はじめまして。
私は今現在、大学1年生(19歳)の女子です。

私は今バーテンダーのアルバイトをしてみたいなと思っています。
お金を稼ぐということも大切ですが
出来れば自分の興味のあることで仕事をしてみたいと思い
バーテンダーをやってみたいと思っています。

仕事が大変なことも時間帯的に学業との両立が難しいということも
よく分かっているのですが、やってみたいという気持ちが強いです。
「憧れだけではじめても続かない」
「そんなに簡単な仕事じゃない」
「本気でやろうと思って、向上心を常に持って努力出来る人間なら」
等々、よく耳にします。
仕事でやる以上は向上心を持って精一杯努力をしますし
むしろ、それは当たり前だと思っています。
ただ、私はアルバイトとしてバーテンダーの仕事をしたい訳で
プロになりたい訳ではないんです。

今、地元の最寄り駅付近で気になっているお店(ショットバー)があります。
バイト募集はしていないのですが、直接聞きに行ってみようかと思っています。
そこで「バイトとして雇って頂けませんか?」と聞くときに
「プロになる気はないのですが…」と言うのは失礼にあたるでしょうか?
そもそも、プロを目指さないならバーテンダーのバイトをすべきではないでしょうか?
やる気はあって、いい加減な気持ちでは無いとしても
「憧れの世界だから」
「お酒に興味があるから」
「自分でカクテルを作ってみたいから」
などの単純な志望動機だけで募集を出していないお店を訪ねて、「雇って頂けませんか?」というのは駄目でしょうか?

学生でバーテンダーのアルバイトをされている方や
過去にされていた方、もしくは今現在バーテンダーの方
勿論、それ以外の方でも構いませんのでご意見を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして、現在バーテンダーとして勤務させて頂いております。

私の場合は知人の紹介でしたが、アルバイトからのはじまりでした。
私も最初のはいりくちはプロという意識なんて、全くもって無かったです。

SB777様はお酒が好きなんですよね?
それだけで十分です。理由はなんにしろ一生懸命働く気持ちがあるのであれば、私も同じライバルとして大歓迎です。

ただ、自分自身がプロではないと思っても、お客様には正社員もアルバイトも関係ありません。

その場で働くからには、お客様にはプロとして見られるからです。

なので、そこのBARに面接に行かれる時は『プロになる気はない』とは言わないで下さい。

せっかく素晴らしい出会いがあるのかもしれないのに、この世界に入れなくなるかもしれないからです。

因みに、小さな個人店のBARでは張り紙や広告での募集を行わない場合が多いので(一人や二人を募集するのに、広告費はかけられない。張り紙は雰囲気が崩れる等)訪ねてみるのが良いでしょう。熱意があればきっと分かってくれます。

最後に、プロになる気はなくても、きっとバーテンダーの世界を幅広く知っていく事で、プロになりたいと必ず思うと思います。

それでは、SB777様にお逢い出来る事を楽しみにしてます!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バーテンダーの方からの意見を頂けてとても嬉しいです。

最初に訪ねたお店では
「余裕がなくて雇ってあげられない」
と断られてしまいましたが
親切に色々と話を聞いて下さいました。
悩んで一度は諦めようかと思いましたが
やはりやってみたい気持ちが大きいので
諦めずに求人情報を探したり直接お店に行ったりと
積極的に探してみようと思います。

いつかバーテンダーとしてお会いできたらと思います。
アドバイスと励ましの言葉をありがとうございました!

前回答者とおりですが、こんな不景気な状態では、そもそも募集してない所に

頼んでも無理かと。今の世の中そんな余計な経費かけれませんから
    • 0
この回答へのお礼

非常に遅くなってしまいましたが

回答者様の仰る通り
訪ねたお店では「アルバイト代を出せないから」と
言われました。
ただこんな不景気でもバイト募集をしてるお店は
探せばあるものだからとも言われました。
頑張って探してみようと思います。

基本的にバイトの女の子にシェイカーを振らせるバーは無いと思いますよ。

ガールズバーなら大丈夫かもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

非常に遅くなってしまいましたが

確かに求人情報などを見ると
女性が可のお店はガールズバーが多いですね。
最初からカクテルを作らせてもらえるようなお店も
少ないかと思います。
まずはボトル磨きの見習いからでもいいので
やらせてもらえるところを探してみます。