました。イエローモンキーになってからもKISSの他、T-REXが多いようでした。
 T-REXは「グラムロック」と呼ばれ、妖艶な雰囲気をヴィジュアルや音作りに取り入れており、日本ではマルコシアスバンプなどが有名ですね。
 イエローモンキー自身もグラムロックという表現をよく使っていましたね。
 ただ、ギターの菊池emma氏のフレーズから読み取れるのは、70~80年代のいわゆる「ギターヒーロー」と呼ばれる人たちの影響が満遍なく感じ取れます。
 私も彼と同世代ですが、我々と同世代のロック・ギタリストは大体八割方あんな風なスタイルになります。
 エアロスミスもなくはないでしょうが、私が感じたのはOzzy Osborune,LED ZEPPELIN,DEEP PURPLEの御三家は勿論、NWOBHMと呼ばれる一連のメタルバンド、MOTLEY CLUE,RATTなどのLAメタル、更には日本・ドイツのメタルバンドのフレーズもかなりあります。
 ヴォーカルの吉井氏を前面に押し出す為にかなり控えてはいますが、ほぼ間違いないでしょう。
 ヘビーなのや早弾きがお嫌いらしいですが、菊池氏を含めヒットチャートに上る為には、確かに避けるのが賢明なので控えていますが、ジッサイはほとんどのロックギタリストは好きですよ。
 ちなみに元Judy&Maryの恩田氏もメタル出身でしたね。
 基本的にメジャーデビューが見えてきたりするとセールスが一番大事なので、メロディアスな方向に持っていくのが定石ですが、そういうバンドを探すのならばやりたいことをやって売れなかった過去をもつ人を探すのが手っ取り早いかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!、僕が良いと感じているフレーズは菊池さんがベストだと思って作ってるんじゃなくて、僕ら(売れるように)に合わせているんですね、何も知らなかった。やはり皆さん軽いロックンロールなノリやメロディアスよりヘビーやテクニカルな方が好きなんですね!
恩田氏もですか!てっきりカッティングが大好きなのかと思ってました。
僕はこんなサウンド(イエモン)が作りたいと思い、やはりルーツを知っておかないと作れないと思っていましたが、早弾きやヘビーが嫌いじゃ、話になりませんね。涙

お礼日時:2003/08/31 01:36

私も、イエローモンキーにはあまり詳しくないのですが、メンイのギターがレスポール(ダブルネックもたまに使う)、ギターを低く構える、ウエーブのかかった長髪、派手な衣装のセンス、などを見ていると『Led Zeppelin』の“ジミー・ペイジ”を思い出します。



 イエローモンキーとエアロスミスを、“あまりにもかけ離れてる”と感じる感性をお持ちなら(私はエアロスミスがイエローモンキーにある程度のロック的な影響を感じます)、きっとLed Zeppelinを聞いても、音楽的な影響は感じないかもしれません。ですが、ヴィジュアル的な影響は分かりやすいので、影響を感じると思いますよ。

 参考URLに画像が載っているので、確認してみてください。

 P.S 個人的にイエローモンキーの『天国旅行』の間奏と、Led Zeppelinの『天国の階段』の間奏は若干に似ていると思います。
 機会があれば、聞き比べてみてください。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~chef/zep1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日ジミーペイジーを聞いてみました。(ツッぺリーの代表的な数曲)
見た目はおっしゃるとおり、かなり意識していますね!プレイも影響していると思いますが、言い訳じゃないんですが、僕は24歳で黄金時代を知らないしギターヒーローに憧れたギターキッズではないので世代の壁を感じてしまいました。要するに僕がロックを分かってないだけですね、みなさんに意見を頂いて本当の良さも知らないのに知ったかぶりな質問をして申し訳ありません。なんだか恥ずかしくなってきました。

お礼日時:2003/08/31 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【サントリーの福寿園・伊右衛門のブランド使用料は幾ら?】 サントリーは福寿園の伊右衛門で1兆800

【サントリーの福寿園・伊右衛門のブランド使用料は幾ら?】

サントリーは福寿園の伊右衛門で1兆8000億円を売り上げたのに、福寿園の年間売上高は185億円しかない。

サントリーは福寿園に伊右衛門1本売れるごとに幾らバックしているのでしょうか?

決算書見たら書いてますか?

分かりますか?

Aベストアンサー

連結決済の売上を見るか、宇治の露製茶(株)の決算表を見るかでしょうね。
福寿園単体でなく福寿園グループで調べるのも良いでしょう。

基本的にサントリーに茶葉を提供しているだけです。

それでサントリーの京都山崎の天然水で淹れたのが伊右衛門です。
福寿園の売上は、同名の茶葉のティーパックを各店舗で販売しています。

Q元イエモン

元THE YELLOW MONKEYのヴォーカリストの吉井和哉さんって今は解散後にソロで活躍していますが、今思ったのですが、吉井さんって大学入っていたんでしょうか?

Aベストアンサー

「吉井和哉 中卒」
で検索すると結構出てきますね。
勉強になりました。

Qどらえもん&ルパンはアメリカで?

どらえもんやルパン3世はアメリカやイギリスでTV放送されてましたか?ドラゴンボールや、ポケモンなどは向こうで放送され爆発的な、
人気になりましたが、昔のどらえもんやルパン3世はどんなものなんでしょうか?キャプテンハーロックはイギリスで放送され、ダフトパンクなどのアーチストが影響を受けたらしいんですが、どらえもんやルパン3世はどうなんでしょう?どらえもんは日本文化が入りすぎてはいるものの、子供には楽しいアニメとも思えるのですが、、。
ルパンはストーリーが面白いんですが、アメリカ人には?なのかな?
どらえもんはアジア、香港、台湾では人気ですけど、、、。
アメリカに住んでる方、そのへんの昔の日本のアニメ事情ご存知の方教えてください

Aベストアンサー

ドラえもんはアメリカでは放送されていないはずです。
のび太のドラえもんにすぐ頼る姿勢が歓迎されていないという話を聞いたことがあります。

Qイエモンについていくつか質問です

僕は活動休止後にイエモンファンになったので、古くからのファンなら
わかりそうなことでもよくわからないことがあるのでいくつか質問します。

1・ボーカルの吉井さんは、ロシア人かなんかの血が1/4入ってる、
みたいな話を聞いた覚えがあるのですが、詳細はどうなんでしょうか。

2・彼らはイエモンの前にメジャーデビュー経験があると聞いた
覚えがあるのですが(吉井さんは2代目ボーカル?とか)、
実際はどうだったんでしょうか。

3・つい最近、最後(?)のベストアルバムが発売されましたが、
あれって全部ボーカルを録り直してるんですか?
全部は極端でも、大半の曲がそんな感じに聞こえます。

4・もうひとつそのベストアルバムについての質問です。
初回限定盤のみに入ってるディスク3に、「太陽が燃えている」の
デモバージョンとかいうやつと、「追憶のマーメイド」の
オリジナル歌詞バージョンってのがあるんですが、
これらは確か当初は未発表音源とか言われてましたが、
聴いた感じ、今回のためだけに歌ってるっぽいんです。
「未発表音源」と聞くと、前から録音だけしたけど
発表してなかっただけ、というイメージがあるのですが
実際のところはどうなんでしょうか?(録音時期とか)


ちょっとわかりにくい文かも知れないですが、どれか一つでも
知ってることがあれば教えてください。何とぞお願いします。

僕は活動休止後にイエモンファンになったので、古くからのファンなら
わかりそうなことでもよくわからないことがあるのでいくつか質問します。

1・ボーカルの吉井さんは、ロシア人かなんかの血が1/4入ってる、
みたいな話を聞いた覚えがあるのですが、詳細はどうなんでしょうか。

2・彼らはイエモンの前にメジャーデビュー経験があると聞いた
覚えがあるのですが(吉井さんは2代目ボーカル?とか)、
実際はどうだったんでしょうか。

3・つい最近、最後(?)のベストアルバムが発売されました...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。イエローモンキーは10年くらい聴いています。解散,本当に残念ですよね・・・。

1.おばあさんが一時期ロシア人と付き合っていたことがあるので,「もしかしたらそうかもしれない」という感じで「絶対そうだ」という感じでもないみたいです。
 以前にジャパンだったか(雑誌名は忘れてしまいました)のインタビューでそのように仰っていた記憶があります。でも自信なしです。

2.イエモン以前にメジャー経験があるのは,エマさん&アニーさんで「キラーメイ」というバンドだそうです。
 怖くて(?)聴いたことはないのですが,アルバム3枚+ベストアルバムが出ているようです。
 あと,イエモン結成時には吉井さんはギターで(エマさんはいなかった),ヴォーカルは松尾さん(見た事ないですが)という人だったそうです。
 曲のイメージに合わないとかでクビにしたものの,すでにライブの予定が入っていたため吉井さんがとりあえず歌うことになったとか。
 で,アニーのお兄ちゃんが丁度ギターやってるから・・・と当初はヘルプでの参加だったみたいです。

3.録り直しはしていないのではないかと思うのですが・・・。
 少なくとも私にはそのようには聴こえませんが,実際のところはわかりません。全曲リマスタリングとかの影響でしょうか??
 でも,彼らがわざわざ録りなおしをするとは個人的にはあまり思えないです(いい意味でです)。

4.「追憶のマーメイド」に関しては,吉井さんは随分悩んでこの歌詞を書いた・・・とご自分の詩集のインタビューで仰ってました。作詞にも悩んでいた時期で「ああいうのが1番苦手」だそうです。
 この曲は,シングルとアルバムでは音も録り直したんだかミックスを変えたんだかで,結構感じが違っていると思うんですが,どの段階かは分かりませんが歌詞も同時期に書き換えて録ったのではないかなあ?という気がします。今回のために作ったという感じではないと思います。

 これも以前何かのインタビューで読んだのですが,アルバム制作などで曲を作るときは,何曲か作ってその中から収録曲を選ぶ・・・ということがないので,選曲で迷うということがなかったようです(10曲収録のアルバムなら10曲だけ作る,みたいな)。
 なので今回のベストアルバムでも「未発表音源」といっても,今まで全く表に出てなかったような曲というのが殆どなかったのかな・・・と妙に1人で納得しました。

以上,個人的な意見も入っておりますが,長々と失礼しました。

こんばんは。イエローモンキーは10年くらい聴いています。解散,本当に残念ですよね・・・。

1.おばあさんが一時期ロシア人と付き合っていたことがあるので,「もしかしたらそうかもしれない」という感じで「絶対そうだ」という感じでもないみたいです。
 以前にジャパンだったか(雑誌名は忘れてしまいました)のインタビューでそのように仰っていた記憶があります。でも自信なしです。

2.イエモン以前にメジャー経験があるのは,エマさん&アニーさんで「キラーメイ」というバンドだそうです。
 ...続きを読む

Q伊右衛門茶の「右」

こんにちは。
いつもお世話になっております。
今回お尋ねしたいのは、くだらない話なのですが
サントリーの伊右衛門茶の名前についてです。
伊右衛門と書いてありますが伊衛門ではだめなのでしょうか?
間に右が入るのはなぜでしょうか?
また、○○左衛門という名前を聞きますが、この「左」は伊右衛門の「右」
とはかんけいあるのでしょうか?
どなたかご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつて律令制の官庁に衛門府と言う警備担当の役所があり、これは右衛門府、左衛門府にわかれており、その役所に所属する役人がの官職名が衛門のなんとか(遠山の金さんが遠山左衛門尉というのが例です。江戸時代の金さんの場合は実際には左衛門府の役人ではなくたんなる名乗りですが。)といい、左右がありましたからただの衛門ではなく左衛門、右衛門というのが由緒ある名前ということになります。
その官職名の一部が室町時代や江戸時代の一般人の名前としても使われるようになりました。
このように官職名が人名として使われる礼には助、輔、介などもあり、これらはもともと律令制の官庁の次官の官職名でした。

Q元イエモンの吉井一哉さんは結婚してるの?

いつも左手の薬指に同じリングをはめている吉井さん。彼は結婚しているのでしょうか?独身だと聞いていましたが・・・。このリングの秘密が知りたいです。誰か教えてくださ~~い!!

Aベストアンサー

すごく昔、同じような質問がありました。
下記のURLを見てください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=6092

Q「伊右衛門」と言えばどっちですか?

こんにちは(*^_^*)

ペットボトルで販売されているお茶に「伊右衛門」
と言うのがありますね。ちょっと検索してみたところ
では、シェア1,2を争う大ヒット商品だそうです。

一方、歌舞伎の「東海道四谷怪談」にも、伊右衛門が
出てきます。妻のお岩を苦しめ抜いて殺したり、まぁ
悪人の見本です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E8%B0%B7%E6%80%AA%E8%AB%87



そこでお尋ねしたいのですが、皆さんは「伊右衛門」
と言うと、どっちを思い浮かべますか?

ちなみに私は「四谷怪談」の方でして、あの製品が
発売された時、「何でこんなに縁起でもない名前を
付けたんだろう?」と思っていました。まさかあそこ
まで売れるなんて、思ってもいなかった方です。

皆様はどう思われているか、お尋ねします<m(__)m>

Aベストアンサー

まあたしかに「伊右衛門」と聞けば、これはもう東海道四谷怪談を思い浮かべてしまうから、最初はエエッと思ったものでした。

でも、サントリーがコラボした京都の名門茶舗福寿園の創業者の福井伊右衛門さんの名前を冠した入魂の商品と聞いてイタく納得。

中島信也監督のもと、本木雅弘君が伊右衛門を、そして宮沢りえさんがその妻を演じるちょっとレトロなタッチのCMの各篇、落ち着いた色調とさりげない演技で、もうこれだけで伊右衛門という名のお茶が大好きに。CMでこれだけ商品のイメージを高められることにも、あらためて驚いたものでした。

Qイエモンの吉井一哉さんにファンレターを出したいのですが

今は活動休止のthe yellow monkey のボーカルの
吉井一哉さんにファンレターを出したいのですが
ファンレターを送る住所が解りません
前所属していたレコード会社に送っても届くのか
それともソロ活動する最近契約したレコード会社に
送ったら届くのでしょうか?
もし知ってる方がいらしたら教えてください!

Aベストアンサー

私もイエモンの大ファンです!
参考になるでしょうか・・・?

参考URL:http://www.theyellowmonkey.com/jp/

Qどなたかどらえもんの走る駅と時刻表ご存知ですか?

北千住駅から近い駅でどらえもん列車が走る駅と9/30の午後の時刻表をご存知ですか?あと最後にどらえもん列車が走る時間は何時ですか?教えて下さい!

Aベストアンサー

9月いっぱいで運行取り止め
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110922-OHT1T00354.htm

9/30がラストで、運行予定は前日に決まるそうです。

Qこの動画で流れている曲を教えてください(日本のロックンロールっぽいです

この動画で流れている曲を教えてください(日本のロックンロールっぽいです、



ちょっと雑音はいってますが、よろしくお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=I-A8l52NcqI&amp;feature=related

Aベストアンサー

横浜銀蝿の「哀愁のワインディングロード(わかれのわいんでぃんぐろーど)」だと思います。
結成数年で一旦解散したときのラストシングルでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報